bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京駅前

日曜日 比較的早い時間 都内に行った
東京駅をまだしっかり見ていない

東京駅前の道をいく

和田倉門の手前で停車



和田倉噴水公園の脇




江戸城跡 の立て札




まだ朝早いと 朝日は高いビルに阻まれてしまっている




こちらのイチョウは もうだいぶ葉も落ちてしまってきています




こんな風に







東京銀行協会ビル
こちらのイチョウはまだ葉が多い




東京駅前を通った




ガードレール や 進入禁止のマーク なんとかならないものか(--)

また後で ゆっくり見にこよう(^^)


  1. 2012/11/30(金) 22:19:31|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸晴

旧榛名町 室田の「丸晴」にカツ丼を食べに行った
時々無性に食べたくなる程 旨い




この夏に 長女 次女 も一緒に5人で 出前してもらって食べた
それ以来・・
今日は3人で




出来てきた   いいね(^^)




カツはコロッケサイズ
厚く 柔らかく しょうゆたれ にくぐらせてある
たまごとじ を“上(じょう)”としているが こちらの方が旨いと思う




蕎麦が付く




さて いただきましょう





  1. 2012/11/30(金) 21:44:58|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅しなの

りんご “ふじ”がこのところ収穫とのニュースがラジオから
新潟県境 の 長野県信濃町 の 「道の駅 しなの」に寄った



メインの売り物は “ふじ”




天気は今一つだったが 駐車場はいっぱい




廻りの山は見えず 周辺の木々(カラマツ)は色づき 落ち出している




信濃町は 「小林一茶」のふるさとです
一茶の俳句の石碑を見た
「悠然として山を見る蛙かな」




農産物販売所
プレハブ建物で 週末ごとに開店しているとのこと
webでみる こちらの建物と配置が大きく変わっている

美しさはない




テントを張って りんご をおもいっきり売っている
売店を含め ほぼ100% 農産物販売所

いまやどこの道の駅も同じ 農産物販売所
安く新鮮なものが買えるとは思うが 旅の休憩所の情緒は求めても無駄
商売商売ですね(--)

いいのか悪いのか




観光案内所として 立派な施設




「りんご」 と共に「とうがらし」「生姜湯」「そばもち」「お酒」を買ってきた


  1. 2012/11/30(金) 21:24:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花々亭

ホテルのレストランは 今一つ食べたいものがない
街中の店は遠いし 近くの店は 忘年会で貸し切りという
仕方なく また 花々亭 にいく



今宵は酒にする
宮城県 大和蔵酒造 の 「雪の松島」
がんばろう 東北! の一環です




日本酒でチビチビと




焙りサーモン




ワサビ 大好き




肉じゃが
(量が少ない;;)




エビマヨサラダ
(お菓子みたい)




がんばろう 日本! 頑張ろう 東北! 東北フェア

まぁ旨いね

疲れていたのか 酔いが回ります




鮭茶漬けでしめ




御馳走さま

・・でも このクオリティで量で・・高い(--)

  1. 2012/11/30(金) 20:47:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間-妙高-糸魚川

先日来の雨・霙(みぞれ)の日本海でなく 晴れの日に行く機会もあった(^^)



上信越道を下る 碓氷峠(入山峠)を上っていくのにね
浅間山




小諸周辺からは 北アルプスが見える




小布施PA からは
戸隠 黒姫 妙高 が見える




信濃町周辺からは 妙高 黒姫 が見られる




黒姫山




正面から 妙高 がみられる場所がある
スキー場はすでに真っ白




紅葉とのコントラストも素晴らしい
空も青く 先日来これが見たかった(^^)




糸魚川の海
先日の雨模様がうそのように・・




波も穏やかです




糸魚川市内から 山を見上げる
冬はもうすぐ




風が出てきて・・・寒い(;;



  1. 2012/11/29(木) 23:51:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟最西の町 市振

親不知からもう少し西へ走ると
もうすぐ富山県になる
その手前 新潟県最西に 市振(いちぶり)の町



“最西”という言葉が “さいはて”をイメージさせる

先には富山県があるのにね
そのもっと先は 京(みやこ)なのにね




奥の細道 松尾芭蕉 のゆかりの地でもある
越中と越後の国境の町です

加賀街道市振の関所もおかれていた







海にせり出す山はキレイに紅葉している




山と海の間の狭い土地に 家並みがあります




海は荒れています




しばらく見ていると 海に引き込まれそうです












小さいけれど パイプラインが出来る








そばにある 道の駅「越後市振の関」

  1. 2012/11/29(木) 22:36:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁火(いさりび)


親不知ピアパークで昼食をとった
眼の先に「漁火」の文字が見えた
漁師の店とのこと 美味いもの食べられるかな と行ってみた



客は私一人
雨の平日とはいえ お昼の時間
大丈夫か?




