bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハカランダ

このところ 何度か記事にしている ハカランダ

ハカランダ は ワシントン条約 で 伐採や取引き が禁止されている木材なので

新たに輸入して ギターなどの材にすることができない




カリフォルニアに 沢山あるが 今回は 季節の関係で 花を見ることができなかった




とても綺麗な花で 紫色の桜 とも呼ばれ アルゼンチンなどでは 初夏に街全体が紫色に染まるという



わが家の庭にも 欲しい と思っていて 入手方法を調べていたら ヤフオク に出品されていた

さっそく入札 最後の10分 の攻防を経て みごと落札!!

鹿児島県指宿市の 業者(?)さん

昨日夜 届きました(^^)





ハカランダ H-100cm

「花が 今 咲いているので すぐ 送りますよ」 と誠意ある言葉



朝になり 戸外で撮影

元気元気!(^^)




花も生き返った







ハカランダ はとても種類が多く これが ギターの材になるかどうかはわかりません

大きく育てて 花 や 匂い (ブラジリアン・ローズウッド=バラに似た匂い) を楽しみましょう








カリフォルニア 今年4月の ハカランダ



10数年前 6月 サンノゼ空港 街路樹のハカランダ  満開!





  1. 2012/05/31(木) 23:12:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寄居パーキングエリア上り 星の王子様



先般 関越道 寄り居パーキングエリア下りの 「寄居ラーメン」 を食し 絶賛した

上り線 はご存知 “星の王子様” パーキングエリア



以前の記事で こちら「上り線のレストランは営業時間に工夫が欲しい」と書いてしまった

訂正します 今は通常の営業時間でやっています (以前は11時半から14時くらいしかやっていなかった)



メニューも普通

先を急ぐので just looking



サン・テグジュペリゆかりの 南フランス・プロバンス風のデザイン



店舗内は 星の王子様関連商品と フランスの香りプンプンの品揃え  お高いです



トイレの壁に 「ねぇ 羊の絵を描いて」



自販機の場所には 「あなたは聞く 目を覚ますと歌う・・・」



そうだ!(^^)



正面左側も 露天っぽいお店が





かわいい 星の王子様の像が



「星の王子様」 の お庭があります

こちらのスタッフの案内での 散歩(庭園内ツアー)もあります

まずは モッコウバラのアーチをくぐる 遊歩道から



プロバンス地方をモチーフに クリスマス・ローズ や いろいろなハーブ が 咲いていました












自動車の 走行音が 賑やかなものの ステキ な 場所です
 



サン・テグジュペリ は「星の王子様」の作者として もっとも有名であるが 

パイロットとして活躍し 「夜間飛行」「戦う操縦士」など 経験をもとに作品を書いている

フランスから ピレネー山脈を越え スペインから 地中海を超えて アフリカに飛ぶ

空と地上の景色の美しさに感動し 好きなことをやっている男に ロマンを感じる

地中海上で 飛行機 の 墜落 で命を落としている・・・


「カントリー・ロード」 や 「悲しみのジェット・プレーン」 などで有名な “ジョン・デンバー”

自ら操縦 の 飛行機 の 墜落 で命を落としている

 

そんなことが 頭の中を巡る



  1. 2012/05/31(木) 00:02:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラの恋人

1968年 ワイルドワンズ の名曲 “バラの恋人”

この4月から 「サントリーウーロン茶」のCMに使われている

中学生くらいの男の子が 年上の社会人の女性(宮崎あおい)に恋する という設定



1968年 ちょうど自分がその男の子くらいの年です

ワイルドワンズ は グループサウンズの中でも好きなグループ

理由は サウンドはもちろんのこと 「髪の毛が短く 清潔そうなところ」 

特にドラムの 植田芳暁 がお気に入り

その後の私自身が 長髪にしていたことは何だったんだぁ(**)

安井かずみ 作詞 / 加藤和彦 作曲です  名曲だ

その後 夫婦になりました  お二人とも既に亡くなっていますね


ちなみの 先日の 地区P総会 - 懇親会後のカラオケで まず つかみに これを歌わせていただきましたm(--)m



サントリー   ウーロン茶 新TV-CM 「フェイント」篇より



  1. 2012/05/30(水) 21:45:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎城址公園周辺



