bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平日 朝 高崎公園

7月も今日で終わり 明日からは8月です



その日によって 朝早くに 高崎街中に来る日がある

こちら 今月初めの頃の写真であるが・・・

このところ天候が変
例年より早くに梅雨があがったと思い 非常に暑い日が続いた(館林で39.5度)
と思ったら 毎日雨降りが続く

毎年梅雨明けの時期に 大雨で被害が出る地域があるが 丁度今がその時期のよう

被害を受けた地域の方々 大変です 頑張ってください





朝 高崎公園を散歩してみた




車窓からの写真より 歩いてる写真がいいね




桜の時期も当然終わり キレイに掃除されています




池の中央には 鶴の像があります
けっこう昔からあるね




朝 通勤の人が公園を横切ったりしますが 基本的に人が少ない

キレイなのは もっと早い時間に掃除してくれている人がいるのでしょうか
ハトが遊びに来ています




タヌキが釣りをしています・・・・

っていうか あまり可愛くない!




花壇も整備されていますよ

キレイに雑草も取ってあり 咲き終わった花ガラもとってある








キレイだ

ゴミが落ちてない
雑草(余分な草ね)がない




隣接してシンフォニーガーデンもあるし

素晴らしいボランティアの団体さんがキレイにしてくれているのかな

感激です





さて 今週末は“高崎祭り”です

天気予報では 良い天気になるとのこと 

楽しみにしている人たくさんいるのでしょう



私は 建築工事かも お掃除もね(^^;


  1. 2013/07/31(水) 21:08:51|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山 開成公園

駅前の通りを真っ直ぐ進み 「郷さくら美術館」を過ぎると

そこには 総合運動公園を併せ持つ 緑豊かで水も豊かな公園がある

「開成公園」

市内の地図を見ても 池を抱えた公園がたくさんある




公園駐車場に車を停めて中に入ってみる

蒸気機関車の展示




デゴイチですね

残念ながら中には入れない 時間が遅かったかな




D51 264

昭和15年に幹線貨物輸送用として、郡山鉄道工場で4番目に製造されたものです。
昭和15年から昭和36年まで東北本線を走りその後関西本線・城東貨物線で活躍しました。
昭和45年5月、それまでの長い使命をはたして、生まれ故郷の郡山市に戻ってきました。
この機関車を鉄道史上機関車の名作として、また郡山市発展の記念物として、永久に保存されることになり、
郡山市に管理が移されました。

郡山に鉄道工場があったんだぁ
蒸気機関車って空でも70トンもあるのね(^^;

昭和45年からここにあるって もう43年目(@ @)
走っている車両も全国に数あるし 長持ちだね




その隣には「開成山野外音楽堂」 Outdoor Concert Theaterですね

ちょっと見て見ましょう




おぉ~ 立派じゃないですか
PA 照明 噴水までついてる

先日 笠間でも野外劇場見たしね

地元近くにあるかなぁ
「ららん藤岡」くらいしか思いつかないけど 規模が少々小さいね

いいね ここ




後ろの池でも噴水が・・




水鳥やガマの穂もあるよ




公衆トイレの壁はタイルで花火の絵があります

郡山の花火って有名なのかな?

・・・中間は水面? 猪苗代湖?




児童遊具もカラフルです
けっこう揃っています

でも人がいない




こいつの せいか

除染が必要なんですね

けっこう高い数値
くぼんだ所は要注意

いたるところにありました
大変だなぁ

あの原発爆発時 風は南東から来て 浪江 飯館 福島方向に向かったものの 
中通りは北からの風で郡山に向かっています
那須を経由して 群馬県内も 利根から吾妻 西毛の新潟・長野県境の山の麓に飛んできています(; ;)




バラ園を要しています




どなたか個人の方がすべて寄贈してくれたそうな




池の周りを一周しました




こんな像もあるけど
あまりここぞという場所にあるわけじゃない

アートなのでしょうが 私は正直解らない
作家の人には申し訳ない

子どもの頃はこういった像を見て少しドキドキしたことがあったように思うが
今は 公共の場で 何を意味して何を感じてもらおうとしているのか と思う

タイトルも「友愛」だよ
もともと素晴らしい言葉なのでしょうが とんでもない人が使っていたので

何? って感じになってしまいました




紫陽花も今が盛り
やっぱり群馬より少し遅いんですね




爽やかです




こんなプレートありました

福島県の紹介

県花 ハナカツミ
県木 ヤマザクラ
県鳥 カッコウ



いい公園です


「敷島公園」と「前橋公園」と「高崎公園」と「浜川公園」を足したような場所が
郡山駅からそう遠くない場所にある

関東に住んでいるものとしては 東北ってまだいくらでも開発の余地のある土地って感じです
でも あまり開発せずに自然豊かな場所であってほしいね


だが!  
福島の現状を知るために 「国会議事堂」とか「中央官庁」を福島県に持ってくるのありじゃない?
(まぁ 現実味ないけどね)




いずれにしても これの解決が先!!




