bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビタースゥイートサンバ

“Bittersweet Samba(ビタースウィート・サンバ)”

「オールナイトニッポン の テーマ曲」でもあり

最近では 「サントリー金麦」のCF のバックに流れる (映像ともに これもいいね)






「マルタ島の砂」 や 「ティスト・オブ・ハニー」でも有名な

「ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス」 の1965年の アメリアッチのインストゥルメンタル曲です

(ハーブ・アルパート は 超すごい人!)

これらの曲を聴くと 少年時代に戻る

youtubeにも沢山 アップされているが 「オールナイトニッポン版」をアップ

他にはお洒落なのやちょっとエロチックなのもあるけどね





ティファナ はサンディゴのすぐ隣町で パスポートさえ持っていれば 

「ちょっと遊びに行ってきます」といったメキシコ

1998年に ちょっと行ったことがある アメリかを経由してくる人に 

ちょっとした「メキシコ旅行」を味合わせてくれる観光地です

「ターミネーター」も武器を隠したり 歯医者行ったりする場所の様です(*_*)☆




「オールナイトニッポン」は 少年時代の記憶

ゴローさん/アンコー/ひでちゃん/あまちゃん/てっちゃん/カメ

(糸居五郎/斉藤安弘/高島秀武/天井邦夫/今仁哲夫/亀渕昭信 )

1960年代最後から70年代初めの時期のオールナイトニッポンのパーソナリティー は 主に局アナが担当していた


自身 勉強しているふりをして 一番 深夜放送を聴いた時期で 
友人には 「土居まさるなどの“セイヤング”」 や 「ナチチャコの“パックインミュージック”」派も多かったが
深夜放送といえば“オールナイトニッポン”でした

70年代中頃から ミュージシャンやタレントが担当しているが その頃から生活スタイルが変わって深夜放送をあまり聴かなくなっている

ただ 「中島みゆきのオールナイトニッポン」だけは別格

それから 「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」も 友人(同級生)の妹がアシスタントをやっている頃 数回聴いた

2005年には 「ニッポン放送の経営権問題 ライブドアによる敵対的買収事件」でカメさんが社長になっていて対応をしていたのも時の流れを感じた(社長に就任していたのは知っていたが)


好きな曲としての「ビタースゥイート・サンバ」ネタだったのに 「オールナイトニッポン」ネタになってきてしまいました

「深夜放送ネタ」は また後日ということで

  1. 2012/06/29(金) 23:52:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖歌隊定期演奏会 ハンドベル “レッツ・タンゴ”

定期演奏会 後半の1曲目は 昨年から タクトを振る akiike先生の指揮で 

岡本和子 編曲 “Let's Tango”

日本においては ポール・モーリア や フランク・プールセル で有名な

“ラ・クンパルシータ”   “パールフィッシャー(真珠採り)”   “ジェラシー” 

の3曲のメドレー


激しく情熱的な タンゴを うまく ハンドベル用の曲に編曲されていて とても聴きやすく 

もちろん聴かせどころ満載になっている


iPodで録った音を ムービーメーカーで編集

モノラルなので それなりです m(_ _)m








定期演奏会での演奏は この後もうっぷ予定です

  1. 2012/06/28(木) 00:02:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うだつしょくどお(早稲田)

時々こちらの 中華そば が食べたくなる

“阿波徳島中華そば うだつ食堂”

都内では希少な徳島ラーメンのお店




内外装は古い駅舎をイメージ



甘い豚バラ肉煮  しゃきしゃきもやし が入って トロみのあるスープ

豚骨 醤油スープは独特の甘味があって美味しいです。







今日も旨い

値段が一緒なので 「大」 にして 店の前に看板があったので たまごご飯も 一緒に注文

私には 量多すぎでした





さてさて “昭和祭り” だって

ここ学生街では 今やほとんどの人が平成生まれだと思われる




しばらく前から 昭和の香り プンプンの店内ディスプレイ

マニアにはたまりません (実は私も・・・)



古いマンガの表紙が  ほとんど覚えているし 数冊今も持っているものがある













流石にこれは古い















  1. 2012/06/27(水) 21:52:45|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイケル・ジャクソン/Michael Jackson




マイケル・ジョセフ・ジャクソン
Michael Joseph Jackson
1958年8月29日-2009年6月25日(満50歳没)

今年もまた 世界各地で 追悼しています

多くのブロガ―が 記事にしていると思われます

僕も


数多くの 映像 や音が残されています

今日は キャプテンE.O. を観て涙します

1986年 マイケル・ジャクソンの人気が絶好調時に ジョージ・ルーカス フランシス・コッポラ とともに生み出された
1987年3月 東京ディズニーランドにオープン
1996年にクローズしたものの
2010年7月から再開