この5月 平日の昼間 高崎城址公園 の 周辺 を散策する機会が数回あった



普段 音楽センターを中心とする この界隈に来るのは 音楽や観劇 講演会などのイベントがある時などであるが

なにも 目的なく(写真撮影の目的はあるが・・)来るのが こんな楽しいなんて 頭で知ってはいたが 発見だ



木漏れ日の下 ベンチひとつも 絵になる



コンビニで コーヒーを購入 ベンチで ひとり 飲む  (スタバ や タリーズ が見当たらなかった)



陽気がいいこともあったが 人も少ないし さわやかで とても気持ちがいい



音楽の街 高崎市   音符 が 飛び交う    いいね




群馬音楽センター や 高崎城址公園 の紹介は 市のサイトや 多くの人たちが歴史や規模・様子を伝えてる

今回 言いたいのは コレ

音楽センター前の 電話ボックス
音楽の街らしく コンドラバス の形をしている

しかし この色 何とかなりませんか?

初めて 遠目に見たとき 建設機械 が置きっぱなしになってると思った
もう少し 本物っぽく 濃い色になりませんかね



桜も一段落 お堀
写真が 白とびして かえって よくなった(**)






鞘モール 

雰囲気のあるお店もたくさんあります
店先の 緑が綺麗



心休まります

休日では 同じ感じになりませんね(^^)




  1. 2012/05/29(火) 23:11:06|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

ふとした時に 聞きたくなる曲

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU / 君の瞳に恋してる

1967年のヒット曲であるが 日本でもっともブレイクしたのは 1982年 

「ボーイズ・タウン・ギャング」 が ディスコ調 で大ヒット

近くは 2008年夏の フジ月9 “太陽と海の教室” の主題歌として UZ(織田雄二)が 歌っている

それ以外に wikiで調べても 国内外60組近い アーチストがカバーしている  (スゴイネ!)

なんといっても 歌詞がいい メロディーがいい とくにサビに入る前の“タメ”がいい

ディスコ調がヒットした後のものは リズムがいい 色々な機会で使われているので 耳にすることが多く 体に残る

「君から目が離せない」  「君の瞳に恋してる」

「自分の目(視線)」 が 「君の瞳」に変化してるけど すごくいい邦題



ここでは 気持ちのいい 「UZ」 の 曲を貼りたいのであるが 商業ベース のものしかアップされていないので

次に好きな 「ZARD」版 を貼らせてもらうことにする  (クリスマスバージョンかな?)




1982年の 「ボーイズ・タウン・ギャング」版 も 当然とてもいいのであるが

今 動画をみると 少々 笑ってしまう (失礼)

自分の勝手な思い込みなのであるが 「江口寿史」 や 「鴨川つばめ」 のマンガを思ってしまう (失礼)

当時は かっこよかったのかな?

  1. 2012/05/28(月) 23:47:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上里ラーメン

関越自動車道 上里サービスエリア 下り線 の スナックコーナーにある

上里ラーメン




外の のぼり旗 店舗内の ポスター 看板で 大々的に売り出し中

上里町は 利根川と神流川による肥沃な沖積土壌に恵まれて 種子用小麦作付面積 全国1位の産地です

それを利用して レストランを経営する 西武鉄道 埼玉県本庄農林振興センター JA埼玉ひびきの

製粉・製麺会社 の 官民が連携し 約1年をかけて作ったという

こりゃ 食べなくちゃね



シンプルに 上里ラーメン 魚系豚骨のスープ うまい

しっかり チャーシュー

ねぎ 多すぎ(**) (地元産?)



