bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Monterey Bay Aquarium

今回の旅の 二つ目の目的

12年前に 一度来て 見きれなかった こちら

Monterey Bay Aquarium

を 再度 ゆっくり見学したかった

モントレー の街は ロスガトス から 101号線を南下

途中 映画「エデンの東」の舞台である サリナス を経て

2時間弱で到着

昨年夏訪問した 「のとじま水族館」 のある 石川県七尾市とは姉妹都市関係にある



モントレー湾は 海底の地形 や 海流の流れ の要素が旨く合い
世界有数の 海洋生物の 宝庫となっている

エントランスホールを抜けると
広々とした空間が 訪問者を向かえる
華美な装飾はない






ここの見どころの一つ
モントレー湾の ジャイアントケルプの海 を再現した 水槽

巨大なコンブが海底から水面まで伸びる

その間を 幾種類もの 魚たちが泳ぎ

海面は ラッコの 休憩場所にもなっている






天気が良かったので デッキで 海を眺めるだけでも 満足です



前回来た時(3月)に この海で 野生のラッコをみた






魚類等だけでなく 干潟の鳥 なども 望遠鏡を使うことなく 間近で観察できる



たくさんの人たちが この 水族館をブログで紹介しているので
魚 ひとつひとつ の紹介は 割愛する

たくさんの種類の魚たちが 生息地別に展示されている






ここのもう一つの目玉は “クラゲ”
これは別の段階で アップする



前回来た時に比べ

JELLIES EXPERIENCE (クラゲ体験)

The Secret Lives of Seahorses(タツノオトシゴの秘密)

が増えていて

今回も 時間の関係で 全てを見ることができなかった

きっとまた行く


* 余談だが
高崎駅西口 にある 駅ビルの モントレー(Montres)
ラテン文字表記の「Montres」は、フランス語の「mont tres (3つの山)」を短縮した物
上毛三山」(赤城山、榛名山、妙義山)を指していると思われる

  1. 2012/04/30(月) 14:01:18|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE FISH HOPPER

海を見ながら食事がしたかったので

THE FISH HOPPER
CANNERY ROW の 一等地 (と思われる) の海にせり出して建てられている






素晴らしい天気の中 とても 快適な空間
海と空 があれば なにもいらない って感じ



メニューは見ても 正直よくわかりません
適当に上から 2品 注文してみた

白身魚 のなんとか

カニ と エビ のなんとか

バーガー & チップス



















お味の方は・・・・・

カニ と エビ はそこそこ だったけど
白身魚料理は デザート? ってくらい甘かった
調理方法まで メニューでは解らなかったのか

しっかりした価格の割に 日本人には チョット合わないかも

  1. 2012/04/30(月) 11:19:54|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉パスタ

青山オーバルビル にある 鎌倉パスタ
生パスタが売りの当店
パスタは 北関東の某市(高崎っていえよ^^;)が有名で旨いが
オシャレなしつらえで “生パスタ” にひかれて入店



ホリーデーランチをお願いする
パスタ + サラダ + アイスコーヒーをチョイス



生麺工房鎌倉パスタでは 麺好きの方にも納得していただける
生麺を使用し 新鮮なパスタをご注文後 茹で上げています

イタリアの製法を取り入れて造られた生パスタは 原料にデュラム小麦粉を
100%使用しているのは勿論 入手できる最高グレードのものを指定しています
鎌倉パスタならではのソースと食材の妙をお楽しみ下さい

と書かれています



蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ



熟成厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風









量もちょうどいし 旨かった
生パスタ恐るべし

サンマルクホールディングが運営
伊勢崎にも1店舗あるね

  1. 2012/04/30(月) 10:17:51|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東HBF 青山学院 南青山







例年 ゴールデンウィーク 4月29日(昭和の日)には 関東ハンドベルフェスタが行われる
今年も会場は 青山学院講堂です

晴天に恵まれたこの日 朝9時から夜9時まで 60組の団体 が 素晴らしい演奏を披露した







学院内は 少々時期は遅れたが 花盛り

ひっそりと シャガ(著莪)



青春!



