bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッツェリアGG(吉祥寺)

吉祥寺南口から丸井の脇を通り井の頭公園への道から少し入った場所にある
“ピッツェリアGG”



ナポリから窯職人を招聘して組み上げた本格的な薪窯
ナポリの有名店でミッチリ修行を積んだ職人
ナポリの小麦粉を使って焼き上げる現地と同じ風味のサクッと軽いピッツァ
だそうです



テレビ番組で イタリア人が選んだ日本のピッツァで入賞したとか・・・



店内の装飾品も まるでナポリの店のよう(行ったことないけど)とのことです

娘夫婦に紹介されて一緒に行った
結婚して1カ月 仲の良い様子を見て安心した(^^)



まずはビール! と言う人達の中 トニックウォーターをたくさん(--;飲んだ







注文は「カプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトのサラダ)」と「生ハムサラダ」



とても綺麗に盛りつけてある
食べてしまうのがもったいないほど

m

娘が盛り付け当番(^^;



長いトマト 甘い
モッツァレラ ぷりぷり旨い



生ハムってなんでこんなに旨いんだろう ドレッシングもいいね







ピッツァ窯 次から次の注文をどんどんこなしていく



ピッツァは 定番いつもの「マルゲリータ」 
日本人が大好きな味「ビスマルク」
そしてトマト・ガーリックベースの「ポポロ」











どれもこれも 旨い!!



薪窯の火
火って見てると心落ち着くね








さすが 大人気店って感じでした
昼過ぎでも 待っている人はひっきりなし












旨かったぁ(^^)
大満足です

  1. 2012/09/30(日) 23:35:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八ヶ岳

諏訪方面への帰り
茅野 - ビーナスライン - 白樺湖を通ってきた

茅野の八ヶ岳すそ野は 圃場整備もすすみ 新しい道路も整備されていた

午後の西からの陽に輝く 八ヶ岳が見られた


北八ヶ岳の主峰 蓼科山方面 も綺麗に晴れていた



中心の山々も雲が切れ良く見える



白樺湖に着くころはかなり陽が傾き
蓼科山の下は山の影があり 頂上付近しか明るくない



昼ころは雲が多かったが 夕刻は良く晴れて良かった(^^)

  1. 2012/09/29(土) 15:52:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡 諏訪神社

去る土曜日午前 富岡商工会議所をお借りして PTA行事があり
現地に早くついたので 懐かしい“諏訪神社”境内 を歩いてみた
青春時代の想い出もつまっている場所です



富岡諏訪神社は
「信濃国より当郡宮崎村に勧請されたが 天正18年宮崎城落城により住民と共に当地に御遷座され
 現社殿は昭和9年秋に大改築を成した」とあります
「祭神は 建御名方之命 八坂刀売之命」
「境内社は大国神社 琴平神社 秋葉神社 神明宮 市場神社」

諏訪神社は 名前の通り 長野県の諏訪湖の両岸にある諏訪大社より祭神の勧請を受けた神社であり
全国で約25,000社ある

秋晴れの良い日 コスモスも咲いていた






























「幕末古写真ジェネレーター」を使ってみた







  1. 2012/09/28(金) 23:52:37|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春の輝き-いい旅・夢気分

“I Need To Be In Love” カーペンターズの曲です
1976年 シングル「見つめあう恋(A Kind of Hush)」とのカップリング
作詞・作曲はリチャード・カーペンターとジョン・ベティス、アルバート・ハモンド

リチャードによると 生前のカレンが最も気に入っていた曲だったという





最近テレビはあまり見ないが
テレビ東京で毎週水曜日の20:00 - 20:54 に放送されている「いい旅・夢気分」は録画保存をして見ている

この番組で オープニング・エンディングをはじめ番組中に流れているのがこの曲です

「いい旅・夢気分」のロケ地は1~2ヶ月に一回 群馬周辺の観光地に来てくれています

今年になってからも


2012年9月19日
伊香保~みなかみ 秋の味覚と名湯めぐり
出演:渡辺美奈代/西村知美






2012年8月 1日
SLで行く尾瀬 夏の群馬ベストプラン
出演:麻丘めぐみ/熊谷真実






2012年7月18日
気軽に1泊!涼やか夏の旅 軽井沢~万座温泉
出演:大西結花/浅香唯/中村由真






2012年5月 2日
さわやか!春の旅① 花咲く群馬~栃木 渡良瀬渓谷と芝桜
出演:川島なお美/吉井怜






2012年3月 7日
梅香る上州 伊香保・四万の名湯めぐり
出演:松本明子/芳本美代子






2012年1月18日
この冬行きたい!あったか名湯② 群馬~新潟 雪見の秘湯めぐり
出演:麻丘めぐみ/坂口良子




(pix tv-tokyo web m(__)m)



