bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京国際空港(羽田)国際線ターミナル

次女の結婚式も終わり 長女はアメリカに帰った

帰りの便は 我々が4月にアメリカに行った時と同じ JAL2便
羽田空港に家族全員で送って行った



深夜 0:05発



次女とは空港で合流
深夜のフライトならば 東京の人は仕事が終わってからでも海外にいける
チェックインカウンターは空いていたが座席は満席 超格安チケットなので 座席はカウンターでチョイス
(チョイスできる範囲が少ない--;)



3階4階で休憩



3階は 「江戸小路」
レストランはどこも混雑 長女は最後のお買いもの(^^)



4階に行くことに
軽い食事をすませて 我々も 職場にお土産購入



展望デッキ 天気もまずまず
風も気持ちいいね



鶴丸 の 日本航空 機材 これは駐機位置からして パリ便かな
少し遠くに ボーイング787 が見える



「日の丸」 と 「JAPAN」 の文字 大好き!!



3階に戻って



2階のチェックインカウンターをみると混雑している







そろそろ出発かな  っと



bye bye またね 元気で 今度いつ会えるかな・・・・



こちらのゲートをくぐると 旅行客以外は入れない
空港での別れって・・・・






東京国際(羽田)空港 国際線ターミナル
海外のお客さんに喜んでいただける ディスプレイがいたるところに



夏も終わるね
寒かった頃からの準備していた この素晴らしい夏も 終わりです
子どもたちに幸せをたくさんもらった
ホント幸せです




物ごころついた時に国際線のメインは DC8だった気がする
747やDC10にはずいぶん乗ったね
いまはほとんど 777

ボーイング787
そのうちに 乗れるかな

日本の技術が沢山入っている

純国産ジェット機の登場が待ち遠しい


  1. 2012/08/30(木) 23:05:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すし三崎丸 成田空港第二ビル

長女に 「何食べたい?」 と聞くと
間髪いれずに 「寿司!」 と

くるくる寿司では落ち着かないので 目の前にあった “すし三崎丸” に入った

注文は 寿司一貫ずつでも注文できる(廻らないけど廻るのと同じだね)が セットものをお願いする
「北海」「さざ波」ってのを注文



綺麗なお寿司(^^)





















人気あるね 外国観光客もけっこう入ってる

ファミレスだけど けっこう旨い!



「三崎・・」 とあるように 「京樽グループ」 のようである

高崎にも以前 「京樽」だった場所が「海鮮 三崎港」になっていたりしてた(過去形) 
和食ファミリーレストラン の数が少ない気がする

  1. 2012/08/24(金) 10:53:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田空港

週末の慶事に合わせて 長女が帰国
成田空港に迎えに行った

当然 関越-外環状-中央環状 と走行

ハープ橋 交通量が多い



まだまだ話題の スカイツリー でかいね



お約束の 酒々井SA で休憩



暑い!  「熱い」という表現



到着時間を確認
昨日は 遅れていた帰国予定の便が 今日は早めに到着予定
チトあせる(++)



急いで出発
成田空港は左へ



アメリカン航空は第2ターミナル



駐車場も満車
駐車場からのアプローチにもボードが・・
もう到着している 通関に時間かかるから大丈夫って



到着ロビー
第二ターミナルでの出迎えは初めて
もう だいぶ古い感じです



アジア系の人が多く あまり国際色豊か っては感じない



到着
超久々の日本!!!

長女と三女は ほとんど知らない人のよう(++;



YOKOSO! JAPAN
ようこそ日本へ
今の日本では 歓迎したくない国の言葉も・・(◣ _ ◢)



食事しようか と 4階へ







帰り も 同じ道を スカイツリーの夕景 富士山も見えた



ついでなので 都内見物(車窓;



東京タワーもね(^^)





  1. 2012/08/24(金) 08:16:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸屋敷 恋する出目金

福島の夜 連夜の街歩き

駅東口駅前が繁華街なのであろう 居酒屋系の店を見ると ほとんどが東京や高崎でも見かけるチェーン店
地場の店を探して 聞いたことのない名前の店を見つける



“江戸屋敷 恋する出目金” 名前が可愛い



っが 中はシックな感じです



「とりビー!」 とか言ってるが・・最初に出てきたのは写真を撮る間もなく飲み干してしまいこの写真は2杯目



「たこわさ」 いつも決まったものしか頼まないね



いつもの 「冷やしトマト」
なんと キレイに切って ハート型に並べてある
これが 恋するなんとか って店の名の・・?



