bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅まきながら 東京オリンピック2020おめでとう!

ブログの更新が遅れる遅れる

しばらく前の原稿がそのまま

肉体労働その一(大工仕事)が終わっても 肉体労働その二(片付け整理)が
まだまだしばらく続きそう

オリンピック決定後 世界的な大ニュースなのに なかなかテレビ見ている間もない
ただ 時々関連のニュースを見聞きしていろいろ考えさせられる

もう三週間ほど過ぎてしまった





開催地決定の翌日であったが コンビニで号外をもらった

「56年ぶり二度目」

前回は小学生だった 今度はおじいちゃんだね(^^)






生まれ変わる「聖地」

東京大改造
当社の業務も増えそう 楽しみ

二女が家を検討していると聞いた
「選手村跡地を民間に払い下げるらしいよ」って
それまで待てるかな?






「トーキョー!」

このシーンはテレビで繰り返し流れていた

90年代の「City of NAGANO!」と同様 過激です






「滝川クリステルさん」
“お・も・て・な・し”

美しい姿と流ちょうなフランス語  いいねぇ

この写真は なむ~ っか(^^)





それ以外に

フェンシングの「太田雄貴さん」

後で見たたら 同じくフェンシングの「千田健太さん」もいたね
所属会社NEXUS(D-station) の社長さんもいるかなって見たが解りませんでした
ロンドン五輪の時はフェンシングの会場(銀メダル獲得)には いたよって聞いた(^^)


パラリンピック陸上競技の「佐藤真海さん」の取り上げられ方は凄いね
被災地出身ってこともプラス材料(好んでプラスになりたくないけれどね)
がんばれーって自然に応援します





そして 阿部首相

民主党政権が続いていたらこの結果は期待できなかったでしょう
(まぁ 続かなかったろうけど)







ミズノスポーツの社長さんや猪瀬東京都知事も頑張りました

水野さんの大企業CEOとしての活動と個人のキャラ や
招致期間中の 猪瀬さんの奥さまの逝去 などなど

いろんな話も出てきてドラマですね(^^)


でも 大丈夫か?原発問題





そしてそして

最初のスピーチは 「高円宮妃殿下久子さま」でした

この写真はおそらく南アフリカワールドカップの時と思います
超オシャレですね

「東京にオリンピック来て」って一言も言わず 
日本国皇室を代表して東日本大震災への協力のお礼を述べられた

流ちょうなフランス語・英語
品のある佇まい

高円宮様って皇太子殿下と年も近いし 一番の理解者だったようである
急逝は本当に残念でした

妃殿下は元々 良家のお嬢様であろうが 皇室内にはいってここまで高貴になれるんですね

will you marry me?
・・yes. ですね(^^)

以前に一度 娘の学園祭での発表を観に行った時 お姿をお見かけした

廻りを黒っぽい服のSPに囲まれてであるが 
やっぱりその人だけにスポットライトが当たっているような感じを受けた


皇室も大好きな私にとって すれ違いざまに見知らぬ我々にまで
笑顔で会釈してくれる姿に感動した

現法律の中では 今後このようなお方が増えない仕組みは直していただきたいものだ


と思うと 中には困った政治屋がいて(その人ももう終わりだろうけど・・)
天皇陛下の予定を無理やり変えて とんでもない困った国のトップに引き合わせる
なんてことしたこともあったが・・・

世界で唯一の 千年を超える皇室のある国はこの日本だけ

ない国は羨ましいんだろうね(アジアの国々なんか ほとんど国の歴史は60数年だからね)



私たちの祖国は 一時の間違いはあったにしろ 世界唯一の文化を持った素晴らしい国ですよ



日本にオリンピックが決まったことを快く思わない アホな国が近くにあって嫌ですね

あと7年 頑張っていきましょう!


  1. 2013/09/28(土) 20:32:18|
  2. スポーツ ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう(^^)

正直言って 信じられません

・・・・前橋育英高校 甲子園優勝!