と6回放送しています

麻丘めぐみさん 2回も来てくれています

♪もしも~あの日 あなたに あわなけれっば~♪
ってFANでした (^^;


群馬県いいところです(^^)



それにしても

「青春の輝き - カーペンターズ」
この番組のプロデューサーさんとか  どれだけ思い出の曲なんでしょう
いい曲です(^^)


  1. 2012/09/27(木) 21:09:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムラサキシキブ

一雨毎に涼しくなってきます
まだ時々厚い陽射しがあるものの 暑さ寒さも彼岸までの言葉通りですね

この時期我が家には花が少ない
花ではないが「ムラサキシキブ」が綺麗に色づいている



名前の由来は諸説あるが
実の色が紫なのを 「平安時代の歌人“紫式部”から例えた がいいですね








ハギ・オバナ・キキョウ・ナデシコ・オミナエシ・クズ・フジバカマ かな
秋の七草」は 山上憶良が万葉集の歌で選定して 今に至っている

「秋の野に 咲きたる花を
指折り(およびをり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴
朝貌(あさがお)の花」

万葉集 山上憶良(やまのうえのおくら)

アサガオはキキョウである が定説のようです
紫色の花が多いね




空もキレイ(^^)

  1. 2012/09/26(水) 23:43:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏の記録/福島駅東西自由通路

福島駅の東口-西口を繋ぐ地下道です



昔からの街は東口 新幹線が通り西口周辺を開発したのだろうか
こちら福島駅は 東口と西口の距離がとても長い 高崎の倍くらいあるだろうか

関東地区の駅とは異なり 駅ビルの自由通路では距離があり過ぎるのか
地下道で結んでいる

そこを通って 色々と感じたことがあった





通路の壁は地元の店や観光地の宣伝看板があるが
ちょっと面白いものがあった
自衛隊の案内















そして 福島3姉妹 だそうだ(^^)



-------------------------------------------------------------------
「福島三姉妹」
福島 美空(ふくしま みそら)
 ●福島3姉妹の長女。防衛大学校出身。
 ●航空自衛隊の航空管制職種の1等空尉。
 ●容姿端麗、頭脳明晰、まさに才色兼備。
 ●でも、天然でおっちょこちょいな一面を見せることも・・。
福島 陸花(ふくしま りくか)
 ●福島3姉妹の次女。
 ●陸上自衛隊の3等陸曹で普通科職種。
 ●スポーツ万能、性別問わず好かれる気取らない性格。
 ●昔はひきこもりで、病弱だったが、自衛隊に入隊してからは健康が取り柄の元気っ子に大変身。
福島 夏海(ふくしま なつみ)
 ●福島3姉妹の三女。
 ●海上自衛隊の2等海士で航海科職種。
 ●ひとなつっこく、いたずらっ子。
 ●でも、実は感受性が豊かで強い優しさを持つ女の子。
-------------------------------------------------------------------

萌えキャラなのでしょうか
自衛官募集にひと役かっているようです

こんな時代になってきています
「ま さ か」のことはないと思うが 抑止力は強くしないとね






日本鬼子(ひのもとおにこ)さん にも頑張っていただきましょうか(^^;
  (一つのパターンです webよりお借りしました)


  1. 2012/09/25(火) 23:41:51|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイケルホンディエ

テレビコマーシャルに 「コイケルホンディエ」 がでたぁ(^^)
まだまだマイナー(?) 頭数が多くない犬種

我が家の家族になった時にも ブリーダーさんから「100(頭/日本に)くらいかな」 と聞いた気がする
(今はそこそこ増えているらしい)

初めて会う人から 「何のミックス?」とか聞かれていた

トリンドル玲奈さんのCF 「イーハイフン」で毎日テレビでお目にかかれる(^^)

親馬鹿ですが こんな可愛いワンちゃんがいるだろうか(個人の感想です)