「チーズ揚げ」 もハートのお皿に盛りつけ



おなかにたまるものとして 「から揚げ」 ケンタっぽい味



「山芋」



「ほっけ」 (写真撮る間もなく食べ始めてしまった(++)



頭の後ろに 「バガボンド」? 貼ってあった



「百人一首」 も貼ってあった



部屋の名前は 「出羽」 でした



まあ旨いし 良かった
ただ 地場の店 ディスプレイやお皿などに統一感がちょっと欠けるかな

よっぽど 何かの特徴がないとチェーン店に流れちゃうかな
駅からこの店に来る間にも チェーン店 は サービス券配布 とかしてるしね


  1. 2012/08/16(木) 21:59:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火串焼 半兵衛

夜の街をロケハン 面白そうな店見つけた

薄利多売 “炭火串焼 半兵衛”エノケン流れる楽しいお店」「ガード下の昭和酒場」だってさ
店の前から 映画のポスター や ホーロー看板 のオンパレード(^^)



店に入ると キッコーマン



店の中いたるところ 昭和の香りプンプン  いいねぇ~



串焼主体の店だから お通し は キャベツ食べ放題 これも嬉しい!!



串焼は陶然 すぐできるもの 何処へ行っても 「枝豆」「冷奴」



メニューも昭和っぽく 「エゲレスウヰスキー」とか「メリケンウヰスキー」とか「電気ブラン」とかね











「串アゲ」メニューにあるのを一通り







当然 「二度付御免」だよね~
他人がやってたら嫌だもの もちろんルール厳守



キャベツおかわりと共に 「おでん三種盛り」







周りは 昭和!昭和!昭和!
実際 店内入ってしばらくすると満席に・・
早めに周りの景色 撮っておいた



芋焼酎 「なんか」



つづいて  泡盛・・名前忘れた



旨かった 飲みすぎた(**)



















  1. 2012/08/15(水) 22:14:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペイズリ-サロン

昼食を 福島駅S-pal5階 “ペイズリーサロン” でとった



大きな街のどこにでもある駅ビル
1階食品やお土産 2階から4階まで服飾衣料雑貨  で5階に 展望喫茶がある






たらこなんとかスパゲティランチセット



コーヒーがメインのこの店



HATTORI COFFEE







最近シアトル系のコーヒーに押されているように感じる これらのコーヒー
味だけじゃなくイメージやファッション性なんだろうね





  1. 2012/08/14(火) 23:59:59|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子 山女

福島の名物ってなんだろうと探してきた
どうも “餃子” らしい
宇都宮 と 浜松 は有名だが 福島もなんだぁ・・と



「円盤状」らしい そういえば テレビで見たことがあるような

・・で ビールを



餃子の量 が解らないので 「枝豆」と「冷や奴」



きました “円盤餃子!” 20個 ふっくらしている
情報誌で調べてきた こちらの餃子は “ふっくら” です



旨い!! 思ったより軽い! 一人でも20個いけそうであるが2人でシェア



ふかふかもちもち(^^)



こんなお店(チト ピンボケ++)
大半の餃子の店は小さな店 早めに行って良かった すぐに満席でした






ホテルに戻って もう少し(*^^*)

今日は 一番搾り “がんばれ!なでしこジャパン” ヴァージョン!
頑張ったね!!!!
NIPPON! NIPPON!