暗黒の女王 は アンジェリカ・ヒューストン
私的には「アダムスファミリー」の主演や 2008年の「ミディアム4」の保険調査員シンシア役で有名です

  1. 2012/06/26(火) 22:59:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサージクッション

いただきもの(^^)

“マッサージクッション” です





こういったものって 「あったらいいな」と思いつつも なかなか自分で買えない





もらってから 毎日 寝る前にベッドで使っている

ベッドの上だと 腰の下に入れても 高さが 高すぎず ちょうどいい

けっこう強力で 背骨や腰椎 が いい感じ に 刺激される




いただきました どうも ありがとう(^▽^)





  1. 2012/06/25(月) 20:26:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I will follow him

聖歌隊定期演奏会2012 プログラムにある 合唱曲の最後は

“I will follow him”

ご存知 ウーピー・ゴールドバーグ主演の “天使にラブソング” の最後のハイライトシーンで

シスター達が 法王の前で 歌い踊る曲

歌い終わると 法王までもが スタンディングオベーション!!

演奏会では 映画の中程 はっちゃけて 歌い踊るわけにゃ いきませんが 楽しく 演じてくれた(^^)


映画の中なら 本来無い楽器(ドラム ベース ストリングスなど)の音まで 入っている

礼拝堂いっぱいの観客の中 ピアノ以外の楽器も入れて 大合唱で来たら凄いだろうね


ピアノ タンバリンは 次世代につなぐ 63期生







彼(主)についてくよ~! って

今年の Tシャツのバックプリント に!





アップは 映画のシーン (youtube) から
Sister Act - L Wil Follow Him - Final - HD




I will follow him
Follow him wherever he may go
There isn't an ocean too deep
A mountain so high it can keep
Keep me away

I will follow him
Ever since he touched my hands I knew
That near him I always must be
And nothing can keep me away
He is my destiny

I love him, I love him, I love him
And where he goes I'll follow, I'll follow, I'll follow
He'll always be my true love, my true love, my true love
From now until forever, forever, forever



修道院長 は 10年後 ホグワーツ魔法学校の マグゴナガル先生になる(**)



  1. 2012/06/24(日) 02:07:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルコのほっぺ

高崎ハナミズキ通りにある イタリアンレストラン
と 思いきや 窯焼きハンバーグとワインのお店 とある “マルコのほっぺ”
不二屋のお菓子のようなネーミング


昨年春 それまであった 石焼窯ピッツァのマリーザ が閉店後 こちらに開店してる
なかなか 来る機会がなく 初めて 入店




昼間は お得なランチ 夜は お酒の楽しめる イタリアンバール となる

1000円でセットメニューが食べられる



マリーザは 確か イタリアの港町の大衆食堂をイメージしていたと思われるが
こちらは 少々大人っぽい(^^)




メインメニューを選ぶ サラダ ドリア ドリンク が付く


トマトとモッツァレラのカプレーゼ パスタ と

マルコリータ(モッツァレラ、バジル)& 生ハムとにんにくの塩味 のハーフ&ハーフ のピッツァ を注文



















それぞれ トマトピューレとチーズが とても美味しい
ニンニクはほとんど感じない

旨かったぁ(^^)











アンケート(「辛口コメントをお願いします」とあった)を書いていたら

シャーベットをサービス してもらった
美味しい



辛口コメントというわけではないが

・店内で幼児が大きな声で騒いでいたのに親が注意をしない「うるさい幼児入店禁止(注意しない親)」
・料理の出てくるタイミングが遅かったので「店舗全体を見回すホール長のような存在 希望」
・外部の草木の手入れが行き届いていないので「出来れば して」

と書いた
(けっこう厳しいか?)