我が家の「メロディ(名前)」です
可愛いでしょう(家族の勝手な意見です(^^)

























すでに10才
写真は数年前 近所と奈良平城宮跡で遊んだ時

オランダ原産のハンティングドッグです

  1. 2012/09/24(月) 22:34:42|
  2. メロディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の記録/to 南相馬

この夏 仕事で 「福島県南相馬市」へ行った

バスで 川俣町 飯館村 を経由して行ったのであるが
いまだ テレビ等で見ることのある風景があった





南相馬まで62km
報道の多い 浪江 も同様の方向




「道の駅かわまた」で休憩




飯館村に入ると 景色は一変
農地は 雑草が生い茂り
公共施設の一部は稼働していると思うが 駐車場にはやはり雑草が伸びている

一般住家も人の影があるのかないのか・・・

飯館村は一部「帰宅困難区域」があるものの 徐々に「居住制限区域」そして「避難指示解除」の方向にある










s-群馬大の早川由紀夫教授が半径約300kmの汚染地図を作成
群馬大学 早川由紀夫教授がが半径約300kmの汚染地図を作成 2011.6.19






南相馬に入る







夏の暑い日
67年前の同じ日(8/15)も 暑い日 と聞く




突然の夕立




その後の 虹




お昼は フードコートで カツ丼
人が少ない




暑い日でした
綺麗な空でした

コメントは・・チョット・・・・
多くのことを考えさせられる日でした

  1. 2012/09/23(日) 15:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かりんとう饅頭 日光温泉郷

また いただきものは 「かりんとう饅頭」
嫌いじゃないから まぁ嬉しい(^^)



今回は 日光温泉郷版





丸くなくて 細長い
味は 他のものと基本変わらない
もち がいいようにか がっちりと梱包(・・・大量生産版?)

少し柔らかいかな



かりんとうのような外皮のお饅頭でなく
饅頭のように中にあんこの入った

「饅頭かりんとう」という感じです

  1. 2012/09/23(日) 13:27:42|
  2. スゥイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOMAN

double funtasy


ジョン・ウィンストン・オノ・レノン
(John Winston Ono Lennon, MBE)
1940年10月9日 - 1980年12月8日)今 生きていれば71歳

BEATES 1957年頃 - 1970年4月10日 事実上解散
JOHN LENNON solo 1968年  - 1980年12月8日

「ウーマン」
1980年11月発表 アルバム『ダブル・ファンタジー/ジョン&ヨーコ』(米1位・英1位・日1位)に収められている


Woman I can hardly express
My mixed emotions at my thoughtlessness
After all I'm forever in your debt
And woman I will try to express
My inner feelings and thankfulness
For showing me the meaning of success
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo

Woman I know you understand
The little child inside the man
Please remember my life is in your hands
And woman hold me close to your heart
However distant don't keep us apart
After all it is written in the stars

Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Wellll

Woman please let me explain
I never meant to cause you sorrow or pain
So let me tell you again and again and again

I love you, yeah, yeah  Now and forever
I love you, yeah, yeah  Now and forever
I love you, yeah, yeah  Now and forever
I love you, yeah, yeah




女よ、僕にはほとんど表現できない
軽率だった僕の複雑な気持ちを
結局、僕は永遠に君の恩に着るんだね
女よ、表現してみるよ
僕の内に秘めた気持ちと感謝の気持ちを
僕に成功の意味を教えてくれたことへのね

女よ、君は分かってるだろ
小さな子供が男の心の中にいるってこと
どうか、覚えておいて、僕の人生は君の手の中にあることを
女よ、僕を敬愛しておくれ
どんなに遠く離れていても、僕らを離れ離れにしないでおくれ
結局、そういう巡り合わせになっているんだよ

女よ、僕に説明させてくれないか
決して君を悲しませたり苦しめたりするつもりはなかった
だから、何度も何度も言わせておくれ

愛してる 今も、これからもず~っと
愛してる ・・・・・・・

(他の方のwebからの転載です)


素晴らしい(^^)

  1. 2012/09/22(土) 11:12:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケヤ味噌会館