  1. 2012/08/13(月) 23:10:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島駅前

昨夜 福島のビジネスホテルについて 今週はこちらで仕事

朝 福島駅に
通勤ラッシュと思いきや そんなに人がいない



駅前広場 キレイに整備されている こちらは東口



これがあると “東北” って感じます
「奥の細道-松尾芭蕉と曾良の旅姿立像」 いいねぇ



福島の地元デパート 「中合 NAKAGO」
群馬のスズランのような位置づけかな 
入ってみたら そんな感じもした



人すくな(++)









駅前広場のケヤキ に こんな張り紙が・・・(++)



除染情報プラザ



「環境省 福島環境再生事務所」
まだしばらく大変だね




  1. 2012/08/13(月) 22:22:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

to 福島

このお盆期間 交代要員で 福島出張

天気が悪くなると言われていたが 比較的青空が見える

01s-DSC09845

お盆の帰省で 車が多い



宇都宮で2車線になる 当然渋滞



渋滞して車がゆっくりになると 周りが良く見える
ムクゲ が多い(^^)



北へ行くごとに 天気が悪くなる(++)



休憩を「那須高原」でとるが 混んでいる






福島西IC に着くころにはうす暗くなる



ホテルにチェックイン 今夜は コンビニ飯



  1. 2012/08/12(日) 23:02:28|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景勝軒 高崎総本店

飯塚町に この6月にオープンした 景勝軒 高崎総本店 に行ってみた



店の表の看板からも 「東池袋 大勝軒」の流れをくむ店のようです

オープン当時は長蛇の列を作っていたようであるが だいぶ落ち着いたようである



店に入ると 自販機でチケットを買う
メインはもちろん つけ麺 の様です



しっかりした目的をもたずに初めて入ると 券売機の前で 立ち往生
我々もそこそこ時間をかけてしまったが 後から来た人の中には5~6分かけている人もいた(++)
「特製塩そば」「中華そば」「特製お魚とんこつラーメン」「ギョウザ」を選ぶ


店内にも 「東池袋大勝軒 山岸一雄氏」の 言葉がたくさん



明るくて 清潔で とてもいい環境の店である
古い大勝軒の中には 暑苦しい感じの店もあるので 汗をかきそうなメニューの店は 爽やかであって欲しい 
こちらはとても良い












細麺 地場産上州産の小麦粉を使った 麺 とのことである
上里SA で食べた麺と同じ系統の麺かなと思う
昔からの麺と違って 「粉っぽい」という感じ 最近の流行りなのであろうか
すきずきの分かれるところでしょうか?



塩 も 醤油 もサッパリ まずまず チャーシューは厚くてトロットロ これは旨い



お魚とんこつは 「あっこれがメインだ」と思った
つけ麺の汁 トロトロ で ラーメン  
旨い



今度はやっぱり つけ麺 かな



大勝軒山岸和雄氏 の 弟子 の 麺屋こうじグループ 田代浩二氏 の 弟子 という 当店のオーナー
増殖しています




  1. 2012/08/12(日) 22:13:42|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり

この季節 多くの人のブログに ひまわりの群生(畑)がアップされている



1本1本でも美しい花は 一面の花畑になると 人の心を揺さぶる
春のチューリップ畑 秋のコスモス畑など それぞれ旅情を誘い 懐かしいとも感じさせたり
ウキウキさせたり 甘酸っぱい過去の記憶を思い起こさせたりと・・

その中でも 多くの人の心に訴えかけるのは
“ひまわり”なのではないかと思う”  
もちろん 1970年の映画 の ソフィア・ローレン と マルチェロ・マストロヤンニ と同時に

ただ ヨーロッパで栽培されているような 大規模なものはなかなかお目にかかれない



先週 Kuro900さんも 訪れていた 富岡・丹生湖のひまわり を もう時期が遅いかな と思いつつも 観に行った
天気も この週末から 思わしくなくなり お盆の間も 天気が悪そうだ