料理の味も その他のサービスも よかったので また行く













  1. 2012/06/24(日) 00:44:29|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ (紫陽花)



庭の アジサイ が 咲いてきた

大ぶりの花も 嫌いではないが

日陰に咲く ガクアジサイ が好き









"隅田川の花火"




















今年の流行りは "ダンスパーティー" だったかな

5月の連休ころから あちこちの 花屋さんにおいてあった

可愛いので 青と赤と 買って しばらく楽しんでいた

(写真は一月ほど前 室内で)














まだまだ あちらこちらで 楽しませてくれます



  1. 2012/06/23(土) 10:05:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

room's



朝 台風の余波か雨模様だったのに よく晴れてきました

さやモール の “room's” でランチ



女子率が高いのかと思い 覗いてみると 男子もいた

ランチのセット オムライスのセットを注文

オムライスは久しぶりに食べる



サラダ と ドリンク が付く

ドリンクは アイスコーヒー にするが
ガムシロップ と ミルク が サービスなのか 他の店では考えられないくらい これでもかというくらい沢山出してくれた











とても綺麗なオムライス 味は 最近よくある ふわとろ系のものとは異なり 昔ながらの味

悪くない















外壁に よくある落書き 腹立たしいね

公共物にも 個人の建物などにも なんにでも 訳のわからないものがスプレーペンキで書かれている
やっている本人は芸術のつもりか どう見ても 器物破損以外の何物でもない
建物等の所有者はもちろん 見る人の心にも ダメージを与える
取り締まれないものか 検挙してもおそらく大した罪に問われないのか 後を絶たない

もっと重い罪を課さないとだめなんじゃない?

  1. 2012/06/23(土) 01:08:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新島学園聖歌隊定期演奏会2012




先日の日曜日(6/17) “聖歌隊の定期演奏会” が行われた

毎年この時期に 最高学年の最後の公演となる

今年は我が家の三女(62期生)がその最高学年であった

私の こども追っかけ も 一段落












先週末は 土曜日曜と 朝から夜まで リハ -- 本番 -- 打ち上げ と保護者も大忙し

流石に 週明け3日位は 疲れていました






さて ビデオの撮影と共に iPod でも音録りしていたので ブログにアップできないかと苦心していた

このFC2ブログでは MP3(音のみ)は500KBまでしかアップできない(plalaなどは5MBである)--(Fc2は無料だからね)

ようやく 1曲だけ 加工してみた

先般も紹介した “ああ嬉し我が身も” のさわりだけ

62期単独の 讃美歌ハンドベルです 讃美歌 に バッハ を コラボしている

4分程の曲で モノラルで2MB程あるので 中間部分の1分間(約500MB)を入れてみた


(MP3data)
http://blog-imgs-45.fc2.com/c/a/m/cami221/20120622194238162.mp3

(ちと 音が小さい)


iPod の voice memo は m4a での録音なので まずは mp3 に変換 そのあと 前後をきって フェードイン-フェードアウト

Audiocoverter と Audacity を使用しました (special thanks to Kuro900)






この後も 定期演奏会の結果ネタをアップ予定です


  1. 2012/06/22(金) 19:54:30|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“京らーめん 糸ぐるま”(高崎スズラン)

ラーメンブログになりそうであるが・・


好きなんですね

基本的に ワンプレート(ボウル) (ギョウザやライスをつけることもあるが)で 面倒くさくない

うまい まずい も素人でもわかりやすい






・・・で 今日は kuro900さんと一緒に “京らーめん 糸ぐるま” に行った

これで 高崎スズランの食事処 は complete!

(カフェ ブリュ が残っているが そこでは ランチにならないかな)





メインの “糸ぐるまらーめん” を注文した

昔ながらのあっさり 醤油らーめん です

鶏がらスープ で こてこてしていない 2日連続なので ちょうどいい

こちら 手打ち麺 にこだわりがあるらしい 細麺 の 縮れ麺 で 食べやすい(^^)







メニューをみると ギョウザとのセットの 北海道味噌らーめんランチ にちょっと心動かされたが

平日のランチでギョウザは ちょっとね

次回のお楽しみにしておく(^^)









  1. 2012/06/21(木) 22:24:26|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環七ラーメン 周麺



高崎中央通りアーケード街 にある 黒いお洒落な外観の ラーメン屋さん

外には 「東京環七通りにて古くから 屋台ラーメンの伝統を守り抜いた一品」 とある

入ってみようと思わせる ビジュアル&アナウンス



店内も ガルバン貼りで 清潔な感じ オシャレっぽいね



本来 メインの 環七ラーメン なのだろうが

台風一過 暑かったので “特製つけ麺” にした







魚介系のつゆ が 旨い!
麺は 歯ごたえがあって これもよい!







アーケード街 なのに あちらこちら 建物がなく 明るい

ここもそう 





元気です! 中央銀座   (かなぁ?)