上里みそラーメン 醤油(神川村)も 味噌(皆野町)も 地元産 うまい



正直 麺は 他のラーメンと違います 不味くはありません 合うか合わないかは人それぞれ

何が 麺本来の味 かなんて  本来も それぞれです

食感が余所と異なります

あっ 否定的な意見じゃありません

地元で頑張って作ってる 嬉しいですね 

応援します

また食べます


  1. 2012/05/27(日) 23:18:11|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゴノキ

わが家の シンボルツリーでもある エゴノキ

1度の植え替えを経て だいぶ 古くなっているが 周辺 に種を巻きちらし 

わが家の庭の 雑木林化 に一役かっている



最初 エゴ? と聞いた時は わがままな奴かな(**)と思ったが

名前の由来は 果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来するという



毎年 この時期に 花をつけ 年によってその量は異なるが 雪が降った

ように周辺を真っ白にしてくれる

今年は 昨年に比べ 花の量は少ないようだ









花は当然 実となり 小鳥にとって 冬の餌のない時期の 格好の食料になっている

その小鳥が お土産の 木の種を 落として行ってくれるので 楽しみである






花は 小さな5片の星型






落ちたばかりの 花びらは綺麗だが すぐに茶色く変色する

掃除が大変です




  1. 2012/05/27(日) 22:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ポピー



この時期に周辺を ドライブすると 休耕農地(?)には “ポピー” の花盛り

農地の花は 流行があって(と思われ)ここ1~2年は“ジャーマンアイリス”が多いが 
個人的には 似合わないと思う

それ以前には “チョウセンアサガオ”を良く見たが 今はほとんど見なくなった 
日本の里山に全く似合わない

その点 この“ポピー”の群落はいいですね(個人的な好み)












ポピーは 日本名 雛芥子(ひなげし)または 虞美人草(ぐびじんそう)

英語で ポピー  スペイン語で アマポーラ  フランス語で コクリコ  イタリア語で パパヴェロ

ほほぅ なるほどね

アマポーラ と コクリコ は 聞くね(^^)













この後の photo は shina_poohな日々@San Francisco。 さん のblog からお借りしました

カリフォルニアポピー(花菱草)

以前 ひなげし が 流行るまえに カリフォルニアポピーの流行もありました

カリフォルニア州の州花です

california poppy1

私が初めてこの花を知ったのは 友人の abalone Supreme さんが 1985年に サンフランシスコ へ旅して
お土産に 「サンフランシスコにたくさん咲いていた花 カリフォルニアポピーだよ」と種をもらい 庭でそだて
遠くカリフォルニアに想いを馳せたことがあります

その後も 毎年 我が家の庭を賑やかせてくれています

日本で数年前から 流行った時に 「おぉぉ~!」っと思ったものです

california poppy2

綺麗です

  1. 2012/05/26(土) 21:45:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ファミリーレストラン CASA (カーサ)  高崎スズラン

kuro900さん とのランチも 今日が最終日

またまた スズラン8階のレストラン街に 行ってみました

今日は “ファミレス カーサ” です



デパートのレストランって言っても 普通のファミレスです

けっして 「ちびまる子」ちゃんで見たような
カレーライス と オムライス ちょっとおしゃれに ハヤシライス
あんみつ と パフェ ってそれもあるけど 普通のファミレスです



ガッツリと ボリュームグリルランチ






高崎スズラン 食事処 5ヶ所

“京ラーメン 糸ぐるま” を 除いて制覇です

今度来た時にしよう



(今日は週末 もしかすると・・・)

  1. 2012/05/25(金) 23:18:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎スズラン 屋上

このところ 毎日続けて 高崎スズラン に来ている

今日は早くランチが終わったので

先日(5月5日) 高崎市役所 21階  から スズランの屋上 を見ると
 
遊具 があったので 確認!



屋上「みどりの広場」  ほぉ~(^^)



逆に 高崎市役所 をみる



ゲーセンから流れて(と思われる)ものと



ステキな 乗り物



「みどりの広場」 そういえば スズランのイメージカラーも緑 屋上庭園です






新幹線 N700系のドクターイエロー? すごいね



女の子も 男の子っも大満足  っていうか 小さい子 わかるかな?

お父さん お母さん 人気かな(^^)






三大怪獣 地球最大の決戦     お  お~!!

1964年の作品 ゴジラシリーズ第5作 です  いいねぇ

東京オリンピックの年だよ




大好きです! (おじいちゃんに大人気かな^^)

親モスラ



今もあるんだね デパートの屋上 遊園地

懐かしいのと レトロぃのと

平日の昼間は 女子 の休憩場所になっていました

休日の親子 の姿が見たいね

モールに負けるな~!

