bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三回忌法要

3月中旬
この時期はテレビでも「東日本大震災」の特集を多くやっている

“3.11”
この数字は多くの人たちの心に残る数字である
あれから2年が経とうとしている

自身も震災関連の仕事も携わっているため 色々な疑問を持つこともある

21世紀になって初めての3.11には実父が亡くなっている
この日を命日にする人は東日本にはたくさんいるんだなと思う

さて 2001年に亡くなったということは 今年2013年は
“十三回忌”

菩提寺である下仁田町のお寺で法要を行った




下仁田之鐘
青い空に白いしっくい壁が映える




入口をはいってすぐにある「六地蔵尊」
子どもの守り神としても知られるお地蔵さま
6体は仏教の六道輪廻の思想に基づき 六道それぞれを6種の地蔵が救うと言われる
(六道:地獄道 餓鬼道 畜生道 修羅道 人道 天道)




「十八羅漢」
(羅漢:人々から尊敬・布施をうける資格のある人の意味で 悟りをひらいた高僧を示す)




寺の前庭から見える下仁田の風景 根なし山(クリっぺ)が見える




本日の法要を行ってもらう祭壇
















法要 読経が始まりました




焼香の後
「般若心経」を皆で一緒に
声を出してお経を読むことにより 極楽に届くかどうかは 別にしても
自身の心の中に 故人への思いを確認できるのと 自分自身を見つめることができる




住職さんのお話も いい話でした
人生の大先輩であるのに 謙虚な話し方をする
素晴らしい方です

身近なお坊さんの中には
なにか勘違いをしているのか 若いのに「偉く」なってしまっている人もいる中で
とても気持ちのいい時間を持てました




こちらのお寺は「上州七福神」のひとつ「布袋尊天」をおまつりしている




法要が終わり 外に出ても 温かい 良い天気です




その後 墓参
八幡霊園に来ました

お彼岸も近いのですが いい陽気の中 お墓を綺麗に
気持ちのいい日でした(^^)

花粉の飛びがなければね(++)



  1. 2013/03/10(日) 12:02:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (249)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (94)
音楽 (44)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

