bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉庫建築 その12 建具枠

ふぅ~(^^)
第一段階 完成!!


先週末 倉庫の建築 設備を除いて完成しました
1ヶ月半 週末ごとに作業をしてようやくでした(^^)





南側窓 左下
枠をつける前





北側窓 左上

建具枠がつくと 少々オシャレっぽくなりますね(^^)





東側出入り口
下に見えるのは コンプレッサー
これがなければ 倍以上の時間がかかりましたね





フィニッシャー

頭がみえない釘を打ちます





釘打ち機

お世話になりました(^^)
(指も打ったけど・・・ ;;)





テーブル入れて 作業台に






残るは設備

とりあえず電気は母屋から引っ張って 素人配線





ドラムを使って 超たこあし配線

夜も作業できます(^^)


  1. 2013/09/10(火) 06:45:25|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫建築 その11 内壁張り

倉庫 外観はできて 荷物の搬入も終了
とりあえず 前の物置から持ってきただけなので内部はごちゃごちゃ

内壁くらい貼らないと 本棚も入れられないし棚も作れない

さて ここからの作業は 私自身が中心
とはいえ プロに道具を借りて指導を受けながらです




土曜日朝 ビバホームに行って 内壁に張る 構造用合板を買ってきた

針葉樹の暑さ12mmもの とりあえず30枚 1枚998円




合板もいろいろな厚さ いろいろな材質があります

少々重いけど 後あとを考えて 野時板と同じ12mm




周りの面とりをします




大引や梁 筋交い部分は切り込み




仕上げ前は外壁の裏側 その下のシートが見えます

断熱材も検討しましたが 体に良くないとのこと




水平に貼るので「墨出し」
これ楽しい(^^)




1820mm×910mmの合板を貼り込みます




1日目は 始めるのが遅かったのと慣れないので全体の1/3位しか貼れません

黄色いのはコンプレッサー 圧搾空気のくぎ打ち機を使いました
これも楽しい(^^)

手で釘を打ってたら 1日に何枚も貼れないね




2日目は雨模様 室内で加工作業をします

合板もあと10枚買ってきました




上の梁までは 合板3枚と残り14~5cm
加工がめんどい




ホクヨープライウッド “宮古”工場

震災地での製造物ですね
少し「頑張れ東北」ができてます




窓周りやら けっこう厄介







2日目 最後の頃

調子に乗って釘打ちしてたら 左手中指に釘打ってしまった

合板と下地棒よりも釘の方が少し長かった
5mm程差し込んでしまった(++)

思いっきり出血したから多分大丈夫と思うが 念のためお医者さんに行ってきた


素人は調子にのっちゃ駄目ね

さて あと来週末1日で終わるかな(^^)


  1. 2013/08/27(火) 23:42:05|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫建築外観完成 荷物搬入

先週末 8月11日 日曜日 倉庫の外観が完成した

着工が7月11日だったので 一か月ちょっと 32日で出来た
内装はオイオイやって行くので まだまだですが・・・

実は今まで借りていた山の古い住宅を 持主(?)から「お盆までに空けてくれ」と言われてた

借りていたオーナーが しばらく前に亡くなってしまっていて
その方も 他の方から購入して所有者であった と思ったら 登記をしていなかったようで

以前の所有者が 自分の物 として出てきた (あらら;;)

で 退去を急いでいたというわけ

それにしても ねぇ




この土地に作れる概ね最大の物置を作った
住居専用地域なので50m2まででした

コンクリート床とガルバリウムの外観 雨露埃がしのげるように と




あとでの反省
2~3t車を借りるんだった
軽トラで15往復 乗用車で12往復くらいしただろうか

体力的にも限界~(++)




一応 樋も附けたし

ガル板もう少しオシャレっぽくなると思ったが・・・・




換気だけが大切に 吸気口

窓ガラスも「曇り」にしてもらった




南に 換気扇(まだ・・)








荷物運びこんだら いっぱいになってしまった(++)

これを整理して半分に減らす予定




雛人形だけで 軽トラック2台あった




他人から見ればおそらくゴミ

私には大切なものもある
私にとっても 考え方でゴミに出来るものもある




まだまだ大変

スキーとかゴルフとかいらないね・・・


  1. 2013/08/17(土) 20:37:55|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫建築 その10 外壁工事

水曜日から外壁を張ってもらてる

もうそろそろ 引っ越し荷物を入れなきゃね




木曜日の朝に気がついた
水曜日(7日)からやってくれているようだ




ガルバリウム鋼板
ちょっとガンメタルの入ったシルバー

街中のオシャレな住宅に良くあるので選んだが
物置(窓が少ない)なので 昔のナマコトタンにちょっと見えたりして・・




丁寧に作業してもらっている




出入り口のモルタル打った部分も型枠が取れた
ジャンカが出ないように 棒でかなりつついた
まぁいいんじゃない(^^)




週末 明日 明後日 と残った工事やら 荷物の搬入しなくちゃ(++)

内装はあとあと・・・(;;)


  1. 2013/08/09(金) 23:03:25|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫建築 その9 屋根・軒裏・モルタル工事

日曜日 連日の建築工事である

屋根の残りを張り上げ 役物もつけ終わった




定尺ものの材料を現地のサイズに合わせてカットし
接合面に注意しながら組み上げ下地にビス止めする
軒の最終部分や妻側 それと棟に別の役物をとりつける

屋根は雨漏りしてはいけないから そこに注意して作業しているようだ

またガルバリウム鋼板は基本長持ち錆びないが 傷がつくと当然錆が出る可能性がある
切断時に切り粉がついて 作業時にすれても傷になる

いやぁ~ 大変でした(^^;




屋根とともに 出入り口の建具の下のモルタル詰めを行った

モルタル量自体は多い量ではないが 作業自体はけっこう時間がかかった
これって 自身が行う仕事の見積の際には 1m3当たり○○円だと わずかな金額にしかならない

小規模作業って大変




軒天も張り終えた
これはプロ

凄いね ホッチキスでバチンバチンとあっという間にとめてしまう




もう引っ越しの準備

内部の床や壁は あとでじっくりと自分が中心でするつもり
とりあえず土間だあるが 荷物の搬入はできそうである
キレイに掃除機をかけた




余った材料は置いていってもらう
脚立や作業台(これ いいよ^^)はお借りしておく




外壁は 今週ウィークディに工事しておいてもらう予定
樋 や 水切り 破風の板金工事もお願いした

それと換気扇ね
電気工事はあとでしよう

休憩用に 日除けや椅子 テーブルが活躍した
これら もう20年の上のものです
上の娘たちが小さな頃 庭でバーベキューやキャンプなどのアウトドアライフを良くした

キャンプ道具も一通りあるけど 最近(もう10年以上?)使ってないなぁ
最近は安くて良い品が沢山あるから 古い品はいつまでもしまっておかなくても良さそう

この椅子やテーブルは 壊れてもいいからって外に出しっぱなしだったもの
そういうのって壊れないんだよね




夏です



  1. 2013/08/06(火) 20:55:42|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