  1. 2012/05/24(木) 21:59:56|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 信濃 (高崎スズラン)

昨日 「明日は ラーメン か そば だね」 と言っていたので

今日は “そば処 信濃”

haute couture(オートクチュール) の kuro900 さん と一緒



お昼の サービスメニュー



Aの 「ミニ天丼とおそば」 大好きなメニューです

かなり 小ぶり

女性に人気っぽいね



麺はかなり細めです






美味しかった

注文して出てくるまでも かなり早い

売れ筋を頼むのが手ですね (^ ^)

昨日も早かった 一昨日は遅くてチト困った (× ×)




  1. 2012/05/24(木) 20:20:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小吃坊(しょうちいぼう) 高崎スズラン



高崎スズラン6階 の レストラン街 には

カーサ(ファミレス)  糸ぐるま(京ラーメン)  信濃(そば・うどん・和食)  そして  小吃坊(中華)  の4店舗がある

今日もまた haute couture(オートクチュール) の kuro900 さん と一緒に ランチ(^^)





「あんかけ焼きそばがうまいぞ!」ということで 小吃坊





ランチセット が あった

焼きそばじゃなく “あんかけご飯” を選ぶ



おこげに あんかけ(^^)  旨いよ~










量もちょうどいい  旨かった!

kuro900さんと 音楽談義  演奏・多重録音談義

いろいろ整理出来たら また遊んでね (*^^*)





  1. 2012/05/23(水) 21:04:30|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

from SFO to HND

アメリカ行って 帰ってきてからちょうど1カ月

サンフランシスコ空港 から 羽田空港 への フライト

最終日までいい天気でした

抜けるような 青空に送られます



SFO は 大きな空港です






PM6:55発 JAL



出発前に コーヒーショップにて

エンポーリオ って ディズニーリゾート(^^)?

イタリア語で“百貨店” TDRならともかくコーヒーショップで?






娘たちと別れて 出発ロビーへ



ポケモンジェットのような アラスカ航空の ジーニージェット



さて カリフォルニアともお別れです

飛行機はかっこいいね(^^)



Take off!!






地球の自転と同じ方向に進みます






アリューシャン列島上空で

こんな辺境(と思われるところ)に街が

  感 激 !













羽田到着!!! (^^)




  1. 2012/05/23(水) 00:21:15|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボン カフェ  パスタ&カフェ ボンジョルノ スズラン店

本日のランチ

街中での仕事だったので 近くで仕事をしている 

haute couture の kuro900 さん と一緒にランチ

高崎スズランに リーズナブルなパスタ屋さんがあるとのことで・・


ボンジョルノ ではないですか


こちらは ボン カフェ

確か 以前に カフェ コムサ があった場所







Aset は +ドリンクバー



大好物の トマト が うまそう

確か カフェ コムサ 時代に ケーキが入っていたケースだよな



トマトサラダも付けて

トマト?サラダ・・?   トマトすくな!



「ペスカトーレ」



kuro900 さん は 「マーレトマト」



さて 「ペスカトーレ」 と「マーレトマト」 の違いは なんなんだぁ?

「ペスカトーレ」は“漁師” 海の食材のごった煮をトマトソースで煮たもの

「マーレトマト」は“海 トマト” 高崎のオリジナル料理かも?

いずれにしても 味は ボンジョルノ



不職布 の 前掛け 付

これは 嬉しいね  「はねとび注意」

     これは 




  1. 2012/05/22(火) 22:30:03|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢彫 大阪屋家具店



次女が 軽井沢での 友人の結婚式 の引き出ものとしていただいたものです

欲しいと思っていても 高価でなかなか手が出ない


大阪屋を代表する 桜模様

明治中期に避暑にやってきた外国人たちが使っている 見慣れない西洋家具に 

美しい彫刻を施した西洋家具を作り始めたのがきっかけとのこと

日本を代表する桜模様を考えだした

 は今も昔も 日本を象徴する花ですね



昭和52年に 当時皇太子妃 美智子妃殿下が 

いずれ結婚して皇籍を離れることになる 清子内親王 のために 針箱 を注文されたことで有名な 大阪屋 です

今もそれは 黒田清子さま がお使いになっているのでしょう














本店ショールーム 支店はもちろん 軽井沢観光協会2階 にも展示されています




  1. 2012/05/21(月) 22:03:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベルギーのアントワープ駅で “ドレミの歌” の フラッシュモブ