たら汁が名物のよう
寒い日にはもってこいです




たら汁定食を注文
たら汁のみでなく お刺身が付く




美味そう(^^)
海がしけているので 今朝の収穫ではないだろうが 新鮮です




たら汁




たらの身 ぶつ切り




美味しそうだね




海が見える 窓の大きい二階の席




こんな海も悪くないけど 静かな海も見てみたいね




二階に上がる階段の壁は 富山湾の海中と 深度によって生息する魚の絵がある




第八 親和丸 という船の漁師さんのお店

  1. 2012/11/29(木) 21:33:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親不知ピアパーク

道の駅 親不知ピアパークに行ってみた




高速道路の橋脚(ピア)に描かれた絵 「マザーエンジェル」
親不知・子不知って感じですね




相変わらず海は荒れています




完成記念の石碑




投げ岩・鬼蹴り岩




観光案内所内で 展示・販売されている「河童の作品」




数がまとまると不思議な世界観




「ミリオン」という名の海亀 
昔はこちらにも海亀が浜に上がったと言う




1万年生きているということ











カモメもお休み中

  1. 2012/11/28(水) 23:20:42|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親不知

親不知に着く頃に少し晴れ間が大きくなった



晴れると海の色が 青く(碧-緑)なる




天下の険といわれる当地
「明治以前の道-明治になって開削した道-昭和になって掘ったトンネル-そして北陸自動車道」と4代の道が見られる場所もある






「親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」
この詠は 平清盛の弟 平頼盛の夫人が 夫を慕いこの地を通りかかった際に
愛児を波にさらわれてしまった悲しみのあまり詠んだ句です

親不知・子不知の地名の由来の一説として伝えられている

哀しいね




親不知・子不知は古来から 北陸街道最大の難所としてその歴史を歩んできた
北アルプスから飛騨山脈の北端が日本海に没する断崖絶壁と海浜が織りなす雄大な自然景観を望むことが出来る




青海八景




親不知記念広場(愛の母子像)
国道の改修を記念して造られた広場で 親不知はここからの眺望が一番だといわれている
愛の母子像が国道を往来する人々の安全を見守っている




西側の眺望




海は少し濁っていたが 綺麗な緑色をしている




愛の母子像

  1. 2012/11/28(水) 22:46:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸魚川 海

仕事の合間 また海を見に行った








雨が降ったりやんだり 海からの風が強く 浪も荒い















正直 怖いほどだ













沖合に 虹が
雲の切れ間から 陽が差し込むと 太陽を背にした場所に虹が現れる






親不知方面






すぐ背後の山には雪が
冬はもうすぐ

  1. 2012/11/25(日) 01:33:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花々亭-糸魚川 ホテル泊

先週は 糸魚川に泊りで出張



街の中心部から少々離れた場所のホテルなので 周辺には沢山の食事処がない

ホテル内のレストラン「花々亭」で食事をとった



海のそばなので 美味しい海産物が食べられると期待して行ったのだが・・・















メニューには ほとんど地場の海の幸はない
値段も内容に比べ かなり高い
ホテルの宿泊費はかなりリーズナブルなのに





翌朝 部屋の窓から 海が見えた
天気は相変わらずいまいち でも嬉しい















朝食も同じ場所でのバイキング方式




宿泊費に含まれていて “無料”という表現
まぁ 悪くない(^^)

  1. 2012/11/24(土) 23:48:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高崎市役所展望室-秋

季節が変わるたびに 来てみる
同じ景色を見るのだが

季節と天気で見える景色も変わる

月曜日 たまたま朝一で 市役所に来る用事があった



















烏川方面 浅間山は見えず





観音様




高崎公園




「柳澤 裕貴」という方の アートが展示してある
「何気ない日常 家族の風景など 特徴的な光と影の表現を伴いながら・・・・」




なんだか懐かしい

  1. 2012/11/21(水) 23:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あまりに天気がいいので