雨が降りそう 妙義の山も 霞んでいて見えない
太陽が出ていないので 花もうつ向いている
しっかり 湿度や陽の出方を解っている花ってすごい



いくつかの元気な花もあったが 大半が終盤 葉も下の方は枯れてきていた
やはり時期が遅かった
来年は早い時期に訪れたい

そうこう言っているうちに 雨が降ってきた



こんな展望台(?) ができている
みんな眺めたい景色は一緒だね



丹生湖







本当は こんな景色が見たかった
(ここからの写真は webからお借りします)

青い空と黄色の花 緑の葉 の対比が素晴らしい




    




(・・同じ場所 一週間前の kuro900さん のもお貸しくださいm(__)m)






皆が観たいと思っている 映画のタイトルバック
イタリア語 “I GIRASOLI”

15s-i girasoli




エンディングシーン
ヘンリー・マンシーニの音楽と共に 最後は ひまわり畑





映画って 誰と観に行った とか 内容に自分を重ねたり とかって


この映画 ティーンの時に観たと思うが 反戦映画なのかとも思うし 
今では「韓流(**)」の中に受け継がれているような感じもするが  
私的には好きな映画の一つです

  1. 2012/08/12(日) 09:49:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

和采屋 源氏

PTA富岡地区の 暑気払い です
ここ数年 こちらの “和采屋 源氏” をつかってる

富岡って 人口当たりの呑み屋比率が非常に高いところ
こちらも 古くから(明治35年) 当地で開業し 10年ほど前に 今の形態になっているようである
とても 落ち着くいい店です

地区Pの宴会も この暑気払いは PTA幹事OB や 学校関係者もむかえ 賑やかに行われる
































全員の 近況報告 
久々に会う人達の最近の出来事以外に
皆 こどもを介して知り合っているなかで(元々知り合いが主だが)
「こども(在校生 卒業生)の近況」「そのこどもの良いところの発表」と盛りだくさん








  1. 2012/08/11(土) 13:15:31|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドンオリンピック 2012(その2)

もうすぐ終わっちゃう
前半は「水泳」はじめとしたメダル獲得競技で盛り上がっていたし 
ここへ来て後半も 「サッカー」「バレーボール」「レスリング」で盛り上がりました

土曜日の午前中 テレビではメダリストが喜びの声
一緒に出てる お笑い芸人 いらね

レスリングで金メダル3つ 吉田 伊調 は問題なしと思っていたので順当
・・で一番心配して応援していた 気合いだぁ!の 浜口選手 残念な結果でした
「お父さんウザイ!」って人もけっこういるけど 私は「好き!」
三度目の正直で 金メダルとって欲しかったのに 超残念
あそこまで夢中になれる(正直バカみたいになれる)お父さんってステキです

でも それが結果出せなかったのかな? 
他の三選手は 学校-企業ってエリートコースだもんね 
ゴルフにしても野球にしても 親は入口まで送っていって 後は専門家に任せるってことかな
そのあとも 父ちゃん 「リオ! リオ! リオ!」 って(++)

親はなくても子は育つよ

「サッカ~女子~」
なでしこの表彰式 「高校生か?」ってくらいはしゃいでいました(^^)
試合運び パス廻し こんなちっちゃい連中がぁ
欧米人からしたら “アジアの 神秘”かね?
(写真はwebからお借りします)

01s-サッカー女子20120810_1


02s-サッカー女子20120810_02


03sーナデシコ


「サッカー男子」 日韓戦終わってしまいました 勝てませんでした
実力の差 気持ちの差 が出たのかな
正直ここまでこれるとは思っていなかった 
最後に このチームとの試合のため進んできたような・・・・   がっかりです

それにしても 試合に水をさすような 隣国の大統領の「バカな振る舞い」
弱ったもんだ(++)  晩節をけがすようなことをして
いつものように 引退後には お気をつけて



「バレーボール(もちろん女子」
こちらは今夜
絶対負けて欲しくない  相手もそう思っているし

女子のオリンピックだね

この光景を また見せて!