諏訪地方の特産品・名物 子どものころから知ってるのは 
「精密機械」 寒さを生かして「寒天」 湖からの「魚」
それに 「味噌」です

「神州一」や「タケヤ」など・・



タケヤ味噌本社と工場 そして“タケヤ味噌会館”があったので行ってみた

株式会社 竹屋(タケヤ味噌) は 明治5年(1872年)創業
老舗ですね



タケヤ味噌会館




建物二階が 売店と喫茶(味噌汁)コーナーになっています

色々な 味噌 や 味噌を使った食品が並ぶ





1968年から2008年まで CMキャラクターに 森光子さんを起用している
若い頃の看板が・・・・  「時間ですよ」の頃だろうか
今はもう難しいね




  1. 2012/09/21(金) 00:14:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA会議 お弁当は信州屋さん

今日は夕方6時から PTA本部の会議

夏休み前からの学校の出来事の報告も沢山
秋はPTA行事も沢山
こども達が楽しく過ごせるよう協力することが多い

また 保護者も生涯学習です



今回 お弁当は 富岡の「信州屋」さんの “しゅうまい弁当”






和風絹しゅうまいが旨い






会議内容盛りだくさん

いつまでも こちらの学校のファンです

  1. 2012/09/20(木) 23:47:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルビンラーメン 下諏訪店

諏訪でラーメンと言えば “ハルビンラーメン”
元々 ラーメン食べる気はなかったのだが 「諏訪と言えばハルビンだ」って
久々に行ってみた

今の御時世 ハルビン なんて CHINA の黒竜江省の都市の名前 チョットネ~



ハルビンラーメンを知ったのは 8年ほど前
早稲田通りの「ラーメン激戦区」で キラリと光る(個人的にそう思った)
“雷屋(いかづちや)”というラーメン屋さんがあり とても美味しかった



そこに 「諏訪のハルビンラーメンの支店です」 と書いてあった
ハルビンラーメンの息子さんの経営とのことと聞いた

ホント それまでそんなに 沢山 外でラーメン食べていたわけじゃないのに・・
その後 はまってしまい今があるかな



食べだしは「甘いのかな~」と思うが底には 秘伝のタレ が・・・
「辛い!」でも「旨い~!」といった感じでしょうか



さて 普通のハルビンラーメン 特製たまごをいれて 半ライス と 餃子









細麺で縮れ麺 堅さもちょうどいい
こんな感じがいいね



早稲田通りの「雷屋」は 近くに行くたびに行っていたので 何度も行った
行き出して二年ほどで閉店 田舎へ帰ったと聞いていた



四年ほど前に こちらには初めて来たが 「雷屋」の味とは違っていたが
今回来てみると 懐かしいあの味が(^^)



美味しかった

  1. 2012/09/20(木) 00:10:07|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪湖間欠泉

諏訪湖間欠泉センターに行ってみた




諏訪の間欠泉は 温泉掘削中の昭和58年に噴出し 当時は高さ50メートルまで自噴し
世界第2位の高さであった
現在 自噴間隔が長引き やがて自噴が止まってしまたので コンプレッサーで圧縮空気を送り
上部の冷えた温泉を取り除くことにより 間欠泉を噴出させている







現在の噴出高は5メートル程に留まっている





2階には 地元の産業の一つオルゴールの展示と共に 諏訪のロケ地レビュー展がある
これまでに 諏訪地方で行われた映画やドラマ・CMなどの撮影に関わる出演者の色紙や台本
セットの一部などが展示されている

知っている映画やドラマが多い

霧ケ峰があるので 大平原などのシーンにはもってこいのようだ












諏訪湖の湖上には (たぶん)菱が沢山浮かんでいる







街路には 「カリン」 がたくさん実をつけている




間欠泉の噴出時間がしっかり決まっている
多分人工的にやっているのだなと思ったが やはりその通りでした
でも 観光的には いいでしょう (^^)

  1. 2012/09/19(水) 00:06:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の記録/南陽台ライブ2012

暑く長かった夏も終わりそうです
夏の出来事 色々ありましたが
“長女の帰国” “次女の結婚” と イベント続きで記録もままならなかったので
ここで思い出しながら記録します

8月18日(土) 地元南陽台では 年に一度の夏祭り当日 
3年前から 「南陽台ロックオン」と銘打ってバンドのライブ演奏を行っている

最初3年前には私も出演したものの ここ2年は出ていない



今回友人のバンドが出演
友人のバンド(以降 Char & Abalone)は2時からストーンズやRCサクセションを演奏 
夕方は 南陽台NOPおじさんバンドと共にビートルズを演奏した