  1. 2013/07/30(火) 22:06:28|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郷さくら美術館

福島 > 郡山 と何回も書いているが それは夜の食事場所のこと

郡山の名誉のために 郡山の良いところを紹介




「郷さくら美術館(さと さくら びじゅつかん)郡山館」




郡山の街も 広々としているが

街の中心部から 駅前の通りをまっすぐ車でわずか数分の場所にある

平屋の比較的こじんまりした(と見える)美術館




“郷さくら美術館収蔵品展 現代日本画の魅力 春”と題した企画展を開催中

当館収蔵品の中から100号以上の大作を中心に60点の展覧




こちら敷地内に駐車場は 障害者用が4台分あるだけ
平日だったので そのうちの2台分が健常者でも可であり

空いていたので留めることができた
っで 館内ほぼ貸し切り(^^;








静謐とした空間

最も他に2人しか見当たらない




展示室入場前の廊下に

「第一回郷さくら美術館 桜花賞展」の入選作品が三作展示されていた

-次世代を担う気鋭の作家たちが描く「桜」の絵画のコンクール展- とのこと

「桜花賞大賞」「優秀賞」「郷さくら美術館 館長賞」の三作が展示されていた

30代40代の若い作家の作品 素晴らしかった

出品された31作全部見たかったなぁ


さて 展示室内は写真撮影禁止

webからお借りして 貼り付け






展示室は 複数に分かれている
描かれている分野ごとにまとめてあります

美術館の名前 桜の絵画は最終展示室です

本館のある郡山至近の 三春瀧桜の絵があります

圧巻です






牧進「三春瀧櫻」




栗原幸彦「春宵瀧桜」




佐藤晨「宵桜」




中島千波「春夜三春の瀧桜」





人を描いた絵の展示室

金屏風に優雅に踊る人たちが描かれている




主にアジアの人たちを描いたものが多かった
中国人の姉妹








花がいっぱい 現実には咲く時期の異なる花もあり このような景色を見ることは不可能ですが 綺麗です




動物の絵も
擬人化した猿

他に狐など日本に生息する昔から人々に身近な動物を描いている




と思えば 象

リアルな 象の大群が林の中を行く
これは 長い大きな絵の一部




この絵は 郡山にはありませんでした

東京の 「郷さくら美術館」で展示中です








展示室を廻りきると 最後の廊下に 日本画の画材の展示がある

岩絵具とニカワ  それと 和紙 金箔などなど




美しい し 高価そうです




日本画って明治時代に生まれました
浮世絵のイメージとは違います

絵の対象も 日本的な事物のみならずさまざまな画題があります
国内を世界を旅して画家本人が強い印象を受けたものを 日本画の画材を使って描いています

見る者からすると西洋画とは異なる また違うものを感じさせてくれます


素晴らしい美樹館です


  1. 2013/07/29(月) 21:38:37|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物置建築 その6 足場追加

前週日曜に建物は概ね建ち上がった

あとは 建具を入れて 外壁と屋根を葺けば 内部工事残しでもう使える

ただ 日曜のみだと 人(職人さん)が集まらない




壁の「防湿・防風シート」を張った時 桁方面(東西)は脚立でも作業可能かと
妻側しか 足場を組まなかった

やっぱ 揺れて危ないと この日(7/28・日)全体に足場をまわした




枠組み本足場 と 単管一本足場
スペースのある場所とそうでない場所 見こして組む

専門家の指導のもと 私が組みました(^^)
まぁとりあえず力仕事担当

図面の上では 常に話題にしてるのにね
実際組むのは 大変だけど・・ 楽しい(^^)




昨日(土曜日)の雨で 地面がグチャグチャ(; ;)