学内では複数の結婚式が お幸せに(^^)



青山通りに出てみる

青山劇場 こどもの城 前の 「岡本太郎オブジェ こどもの樹」



お隣の 国連大学(United Nations University) 前では
Farmer's Market(ファーマーズマーケット)@UNU が開催されていた

野菜を 育てる人 と 食べる人 が出会い 野菜や農業 そして食べることについて話し お互いに理解する というコンセプト とのこと






aoyama book center から出てきたら 通りから 太鼓とラッパと賑やかな掛け声
何かのパレードと思ったら 原発反対 のデモ行進でした



  1. 2012/04/30(月) 09:06:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CANNERY  ROW  monterey

キャナリー・ロウ
  「缶詰通り」

本日のメインは 最近もTVでもよく取り上げられている モントレー水族館
それは ここキャナリー・ロウ の一角にある

かつては イワシの缶詰工場 が並んでいたが 現在は閉鎖している
工場は 1950年代の半ば モントレー湾での水産業が壊滅的な状態に陥って操業を停止している

通りは観光客のためのアトラクションや かつての缶詰工場の建物 をそのままに
改装した 土産物店 ホテル レストラン が立ち並んでいる






観光地の裏側 にある 駐車場からのアプローチは 「つわものどもが夢の跡」の様相を呈している









麺の通りに出ると そこから見える 海は 別格のものです



なんだか 昔の漁業が盛んだった頃を 思い起こさせるような 絵が



海を見ながら 食事 ができる場所を 探して



キャンディーショップ



タフィー の山
つい大量に買い込んでしまう







  1. 2012/04/28(土) 23:31:11|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe vivoli San Francisco

サンフランシスコでのランチは 忙しかったので 簡単に済ますことに
オフィス街は ちょうどランチタイムで どこの店も いっぱい

Peet's Coffee を買って cafe vivoli 
持ち込みかよ! って思ったが 他の客も けっこう自由にやってる

モールのフードコートみたいなものか



みんな~ 600円で飯食えるよってか



・・で このでかいピザが 300円程 2枚でドリンク1本つき とか



折って 食べてたら 「ニューヨークスタイル!」って言われた (意味不明)







  1. 2012/04/28(土) 23:07:20|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA総会

三女の通う学校の PTA総会でした
素晴らしい陽気の下 大勢の保護者が参加し 授業参観 と 総会が行われました









みなさんお疲れさまでした



  1. 2012/04/28(土) 17:40:29|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はいい天気

今日は土曜日
一昨日 昨日と雨模様だったので きれいな青空が広がり いい気持ち
緑も喜んでいるようだ

昨年から 我が家の庭に 植えられた カツラ
しばらく前に 安曇野で紅葉している カツラを見たとき

ハート型 の葉が可愛らしくて ずっと探していた
落葉した後 ようやく また ハート型の葉がでてきた



ハナズオウ


ローレルの花


ケヤキの葉 もようやく出てきた
実は 昨年の冬に バッサリと切り過ぎて 少々心配していた
よかった=3


日々 エゴの葉も大きくなっています



  1. 2012/04/28(土) 17:11:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サンフランシスコダウンタウンへ ついでにピア39にも

今日は サンフランシスコダウンタウン へ
101号線を北へ向かいます

通勤通学時間 おなじみイエローのスクールバスが走る

広い 4~5車線の道を ほぼ同じスピードで車が進む



ダウンタウンが見えてきた



サンフランシスコジャイアンツの本拠地 AT&Tパーク のわきを通ると ジャイアンツ選手各自の旗 が



オークランドへ向かうベイ・ブリッジ下を通過



フェリー・ビルディング



ダウンタウンをドライヴ 下り急坂が分かるでしょうか 怖いほどです



チャイナタウン近くの駐車場に車を停め 日本領事館方面 へ向かう
正面にサンフランシスコのランドマークの一つ“トランスアメリカピラミッド”が見える

渡航の飛行機の中で見た映画“ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ”で 
ロシアの潜水艦から発射された 大陸間弾道弾 の標的になっていた(ネタばれ失礼)



ご存知~ チンチン!



多くの建物に 国旗(星条旗) カリフォルニア州旗 たまに サンフランシスコ市の旗が



ゴールデンゲートブリッジは 今年 75周年


新しいビルが どんどん建設中




マーケット・ストリート周辺には 花がいっぱい



ピア39に行ってみた
サンフランシスコのメジャーな観光地
今回で3回目であるが 様子が解っているので安心する









  1. 2012/04/27(金) 00:00:37|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら も 終わり 季節がどんどん動きます・・・