バンド演奏に先駆けて 「吉井太鼓」の皆さんの演奏 祭り気分も盛り上がります




バンド演奏が終わると 中央公園 “芝”では 大宴会の始まりです




  1. 2012/09/18(火) 23:08:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓼科 農ん喜村

台風接近で 関東地方は空模様がよろしくない
山梨方面に ブドウ狩り という計画をたてていたが中止

長野か新潟方面ならば天気がよさそう
・・ということで 長野方面に向かう





白樺湖 諏訪方面に向かう
途中 蓼科で 物産センターの “蓼科 農ん喜村” に立ち寄る




家を出る際に廻りの空は黒い かろうじて西側の空の上の方だけ青空があった
高速道路で長野へ入ると そこは青空が広がっていた
綺麗な田園風景 早くも稲刈りが行われていた




さて農ん喜村
りんごが安い 「芳明」という名 5個300円




色々な種類の かぼちゃ こんなにたくさんあるんだと驚いた




ソフトクリームを食べる




これも種類がたくさん




綺麗な 空 山 田
風が少々強かったものの 気持ちがスカッとするね

  1. 2012/09/18(火) 06:48:19|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹庵

大好きな お蕎麦やさん の “樹庵” に行った

敬老の日も近いので 実家の母も一緒





いつもの畳の部屋に通してもらた
堀炬燵なので らくちん(^^)




今日は私と母が 飲める日にした(勝手に^^;)
焼酎のグラス これが薄くて最高!
東京の下町で作っているのかな(ネットで検索)
(先日 ららぽーと豊洲でもみつけた)




女子3名は いろいろ迷った末 やっぱりいつもの 「ミニ懐石」






私はまづは「さつま揚げ」






「鯛のお刺身」をサービスしてもらった
ありがとうございます






ミニ懐石 の「サラダ」と「前菜三点」




「タマゴヤキ」 フワッフワ




二杯目 三杯目 の焼酎は 焼き物の器で




「桜エビのテンプラ」 みんなの大好物






「野菜テンプラ」「白キスのテンプラ」






〆のお蕎麦がきました






いつ食べに来ても 期待を裏切らない 美味しいお蕎麦






デザート
わらびもちをサービスしてもらった
先日 長女が
「あのお餅みたいなのに 甘い茶色の粉がかかったの・・」
「美味しいよね 食べたい」とか言ってた

これだよ(^^)
食べさせたかったね






最後の時間まで居させてもらった




カウンターにこんなのが

  1. 2012/09/17(月) 08:43:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばら


週末の家に切り花がある日
いただきものです
どうもありがとう
綺麗なので写真を撮りました

少々 時間が経って 花が開いてしまいましたが・・

















  1. 2012/09/16(日) 22:54:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジラソーレ 富岡

“ Trattoria e bar IL Girasole ”

以前 沼田にあった “ トラットリア エ バル イル ジラソーレ ”がこの9月から 富岡に移転
富岡の仲間との「集まり」の昼食に 行ってみた



ジラソーレはイタリア語で「ひまわり」
8月12日の「丹生湖のひまわり」の記事で ひまわり畑をみると思い出すのが
映画「ひまわり」=「IL Giarasole」って書いたばかり



こちらのお店が 移転して来たのは 以前は通常の民家
建物は古いが良い作りで敷地もひろく “家カフェ”にするにはもってこいって感じです



オーナーが一目見て気に行ったと聞きました

内部は 古い日本家屋の良さ も生かしながら 洋風に改良されている
こりゃいいわぁ








ランチのコースをベースに 人数分大皿盛りし 少量多品種の料理を 出してもらった

名前はひとつひとつはよく確認しなかったが
確か



「モッツァレラチーズと黄色いトマト」  トマト甘~い


「サラダ」 オリーブが美味しい


「ホタテとイチジクのカルパッチョ」  イチジクって洋風料理につかうと すごく感じがいいね


「マルゲリータ」 竹炭を練りこんで黒い なんだか体に良さそう


「鶏 カボチャ ナス」


「トマトのパスタ」


「デザート」


「アイスコーヒー」をチョイス


少しずつ 色々な種類を食べて 満足(^^)