先週の金曜日 あまりに天気がいいので
お昼休みに 街の中心部に写真を撮りにきた

空の青   木々の色づき
とてもいい時期です















音楽センターの屋根の白さが目立ちます








和田橋から街中への街路樹 イチョウが色づいています












イチョウの黄色  空の青(^^)

  1. 2012/11/21(水) 22:23:29|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

夢庵

先週のこと
連れが 急に「藍屋の天丼が食べたい!」っと

数年前まで高崎・前橋に1店舗ずつあった藍屋も今は群馬県にはない
一番近くて熊谷まで行かなくてはならない

夢庵でお茶を濁した(^^)









夢庵も藍屋も同じすかいらーくグループ
最近元気を感じられない同グループ(と個人的な感想)
ステーキガスト以外は他の店に押されてるイメージ

ただし夢庵も最近は悪くない
リーズナブルな価格で 単品であれば 以前の藍屋とそんなに遜色ない(気がする)






私はもう 日替わりランチで充分
(正直イマイチでした 魚の鮮度が・・)
価格的にはいいのかな








娘は 炭水化物をとらない トンカツ単品










と チーズケーキ




私も目の前の張り紙が気になって




黒糖ゼリーと抹茶ムース
時々無性に甘いものが欲しくなります



ファミレスもがんばってますね

  1. 2012/11/21(水) 21:57:56|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋も終盤 花頑張る

10月13日に前橋バラ園で買ってきてその時から
キレイに花をつけていた コスモスをはじめとするいくつかの花々

玄関先で まだ花をつけて 楽しませてくれる











ミニバラも一度 最初に咲いていた花が散った後
新しく花が出てきた




小鳥からのプレゼント(^^)
花の名前わからず これから調べます





  1. 2012/11/18(日) 14:07:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コイケルホンディエ × CMその2

コイケルホンディエ が またテレビコマーシャルで見られる

9月24日の当ブログのに記事
トリンドル玲奈さんのCF 「イーハイフン」に出演をとりあげたが

最近それを見なくなっていたら

トヨタ自動車 アイシス のCMに 歌手のミーシャとともに出ているのに気が付いた




どんどんテレビなどで見られるようになるといいね




こんなの見つけた(^^)


  1. 2012/11/18(日) 00:18:51|
  2. メロディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪に行ってきた

先日(木曜日)は諏訪に行ってきた
前日の冷え込みで 長野地方は夜 雪が降ったとの情報



もちろん浅間山も雪化粧
上信越道と中部横断自動車道のジャンクションにて




「日本中部の山に登る人は、それがどこの山であろうと、そこから浅間山を見逃すことはないだろう。その孤立した大きな山容と、まるで自己の標識のように煙を上げているので、すぐに見当てることができる。浅間ほどどこからでも見える山はない。」深田久弥







諏訪に到着
チョット川の調査です(^^)




山は色づき 雲あるものの空青く 白い山も見える







川はきれい




美ヶ原 霧ケ峰は白く化粧しています







秋の諏訪湖 これから冬化粧をしていきます




「冬を迎えるぞ」という山容




それでも遊覧船は動きます







帰りは白樺湖越え
湖畔から 蓼科山を眺めめます




雪 けっこう残ってる






蓼科山
先日まで秋山登山で賑わっていたはず




白樺湖畔 もさびしそう







下り 道路も雪が残り
途中 ニホンシカ の群れに遭遇


  1. 2012/11/17(土) 02:09:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落葉

会社の駐車場に 隣の学校の落ち葉が舞い込む

「ケヤキ」「サクラ」「ハクレン」
春から秋まで 緑の葉やキレイな花をみせてくれる木々も
この時期になると 冬支度のために 葉が落ちてくる




会社の駐車場は この時期から半月ほど 毎朝の落ち葉掃きが日課になる(--)

それも まぁいっか(^^)






チョットさみしいけど 季節の移り変わりも楽しみです

  1. 2012/11/14(水) 22:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓際席(セントラルカフェ)

一人の食事の際 は カウンター席 もあるけど
日や時間によっては ゆったりとしているので
外の見える席も空いている

そんなにキレイな景色が見られるわけではないが

ちょっと嬉しい(^^)