山を切り開いて造成した新興住宅団地(もうかなり経つが・・)
地盤がよろしくない

関東ローム層 渇いているとカチンカチン 雨降るとグチャグチャ




建具は今週中に入れてもらう予定
今週末 屋根 樋 外壁 水切り やる予定

もう少しです(^^)

・・・・あれ 高崎祭りだねぇ
まぁこの夏は仕方ないか




盛夏

雨の予定がわからない(--)


  1. 2013/07/29(月) 21:19:09|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば香房 佐吉

福島常駐メンバーの 木曜日の夕食は お蕎麦屋さんとのこと

「こちら駅前のお蕎麦屋さんがいいよ」って話を前から聞いていて
初日に「夕食はお蕎麦屋さんかねぇ」って聞いたら「いや火曜は魚系です」と言われ
ようやく待望の蕎麦屋さんに行けた(^^)




福島駅前のケヤキ並木 鳥の鳴き声が賑やか




全国どこでも困っている ムクドリたちのネグラになっている




ようやくこれた 2階の“そば香房 佐吉”




階段を上がって 狭い廊下




入口斜め 狭いなぁ




とりビー

こちらも asahi・・・ ん~(; ;)

アサヒってキレがいい って言われてるけど コクがないんだよね
これは好きずきと言うことで
昔は好きだったのに 好みって変わるんだね




「そばサラダ」




「レンコンのはさみ揚げ」




「枝豆」  炙ってあるのね




宴会ではないのでこじんまりと




焼酎にしましょ

こちらの業務リーダーのボトル

蕎麦湯で割ります
美味いなぁ(^^)




「玉子焼き」




「天ぷら」




「ざるそば 信夫山(しのぶやま)盛り」

通常の1.5倍

その次には「小富士山盛り」(2~3倍) 「富士山盛り」(4倍)ってのがある
価格がメチャクチャ安い




他のメンバーは「中華風盛り蕎麦」

冷し中華の後混ぜ番?  ここ日本蕎麦屋だよね




御馳走さま 美味しかったぁ

駅前の一等地(と思われる場所)なのに とてもリーズナブルなお店です

出してくれるものも 皆美味い   いいですね

前週に行った郡山はひとりで様子がわからなかったせいもあるが
全国チェーンのお店ばかり と 若い男性が行く店ばかりが目について
おじさんはつまらなかった

福島>>>>>>郡山

郡山では また今度は捜して見ましょう



  1. 2013/07/28(日) 15:28:29|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国レストラン 泰山

福島二日目の夜は 中華

福島在駐のメンバーは一週間 概ね日々お店を変えて夕食を食べている

この日 水曜日は中華なんだって(^^)




福島駅前の中合デパートの壁面「TRY VISION」

福島の観光キャラクター「ももりん」がいろいろとアピールしてます

「ももりん」平成8年4月生まれ 福島名産の「もも」と「りんご」から名命
そうか「・・りん」は可愛らしくするためと思った




そぼ降る雨 駅前の通りを少し歩くとすぐに 割とさっぱりした街並み
もともと福島駅周辺って あまり賑やかな場所じゃなかったのかな

全国的なチェーン店の飲食店も多いが こちらは地元資本(?)n店舗のよう




中国料理レストラン 泰山




ちゃんとした 中国料理店じゃないか

個室で廻るテーブルの部屋に通してもらう




とりビー

ん~ asahiかぁ~(;;)




夕飯だから セットの夕食メニューを注文するが
せっかく廻るテーブルなんだから 他にもなんか頼みましょ(^^)

「牛肉とピーマン炒め」
一番先に来たので 写真撮る前に食べ始めてしまった(;;)




「とり肉とナッツの炒め」




「本日の晩御飯セット」
炒飯といろいろ




せっかくだから ビールじゃないものを・・・

これ見ればなんだか解ります




「紹興酒」(^^)

冷めないように チャイナドレス 着てます(^^)




えっ? 他の人 紹興酒飲まないの?