半月前 ようやく 出てきた エゴの木の若葉
5日程 家を空けていて 久々に見ると 葉が大きくなっている

雨上がりの朝 きれいな青空が広がる



周囲のさくら も もう終わり
我が家のさくら も 一輪の花を残すのみ



次は ハナミズキ がいたるところで綺麗な花(実は苞^^; を見せてくれますね
これも 我が家の前の 街路樹



朝 娘を送って 時々通る切り通しの 菜の花 と 紫大根の花
暖かい年には 3月の末には この写真くらいになっているときもあるのに
今年は ホントに遅いね



紫大根の花 大好きです

  1. 2012/04/26(木) 00:01:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

LOS GATOS LODGE

今回で3度目になるこのホテル

ハイウェイ17号線 と LOS GATOS Rd. の交差点 シリコンバレーの盆地の 南端に位置する

ゆったりとしていて とても落ち着く
芝の中庭を囲むように 10~20部屋程のロッジ5~6棟が建つ

朝から抜けるような青空












温水プール (朝以外は 必ずと言っていいほど 誰かが入っている)






設備はそれなりであるが 何といっても安い
今回 expedia で予約したが 円高のおかげもあり とても助かった



バルコニーから中庭を望む










定番のコレ
カリフォルニアの青い空 /It Never Rains In Southern California/ Albert Hammond


若いころ Radioのヒットチャートで聴いて カリフォルニアの青い空をイメージしていた
いつかは見てみたいと思って 初めて見た時には感動
今も 感動モノです

ただ この曲 タイトルにもあるように southern california
LA や サンディエゴ をイメージしているのかな

タイトル直訳すると 南カリフォルニアでは雨が降らない
雨が降らなきゃ空は青いってコトで・・

  1. 2012/04/25(水) 22:52:23|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EL TORITO

カリフォルニア到着後 ホテルのチェックインを済ませて
夕食に出掛けた

航空機の中で 食べたのは朝食だったので
時差の関係で昼食が抜けている(^^;

連れて行ってもらったのは

サニーベール(と思われる)の EL TORITO(エルトリート)
メキシコ料理の店
こちらにはヒスパニックも多く 一般的な店と思われる

帰国後調べると 日本にも同じ店がある
なか卯 や COCO'S 華屋与兵衛 などの ゼンショー が運営しており
池袋や新宿をはじめ4店舗ある





メニューは 訳解らないので 娘に任せる




メキシコビールといえば コロナ くらいしか知らないので
それ以外のビールをもらう

1杯目はライト系で・・



でか!
中ジョッキくらいの 足つきグラス







2杯目は エール系のビルをもらう






日本の店は知らなかったし 行ったこともないが こちらは全てにおいて 大雑把な感じ
まずまず旨かった
ごちそうさま 娘の招待で 第一夜の食事 でした

今度 日本の店も行ってみようと思う



  1. 2012/04/25(水) 06:45:16|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライト to SFO

離陸後 暫くして軽食 その後睡眠
目覚めても まだ太平洋の真ん中

東に向かっているので 早くも 陽が登り 空は抜けるような青空 上の方は宇宙の色をしている










サンフランシスコまで 約800km 1時間







雲の様子が 陸地が近いと感じる




陸地が見えて サンフランシスコ湾もうかがえる




280号線 アッパークリスタルスプリングス貯水池が眼下に







機体は シリコンバレー方向(東側)から回り込むようだ










フォスターシティか?





サンマテオ




Landing!!






税関までのアプローチの天井 綺麗です




壁にはサンフランシスコの名所が




長女が迎えに来てくれた
ありがとう
これから4日間よろしく



Chevolet HHR シヴォレーブランドの レトロなデザインのクロスオーバーSUV
Chrysler PT Cruiser によく似ている
ちなみに デザイナーは 同じブライアン・ネスビット という人


まずは 一路 ロスガトスのホテルへ



  1. 2012/04/24(火) 01:30:26|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港国際線ターミナル

2010年10月21日に開業された羽田空港国際線新ターミナル
アメリカ シリコンバレーに住む長女に会いに 初めて羽田から出発

以前 成田からサンノゼ国際空港行きの直行便があったが 現在廃止となってしまい 
羽田の国際空港化が拡大したので 選択肢が広がり 日程の関係で 羽田発 深夜便 に

駐車場から空港に入ると 大きな女性の看板がお迎えしてくれる







表示板も 日本語 英語 以外に 中国語とハングルが・・
ここを多く利用する 旅客 に合わせているものと思う




ご存知 江戸小路  悪くない










展望デッキにて

航空機は 飛んでいるのも停まっているいるのも 観るのは いつもワクワクする

一番奥が 搭乗予定の機材のようです
ボーイング777




搭乗ゲートをくぐると
こちらの方々から 見送られる(^^)