  1. 2012/06/20(水) 23:43:27|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Singin' in the Rain 雨に唄えば

梅雨入りしたようです

せっかくの週末 雨模様

こんな日も楽しくいたいものです(^^)


Singin' in the Rain





1952年の アメリカMGM(メトロゴールドウィン)のミュージカル映画 “雨に唄えば” の主題歌

主演の ジーン・ケリー が 雨の中 歌い踊り タップを踏む 名場面 で使われている

初めて見たのは 1974年の MGM50周年の映画 “ザッツ・エンターテイメント” でのこと

その中 “雨に唄えば” の軽やかなメロディー ダンスに 感心したのと共に
他のミュージカル映画においても 自分が生まれる前に アメリカ・ハリウッドでは こんなにも きらびやかで 大がかりなものがあったんだと思い それから数本 この時期の映画を見たものである

調べれば この “雨に唄えば”は 1929年の作品のようだ 自分の親が生まれる以前の作品である(ふぅ~ん)
詳細は 他の方のweb を参照して






明日の 聖歌隊公演でも 披露する曲の一つである
毎年 合唱は 一つのテーマを持って 数曲を行うのであるが 今年は “スクリーン・ミュージック”

過去には “ディズニー” “ジブリ” “サウンド・オブ・ミュージック” などなど


映画音楽 はいい曲が多すぎて 選ぶのが大変だったことでしょう


 


I'm singin' in the rain
Just singin' in the rain
What a glorious feelin'
I'm happy again
I'm laughin' at clouds
So dark up above
The sun's in my heart
And I'm ready for love

Let the stormy clouds chase
Everyone from the place
Come on with the rain
I've a smile on my face
I'll walk down the lane
With a happy refrain
Just singin'
Singin' in the rain

Dancin' in the rain
Ya dee da da da da
I'm happy again
I'm singin' and dancin' in the rain

I'm dancin' and singin' in the rain
 

僕は雨の中で唄っている
ただ雨の中で唄っているだけさ


なんて素敵な気分なんだろう

  1. 2012/06/16(土) 10:44:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Voca People(ヴォカ・ピープル)

白塗りのアカペラ音楽集団

もじもじくん(黒) や モエヤン(赤と青-ヌーブラヤッホーの人達) もしくは ブルーマン
ともおぼしき人達  (服は着てるけどね)

イスラエル出身 で 世界中で人気を博しているようである

    Voca People(ヴォカ・ピープル)

voca peaple in spain



ネットサーフィンをしていたら shina_poohな日々@San Francisco。さん のサイトで紹介していた

今まで知らなかったし 日本のメディアでの紹介も見たことがない

youtube には けっこうアップされていて 見ると めちゃくちゃ面白い

面白いだけでなく 音楽的にも めちゃ すごいし めちゃ 好み!!
(音楽的にすごいし かつ面白い が正解かも)


ヴォイパ - ヒューマンビートボックス がすごい

一切の楽器を使わず メンバーの声だけで クラッシックからポップスまで 数々の曲をこなしている

そのうち日本上陸も近いのでは (期待します)





official web に
“A musical comedy that is out of this world” とある

“この世のものではない ミュージカルコメディ” とでもいうのだろうか

確かに 彼らは VOCA星 からやってきたというらしい(^^)


  1. 2012/06/16(土) 00:05:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりの助 高崎インター店

究極の鶏白湯スープ 濃厚鶏そば

      とりの助

今年2月に それまで ラーメン久楽 だった場所 が こちらになった

久楽 も とても美味しい お気に入りのラーメン屋さんだったのに 店舗内部が外から見えず 営業中かどうかわからないことからか あまり人が入っていなかった気がする

高崎インターを利用して首都圏によく行くので 出来上がる様子を日々眺めていた
まずは 大きな看板から出来上がり 店舗内部が外からよく見える 明るい店が出来た

開店当日に行って その後1回 今日は3回目でした






金曜日は ラーメンの日(^^)



看板商品の 鶏そば  トロトロのスープ



あっさり 和~めん 和風醤油



両方とも 炙りチャーシュー が旨い



ギョウザ   鶏のから揚げ(鶏メインの店 ジューシー旨し)



漬物バイキング   いいねぇ











個人的には 量も少なめ 温度も熱すぎない で 大好き

無駄に(失礼) 元気よく サービスの良い 店員さん達

美味しかった






遅い時間から 人が大勢入ってくる

外から中が見えて 照明も無駄に明るい店 これが必要なのかも


  1. 2012/06/15(金) 23:04:00|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤城高原SA 上り線