県予選の前日 知り合いが 県予選決勝の 育英と農二のそれぞれ校長先生とお会いしていて
それぞれの学校の意気込みを聞いてた

農二は 甲子園経験が数回あるので 気合十分 「行く準備万端」とのこと
育英は 決まれば初出場 「なにもしてない 行ければいいね」っとのことでした

県での優勝は 前橋育英 甲子園初出場でした


それを聞いても 「私は高校野球興味ないし~(++)」って言ってた

思えば この日本でスポーツの中で 野球だけが特別扱い
「野球道」なる言葉もある位
新聞社が自社の宣伝でやっているのか その先のプロも新聞社主導

やっている人が凄いのも解るけど どうもお金の匂いがプンプン
野球がこんなに盛んでなければ オリンピック種目の名選手が沢山出来るのにね
ってくらい 運動にたけている人が皆野球に走る

我が家に男子がいないこともあり 昔は私自身も野球好きだったのに 今はそれほどでもない
特に高校野球 群馬県は元々先進県だったように思うけど 今やそれ以外の地域の お金つかってる私立高校の独壇場

群馬県の代表校は なかなか勝てない

それで まぁ見てもしょうがないし
興味もわかない・・・・って感じでした

ところが 前橋育英 1回戦は完封勝利 2回戦 準々決勝 と あれれ 強いぞ

準決勝始めてテレビで見た 「お~ いいねぇ 守備 ピッチャー バッター みんな なんかいいぞ」
前評判も聞いてないし

昨年 三女の同級生が数人 そこにいた  昨年は残念でした(++)

選手インタビュー 監督インタビュー聞いた
「おぉ よくありがちな肩に力入ってないね さわやか~!」

監督さん 謙虚 爽やか

高校野球の古豪とかいうチームの監督って 腹が出た だみ声のおやじってイメージが全くない




それを見て 今日の決勝 大応援してた

昼休み時間はテレビを応援 1時過ぎも廻りの人達が 「お~同点!」とか「勝ち越した」とか
最後はテレビ見てる人もいた 社内 大拍手!!


うれしいね(^^)

わが県のチームが頂点に立ちました
高校野球って 凄い選手が一人いても なかなかだめ
しいて言えば 「星飛雄馬 の 星雲高校」くらいですね

それとなに? マスコミの東北への贔屓
確かに大きな痛手を負った地域からの出場 判官贔屓 もあるけど 群馬も応援してよ


さっきまで 群テレで偉業 放送してた

それはそうと 育英の監督さんとキャップテン 苗字が同じで顔似てるって思ったら親子でした
すごいね 父ちゃん監督で 高三でキャップテンの年に全国制覇? 凄過ぎ

高校野球って筋書きがない
そこが魅力なんだよね

マスコミの扱いやあり方にいろいろと疑問は感じるけれど。・・

前橋育英 夏の甲子園優勝! なんてすばらしいことだ!


かけねなしに嬉しい(^^)



  1. 2013/08/22(木) 21:21:32|
  2. スポーツ ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林可夢偉 表彰台おめでとう!



昨日の「F1日本グランプリ」で ザウバー・フェラーリの“小林可夢偉”が
第三位 表彰台に上がった

スタート直後に 選手権トップの「アロンソ」がリタイアしたものの
有力ドライバーが最後まで残っている中で 三番目にチェッカーフラッグをうけたものです

おめでとう
涙出てきた



優勝は「ベッテル」 
第二位は「マッサ」 嫌いじゃないけど ここで頑張るかい ってトコ
そうでなければ 「バトン」が表彰台 「道端ジェシカ」 も大喜びだったのにね



小林可夢偉
1986年生まれ 26歳
2009年最終戦でF1デビュー
2010年からザウバーチームでレギュラードライバー
日本GPでは 2010年 7位入賞 / 2011年 13位 / 2012年 3位表彰台