好きなフラッシュモブ第二弾

Historic flashmob in Antwerp train station, do re mi

歴史的な出来事(^^)

2009年3月23日 に

ベルギーのアントワープ駅で“ドレミの歌”のフラッシュモブが行われた

大好きな映画 の 大好きな歌

何処からともなく"Do re mi" by Maria and the children が流れてくる

おじさんが踊り出す 小さな女の子が続く あれよあれよという間に どんどん踊る人たちが増える(^^)

階段を下り 集団の踊り手が 舞い込む

「さぁ 一緒に踊ろう!」

仕掛け側でない人は 何が起きているのかと 思いながらも 足を停め 自然と表情がゆるみ 一緒に体を動かしだす

すげぇ~!

サウンドオブミュージック の あのシーン の 現代版復活!

中には クルエラ・デビル(?) もいる(*^^*)




集団行動の美しさ

音楽と体の動き


千葉ロッテマリーンズの応援か 日体大女子の集団行動か

見る人の 背筋に電流を走らせ 涙腺を緩ませる


  1. 2012/05/21(月) 00:26:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地区PTA 懇親会 ヴァンヴェール

地区PTA総会後の 懇親会は “ヴァンヴェール” で行われた

ヴァンヴェールはJA富岡のコンヴェンションホールです












代表幹事 校長先生 の あいさつのあと

乾杯!!

今年も1年 頑張っていきましょう








以下 当日の料理の数々

ボリューム満点でした
















































余って しまった(**)


    〆



楽しい宴会でした

“ヴァンヴェール” とはフランス語で “緑の風” の意味





そのあとは いつものコース

マンハッタン? シカゴ?

いえ KARAOKE CABIN です



代表幹事 と 会長 の 息のあった デュエット(^^)




  1. 2012/05/20(日) 12:28:49|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地区PTA総会

4月に 全校の PTA総会 があったが 

本日は 地域ごとのPTAの総会のトップをきって 富岡地区の総会が 学園フィリアホール で行われた



フィリアホール内に 掲示されている 新島襄先生の 額絵









いつも 礼拝から始まる







校長先生のお話では 最近の 当学園の 部活動の活躍とともに 

学生歌三番 の完成 またそれが 新聞記事で紹介 された事の 報告がされた






参加者全員の協力の下 会はスムーズに行われました






  1. 2012/05/20(日) 12:20:17|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス・ベーカリー/アップルパイ



先週末行った 旧軽井沢銀座通り の フランス・ベーカリー の アップルパイ







某ファストフード の アップルパイ も けっしてまずいわけじゃないけど

これって りんご半ペタ が 5切れ 入っている

美味しい~!!











お勧めです

  1. 2012/05/19(土) 09:33:54|
  2. スゥイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA新旧歓送迎会



年度の変わり目 卒業をする役員がいれば 新しい役員を迎える

今年も メトロポリタン高崎で行った









食事は それなりに 美味しいものがたくさんあったが 皆 話に夢中で かなりの料理があまる



バイキングでの 盛り付けを綺麗にするのは 難しい(++)



この3月で退任する皆さんに 感謝の意をこめて花束を

お疲れさま ありがとうございました































たくさん あまった(++)


  1. 2012/05/18(金) 23:21:32|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コペンハーゲンの地下鉄でフラッシュモブ

Flash mob in the Copenhagen Metro.

Copenhagen Phil playing Peer Gynt.



コペンハーゲンの地下鉄でフラッシュモブ

コペンハーゲンフィルハーモニーが「ペールギュント」を演奏



4月17日の出来事

地下鉄のドアが閉まり 走り出すと 何処からともなくフルートの音色が・・

続けて オーボエ

その後 バイオリンやビオラが登場

奏でられた曲は グリーク作曲の ペール・ギュントの「朝」

乗り合わせた乗客は みんな笑顔に



チョー素敵過ぎ!