これで ○○円/人 とは メチャクチャ安い!
特別にしてもらったとは思うが これはお得です

ただ 夜それなりに飲むとそれなりの値段になりそうです
雰囲気 味を考えれば相応ですね



オーナー夫妻お二人でまわしているとのこと
これだけの規模 すごいね

素敵な御夫婦です

また来ます(^^)

  1. 2012/09/15(土) 22:33:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鷺

仙台市の住宅地で 白鷺が異常に増えて困っているというニュースがある
昨年の地震で 浜の近くの群れがみんな内陸に来てしまったことからのようです

さて 先日こちらでも 甘楽町の田で 白鷺の群れを見た
およそ20羽位いただろうか



田から白く長い首だけ見えるもの 低い空中を飛びまわるもの
餌場なのだろうか しばらくそこいた



大きなものとそれほど大きくないもの
白鷺とひとくくりにするが 「大鷺」「中鷺」「小鷺」といると聞いている

どれがどれか解らないが 大きな鳥が飛ぶ姿は優雅である

遠い昔には 他に「トキ」「コウノトリ」「タンチョウ」などもいたのであろう
そんなことを思い浮かべられる情景を見た




異常に増え過ぎるのは困るけどね

  1. 2012/09/14(金) 19:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カベルネ・ソーヴィニヨン 1984 カリフォルニア



数年前 あるきっかけで手に入ったこちら
“カリフォルニア ナパバレー カベルネ・ソーヴィニヨン 1984年”



1984年は次女の生まれ年
その時思ったのは 「次女の結婚式の当日 披露宴会場で開けよう」



ところが 「忘れた(++)」
・・というか 思いつかなかったし
当日それがあっても忙しくて 飲むことにはならなっかったね



The 1984 grape harvest was one of the earliest on record due to a warm spring and a long, dry summer. Since Cabernet Sauvignon is among the last grapes harvested, these warm days and cool nights were ideal during ripening. This wine is the first from our own vineyards in the Napa Valley After compleion of fermentation and charification the wine was aged for one year in small 60 gallon French oak barrels. This wine's 0.69 rotal acid (g/100ml), 3.32pH, and 12.4% alcohol (% by volume) combine with a cherry, chocolate aroma and a subtle french vanilla bouquet to produce a compler Cabernet sauvignon. It is an excellent accompaniment to beef, lamb and wild game and the tannins shoul a allow the wine to improve with ten to twenty years of bottles age.

1984年ブドウの収穫は 暖かな春と 長い間乾燥した夏で良かったよ とか
カベルネ·ソーヴィニヨンが収穫されたのは これらの日の暖かく 涼しい夜は 熟成中に理想的だった
とか 書いてあるのかな?



J・LOHR (ジェイ・ロアー)というらしい
サンノゼ・ダウンタウンにお店があるようだ



次女にプレゼントした 何かの夫婦のイベントに開けてね(^^)



ネットで調べると 記念年のワインってけっこう出てる
1984年物で1万円から1万5千円位かな


  1. 2012/09/13(木) 21:35:20|
  2. AMERICA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花束

次女の結婚式の最後に 妻がもらった花束

特別に 自分の母親をイメージして 選んだ花と色合い とのこと
もらった本人も大喜びでした



当日は移動やらで忙しく 翌日ホテルのベッドの上で撮影
少々元気がない

その日一日も 花瓶に入れられず 連れまわされていた(ゴメン)



二日後ようやく花瓶に



結婚式当日 式場担当者から
「お嬢様が特別にあつらえた花束です 永久に残す処理はいかがでしょうか?」
と斡旋された

押し花にして5万円くらいだそうな
ありがたいが しなかった





娘の気持ちの有り難さは永久に 花の綺麗な色合いは数日楽しんだ

ありがとうね




  1. 2012/09/12(水) 20:47:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ROOM’S

今日も街中での仕事
昼食は 連れが家から出てきた



先日の次女の披露宴でもお世話になったので
お礼の挨拶かたがた “ROOM’S” へ行った



カフェレストラン 女子率が高いが 今日は女子と一緒(^^)



今週のオススメランチの「ネギトロ丼」通常ドリンクなしで980円がドリンク付きで880円
それと「カレーとハヤシのダブルソースランチ」  欲張りですね(++)












美味しいね お腹一杯(^^)