昨日の続き 新潟からの帰り “赤城高原SA” に寄った
(また サービスエリアねた かよ)
ここは 安中の 並木苑さん が運営している

食事とか は しなかったが 色々と覗いてみた




しばらく新潟方面に行っていないのと SAはよっぽどでない限りほとんど寄らず 
2~300kmはひとっ走りという行動をとっていた

こちらも 知っている限りではリニューアルしていた



今までの建物前に もう一つ建物ができて fresh vegetable shop がある 大人気らしい






驚いたのは 店舗内も 他のSAと異なり 雑然として 商品が所狭しと置いてある
これはけっこう面白かった (店舗内写真はないが・・・)

もちろん他のSA同様 観光地で買い忘れたお土産の補充のためか 新潟の土産も多い

へぎそば まで売っているし 食べさせてくれる



笹だんご も ともかく かりんとうまんじゅう 焼きまんじゅう

何でもありだ






そして驚きは

おおぎやラーメン
パスタのシャンゴ   (イタリアンのパイオニア since1969 だよ)
大和屋のコーヒー


まで 揃ってる(^^)

並木苑 恐るべしである










休憩場所も 花壇も 綺麗に整備されている

いいね







今度は レストランで パスタ食べてみよ


  1. 2012/06/14(木) 22:45:25|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後川口SA へぎそば

今日の仕事は 新潟・新発田市 に行った

早くに仕事が終わり 昼食をと 物色したが なかなかファミレスばかりで 地元の名産のような店がない

仕方なく 高速道路にのり 帰路に着く




      

北陸道-関越道の 新潟県地区は 越後川口SAまで レストランがない

しばらく 越後川口SA に来てなかったので リニューアルしたのに気がつかなかった

こちらのお店は “火ぼたる” という



中越地区まできたので 名物は “へぎそば”

蕎麦のつなぎに 海藻を使っている



注文した



汁は 旨かった

(そばは えっ! って感じ・・・  水っぽい(**)

小千谷の町中 “わたや” なんかのそばとは大違い

しかたないか



さて サービスエリアは どこも ただトイレ休憩するだけでなく 色々と思考を凝らした場所になっている



こちらは 雄大な 信濃川の流れを 展望できる場所がある

確かによい



数年前の中越地震では大きな被害をうけた場所



のんびりする 景色







  1. 2012/06/13(水) 22:59:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CASA 再び

今日はまた市内中心部で仕事
ランチに kuro900さん に声かけた

自分的には 先日行きそびれた ラーメン に行こうと思ったが
kuro900さん的には 今日はラーメンじゃないと言う

譲歩して(^^; “カーサ” になった



普通の ファミレス 普通に落ち着く

定番のハンバーグランチ まぁ 悪くない



お昼1時間の中 前後の移動で20分
注文してから食事が来るまでの時間を差し引くと
ランチの外食は 時間的にはタイトです



完全にキレイに食べた 私と

タマネギ ブロッコリー を残した kuro900さん

( ^ ^ )



外のメニューの中には アンパンマン が数人

カワイイというか 複数形はちょっとというか   でも たぶん こどもに大人気!

ぐーちょきパスポート も使えるみたいだし





  1. 2012/06/12(火) 22:30:22|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラッシュモブ

“フラッシュモブ[flash mob]”

インターネットを通じて広く呼びかけられた群衆が公共の場に集結し あらかじめ申し合せた行動をとる即興の集会

早い話が ネットのオフ会
とは言っても 政治的な要素は排して 芸術的内容があると言われる



当ブログにも2件ほどアップしてある
ウェブサイトを検索すると数多くあるが 一般人が撮った映像は やはりいまいち迫力がない
企業などが企画して映像としても 優れたものは それほど多くない


さて 6月も半ばになり 月の後半には マイケル・ジャクソン の 命日 が来る
2009年に亡くなった後 毎年その日には世界各地で色々なイベントがある


もっとも有名なもののひとつに 2009年7月のスウェーデン・ストックホルムでの「Beat It」と言われる

日本でも 数多く お台場 や 渋谷 で 開催されている
ただ 素人ダンサーと素人画像(と思われる)のため 見ていてもあまり 凄いとは感じさせてくれない

今年も命日(6/25)に 奈良 をはじめ 川口 北海道 新潟 などで開催されるという 
6/23 には 大阪 お台場 名古屋 松江でも開催とのこと


どうせなら プロダンサー による プロの画像 が見たいね

現地に居合わせたり 参加するなら 誰でもいいけど


映像を貼るのは 個人的思い入れで ノルウェー・ベルゲン の スリラー



10数年前 業界の視察旅行で 訪れた 北欧4カ国

ベルゲン はその中で もっとも思い出深い街

ダンスしているストリートも 何となく覚えているような










おまけ

BEAT IT  東京・お台場 2010.6.26




  1. 2012/06/11(月) 22:49:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新島学園聖歌隊定期演奏会2012 案内

s-定期演奏会2012


新島学園聖歌隊 の 定期演奏会 が 17日 日曜日 14時 から 学園礼拝堂 でおこなわれます

高校三年生(62期生) 最後の公演 です

開場 は 13時半 

皆さま お誘い合わせのうえ おいで下さい




このポスター  何と この画力 この構成力 素晴らしい!( 0_0 ) !