チャイナドレスを取ると(失礼)

この店で一番安いのを注文

悪くないよ 美味い
でも 元値はいくらなんだろうと心配になる値段




甘~くして 飲んだので・・




中国って国 好きになりたいのにね


15

飲みすぎです

紹興酒独りで開けました

店員さんもフレンドリーは日本人で いい店です

地元にたくさん増殖してる「台湾料理」の店とは違うね




美味しかったよ(^^)

中国料理 嫌いじゃないが 出来るだけ 特殊アジアの料理は あまり食べない

台湾ならいいけど 大陸の方とか 半島とかはね
(地元の台湾料理店は大陸の人のよう・・)

個人は仲良くしたいって思ってる人も多いんだろうけど
敵視されれば 仲良くできないよ

歴史的に過激な民族性と 政治に洗脳されてるんだろうけどね


  1. 2013/07/28(日) 09:43:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

末廣 相馬野馬追

相馬野馬追つながりで もう一つ

今日・明日 明後日とお祭り本番です

私は帰ってきました




南相馬市内のスーパーにいくと

おぉ いいねぇ




「純米酒 末廣 相馬野馬追」ってのがあった




このお祭りの時期だけの「特別パッケージ」のようです

中身は同じでも なんだかいいね




相馬中村六万石

福島県って福島市や郡山市などの大きな町は城下町でなくって
比較的小さな町が 昔お城があったところ

こちらも六万石は小さな大名ですが こんなお祭りを 現在やっているのは凄い




「純米酒 末廣」
福島県内のお店(飲屋)でどこでも見かけます
福島を代表するのかな




っで これ会津若松市の酒造なんですね

福島市や郡山市で見つけようとしたけど なかなか見つからなかった




そして「がんぱっぺ福島」

このお酒の売り上げの一部は 相馬野馬追祭りに寄付されます だって

買う買う よろしく!


今日は群馬は天気がいい 暑い(^^;

南相馬の天気ははどうだろう


  1. 2013/07/27(土) 13:42:59|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ペットボトル

福島市内のホテルから南相馬まで バスで移動

酢分補給にペットボトル購入

ペットボトルって 昔はなかったもの
今は当たり前のようにたくさんの種類がある

逆に最近は水筒が流行ってるけど・・・


ボトルのデザインなども なんとか買ってもらおうと必死




「からだ巡茶」

最近はどんどん新製品が出るので忘れ去られがちであるが
発売時に TVCMとボトルデザインとオシャレっぽいって感じた

ドクダミ・クマザサ・トチュウハ・ハス・クコ・ミカンノカワ・サンザシ・ニンジン・レイシ と ウーロン・リョクチャ・プーアール・キチャ の ブレンドだという




そして 通常のペットボトルが500mlなのに これは「410ml」・・・考えてるねぇ




・・・かと思うと

「600ml」(^^;




「伊藤園 健康ミネラル麦茶」

オシャレ度はメチャメチャ低い が お得(^^)

量でも区別化して 引き寄せる


  1. 2013/07/26(金) 07:32:52|
  2. drink
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島-飯館-南相馬来てます

今週末 7/27.28.29 と国指定重要無形民族文化財n“相馬野馬追”が開催されます

昨年もこの時期 こちらで仕事でした




街中いたるところにポスターが貼ってあります

つらいことばかりのこの地区のこのところ

年に一度の最大のお祭り(^^)




食事をしてる モールのフードコートにも







先日 天皇陛下も来てくれていた 福島市と南相馬市の中間の「飯館村」

今でも帰還困難地区がある




バスで通るのは 帰還困難地区ではないものの

未だ 静かな場所になってしまっています




人の姿をあまり見ません




飯館村役場

今は警察の詰め所(?)になっている
留守の家のもの取り防止かな




使っているのかどうなのか




黒いビニールで包まれた「放射能除染のゴミ」

いたるところにあります

昨年から変わっていません




雨降りだと一層寂しく見えます




福島市も雨

福島県「中通り」はずっと雨降りですが 南相馬は「浜通り」

曇ってはいますが雨は少ない




晴れた中で「相馬野馬追」を行ってもらいたいです(webより)




1965年発行のお祭りシリーズ第3集の記念切手
朝早く郵便局に並んだなぁ


  1. 2013/07/25(木) 22:42:30|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置建築 その5 建方(2)

10時休みを終えて工事再開




屋根 垂木設置




さっさと野地板張っちゃうね

同時に足場作ります(私が)







屋根の野地板上に張る「全板連ルーフィング」




屋根張り終え
足場組み上げ終了!