っといったところで 「サービスです(^^)」 と スィーツ をいただいた









それではアイスコーヒーを2つ 追加です


御馳走さまでした 美味しかったぁ






天気のいい日は お店の前のディスプレイも楽しそう


さやモール・・・・
「学陽書房」や「あすなろ」 「東宝映画館」もあったなぁ(と 遠い目・・)

そう 「コンパル」 は今もやってるんだね




  1. 2012/09/12(水) 20:38:43|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇屋カリントまんじゅう

美味いよ
今まで食べた「カリントまんじゅう」の中で一番うまかった



数年前から なんだか爆発的に増えた「カリントまんじゅう」

最初に食べたのは 室田の「おおみや」のもの
当時 朝早く行って並ばないと買えない状態があった
売れていた時期には 「買っていただく」ではなく「売ってやる」的な対応があった と聞く(真偽は不明)






なるほど 大好きな「清芳亭」の温泉まんじゅうを油で揚げて外側をカリカリにしたもののようなもの
その後 何処へいっても御当地の「揚げたまんじゅう」がある



そのなか 近々世界遺産になろうとしている富岡製糸場のご当地としての
「カリントまんじゅう」応援したい



冷やして食べて もっと美味いよ
いただきものでした 御馳走さまでした

  1. 2012/09/11(火) 21:19:03|
  2. スゥイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小吃坊(しょうちいぼう)高崎スズラン

今日もkuroさんと昼食
いつものスズラン高崎



今日は中国料理
日本と支那との関係は 今一番良くなく 中国製品についても快く思わないが これは別と言うことで



小吃坊  へ行ってみる
メニューを考えるの面倒だから 店頭にあった 「上海セット」をお願いする



最近のバンドのことで 小一時間






上海セット がっつり食べたし 旨かった(^^)



  1. 2012/09/11(火) 20:32:38|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿沢ゆり園

「雷電資料館」のあとは 本来の目的地である “鹿沢ゆり園” に行った

近年 夏場のスキー場を利用して 「ゆり」や「ラベンダー」の群生を観ることができる場所が増えている



周辺では こちら鹿沢以外に 尾瀬岩鞍なども有名である
三女の部活の夏の合宿場所にもなっている尾瀬岩鞍スキーリゾートにも 花の時期に行くことができなかった



そこで たまたま知人に紹介されて こちら 鹿沢ゆり園 に来てみた







8月も終盤 時期としては少し遅かったかなというところです
長野県側は青空が見えていたのに ひと山越えて群馬県側に入ると雲の多い空でした



それでも 多くの花がキレイに咲いていた



家を出る前に こちらのweb-siteを確認してきたが ライブカメラがあって花畑の様子が 数十秒遅れで webに表示される
娘たちに電話して 「オーイ ここにいるよ~」と遊んだ



こちらに貼ってあったポスター 何年かまえのものと思えるが 最盛期の天気の良い日はこんな風景に出合えるのであろう

来年以降は もう少し早めに来てみたいと思った



道すがら こんな場所を観ることができる




  1. 2012/09/11(火) 20:21:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雷電資料館

日中はまだ暑いものの 朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました
この夏は 忙しく あまりあちこちに行っていません