空は飛ばないと思いますが 演奏も素晴らしいものを 聴かせてくれると思います


  1. 2012/06/10(日) 21:11:37|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメジョオン

ハルジオン と共に “貧乏草(?)“  と言われる(**)

“ヒメジョオン(姫女苑)”  “ハルジオン(春紫苑)”

区別がつきづらい  名前は ジョオン と ジオン なんだね(^0^)

なんだか コリアの人とガンダムっぽい

漢字で書くと 素敵です





わが家の裏庭 今年は畑にせず ほおっておいたら とんでもないことに

たぶん これは “ヒメジョオン” かな

流石に 今日 草を刈って 耕した


綺麗に咲いているのに可愛そう と思いつつ 少し残した

貧乏草 - 「どんな貧乏な家の庭でも咲いている」 とか 「荒れ地でも咲くとか」 (トホホ)



ま 「荒れ地でも 逞しく育つ姿が ハングリーを連想させる」 という ポジティブな考えにしましょ(^^)




草刈りして 耕して トマト ピーマン パプリカ モロヘイヤ キュウリ ズッキーニ トウガラシ オクラ 植えた

疲れた(**)



  1. 2012/06/10(日) 20:25:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日枝神社大祭 山王祭

山王祭(さんのうまつり)

東京都千代田区の日枝神社の神幸祭 正式名称は「日枝神社大祭」

毎年6月15日に行われており 天下祭の一つ 神田祭 深川祭 と並んで 江戸三大祭の一つとされている(wiki)



日枝神社 は 江戸城・皇城の鎮守 徳川将軍家の産土神

500年前の 元和元年には 祭の山車や神輿 が江戸城内に入る事が許され 将軍の上覧を許されるようになった


今年も 15日の例大祭を中心として その前後に行われる20以上の諸祭典を含め 6月6日 から 17日まで開催される

先月末に 都内で 八重洲ブックセンターに行った際 500円のガイドブックを無料配布していた

(表紙がこれ)


こちらのガイドブックは 都内 日本橋 八重洲 京橋 八丁堀 兜町 茅場町 の下町連合 として発行している様であるが

江戸城(皇居)を中心とした 町のほとんど (九段 番町 麹町 平河  などなど)が 参加している



街中には 提灯が





6月8日は神幸祭

順路はこのようです
日枝神社を 朝7時45分にでて 夕5時に戻る 1日中かけて東京の中心部を周る長いコース



もしかすればどこかで見ることができるかもと思い 国会議事堂裏で 最後の 列を見ることができた

(あわてて撮っているので 落ち着きのない写真)



おそらく10時間以上も 動いているのであろう みなさんお疲れの様子

最後の力を振り絞って 日枝神社境内へ












女性の列(巫女さん) は華やかです

沿道に 小さな子供を連れた お母さんが 「頑張れ~!」「お疲れ様ぁ~」の掛け声



しんがりを務める 花山車 と 干支の 龍

この後は お囃子の山車

山の手は坂が多いので大変そう




ガイドブックをもらった 八重洲ブックセンターでの ポスター



来年以降は 平らな 下町周辺で 見てみたいね


  1. 2012/06/09(土) 12:44:23|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表参道ヒルズ

今日の仕事は 原宿 表参道 裏

車を 表参道ヒルズ 駐車場 に置いた

仕事が一段落してから 表参道ヒルズで 食事と思い・・





通りは 平日にもかかわらず けっこう人が多い

人気店は 道路まで長蛇の列が (まるでTDRの様)




表参道ヒルズは

同地に存在した同潤会青山アパート の再開発プロジェクト として

2006年(平成18年)2月11日(建国記念の日)にオープンした



こちらは 同潤会青山アパート を取り壊した跡に建設された

かつて 東端にあった 同潤会アパート一棟を新たに再現し 同潤館と名づけ店舗利用している




ツタが絡まる様子まで 再現(?)

スゴイネ イイネ!