04s-バレー女子vsCHN20120808_01


05s-バレー女子vsCHN20120808_02

頑張れ NIPPON!


(4年前の北京の時 男子バレーボールが やっと予選通過したときに 当時の監督が 「正直 メダル狙ってます!」 って言った  
・・・ 正直笑わせてもらっちゃいました  狙うことはね 誰でもね         でも これからガンバレ!)


  1. 2012/08/11(土) 11:00:56|
  2. スポーツ ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキの どん

先日の熱帯夜がうそのように このところ夜はすごしやすくなっている

庭の草取り 片づけを遅い時間までやっていて夕食の支度もままならないので外食
「お肉がいい~!」の声もあって “ステーキの どん” に行った







3人 違うものを注文しようとのことで
「ポン酢ステーキ」
「スライスステーキ&どんハンバーグ」
「ヘルシー牛さがりステーキ」
  &
「コーンスープ ドリンクバー」でした



















一番旨かったのは「ポン酢ステーキ」
これって“ ローストビーフ ”・・・  柔らかくて旨いはず(^^) お勧めです

他のステーキ物は 焼き方を選べないので 少々堅い (ハンバーグは別)
やっぱり 「リブロイン」 や 「テンダロイン」 の レア にすべきだね



こちらの ドリンクバー は種類も充実してて キレイになっている
(と 今までは思っていた)



今日(今夜)は 子どもが・・・
なんとも騒々しい ドリンクバーで遊んでる(おい)
子どもたち 「アールグレイがなんたらかんたら」「もっとミルクいれて~」っと実験クン状態
(こちらの紅茶はティーバッグでなく 茶葉をプレスで出すシステム・・・・他に比べ高級感あるね)
若いオシャレなお母さん二人 まったく子ども に構わず お喋りに夢中(おいおい)

カップをいくつ使うことやら
こいつらみんなドリンクバー人数分頼んであるのかな?

あげくのはては レモンの入れ物のふたを床に落として 知らん顔で戻してる(おいおいおい)
茶葉の中に手突っ込んだりしていそう(おいおいおいおい)

困ったもんだ レジの際に こんなことだったよって お店の人に話したが
「店としても困ってるんですけど なかなか難しくて」と言っていた
店としても気になっていたらしい
「注意するのは難しいから ドリンクバーは子どもには親がついていてくれって書いておいたら?」などと提案
何しろ不潔ぽくなっちゃう

ファミレスは仕方ないねと思いながらも あちこちで若いお母さんの弱ったもんだ を感じます

でも美味しかったよ~
御馳走さまって言ってきた(^^)




  1. 2012/08/08(水) 23:09:08|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドンオリンピック 2012

今日は“立秋”とはいえ 相変わらず 暑い~!

盛り上がってますねぇ~! NIPPON! NIPPON! NIPPON! \(^^)/
(写真はwebからお借りします)

01s-ロンドン2012

先月25日(始まる2日前)「盛り上がってませんねぇ~」って記事にしたのに
始まれば 日々の熱戦! メダル獲得! 汗と涙の物語! とメディアは大騒ぎ

いくつか期待されながらがっかりの競技は軽くスルーしてね
あまり期待されていなかった人もメダル獲得で がっかりの人も バッシングされずに済んでいます
それといくつか笑わせてくれる競技もあって (ジャッジや手抜きなどね)



「水泳」金はなくても 団体リレーでのメダル 最高です
相変わらずアメリカ や オーストラリアの層の厚さは凄いけど それに匹敵するようになりました
ホント凄い 某隣国は突出した選手はいても チーム力が無いようです
アジアの力が伸びているけど ライバル二国とは 考えが違うんだろう

03s-競泳リレーメンバー




「フェンシング」も団体 「卓球女子」も団体
個人技の団体戦 や リレー ってのは 手に汗握って いい結果の時のゴールは最高です

北京の時の「陸上男子100m×4」リレーのときは泣いたね

「フェンシング団体」の銀メダル は メダル確定の準決勝時 関係者から「歓喜!涙!」のメール を娘がもらいました
すっげ~! 高崎凱旋になるね

05s-フェンシング

これから
「男女サッカー」期待してます(^^)
「女子レスリング」もね
「バレーボール」ももしかするといいんだが
それとマイナーな競技でなにかメダル出るといいね

あともう少しです  楽しませて下さい!!