二コール・キッドマン




GUNDAM!!! (やっぱりね^^)




最後にもう一つ お土産を買って




行ってきます
0時5分発 JAL2便 搭乗



そして ご存知  城 達也さん
ジェットストリーム(夜間飛行)城達也   ミスター・ロンリー



・・そう
男の方が ロマンチスト かもしれない・・・

  1. 2012/04/23(月) 23:01:38|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AQUARIUM

すきなもののひとつに AQUARIUM-水族館 がある

これは 沖縄 ちゅらうみ水族館の 黒潮の海
疲れたりした時に 見聞きすると ホッとする(^^)

昨年の夏に 能登 の水族館で “ジンベイザメ”を観てきた
大きな水槽内を 悠々と泳ぐ姿は 何とも言い難い 素晴らしいものだ

“ちゅらうみ水族館”(の場所に) は 以前 “沖縄海洋博記念公園” だったころにいっているが 今のものは大きく変わっている

行ってみたいね



音楽もリラックスするね (--)---


2011.08 のと島水族館



  1. 2012/04/16(月) 22:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

てのしこんにゃく まるへい

下仁田町 仲町 にある
てのしこんにゃく 老舗の まるへい さん

毎年この時期 子供の通う学校でお世話になっているので ご挨拶に伺う



建物も古く立派だ 県の 登録有形文化財に指定されている


隣接して建築されたのが この 蒟 蒻 百 珍 館

建物内では こんにゃくをはじめ 神津牧場のソフトクリームなど いろいろなものを食することができる
中高生が スクールバスの乗降時にお世話になっている
ありがとうございます

ちなみに この店のおもて テレビ番組で訪れた 俳優の 渡辺文雄さんの手書きを 看板にしている


お店の前には 福田赳夫元首相からみやげにもらって食べた 岸信介 三木武夫 鈴木善幸の元首相と
本人が感想を寄せ書きした色紙を碑にした、こんにゃく記念碑が立つ

見てよし 味よし 体によし  赳夫
不老のもと  信介
珍  武夫
陸の鮃さし  善幸




下仁田名物の一つ

多くのテレビ番組などで紹介されていて
俳優さん タレントさんが訪れる

鶴太郎さんの色紙には 会長をはじめ従業員の皆さんと一緒に撮ったスナップ写真があった

残念ながら 鶴太郎さんの隣の会長さんは 昨年ごあいさつの後 ご逝去されている
毎年お元気で 我々が伺うのをいつも快く応対していただいていた
大変お世話になりました ご冥福お祈りいたします


下仁田町の通り
仲町から下町方面をみる


中央通りの中ごろには
昭和チックな建物がたくさんある
その中のひとつ

撞 球 場
だってよ
ビリヤードです

いいね



  1. 2012/04/14(土) 16:52:15|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日昇軒

下仁田町の 「日昇軒」
街中 中央通りにある 大正時代からの老舗です

洋食のお店

お勧めの タンシチューのセット / ビーフシチューのセット をお願いしました














タンシチュー



ビーフシチュー

箸で楽々切れるお肉の柔らかさは絶品です

デザート
グレープフルーツのゼリー を 生グレープフルーツ の皮の中で固めている
美味しい


コーヒー も 紅茶 も noritakeの上品な器です



おまけ
下仁田は カツ丼 も有名
みんなで少しずつ分け合っていただきました


相変わらず
旨かった

  1. 2012/04/14(土) 15:31:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターバックスコーヒー E'site高崎店

常飲している スタバ の コーヒー
ポイントカードが またいっぱいになったので コーヒーをもらいに行った

ちょうど昨日
テレビ東京の「日経スペシャル カンブリア宮殿」で 
CEO の ハワード・シュルツ の成功物語をやっていた

社員教育が素晴らしくできている会社


ギリシャ神話に出てくる 美しい歌声で 船乗りを惑わせた 「人魚セイレーン」 のロゴマーク





ポイントでの交換は 22pt でハウスブレンド 100g

55ptで250gもらおうと思ったのに こちらの説明不足か 100g だけ(--)

あれれと思ったケド まっいいか また来れば・・って
ちっちゃい袋  カ ワ イ イ



一緒に注文したのは
キャラメルマキアート と 本日のコーヒー コロンビア(深入り)




  1. 2012/04/14(土) 00:30:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せたが屋

今日のお昼は 「せたが屋」

久々の 魚介系スープ 旨い!
炙りチャーシュー 柔らか 旨い
個人的にはすこし油が多いかなって感じがしたけど 
このところ 豚骨系が多いので いいね




「せたが屋ラーメン」1,050円




もう五月飾り の 季節ですかね
それにしても豪華




  1. 2012/04/14(土) 00:00:24|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎公園 お堀端 夜桜 