ポップスを聞いていたかもしれない 若者が イヤホンを外す

笑顔 笑顔 笑顔 笑顔 笑顔

おそらく 地下鉄を降りて 会社に行っても この話で持ちきりでは?

最高の 一日のスタートが きれたと思う

いいなぁ・・・・





  1. 2012/05/18(金) 00:17:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かつ哲

かつ哲 中居店

群馬県では トンカツ は非常によく食べられている料理

県内 カツ丼の名物も多く
 
また 県都前橋は 「TONTONのまち前橋」 と言われ(言わせ)ているくらい 

豚肉で町おこし をしようとしている国柄です

ガッツリ食べたいときによくきます



経営母体が同じの 「珈琲哲学」 と同様 器が店内にディスプレイ

フリーカップ や 茶器 など欲しくなるようなものが並んでいる



メニューの種類 が多すぎて 選ぶのにいつも迷うが  結局は定番もの



数年前から こちらでは 平牧三元豚 などの ブランド豚のトンカツ を勧める

最近また増えて 平牧金華豚 がでてきた

通常のトンカツでも 充分に美味しい



平牧三元豚ミルフィーユかつ



ひれかつ



ロースかつ





平牧三元豚については 山形酒田 の 平田牧場の銘柄豚 で 三種の豚種を掛け合わせ 優れた肉質の豚に仕上げたもの

・・・・って 肉の製造過程を あまり知ると食べられなくなってしまう

でも とても美味しい

かつ以外(ご飯 キャベツ みそ汁)はお代わり自由

・・だが 一度もしたことがない

しなくて充分な量である (できれば かつのお代わりを・・ってそれは無理)




ご飯は ねぎご飯 旨い



ソースは3種類 「辛口」 「甘口」 「フルーツたっぷり」



キャベツのドレッシングも3種類 「ごまクリーミー」 「ノンオイル香味和風」 「うま口」

ソース どばどば でもOK




この日は 昼の時間帯が終わり 夜の時間が始まる頃 に行ったので

(調理担当の休憩時間だったのか? 油の温度でも落としていたのか?)

料理がでてくるのに 思いっきり時間がかかった

もっとも 入ったとき 我々以外に一組の客しかいなく

料理がでてくる頃には ほとんどの席が 埋まるくらいだった


勝手に行ったのが悪いのか アナウンスが足りないと感じた

でも 美味しかったので 良しとします

  1. 2012/05/17(木) 06:52:14|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の軽井沢

5月の軽井沢

上信越道 碓井軽井沢インター を降りると 周辺の山々は 若葉が萌えだしている



旧軽井沢銀座 まずは いつも寄る “軽井沢観光協会” で情報収集

有料(100円) きれいなトイレ があります



割と早い時間からやっている “寺子屋本舗” 焼きたてのおせんべいが食べられます

ぬれおかき の串 は美味しい



凄いきれいな ワンちゃん達 を連れた一行が・・
通行中の人たちの足を止めます

誰にも媚びずに 誰にも吠えずに お利口です

グレートピレニーズ



ファラオハウンド



ボクサー
J・PRESS?





軽井沢大賀ホール

矢ヶ崎公園 の 池越しに眺める

三女の演奏会 に 4回訪れている

2005年5月に ソニー名誉会長 故 大賀典雄氏 

から寄贈された 音響的理想を追求した 五角形のホール

素晴らしい音響



浅間山の残雪も もうわずか 夏山の様相を見せ出す



池の傍には サクラ が



国道18号旧道 を下ってきた

若葉が萌えだしている






めがね橋 の周りには 多くの観光客がいた

駐車場も整備され 世界に向けて 準備中か



こんなのに遭遇

“天然記念物 にほんかもしか”

至近距離に近付いても 驚く様子もない



本日は 安政遠足 の当日   坂本宿 には 歓迎の旗が




  1. 2012/05/16(水) 00:12:41|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリザーブドフラワー (preserved flower)

「母 の 日」 のプレゼントに 妻が娘から もらった

とてもきれいだ

数年前に 同様に もらったのが 今も 綺麗に飾ってある

褪せない 色 と 形

“花は永遠でないから美しい“なんて言う人もいるが  永遠に美しい花 も 嬉しい

春になり 周りも 庭も 家の中も 花盛り!!!