北面と南面と足場の種類を変えます




南面はは一本足場 最近はこっちが多いね




外壁の下に張るシート








透湿・防風シート ナノエースだって
タイベックスみたいなもの




足場も同時に組上がり
私がやってるので けっこう大変




ほとんどシート張りOK




けっこう木をたたくより大変

空もキレイな日になってきました
でも今日は朝から曇りがちでラッキーでした







野天やって




概ね本日は終了(^^)








凄いね出来あがってるよ




掃除をして




概ね今日は出来あがり

あとは外壁と屋根をお願い

中は自分で出来そう(^^)


また次の週末にね


  1. 2013/07/24(水) 21:12:02|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくしま海鮮市場 大晃

福島駅前のいつものホテル
昨夜は遅い到着だったので 何処へも出ず




今夜は仲間もいるし どこへ行こうかな  っと




美味しい飲めるお蕎麦屋さんの話を聞いていたが
毎週火曜日は「まぐろやさん」とのこと

「ふくしま海鮮市場 大晃」




とりビー(^^)




食事が中心とのこと

「三点酒肴」と「冷や奴」




綺麗だし美味い

魚屋さんの手作りっぽい




ビールが進む進む




で 食事だって

「まぐろづくし丼」




美味い!!!!




なるほど 福島いいよ

先週は 郡山 行ったんだけど

おじさんには「福島」>「郡山」


  1. 2013/07/23(火) 21:54:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島来てます

今週は昨日から福島
凄い嵐の中 夜やって来ました 

先日来 天皇陛下も来てくれた 野球のオールスターゲームも来た




夕べの天気とは別格 青空が広がっていました
天気予報もあまりいい天気じゃなかったのにね




こちら西口




駅前の木々は除染済み 木の下きれいになってる




ケヤキの葉がキレイ








駅の東西連絡路の「自衛隊のディスプレイ」

先日来のドラマの影響か 「ブルーインパルス」押し(^^)








福島三姉妹も元気!




「ブルーインパルス」 お隣の宮城県松島に常駐してます




東口の朝は賑やか(西口よりはね)




今週末から 福島県立美術館に「伊藤若冲」の絵が来るみたい




いいねぇ

来たいな(^^)


  1. 2013/07/23(火) 21:02:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置建築 その5 建方(1)

7/21(日) 建築をはじめてから10日目

基礎までができた ここからは大工さんの工事




昨日 プレカットの材木が運ばれてきた












さて 工事始めます
シートをはがしてっと




やっぱり 「いろは」が書いてあるんだね




さてさて 人は若い人6人 指揮者と掃除のお手伝い それと軽作業員(私)

普段はプロの大工として働いている人達を「知り合いのおじさんの日曜日大工のお手伝い」ということでおねがいした

平均年齢30台前半




開始~(^^)








土台下には フレキシブルなクッション




柱が建って来ます




機械を使って あっという間です




普段も仲良し(と思われる)な若い仲間達

もうケラケラ笑いながらも しっかりした作業です




梁を掛けるのも 経済性(?)を考えて 重機なし

若い人力で上げます 凄いね(^^;







形ができてくる




柱の垂直を見なければね

割とラフに計測してるけど しっかり垂直になっている




梁の上をひょいひょい(^^)




金具も大量に使うんだね







母屋をかけて
屋根の形もできてきます










次は垂木です


8時から始めて2時間

10時休みしましょう


(つづく・・)

  1. 2013/07/22(月) 23:53:33|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置建築 その4 型枠はずし

翌々日には コンクリートの型枠をはずした

あっと言う間です(^^)
















週末には 建方 だよ

っで今日(7/21)これからです



  1. 2013/07/21(日) 07:22:00|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置建築 その3 コンクリート打ち

コンクリート打ちました

生コン屋さんってウィークディしかやってないって(++)




私は参加出来ず(;;)







型枠のストッパー 施工が下手(私がやった;_;)で大変だったって









それにしても 生コン屋 土日もやって ・・っては言えないなぁ


  1. 2013/07/20(土) 23:58:53|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬泉 舞風

泊りの出張から帰宅しました
疲れたぁ~(++)
家はいいね 群馬はいいねぇ



さて 以前から古谷光敏のマンガ「うんちくパパ」などでも
群馬で美味しい酒は「群馬泉」って話もある

時々 目にした時購入して飲む




先日来 群馬の酒用米「舞風」の酒を見つけてる

当然 ありました


01

「山廃?純米 群馬泉 舞風」




もう夕食を家で調理するのが面倒な日は
「飲んで終わりにしちゃいましょ(^^;」って

「舞風」テラテラシール貼ってあります




講釈が書いてあります

「山田錦」と「月の光」の交配米と「山田錦」の交配で「群馬酒23号」って酒米があります
それと「若水」と「山田錦」の交配でできた「さがの華」を交配させてできたのが 「舞風」

群馬県農政部スゴッ!