F1GP

1987年から日本GPが再開され フジテレビで全戦放送されていた
今年2012年からBSフジに代わり放送されている

そして 当初(1897年)から1998年まで11年間連続 オープニング曲として
T-SQUARE“TRUTH”
が使用されており 2年空けて2001年から2006年まで6年間アレンジバージョンを使用 
その後他曲を使用して 今年から再度 “TRUTH”が使用されている

F1というと“これ”という感じですね

このところ身近になった アマチュアのスーパーギタリスト スーパーベーシスト集団の
SKIPPED BEEZE さんの持曲にもなっています
友人のkuroさんやabaloneさんも引っ張られているようですね(^^)

最近のF1マシンは オイル漏れなどで壊れなくなっているので アクシデント以外でのリタイアが少なく
正直ハラハラドキドキが少なくなっています
車の形や大きさも毎年変わり 以前ほど熱中することが亡くなりましたが
日本でのGPに日本人がいい走りをしたことは感動ものです

そしてこれ

1993年 雨のドニントンパーク(ヨーロッパGP)
アイルトン・セナ優勝



雨の決勝戦で 「無敵のウィリアムズ・ルノー」のマシンの「プロスト」や「ヒル」に
マシンパフォーマンスに劣る「マクラ―レン・フォード」の「アイルトン・セナ」が
マシン・コントロールでかわして勝利です

懐かしい(^^)



でも カムイ といえば本来これ



  1. 2012/10/08(月) 13:38:13|
  2. スポーツ ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドンオリンピック 2012(その2)

もうすぐ終わっちゃう
前半は「水泳」はじめとしたメダル獲得競技で盛り上がっていたし 
ここへ来て後半も 「サッカー」「バレーボール」「レスリング」で盛り上がりました

土曜日の午前中 テレビではメダリストが喜びの声
一緒に出てる お笑い芸人 いらね

レスリングで金メダル3つ 吉田 伊調 は問題なしと思っていたので順当
・・で一番心配して応援していた 気合いだぁ!の 浜口選手 残念な結果でした
「お父さんウザイ!」って人もけっこういるけど 私は「好き!」
三度目の正直で 金メダルとって欲しかったのに 超残念
あそこまで夢中になれる(正直バカみたいになれる)お父さんってステキです

でも それが結果出せなかったのかな? 
他の三選手は 学校-企業ってエリートコースだもんね 
ゴルフにしても野球にしても 親は入口まで送っていって 後は専門家に任せるってことかな
そのあとも 父ちゃん 「リオ! リオ! リオ!」 って(++)

親はなくても子は育つよ

「サッカ~女子~」
なでしこの表彰式 「高校生か?」ってくらいはしゃいでいました(^^)
試合運び パス廻し こんなちっちゃい連中がぁ
欧米人からしたら “アジアの 神秘”かね?
(写真はwebからお借りします)

01s-サッカー女子20120810_1


02s-サッカー女子20120810_02


03sーナデシコ


「サッカー男子」 日韓戦終わってしまいました 勝てませんでした
実力の差 気持ちの差 が出たのかな
正直ここまでこれるとは思っていなかった 
最後に このチームとの試合のため進んできたような・・・・   がっかりです

それにしても 試合に水をさすような 隣国の大統領の「バカな振る舞い」
弱ったもんだ(++)  晩節をけがすようなことをして
いつものように 引退後には お気をつけて



「バレーボール(もちろん女子」
こちらは今夜
絶対負けて欲しくない  相手もそう思っているし

女子のオリンピックだね

この光景を また見せて!

04s-バレー女子vsCHN20120808_01


05s-バレー女子vsCHN20120808_02

頑張れ NIPPON!


(4年前の北京の時 男子バレーボールが やっと予選通過したときに 当時の監督が 「正直 メダル狙ってます!」 って言った  
・・・ 正直笑わせてもらっちゃいました  狙うことはね 誰でもね         でも これからガンバレ!)


  1. 2012/08/11(土) 11:00:56|
  2. スポーツ ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