(影入ってしまった(--; 失敗)








  1. 2012/11/13(火) 23:07:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山猫庵

国道406号線 を旧榛名町から旧倉渕村へ行く途中 峠道の左側
窓の位置が人の顔にも見える建物がある



確か2年半ほど前からオープンした“山猫庵”という焼きまんじゅうのお店



榛名倉渕方面は 身内もいるので時々来る
自分でも食べたいし 手土産にも手ごろな価格ですごく喜ばれる

オーナーが小学校教諭退職を機に長年の夢を叶えたお店とのことです(羨ましい)



店の前では オーナー手作りの可愛い木の人形が出迎えてくれる



焼きまんじゅうをもっている
自宅の木を剪定していて 以前は捨てていたものを使って ためしに作ってみた と言っていたが いい雰囲気になっている



店内には達磨ストーブ
本日は石油ストーブを使っていたが そろそろこちらの出番とのこと



直前に蒸かし直してから焼き上げる焼きまんじゅうなので ふわふわの柔らかさ 美味~い




こちらの 焼きまんじゅう の話をすると知ってる人は誰も口をそろえて「美味い」と言う

この時期は 他に味噌おでん



一緒にやっている奥様もとても気さくで上品な方
エコクラフト作品を作ってこちらで販売もしている

ウチの連れとも話が合う(^^)





お店の前には「壇香梅」がキレイに色づいている
春には一番に花が付き 秋はこのように黄葉する



こちらのオーナー 先生退職後に土日のみこちらをやっているということだけは最初から知っていたが
それ以上はあえて あまり深くお話をしないようにしていた

「子どもの詩が面白い」というweb-siteを運営しているようであるが
国語を専門としていたのだろうか 子どもの気持ちを大切にする素晴らしい先生と思われる

お店の名前を“山猫庵”としているところから 宮沢賢治ファンかなとも思うが・・


ホッとするいい場所です
美味しいし お勧めの場所です

  1. 2012/11/12(月) 20:42:11|
  2. スゥイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢 雲場池

ライブなどがあって このところあまり外に出ていなかった
仕事で新潟・長野に行ったので 周辺は紅葉しているのも見ていたが
ゆっくり歩いて 紅葉見物をすることがなかったので

この時期 多くの人たちのブログで紹介されている 軽井沢 雲場池 に行った





少々時期は遅くなったが まだまだ紅葉は キレイに色づいている




森の中 雲場池駐車場に駐車 この時期700円/回




歩いてすぐに入り口に




入ってすぐ「クマ注意」「つり禁止」の看板が
クマもここまでも来るのだろうか
先日も長野市内での迷いクマ たしか射殺されしまったような
可哀そうにね




天気はいまいち
時々除く青空をバックに写真を撮るが
なかなかキレイな空を入れての紅葉が撮れない




モミジはもう終盤
その代わり ドウダンツツジ がキレイに赤くなっている




紅葉も場所によってはなんとか



ドウダンとイモミジのコラボ




こちらにはカモが沢山いるのだが
1匹のオスに数羽のメスのグループ や
オスだけのグループ

写真は一つがい(^^)

人の世界にも通ずるものがありますがね(--)




岸辺のドウダン “燃えるような赤”です




「ホテル鹿島ノ森」の敷地内にある小さな渓谷に湧き出る「御膳水」から流れ込むこの水
明治11年に明治天皇が軽井沢宿にて昼食をとられた時もこの湧水が御膳水として使用されている




このスワンレイク最上部にあるカフェ






なかなか太陽が出ず 今一ついい色の写真が撮れない




落ち葉もキレイ




水面も モミジの落ち葉 でいっぱいです




陽が出れば 湖面の煌めきと モミジの色が映えます




空の青 湖底の藻の緑 モミジの赤や黄




その上(水面)をカモが物欲しそうに近寄ってきます
慣れているね




ね 空が青いと葉もキレイ




ギターの音と唄声が聞こえてきた
寄ってみたら
「22年間 弾き語りをしながら旅しています」凄い
アート作品を売っていた

22年かぁ 正確な年齢はわからないけど 40歳前後から放浪してるのかな




出入り口の所にあるカフェ
今回は寄らなかったけど 次回にはと



落葉もアート的に


こんな季節に こんな景色 曲はこれでしょう




  1. 2012/11/11(日) 19:49:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ときわ荘(富岡)