06s-bolt win


07s-ロンドン100mボルト

それはそうと 開会式の “ポール・マッカートニー” でしょう
なんで「Hey Jude」なんだ? とか ドラムはリンゴじゃないんだ とか 
「おいおい 最初 声が二重になってるぞ(++)」(いろんなwebでも原因究明に大わらわ)
とつっこみどころは満載なのだが “世界的音楽家 の イギリス貴族” のパワーはとんでもないものでした
他のどこの国で世界的行事があっても 敵うものはないね

08s-ポール・マッカートニー

最近 友人のバンド が 「beatlesづいて」いるね
現代の楽聖!ベートーベン モーツァルトなみってことでしょ
歴史上の人物もんですね

まだyoutubeにライブがないので かわりにこれ ↓
(テレビをムービー録画したものあったけど なんだかポールの声が変?)



みんなが知っていて 選手も観客も 大合唱
そこに日本選手団がいない (しっかり 外に出されるトコ 中継されてた(++) 
旗手の吉田選手は残っていたのかなぁ)
生ポール見られなかったんだね

イギリスチームのユニフォームは ステラ・マッカートニーのデザインだしね

  1. 2012/08/07(火) 21:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農作業

毎日いい天気 暑い~!
お祭りやってるし 山や海にも行きたいね と思いつつ

今月は 出張が多そうで   草ぼうぼうになった “畑” みたいな土地が気になる



日焼け止めを塗りたくり まずは草刈り







菜園 では 「タカノツメ」「バジル」が良く出来てきてる








トマトも毎日充分に食べられるほどに(写真はアイコ)



今年の「アイコ」は去年よりも食べやすい味になっている
左下は離れているのは「天使のほっぺ(ピンキー」

今年「天使のほっぺ」は苗が手に入らず 種から育てているので まだあまり数が採れない
これ トマトとは思えないほど甘くて 野菜でなく ほぼフルーツ(* *)



それ以外に 「ズッキーニ」「ナス」も 家庭菜園
「ニンニク」「キャベツ」「ハム」は買ったものだけど
“夏野菜のぺペロンチーノ” でしょう





この時期 わが家で唯一の 赤 「百日紅」




  1. 2012/08/06(月) 22:46:12|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和膳 おおつ

8月4日(土) 高崎まつり 大花火大会 の日です
寸前までそこに行く予定でした

暑い!
「どこか車の中で観れるとこない?」という声がかかるが
おそらく激混みだろうし 帰りは大渋滞 代行車やタクシーもつかまらないだろうし

ということで 高崎花火と反対方向に飲みに行くことにした(*^^*)

いつもの “和膳おおつ”
花火大会のおかげか 宴会がひと組あったものの 空いていた



「お通し」



とりあえず というか これが欲しかった ビールゥ~



とりあえずで注文した「枝豆」が来る  同時に ビール二杯目(づつ)喉渇いてた



「揚げだし豆腐」



いつもの 「冷やしトマト」  これ大好き



「もずく」



「刺身-マグロ赤み」



刺身のお皿をかかえる三人の中国の少年(?)



「大根サラダ」



「むつ西京焼き」



「いかげそ天ぷら」



後半は 冷酒 「大盃 大吟醸」家庭でもこれ うまぁ~い!!