食事処 は3F (地上3F地下3F+B4は駐車場)

一通り覗いたが 
アルコール中心っぽい 店は パス
女子比率 高し チョット入店気後れ

結局 どこも入れず

ランチは別の場所にした(--)    トホホ+





  1. 2012/06/08(金) 22:50:42|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たしかなこと / 小田和正 / カエルの王女さま

“たしかなこと” は 小田和正 通算23作目のシングル 2005年の作品

フジテレビ木曜劇場  “カエルの王女さま”  本日最後の曲 で流れた    いい曲ですね(^^)

小田さんの画像・音は削除されています


佐藤嘉風 と 実石昌也 の ユニット Baby bros. が出した カバーアルバム “大切な君へ” から





大切な君へ/Baby Bros

1. 大きな古時計 / 2. 君をのせて / 3. ビューティフル・ネーム / 4. 赤とんぼ / 5. 見上げてごらん夜の星を / 
6. 未来へ / 7. 七つの子 / 8. 世界に一つだけの花 / 9. ふるさと / 10. たしかなこと / 11. 小さな木の実 / 
12. グリーングリーン


雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気付かないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今 何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く 離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しに行こう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度と ここへは戻れない
でも それを哀しいと 決して思わないで

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっと そばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっと そばにいるから





カエルの王女さま は

かつて 日本でミュージカルスター として活躍した女性(役:天海祐希)が 単身ニューヨークでプロードウェイを目指すが

全く開花せず帰郷する そこでママさん合唱団のコーチを務め いかにして 故郷である

群馬県由芽市の合唱団 『シャンソンズ』  を立て直そうとするかを描く

群馬 だってよ(^^)  いいねぇ



youtube に 【公式】カエルの王女さま #9『たしかなこと』完全版  ってのがありました(^^)







  1. 2012/06/07(木) 23:43:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナガミヒナゲシ

もう盛りは過ぎて 今は種子をつけている

つい先日まで オレンジ色の可憐な花 を咲かせていた

形から ポピーの仲間だね 何という名前だろう

道路沿いのいたるところに咲いていた




名前は “ナガミヒナゲシ”


国道18号線 藤塚周辺 中央分離帯に




ナガミヒナゲシ は 地中海沿岸 から 中欧原産 の 帰化植物 (いいね オシャレっぽい)

1年生草本であり 路傍などの荒地に生育する  秋から冬に芽生え 春に開花する


ここ数年で急速に分布が広がっているという

美しい花だが 繁殖力が強く 生態系を乱す恐れがあると指摘する専門家もいる

ナガミヒナゲシの根 から出る物質が 周辺の他の植物 の生育を 強く阻害する作用 を持っているとのこと





さて 弱った

色も形も とても素敵なのに 悪い奴 と言われている

セイヨウタンポポ や セイタカアワダチソウ のような状態になりそうです

上手に共栄共存ができないかね

多くの研究成果がWEBに出ています


  1. 2012/06/07(木) 22:24:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

讃美歌 “ああ嬉し我が身も”

讃美歌 “ああ嬉し我が身も”

学園聖歌隊のハンドベル演奏曲で62期生(高校3年生)単独での演奏

先般の学園カミングデーでも 4月の関東ハンドベルフェスタでも(隊の)トリの曲でした


賛美歌 592番“ああ嬉し我が身も” (Blessed Assurance)


アメリカ人なら誰でも知っている(キリスト教系?)讃美歌の名曲(?)

ここに貼ります






ハンドベル演奏に伴う 編曲は 

バックに バッハ の カンタータ第147番 “主よ、人の望みの喜びよ”

両曲がオブリガードの形で交錯する

素晴らしい



バッハは 最近も 身近で聴いたぞ・・・・  と思ったら

昨年の春先

docomoの携帯 TOUCH WOOD SH-08C [HINOKI]
シャープが国産ヒノキを使用した 豆型ケータイ 2010年冬春モデル




『森の木琴』(PLAY WOOD)のCFです





いいですね

この CFは フランス・カンヌ国際広告祭で

フィルムクラフト部門金賞 / フィルム部門銀賞 / サイバー部門金賞 を受賞したとのこと


国土の70%を占める 「日本の森」を救え キャンペーン を大々的に行おうとしていた(と思う) 矢先に 
東日本大震災が起こってしまった

素晴らしいコマーシャルフィルムだったのに あまり放送回数も多くなかったようです
ケータイ自体も あまり見掛けることなかった

残念です



さて17日(日)の聖歌隊定期演奏会 での演奏 が楽しみです

  1. 2012/06/06(水) 22:23:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん厨房 むつ新