昼食に 富岡の「ときわ荘」に行った

こちら 富岡駅をでて左に100m程の場所にある 昔ながらの割烹である
地域の集まり 学校の集まりに年に何度か来させてもらっている






昭和初期に 私邸として建造され その後 料亭として使われています




建物は「文化庁 登録有形文化財」になっている




玄関周りの調度も雰囲気よし




夢二の黒船屋のリトグラフ




昭和42年に皇太子殿下が富岡製糸場(当時は片倉製糸)にやってきたときの写真がある




自慢の庭 天気もいいと映えますね




そして これ 縁側
写真では解りづらいが ガラス障子 懐かしさのある“手作りの板硝子”である
歪んだガラス越しに見る庭園は とてもステキだ





うなぎ御膳をお願い

もしかすると ウナギ も絶滅危惧種として食べられなくなるかもなんてことを話しながら

ここ数年 別の理由であるが 「レバさし」や アメリカでは「フォアグラ」が食べられなくなっている
あまり常に食べているものではないが ダメと言われると食べてみたくなるかも



先付け



サラダ



メインのうな重と松茸土瓶蒸し



うな重



うな重アップ(サンショたっぷりかけた)





松茸土瓶蒸し






デザート(ごまのアイス)



コーヒー





床の間の書院の香炉




隣の小さな部屋
暗い部屋から窓越しに見る庭もいいね


天気のいい日 キレイな日本庭園を眺めながら 縁側で昼寝 なんて時間が取れるといいねぇ

外は寒くても ゆがんだガラス越しの眺め


そして
美味しかった
ごちそうさま(^^)

  1. 2012/11/10(土) 15:40:58|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hey Jude 

Hey Jude  

by J. Lennon / P. McCartney 

1968年8月にビートルズが発表した18枚目のオリジナル・シングル曲

「8月7日 ロンドンオリンピック2012」に引き続き2度目のアップ






中盤からジョンも一緒に唄ってます

 
Hey jude, don't make it bad.
Take a sad song and make it better.
Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.

Hey jude, don't be afraid.
you were made to go out and get her.
The minute you let her under your skin,
Then you begin to make it better.

And anytime you feel the pain, hey jude, refrain,
Don't carry the world upon your shoulders.
For well you know that it's a fool who plays it cool
By making his world a little colder.

Hey jude, don't let me down.
You have found her, now go and get her.
Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.

So let it out and let it in, hey jude, begin,
You're waiting for someone to perform with.
And don't you know that its just you, hey jude, you'll do,
The movement you need is on your shoulder.

Hey jude, don't make it bad.
Take a sad song and make it better.
Remember to let her under your skin,
Then you’ll begin to make it

Better better better better better better, oh.
Na na na na na ,na na na, hey jude... ×19




ヘイ ジュード 悪く考えるなよ
悲しい曲だって、いい歌にできるんだ
あの人を(君の心から)受け入れて
それが、君の幸せのスタートだよ

ヘイ ジュード 恐れないで
彼女を迎えに行くのが君の役目だよ 
君があの人の肌のぬくもりを知った時、
それが、君の幸せの一歩

そして、心の傷が疼くときは、何度でも言い聞かせな
「全部をショイこまないで」
クールでいるなんてバカだって知ってるだろ
それは、少しづつ人生寒くしていくよ

ヘイ ジュード がっかりさせるなよ
あの人がいるんだから、ちゃんと捕まえて
ずっと心を手放さないで
それが、幸せのはじまりさ

すべてをぶちまけて、受け入れな ジュード
一緒に何かをできる奴を探してるんだね
自分でもわかっているだろ? ジュード 君次第なのさ
君の動き方一つにかかっているのさ

ヘイ ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌だって、いい歌にするんだよ
あの人の心あたため続けて
それが、君の幸せの芽
グングン良くなるよ

Na na na na na ,na na na, hey jude... ×19



ジュード(Jude)がジョンの息子(Julian)のことというのは良く知られている
ジョンがジュリアンの母親シンシアと離婚してヨーコと結婚しようとしていたときに
ポールも可愛がっていたジュリアンを慰め 応援していた歌 というのが良く知られた解釈

(ジュリアン・レノン 当時5歳 現在39歳です)