デザート 「ゆずシャーベット」



御馳走さま



代行車 旧町内は千円(^^)

  1. 2012/08/05(日) 18:52:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏真っ盛り
暑い暑い と言いながら 過ごす

この時期は いろんな植物も 一休み ってとこです
わが家も 百日紅 などを除いて鮮やかな花がない



ホームセンターで「寄せ植え」を買ってきた
安い値段 なのに しばらく楽しめる

ひとつひとつは そう高級な花 じゃないのに 寄せ植えてあると 艶やか(^^)






(※ ・・と書きながらも 何が高級で何が高級じゃない花なの? と一人突っ込みをしてみる 花屋さんで値段の高かった花?手入れが大変で入手困難な花?が高級? さて車や家電 不動産などと異なり 生き物は「高級」-「そうじゃない」の定義は難しいね)
  1. 2012/08/04(土) 18:06:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ソルティライチ

渇いたからだに “ソルティライチ” 沖縄海塩ひとつまみ

キリンビバレッジから販売の清涼飲料



“ライチ” にひかれて飲んでみた

ライチには思い入れがあって 昔ステーキハウスの「VOLKS(フォルクス)」があった頃
(今は大半が「どん」になっている--ダイエーグループの栄枯盛衰)
サラダバーにこのライチがあった 小さかった子供達はステーキも食べずに ライチ ばかりを食べていた
今から20年も前のこと 

種を持ち帰り芽を出そうとしたけどだめだった
今は中国料理の際にたまに見かける

そんなことで ライチのドリンク そりゃ飲むでしょ


旨い! ライチの香りがする しょっぱい

「沖縄海塩をひとつまみ」 だって いいとこつかんでるね

健康志向! 熱中症予防!

ここ何日か 毎日飲んでみた
ん? これ 「ポカリスウェット」 や 「アクウェリアス」 に ライチフレーバー つけただけ?

でも旨い!

裏面に「世界のキッチンから」と

「渇いた体に、水分と塩分をおいしく摂って欲しい!」
タイのお母さんが教えてくれたデザート“ローイゲーオ”旬の果実を塩水につけて下ごしらえし、自家製シロップと氷を合わせて作る冷菓です。「塩と氷は、果実のおいしさをひきしめて。暑い日に元気をくれる!」私たちは、暑い国の果実“ライチ”に注目。収穫・搾汁してすぐに凍結し、旬のおいしさを閉じ込め、そこに沖縄海塩をひとつまみ。純水で割って、ひんやり爽やかな、からだにうれしいおいしさで、後味すっきりです。



  1. 2012/08/03(金) 19:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッドカー

仕事で使う車を変えた



月に5,000kmくらい走るものとしては こうした方がいいのにきまってる



注文して納車に2カ月かかった
当然 エコカー減税の恩恵にもあずかった



燃費がいいことはもちろん
デザインも空気抵抗を考え理想的なプロポーションなんだと思う



この3代目は昨年の12月にマイナーチェンジをして細かなところがいくつか変更して ますます使いやすく丈夫になっているらしい

燃費はここ数日乗っているが 街乗りで20km/Lを下回ることはないようだ
そのうち高速道路を走行をすることになるが 今週は主に内勤

スウィッチオンでこの画面が現れる







数年前 この車の2代目の頃 ハリウッドスターをはじめとするセレブがこぞってこの車を所有し 「私は環境のことも考えている知的ないい人です」をアピールしていた
そのころ国内においても 当車は 「所有している私は知的 私は環境に優しい」的な孤高の存在であり 価格も比較的高めに設定されていた(と思う)

その後現行の3代目になり サイズもアップしたにも関わらず
国策的に 「燃費のいい車は税金サービスするよ」の掛け声で いまや軽自動車を入れても 殆ど毎月“販売台数トップ”です
カローラは何処行った?