東京 日比谷シティ 地下2階 のレストラン街

“らーめん厨房 むつ新” に行った

都内のオフィスビル 昼時を少し過ぎた時間 営業中の店が少なかったこともあるが 
基本的に どうも私は ラーメン好き のようだ

日比谷シティ は 近くに仕事でよく行くので 昼夜時々行く

ここは 旧NHKの跡地で 三菱地所㈱が造った
通常のオフィスと店舗のビルであるが 特筆すべきは 「サンクガーデン」
ニューヨークのロックフェラーセンターのように 冬はアイスリンクになる広場がある 
今の時期はフットサル

(ロックフェラーセンターといえば クリスマスツリーが有名で 
 特に映画ホームアローン2でケビンがママとようやく出逢える場所である)

近くにある 日比谷公園がセントラルパークに似ている(めちゃ小規模だが)ことから 
この周辺を日本のニューヨークとも言われる



なにはともあれ また好みのラーメンを食べた

メニューを見るのは面倒なので お昼の看板商品(と思われる) 「味噌ラーメン全部載せ」
スープ 麺の固さ 温度 全部好みでした 旨かった



店は 夜はお酒が主体になるようで 壁面ディスプレイや 音楽はJAZZ



スープ1滴残さず 完食! 










渋谷方面へ

渋谷 ハチ公バス




別の日だが

二階建て オープン はとバス  キティちゃん仕様(^^)     kawaii!





  1. 2012/06/06(水) 21:38:56|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベルタンゴ Libertango

車で移動中 TBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイド を聴く

今日のゲストは “VOCALIST with the VIOLINIST の増田太郎さん”

二十歳で失明してしまったものの 音楽を通して 人々に夢や希望を与える

ライブやコンサートだけでなく 慰問などにも精力的に活動しているとのこと



放送であった ニューヨーク セントラルパークのコンサートでの “リベルタンゴ Libertango”

いいですね

大好きな曲です

増田太郎さん の画像がないので 他の人と思い

寺井尚子さん のLIVE版は 激しすぎ   川井郁子さん は必要以上に 色っぽ過ぎ(**)

葉加瀬太郎さん と 小松亮太さん のが一番落ち着くね(^^)





17日(日)の聖歌隊 定期演奏会 の “レッツタンゴ”にも期待

  1. 2012/06/05(火) 23:38:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンネのバラ

世界的に有名な 「アンネの日記」

第二次世界大戦中 ナチス・ドイツの大虐殺(ホロコースト)により 亡くなった ユダヤ人少女
“アンネ・フランク”の日記を、父オットー・フランク氏が出版し世界的ベストセラーになったものです


アンネ・フランクの名前が付いたバラがあります



1971年に 日本の 「聖イエスズ会 」の聖歌隊 が イスラエルを訪問した際

現地で偶然出会ったオットー・フランク氏との交流が始まり

1972年にオットー氏の好意で“アンネのバラ”10株 が 日本に送られた

アンネのバラは正式な名前を「Souvenir d'Anne Frank」といい「アンネ・フランクの形見」と訳されています

その後 日本で増やされ キリスト教会 学校 資料館 バラ園など 多くの場所で 美しく咲き香っている

私たちの身近にもこの様に咲いています



こちらのバラ もう少し手を入れてやりたい(**)




アンネのバラ の元になるバラは ベルギーの園芸家ヒッポリテ・デルフォルヘ氏(1905~1970)
の手によって1955年に作出されました

ヒッポリテ氏と息子のビルフリート氏は、1959年にオットー・フランク氏と出会い アンネのために
彼らが持っていた 最も美しい種類のバラ の一つを捧げることにしました。

(他の方のウェブサイトの一部をコピペ)


詳細なエピソードは いろいろな方のウェブサイトで紹介されています

ご覧になって下さい



「平和の大切さ」「人の優しさ」が心に染みます

  1. 2012/06/05(火) 21:58:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

毎日次々と色々な花が・・

天気は今一つ 庭に目をやると

色々なバラが咲き誇る

庶民的な 小さなバラ



















白と紫のモザイク模様















大好きな アジサイ も もうすぐ

花の中に なにか



キライな人には 申し訳ない

小さな カナヘビ

今年初めて見たのが 花の中(^^)

手足があるだけで 気持ち悪くない   カワイイ

こんなところで 日向ぼっこ?



ライラックの花には 無数の 蜂 がいる

小動物の宇宙がある



裏庭(畑)には コバンソウ が満開(?)

取っても取っても増える





  1. 2012/06/04(月) 23:27:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (249)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (94)
音楽 (44)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