「ショックだろうけど 父親の新しい妻を受け入れて」とか
「ヨーコを特定しなくても つらい現実に対して」とか

ただいろいろな解釈があり いろいろな逸話も沢山ある

まぁビートルズの研究家は「ポール死亡説」を流したり いろいろとやっていた
レコードを逆廻しすると こんな風に聞こえる とか
歌詞の文字を並べ替えるとこう解釈できる とかね
超スーパースターである所以ですね

ロンドンオリンピック開会式のポール!
そして演奏はこの曲でした

何でこれかなぁ
「皆が良く知っている」
「最後の繰り返しなら誰でも唄える」
「これがジュリアンへの応援歌だったとしても スポーツ選手への応援歌にもなる」
とかかなぁ

それと この曲を唄うとき
ポールはいつもジョンのことを想いながら唄ってるんだって

「ジョンがいて ポールがいて ジョージがいて リンゴがいて“ビートルズ”なんだよね」


今回4日の「ららん」でのビートルズフェスタでこれやろうとの声があったが
あまりにもロンドンオリンピックの盛り上がりがイメージされて「おそれ多くて」できないよ

と言ってたものの
最後のフリーセッション その最後の曲にみんなでステージに上がってみんなでやろうと
口走ってしまい
ステージに上がってしまった

歌詞全部は覚えていませんでした(--)ごめんなさい

楽しかったですね
もう 企画者の方 参加者の皆さん 来ていただいた皆さん 本当にありがとうございました


ついでに 先月末のニュースに
元ビートルズのポール・マッカートニーがテレビ局のインタビューに答えて
「ビートルズが解散したのは ヨーコ・オノのせいじゃないよ いずれジョンは別れていく時だったんだ」と言った

このビートルズフェスタで「LET IT BE」を演奏するので youtubeを繰り返し見ていると
ポールは生き生きと活動してるのに ジョンはヨーコとべったりくっついて 少々投げやりに見える
端から見れば ジョンをたぶらかす「悪い日本人女」と言われてしまうかもしれない

日本人になじみ深いジョンのこと
日本に傾倒するから ヨーコと出会ったのか
ヨーコと出会ったから日本に傾倒したのか

いずれにしても いいニュースでした(^^)
長々失礼


Paul McCartney, Eric Clapton, Sting, Phil Collins, Mark Knopfler, Elton John
September 15, 1997 at the Royal Albert Hall



すげえぇぇぇ(^0^))))

  1. 2012/11/08(木) 20:57:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は糸魚川行ってきた

先日の新潟につづいて 今日は 糸魚川に行ってきた

早朝日の出と共に出発
関東は晴れの天気予報であるが 日本海側は雨の予報



上信越道を西行き
富岡周辺からの 浅間 妙義を含め 西上州の山々が 朝日に映えてキレイに見える
子どものころからずっと見てきた山々




碓氷峠を越えると まだ陽が差していない
しかも空は雲で覆われている

それでも 小布施につく頃には 晴れてきていた






糸魚川で仕事の途中に海を見に
いきなり横殴りの雨が降ったかと思うと 青空がのぞく



青空が出た時 海岸へ
空の色で海の色が違う

このあたりの海は 底が砂でなく石(と思う)なので 濁りもなく青く澄んだ色をしている
地名も「青海(おうみ)」ですね



西側には「親不知」が見える




降ったりやんだりの雨 雨が東へ移動すると キレイな虹を見ることができるね






こちら糸魚川は フォッサマグナの町 先日の下仁田同様 当然ジオパークに認定されている
「ヒスイ王国会館」にあったポスター
全国のジオパークが出ている

糸魚川は仕事で時々来る プライベートでも来ている
子どもと一緒に 「フォッサマグナミュージアム」に行ったことがある
自分自身 子どものときに フォッサマグナの町に行ってみたいと思い入れがあった






からて では帰れない
何か買って帰ろうと 「新潟 南蛮えび煎餅」 を買う



酒のつまみに 「ほたるいか しょうが煮」 も買う



うん 美味い

  1. 2012/11/07(水) 22:55:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟行ってきた

今日は仕事で新潟市

いつもは2~4台持ち歩いているカメラを忘れた
iPod touch 持ってた(^^;




