bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花

卒業式当日
学園の花壇に可愛いらしい花を見つけた(^^)

当日に合わせて 植えたものと思われる




小さな菜の花です
陽の光が少なかった日にしても とても鮮やかに咲き誇っている




黄色と緑の優しい色合いです




礼拝堂入口の「卒業式看板」の足元にも寄せ植えがあった
こんな小さな花も 卒業生を祝ってくれています(^^)



  1. 2013/03/03(日) 22:44:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高校卒業式

3月1日金曜日
群馬県内の高等学校はみな卒業式

三女も高校を卒業しました




新島学園礼拝堂
「宝を天に積め」ギリシャ語で書いてある

学園創立者である湯浅正次先生が好まれた聖句




礼拝堂に入ると 新島襄先生の胸像の前に 受付が




卒業生に退場の際に渡される花
可愛らしいチューリップです




卒業生入場前の状況
立錐の余地もない中で 晴れの日を迎える




主役である卒業生入場




卒業式は“礼拝”の形式で行われる
讃美歌 聖書朗読 祈祷 の後 すぐに卒業証書授与

218名の卒業生全員 一人ひとりに 校長から渡される




続いて 皆勤者の表彰

毎年この卒業式には出席させていただいているが
驚いたことに今年は20名を越える皆勤者がいた(後日確認 27名でした  すごい!!)


なかには「6年間皆勤」はもちろん「12年間」の皆勤者が数名いたことに驚きを隠せなかった

学校を休まない子がいることもそうだが
休みたくならない 学校に行きたくなる学校 であることに嬉しさを感じる




校長式辞

本当にいつも素敵な内容のお話をしてくれる




聖歌隊による合唱
「エホバはわが羊飼い」

去年まで三女はそちら側にいたのであるが 本日は主役




礼拝堂ホールの 「新島襄先生の胸像と花」
聖歌隊は 毎日このホールで 練習を積んでいたんだね




祝辞 讃美歌 送辞 答辞 の後 校歌 祝祷があり

「卒業生保護者の謝辞」
素晴らしい卒業式を執り行ってくれたことだけでなく
子どもたちの学園生活に そして自身にも“気づき”を与えてくれたこと
全てに感謝した

またおそらく当たり前のように セレモニーの背景になっている“聖歌隊”に感謝させてもらった
目立たないこと 普通なことが 一番難しいかもしれない

本当にありがとう

最後に「卒業生を送る歌」“マイウェイ”

5年間ずっと唄っていた聖歌隊の卒業生には どのように聞こえただろう

今日の聖歌隊は素晴らしかった
礼拝堂内に響き渡る歌声は 胸を震わせてくれた




卒業生が退場 セレモニー全てが終わり
卒業生保護者だけが集まり 校長先生からご挨拶
「62期生 素晴らしい子ども達だ」と褒めていただく

ダンディです
お別れはさみしい




卒業生一人ひとりが 卒業証書を授与されたあと
担任の先生にメッセージを

良く考えられている(^^)




E組 渡辺先生に

空也上人立像かよ(^^)
素敵だBENZ

超 良く考えられている(^^)




終わったぁ って感じです




お約束の「礼拝堂前」での記念写真




花もいろんな方面からたくさんいただいたようです




正面入り口




フィリアホール

大変お世話になりました
感謝感謝です



  1. 2013/03/03(日) 15:17:13|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (196)
ごはん(お蕎麦) (24)
ごはん(ラーメン) (38)
スゥイーツ (9)
酒 (65)
音楽 (42)
花 (92)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (159)
街歩き (43)
メロディ (6)
アート (21)
drink (4)
PTA (36)
建築 (15)
家 (0)
映画 (1)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (54)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