写真は撮ったものの 記録していなものが いくつかありますので 随時アップしておかないと



盆過ぎ 長野方面から 吾妻方面へ向かった際に
東御町の道の駅「雷電くるみの里」へ寄った



こちらに 古くに一世を風靡した相撲取りの「雷電」の資料館 がある



巨人・大鵬・たまご焼きの少年時代を過ごした身
今と違って 相撲も大人気のスポーツだった



そんな中 少年雑誌でも相撲特集があり 一番強い相撲取りは?に対し
近くは「双葉山」の声もあるが やはり歴史をさかのぼると 「雷電為右エ門」 でしょう



お隣の長野県出身 も古くから知っており こちらに「資料館」ができたのも知り
そのうち行ってみようと思ってた

こじんまりしていて それほどの資料があるわけではない(昔の人だものね)が
これを機会に雷電をもっとよく知りたいという興味がわくものになっている



何しろ強かった ようである



wiki「1793年11月場所から約7年に渡って出場した11場所全てで優勝相当成績を記録するなど、無類の強さを発揮した。その後も引退までに出場した場所で7連続・9連続で優勝相当成績を記録し、通算では28回を数える。年2場所制の当時でこの記録を上回る者はついに現れず、年6場所制となった2012年現在でも大鵬幸喜(32回)と千代の富士貢(31回)の両者が上回ったに過ぎない。全勝記録は年2場所制で双葉山定次(8回)が上回っただけで、年6場所制のげ2012年現在でも大鵬幸喜(8回)と白鵬翔(現役)、次いで北の湖敏満と千代の富士貢(7回)も追い付いたものの抜くことは出来なかった。連覇記録は朝青龍明徳と白鵬翔(現役)の7連覇をも上回っている。
雷電が現役時代に喫した黒星は僅かに10、他に上覧相撲での1敗がある。雷電に勝利した力士はそれだけでも大相撲史に名を残している。」などなど

年6場所あったら 何回優勝しているであろうか





そしてここになぜか“有名なこの写真”が

「日本を動かした幕末維新の志士達」



「坂本竜馬」や「勝海舟」をはじめ その後総理大臣にもなった数名の人達
本当の顔が解らない「西郷隆盛」
謎が謎を生む「大室寅之祐」・・・

日本の歴史の 陰の部分です



青い空に白い雲
涼しくなると 懐かしさとともに また会いたくなるね




  1. 2012/09/10(月) 21:00:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R バーガー 羽田新国際空港店

アメリカに帰国する長女を送って羽田に




1981年創業の 株式会社アールキューブが展開している Rバーガー で夕食をとる





こちらハンバーガー屋さんとしては目に新しいが
「六本木」「銀座」「八王子石川町」「羽田」に店がある
他に「バンコク」「シンガポール」にも出店している







長女は 出発後間もなく機内食があるとのことから ここでは注文せず
他の4人は 全員 ポテト ミニサラダ ドリンク付きのセットを注文

バンズは「和の進化 お米のRバーガー あきたこまち100%」

それぞれ
「アボカド照り焼きバーガー」
「海老明太子バーガー(辛)」
「和牛チーズバーガー(迷ったらコレ!)」
「ねぎ塩ダレバーガー」
を注文


ミニサラダ


きれい!













どれがどれだかわからない(--;








ポテト ミニサラダ ドリンク付きのセットで1000円はけっこうお得
バーガー単品では アドカド ねぎ塩 630円  海老明太子 690円 和牛 890円 とけっこう差がある

量も充分だね




若い社長で比較的新しい会社
海外展開も含め 今後どのようになっていくのか注目ですね

  1. 2012/09/09(日) 12:23:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎 空 CASA


先週末のこと
このところ 空がキレイ



朝出勤時 高崎市役所が朝日をあびて 鮮やかに映える




その上には 月が




空がきれいだと 街並みも映える



今日は市街地で勤務
昼食はkuroさんに声をかける



何処行く?ってことで
kuroさんは 「CASAでハンバーグ」って
いいね




私は 日替わりランチ
豚肉生姜焼き&白身魚フライ
選ぶ面倒がなくていいね




kuroさん デミグラスソース気に行っているらしい(^^)




CASA窓からの景色




綺麗な空に NTTの電波塔の赤が綺麗です
東京タワーなどにも共通する
これが 高圧線の鉄塔などだと 景色を壊す
垂直方向に空を切るものは絵になるが
水平に空中に浮く電線は嫌い




月は少し西に傾いたものの まだ浮いている



・・・ちなみに kuroさん 自宅に帰って夕食は ハンバーグだったらしい(;_;)

  1. 2012/09/09(日) 10:22:22|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんのところへ

家族5人の一夜がすぎ 次女は東京へ
長女も明日はアメリカに帰国の予定

二軒のおばあちゃんの家に行った



長女からすると こんな普通の田園風景が新鮮とのこと
軽トラックも珍しいらしい (それにしても 電線が多い  いやだ)




姉妹3名 いつでもじゃれあっていた






こんな風景みるの子どもの時以来




お墓にもあいさつ








妻の実家に連絡して「丸勢のカツ丼」を出前してもらっていた



旨い 次女はこれが大好物
こちら そばはいまいちいまにであるが カツ丼はとても美味しい







09ss-DSC01222+

長女が6歳 次女が3歳まで住んでいた公営住宅
懐かしい;;




駅前で プリント倶楽部を撮る

  1. 2012/09/09(日) 09:38:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