確かに お買い得です

サイズは外から見ると比較的小さく見えるが 中は広い
全長以外は2~3代前のクラウンに匹敵します ホイルベースの長さを殆ど車内の広さにしている 
外部の幅も1740mmあって 昔クラウンクラスの車をみて「こんな大きな車運転できないよ~」と言ってた人がそれよりも大きなこの車を運転しているケースが多いのではないかと思う

「小さく見えるけどでかい(広い)」(シートスライドも2mを超すような人でも充分過ぎるくらい)
「経済性抜群」
「デザインは未来的」(マイナーチェンジでフロントのエアインテークが大きくなってプレデターぽくなった)

いいことばかりかと思うが

しばらく前から あまりに多すぎ 高速道路を走っていて 目の前に5台走っているのを見たこともある(もちろんデモランやツーリングではなく)
自宅の周りの家の駐車場を見渡すと ここにも ここにも ここにも というようになっている

すでに「環境に優しい」とか「知的に見える」ということはなくなっている
乗っている人には申し訳ないが 「経済性の追求」だけが突出しているように感じる(それはいいことだけど)

車としての性能 機能 全てにおいて申し分ないが なんだか少しさみしい
でも 今後多くの車がこの方向にあるんだろうね
(徳大寺有恒さんならなんて言うんだろうね・・・・  「車としてのロマンがない しかしこれも一つの方向性だ」とかって言うのかな)

乗りこんで イグニッションキーを回し スイッチを押して(パソコンみたい)
全く(エンジン)音がしないのに ギアをシフトし レバーを操作し アクセルを踏むと するすると発進する






動力性能も申し分ない
パワーモードではかなりエンジンが作動するが エコモードではモーター主体で 後ろに他車がいるときは迷惑かけちゃう
(まだ数日目で プロの「試乗インプレッション」的なものではない)

それにしても このサイズでこの装備の最新鋭の自動車(なんだよね?)がこの価格で買える凄いことです

少々 「車ってさ~」なんて言いながら 寂しさを感じることもあるのかと思うがたぶん 燃費の数字を楽しみに運転も穏やかになって もっといい人になれそうです(*^^*)



さて セレブのこの車のブームも一段落のようである(もともと 凄い車持っててイメージのためだけに所有していたのだろうから みんな ベントレー や ブガッティ メルセデス フェラーリも持っていての話でした)

ただ少し前に 「お金が沢山あり過ぎて困っちゃう」と言いながら エマ・ワトソンがこの車を購入したそうです
「欲しいよ~」と一言言えばトヨタさん ハーマイオニーはもちろん ハリー や ロン にもプレゼントしたんじゃない?なんてね

s-09_エマ・ワトソン_PRIUS

最近 アメリカンセレブに人気なのは テスラ・ロードスターのようです

s-10_テスラ・ロードスター



  1. 2012/08/02(木) 23:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢庵

連日の猛暑
夜になるといくぶん過ごしやすくなると言えど 家の中もまだ暑い
帰宅すると「外で食事を・・」との意見あり



メルマガで知ってウェブで確認していた すかいらーくグループ “夢庵” の “選べるしらす丼と季節の天ぷら御膳”にチト気があったので行ってみた



「釜揚げしらす」「生しらす」「ねぎとろ」の三種の具から2種類を選ぶ

「釜揚げ&生」をお願い



まずまずですね

しっかり顔付き 何尾いるんだろう 毎日どれくらい消費されているんだろうなどと気になり 連れに話すと 「やめて!」と言われる(++)

三崎や静岡などの漁港で採れたばかりをいただくのとはわけが違うが まぁ悪くない (でも 現地で食べたいね^^)









季節の天ぷら 今が旬の野菜達



冷たいうどん  これ旨い!  
正直期待していなかったので このつるつるシコシコ感 それと汁も旨い



つれ二人は「天丼と小せいろうどんセット」
季節の野菜 エビ と イカの天ぷら
アンド 冷たいうどん









すかいらーくグループ 群馬県内に「藍屋」がなくなってしまい 和食系はこの「夢庵」だけになってしまった

藍屋が県内にあった頃の夢庵に比べると 最近は質的アップしてると感じる 以前の藍屋に近くなっている

他のファミレスも メニュー再編が進んでいて 久々に行くと「えっここってこんなに高級志向だっけ?」と思われる店が多くなっている
超低価格は 牛丼などに任せて 客単価のアップも狙っているのかな

  1. 2012/08/01(水) 21:20:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