関越道を北上
沼田ICを過ぎると 目の前に「戸神山」端正な三角形の山容
子どもが小さなころから スキーや新潟の海に行くたびに これを見ながら算数クイズをしていた
古くから金の採掘や 紫水晶の鉱山としても知られるようだ
名称からも信仰の山っぽいが・・




水上IC周辺から 谷川岳はもう雪化粧 武尊山なども雪がある






トンネルを抜け 土樽PAより
湯沢周辺の山は 色づき 高い山々は白くなっている
もうすぐ 冬タイヤでないとこちらに来れないようです







越後川口SA下りで休憩



信濃川の蛇行のビューポイント
ピラカンサがキレイに色づいている






新潟市内 「関屋分水 新潟大堰」 に行ってみた
水門はほとんど閉まっている状態
海の波が 水門にあたり 大きな音がしている




夕刻 波が荒い 空模様はいまいち




夏ににぎわいを見せる海とは様相が異なる
今年は忙しくて 夏に日本海に来れなかった
見たかったので来てしまった






佐渡が見える







「新潟 黒崎茶まめ餅」買ってきた
京都の「おたべ」のような感じ
けっこう美味い(^^)

  1. 2012/11/05(月) 23:02:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららん藤岡 ビートルズフェスタ

本日 「関越道上り藤岡SA(ららん藤岡)-道の駅」で
ビートルズフェスタ が行われた




午前11時 から 午後5時まで
SKIPPED BEATLES
ROUGH & READY
haute couture
SKIPPED BEEZE

LIVE SESSION

の演奏が行なわれた




天気は晴天
日焼けしました




準備万端

詳細は後日




秋の連休
文化の日が土曜で休日を1日失った人も・・
家族連れが楽しんでいる

大きな音での演奏
すごく楽しんだ人と きっとそうでない人がいたと思う(--)




キレイな青空


  1. 2012/11/04(日) 23:04:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有明 国際展示場周辺

台場周辺は 「海なし 空港なし県」に住む 私には とても楽しいものを見ることができる



羽田空港を発着する航空機の飛行ルートになる
そのために「東京湾ゲートブリッジ」の形状は恐竜のようになっている




国際展示場のシンボル 「でかいノコギリ」
コミケの聖地でもある当地では 通称「エクスカリバー」または「草薙神剣」と呼ばれているとか




国際展示場(東京ビッグサイト)
コミケの聖地でもある当地(笑)では この建物は 有事には巨大ロボットになると言われています
そばにある ダイバーシティの「ガンダム」と協働作戦もとるのであろうか



それはさておき 「東京オリンピック招致」 どうなるのであろうか
ぜひ持ってきてほしい




有明西ふ頭






中央防波堤外側埋立処分場をバックに船がはしる




有明西ふ頭公園




航空機が飛ぶ
コリアンエアーってまだジャンボあるのね(--)







周辺建物 や「ゆりかもめ」が走る姿は 未来都市のようです(少々古くなったかな)










有明から豊洲方面

  1. 2012/11/03(土) 14:37:38|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナミズキ-きんもくせい

着々と “秋” 深まってきます



家の前の街路樹のハナミズキ 空がキレイな日は 赤が映えます





そして 街を歩いても いい香りがしてきます
廻りを見回すと “きんもくせい” がキレイに咲いています



キンモクセイ 金木犀

秋のこの時期 花をつけ 香りで楽しませてくれます
我が家にも欲しいなと思いながらも 植えるトコないでしょ っといつも躊躇します

そのうち植える場所作ろうかと思いながら







街歩きも楽しみです




  1. 2012/11/02(金) 23:40:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

聖家族

学園フィリアホールに貼ってあった 安中教会のカレンダーの絵

今年も エルミタージュ展などに行って 宗教画(基本キリスト教の)をいくつも観た
それとは画風も異なるし 色合いも違うしリアル感もないが

絵として構図(簡略化された)としても 何故かひきつけるものがある



このところビートルズの歌詞などもよく見てみたりする中で

ポールやジョンの心の中を想像するに

宗教観や人生観などを感じる

  1. 2012/11/01(木) 23:41:47|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (196)
ごはん(お蕎麦) (24)
ごはん(ラーメン) (38)
スゥイーツ (9)
酒 (65)
音楽 (42)
花 (92)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (159)
街歩き (43)
メロディ (6)
アート (21)
drink (4)
PTA (36)
建築 (15)
家 (0)
映画 (1)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (54)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