プリザーブドフラワーは 美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工された花のこと

「プリザーブ」 (preserve) とは英語で「保存する」の意味



  1. 2012/05/15(火) 21:09:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Happy Birthday メロディ(^^)/

5月14日
我が家の四女 メロディ の Birthday です

10年前の6月の終わり 生後36日でやってきました

子犬は 本来5~60日 親と一緒に暮らした方がいいと言います

一月チョットで親離れ させられた 犬の社会性 はどうなのかという議論もあります

(飼うに値しない子犬と言われることもあります)

それは知った上で・・・

当時 とても珍しかった コイケルホンディエ  という犬種

福岡空港 から 羽田空港に 兄弟3人(匹)でやってきて 我が家の一員になりました

めちゃめちゃ可愛い 綺麗! (親ばかかな・・)

自分のことおそらく 犬と思っていないかもしれません

そんな彼女も10歳になりました

おめでとう

まだまだこれからも永く一緒にいたいね









生後36日 羽田空港にて



























家に来て1週間くらいまで

この後の成長も 順次 アップします


  1. 2012/05/14(月) 23:16:47|
  2. メロディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽井沢 フランス・ベーカリー

朝から 軽井沢 にドライブ

所用をすませ 少々買い物をして 早く帰って家の用事をするので

昼食は 軽く パンとコーヒー


旧軽井沢に来るたびに 必ず寄ってパンを買っていくのだが 今日は食べていく


ご存知のように ジョン・レノン が 万平ホテルを 常宿としていた際にも 

フランスパンを買いに 足しげく通ったといわれる 有名なこの店

フランス・ベーカリー

こちら以外にも 軽井沢には ジョン・レノン御用達のお店が多くある

店に 飾ってある ジョンの写真が 当時を思い起こさせてくれる









窓際の席に座り 通りを眺めながら









見晴台 往復のバス 歩行者の中 割と早いスピードで走る

当店前の 観光会館前は 停留所になっている






アップルパイ
お土産に買ってきた

中の リンゴ が大きい 旨い!
















最近 旧軽井沢 の通りには 婦人服の店がたくさんある

それも ミセス おそらく熟年以降の世代の店である

昔からそんなにあったっけ?  って思うが
 
別荘族のみならず 軽井沢を訪れる客層が かなり高齢になっているのではないだろうか

る・る・ぶ族がそういう年齢になっているのかな

  1. 2012/05/13(日) 23:49:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和膳 おおつ

合併前 30万人規模の周辺の 3万人弱の町には 洗練された飲食店はそう多くはない

それぞれ頑張っているのであろうが 多くの客は 大きな町に流れてしまっていた と思われる (個人の感想です)

数年前に 高崎から 移転してきた 当 「和膳 おおつ」

高崎市街の店と 同様のクオリティの 食を 提供してくれる


明日 母の日 とのことで 実家の母と わが子の母の 「母の日」のプレゼント として 食事に出かけた

いつも どうも ありがとう m(__)m

・・実は自分自身が 呑みたかった ということかもしれないが・・



おとおし - ねぎとろ



必ずたのむ 冷やしトマト



とりあえず 枝豆



娘も好きな あさりの酒蒸し



蛍いかの酢の物



春の香 天ぷら盛りあわせ - 残念ながら 今日は セリとウドのみ



海鮮サラダ



チョリソ



マグロ納豆



揚げだし豆腐



梅茶漬け



サケ茶漬け



おまけ - 店内に張ってあった スカイツリーのポスター

東武鉄道の人たちの集合写真  ちょっと感動
 



  1. 2012/05/12(土) 21:52:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコウバラ (木香薔薇