暖かい春の夜風 と ライトアップ に 誘われて 夜桜見物 に行ってきた

・・・・が 少々寒かった

綺麗にライトアップされていて 人でもそこそこ多い

・・・・ところが 用意したはずの 三脚がない  忘れた(;;)









高崎公園は 宴会場 になっていた
ストーブ や 鍋 の持ち込みはあったが
バーベキューセットは 見当たらなかった
ほっとした(^^)

結構 みなさん マナーがよろしい感じでした







              Beautiful!!

  1. 2012/04/13(金) 00:25:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4月 雨上がりの朝

朝 
昨日の雨が夜半にあがって
車の屋根や 若葉の上に 水玉が残ってる



エゴの若葉
・・毎年 あ~時期になったなって 感じさせる





スイセン 枝垂れ桜も 花が



そこで
サイモンとガーファンクル
「四月になれば彼女は」 April come she will


歌詞の内容や 韻を踏んでることなどは 他の方のblog にたくさん書かれてる

映画 「卒業」 の挿入歌でもあり
ギターの軽やかな音の中 最初の 「A~pril~♪」で この時期になると 脳の中に流れてる

  1. 2012/04/12(木) 23:47:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

来週の今頃は 西海岸(アメリカ)ベイエリアにいます

18日からアメリカ西海岸ベイエリアに行ってきます
時間がないので 3 泊 5 日 のハードスケジュール

シリコンバレーに住んでいる長女に会いにいきます

写真は 10年少し前 に行った時のもの
同じような場所に行くので どのように変化しているか楽しみ

サンフランシスコにつくと 星条旗 と 州の旗が お出迎えしてくれます
今の時期は町中花いっぱいだと思われます




ゴールデンゲイトブリッジ を vista point から
花いっぱいです




ツインピークス から サンフランシスコのダウンタウン を眺める




以前は シリコンバレーの中心部 サンノゼ国際空港まで 成田からアメリカン航空の直行便があった
今では サンフランシスコへ行き 陸路で60kmくらい走ります

今回は羽田空港から JAL でサンフランシスコの予定




そしてこれが今回の楽しみの一つ
この写真は6月なので 今回花は見ること出来ないと思うが・・

何の花かというと

ハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド)

  *ギターに興味があれば 垂涎の最高級素材
   ブラジリアン・ローズウッドです
   「ワシントン条約で伐採や取引きが禁止されている木材なので現在製作されているアコギには
   ギブソンやマーティンがすでに保有しているハカランダを使用している以外は新品でのハカランダ使用
   の楽器を見ることは少なくなっている」 とのこと


10数年前には 綺麗な花だな マメ科だな まではわかったのであるが
それが ハカランダ とは気付かずでした
これはサンノゼ空港前の街路樹になっています

今回宿泊予定のホテルにも数本あった




 花のサンフランシスコ by スコット・マッケンジー  1967年



当時60年代中期にサンフランシスコから発祥したフラワー・ムーヴメント(ヒッピー)の事を歌っている
泥沼化するベトナム戦争への平和運動や既存の社会への抵抗として
平和と愛を求めて定職に付かず自由放漫な暮らしをするのを良しとしたヒッピーにとっての賛歌です

  サンフランシスコに行くのなら 髪に花を飾って行こう」
  サンフランシスコに行くのなら やさしい人々に出会える」
  夏にはラブ・インがある
  国中を揺るがす この不思議な動き
  人々は動き出す 新しい世代が…

サンフランシスコに着いて バスの車窓から 街並みの綺麗な花を 眺めながら この歌が浮かんだ


  1. 2012/04/12(木) 01:03:43|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サクラ2

今日も都内
雨模様
目黒川沿いの桜も だいぶ 散っている

すでに葉桜になっているものも

仕事の合間に 撮った写真は落ち着きがない






道路上には散った花びら が雨にぬれて
遠目には綺麗だけれど アップは・・




  1. 2012/04/11(水) 22:34:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

FLY ME TO THE MOON

今夜聴きたいのは
FLY ME TO THE MOON / ナット・キング・コール



英語 と 訳詞 が両方ある

1954年に作曲家・作詞家のバート・ハワードによって作られた
この時の曲のタイトルは 『In Other Words』 (「言い換えると」の意味)

ただ なんでもいいから「私を月に連れて行って」ではないようです

大リーグ野球が始まりました
同じ 「連れてって」 でも 「私を野球に連れて行って」 とは全く雰囲気が違います(--)


易しいversionは ご存知 「新世紀エヴァンゲリオン」 のエンディングテーマとしての この曲



少々 間奏が色っぽいが・・

  1. 2012/04/10(火) 21:47:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

anniversary rose

昨年の記念日の薔薇の花束
31本

綺麗だったので写真は撮ったものの・・





  1. 2012/04/10(火) 20:52:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サクラ

会社の排煙窓から見る 隣の小学校のサクラとハクレン
それぞれ咲きだした時から
額縁の中の一服の絵のようです



今日はさいたま市浦和に行ってきた
幼稚園の桜が綺麗に咲いている



当地も
高崎公園 お堀端 観音山 ライトアップされています


  1. 2012/04/10(火) 20:35:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

USA for Africa - We are the World

USA for Africa - We are the World  1985年

作詞・作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共作
プロデュースはクインシー・ジョーンズ



時々聴きたくなります
特に去年 東日本大震災もあって 震災の映像で youtubeにアップされているのもある

27年前に発表時に観たのと 今観るのとは自分自身の感じ方が全然違う
自分自身が 歳とったのだとも思うし 色々な外的なファクターがそうさせるのであろう

恥ずかしながら 今はいつも 泣く(TT)

災害の映像 それに立ち向かう人たちの様子・・
そして 心を揺さぶる 超一流ミュージシャン達の唄声
誰もがメインになれるのに 少しずつ押さえて一つのものをつくろうとする気持ち(に見える)

若かりしマイケルの姿
TDLで CAPTAIN E.O. 観ても涙してしまう

その後聞く シンディ・ローパーの日本への気持ちの話
発表時にメイキングを観ると シンディのアクセサリーのキラキラ音のエピソードが印象的
当時はそんなに親日家とは知らなかった

それにしても スプリングスティーンがすこし持って行きすぎ(^^;


    





  1. 2012/04/09(月) 22:35:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京は桜が満開

東京都内
仕事で車で移動中なので 落ち着きのないスナップ写真(--)



まずは目黒川周辺
ニュースでも大勢の人出を伝えてる

桜の花のない時期にもしょっちゅう来ているので 咲いた時の豪華さと人出はタダものじゃない

確かにすごい人達
中目黒周辺 車も混んでいます



山手通り・・オシャレな場所とのことでテレビ番組にもよく取り上げられているけど 車窓からはあまり感じない
まだ、首都高トンネル整備中 地上部もそれにあわせて整備中
電柱が無くなり 舗道整備 植栽がすめばきれいになるかな

先日テレビ番組で紹介されていた ジローラモさんの店も 山手通り沿いに



西早稲田 目白通り 都電面影橋駅周辺 神田川沿いの桜もきれいに咲いています
夕方 陽も落ちかかっていたので暗い絵です

  1. 2012/04/09(月) 21:37:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

What a Wonderful World.

ルイ・アームストロング~What a Wonderful World.



この素晴らしき世界 (1968年)

なんだか これを聴きたい気分

  木々は緑色に、赤いバラはまた、わたしやあなたのために花を咲かせ
    そして、わたしの心に沁みてゆく 何と素晴らしい世界でしょう
  空は青く、雲は白く、輝かしい祝福の日 神聖な夜と
    そして、わたしの心に沁みてゆく 何と素晴らしい世界でしょう

  空にはとてもきれいな虹がかかり
    また人々は通り過ぎながら はじめましてと言ったり
      友達が握手したりしているのを見かけます
        彼らは心から「愛している」と言い

  わたしは赤ん坊が泣くのを聞いたり 成長してゆくのを見ています
    彼らはわたしよりも遥かに多くのことを学び 知ってゆくでしょう

    そして わたしは心の中で思っています 何と素晴らしい世界

      ええ わたしは心の中で願っています 何と素晴らしい世界なんでしょう


いいね






  1. 2012/04/08(日) 23:52:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上州名物 和風絹しゅうまい

旨い!!
世界遺産登録を目指す 富岡製糸場 入口前にあります

信州屋さん の 和風絹しゅうまい
ボリューム満点
絹のような舌触り

先日 オーナーさんにいただきました
ごちそうさまです

数日前に 高崎高島屋のデパ地下で 買って
おつかいものにして、自分にもひとつって 食べたのに







  1. 2012/04/08(日) 22:07:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