多くの 家の庭で 今が盛りと 咲き誇っている

棘がないので とても 扱いやすい






我が家の モッコウバラ に 小さな トレリス をつけてあげた






黄モッコウ は 秋篠宮家 眞子内親王 のお印でもある

  1. 2012/05/11(金) 22:31:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

関越道 寄居パーキングエリア下り

寄居PA上りは 最近 「星の王子様」 をモチーフに 色々と取り上げれらている
若い女性などを中心に 食事も 人気ときく


下りも それなりに人気があるが 上りとは少々客層が違っている


どちらも 悪くないのだが 「星の王子様」 は 営業時間などに工夫が欲しい


さて 今日 寄ってきたのは 下りSA

こちらの 「寄居ラーメン」  時々寄る 

絶品!である



巷で流行りの 鉄人(--; や 匠(--; が 作っているのでなく パートとおぼしき女性が作っている
(もしかしてその方が鉄人(?)であったらゴメンナサイ)

美しい   旨い

個人的に好みの 固めの麺 熱すぎずすぐに食べられる温度

私のために 何も言わずとも オーダーで調整 してくれたような  (大げさ;



しっかりチャーシュー



けっこう油が多い
・・が 食べた後も あっさり



これで 巷のてつじんさんやたくみさんがつくる ラーメンの半額くらいの値段



さて 店内 地域の名物 お菓子 などの広告が張ってある

ラーメン食べてながら 正面を見ると 熊谷名物 「五家寶(ごかぼう)」

懐かしい;;



幼児のころ 父が熊谷方面に出張すると 必ず買って(もらって?)きた

埼玉 = 五家宝 のイメージがある

今は 何しろ 地方地方に名物(にしようと思っている)が多すぎて

「どこどこイコールなになに」 ってのが少なくなっている

逆に 老舗 においても 昔のお菓子 古臭いもの と思われ 他のものにシフトしているように感じる

さて 五家宝 だが

「古く徳川時代 直径一寸長さ三寸 の 円形の干菓子 が当時一文であったことから これを 一ケ棒 と呼ぶようになった

その後 改善を加え 原料が 五穀 であったことから

五穀の豊作 を 祈念して 五家宝 と名付けた とのことである」



クラッシックな箱のデザイン












お茶とともにいただくと 美味しい
(正直 それだけで食べた時 ん? と思った)



  1. 2012/05/10(木) 23:37:13|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエロー・リバー / クリスティ

YELLOW RIVER


先日 abalone Supreme さん のブログにも “1970's Hit Chart Busters” のタイトルで アップされていた  「クリスティ の イエローリバー」 

私も 大好きな曲で ググると 多くの方々が ブログで紹介しています

流石 70年に 日本だけでも 20万枚を売り上げ 
毎日のように ラジオから流れていただけあります 

今でも当時の代表曲として 心に残っているんだと思います

当時 私的にも 覚えやすいメロディー と 軽快なカントリーロックのサウンドをマネしたものです


そして二度目の大きな出会いは 長女が高校時代 カリフォルニアに留学中 ホームステイさせてもらった家の 主人が 自宅のガレージをスタジオに改造して 自ら 「演奏 - 録音」 しており この曲がありました


彼は 若いころ 海兵隊にいて 沖縄に配属されていたこともあり ベトナム戦争も 経験していると言っていました

それまで 歌詞の内容を あまり気にしたこともなかったのだが 彼が言うに 
「ベトナム戦争 から 帰る男が 喜んでいる歌 だよ」 
と言い この曲が 一番好きなんだ と言って唄っていた

他に CCRナンバーも 好きで やはり ベトナム戦争を題材にしたと思われる曲が多くある




戦争シーンは 映像だけで見ると「カッコいい!」と見る見かたもあるけど 
実際 悲惨だったり 人が人でなくなったり と いいことは一つもないね

他の多くの人たちの ブログを見ると 「曲の背景」「バンドの背景」 など詳しく書いている
けっこう面白い

ただ ベトナム戦争 なのに イギリスのバンド
シングル盤のジャケット の イメージは 南北戦争っぽい?
YELLOEW RIVER は 「THE YELLOW RIVER」 でないと 「黄河」 ではないとのこと

  1. 2012/05/09(水) 22:05:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (196)
ごはん(お蕎麦) (24)
ごはん(ラーメン) (38)
スゥイーツ (9)
酒 (65)
音楽 (42)
花 (92)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (159)
街歩き (43)
メロディ (6)
アート (21)
drink (4)
PTA (36)
建築 (15)
家 (0)
映画 (1)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (54)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