「当品は群馬で生まれ作付された、酒造好適米「舞風」を用いて醸したお酒です。
 伝統製法 山廃造りによる自然な酸味と舞風の透明感のある爽やかな味わいをお楽しみください。」
とあります


島岡酒造株式会社
太田市由良町です

太田って工業地帯中心のイメージで利根川なんかももう中流下流域の感じですので
「水がいい」というイメージがあまりない
雪の降る山あいが清い水があるいめーじなのであるが・・
専門家がいいと言うのだからいいのでしょう(^^)




♪ 酒に氷をい~れて 飲むぅ~のが 好ぅきぃ~ ♪ (^^)




ラフな夕食 (><)

  1. 2013/07/20(土) 23:48:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラーメン とりの助

物置建築で疲れたぁ~

日焼けで顔ボロボロ

外食だね(++)




ラーメン食べたい気分(^^)




“とりの助”にしましょ




鶏系

いいね(^^)




こちらのサービス いいところ!

「漬物屋台」




三種のお漬物 キムチ美味いね(^^)




「こがしニンニク 黒そば」




普通の「鶏そば 味付き玉子付」




「餃子」もいただき




いや~ 普通にラーメンです

こちら量少なめでちょうど良い

美味い!

ただ 昼間からアウトドアで汗かき・・・水5~6杯飲んだ(++)




この店好きです




キムチ美味しかったので テイクアウト!




御馳走さま

日焼けして暑かったので 風呂上がり薄着で行ったら   寒かった(;;)


  1. 2013/07/19(金) 21:54:37|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置建築 その2

先週3連休最終日 型枠およびワイヤメッシュ敷設しました




私 頑張りました!

型枠はプロに作ってきてもらいました

難しいのね 位置決め と 水平出すの




その後は コンクリート流し込んだ時に型枠が広がらないように
ストッパー施工

電動ドライバー けっこう難しい けど楽しい(^^)




まずまずですかね(^^)




防湿シート張って ワイヤーメッシュ敷きます




シート敷いて ワイヤーメッシュも敷いて ワイヤーで繋げます




こんな感じ まだ並べただけ




ワイヤーメッシュが1枚足りない(++)
すぐ買い足しに行きました

陽が横になっちゃったよ~




とりあえず完成!(^^)


このあとコンクリート打って

今週末は「建方」かな


  1. 2013/07/19(金) 21:22:09|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置建築 その1

先日来 我が家の畑の土地を整理しだして始めて

物置を造ることにした




半ば冗談で 外に出た娘に「隣接地あげるから ここに家つくれば?」
とか言っていたが まぁそれはないだろう・・と

あまりにも ものが捨てられずに増えてしまっていたので 物置を新築

前から計画していたのであるが 建築確認やらなにやら けっこう面倒
この地域 住宅専用地域で 大きさやら いろいろと規制が厳しい

もう計画通りにはいかない




それでも なんとかしなきゃね(^^)

親戚の工務店を頼んで プロでなければ出来づらい部分をお願いして
自分も汗を流して 「雨と埃の入らない空間」作りを始めた




当然 まずは「土工事」
重機つかうのは プロでなきゃ出来ません お願いしました




丁度 一週間前(7/11)から始めました

なんとか一月かけずに完成させなきゃ


  1. 2013/07/18(木) 20:43:57|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三春 滝桜(夏)

仕事で時々行くことになる 「郡山 三春 田村」

「三春」と言えば「三春駒」
先日 お酒の記事をアップしましたが もう一つの有名な「三春滝桜」

日本三大巨桜の一つ 国の天然記念物です

桜の時期には おそらく大賑わいで大変なのでしょう
この時期なら 花はないものの 場所の確認と周辺の抜け道とかの確認にいいかな




来てみました

船引三春インターチェンジから来ると田舎道を通って・
・・・これが時期には大勢の人を集めるの?
と疑問もあったが 帰りは郡山市内方面に帰ったら 整備されている道もあった

花のない時期だから 「ただの木」(^^;


02s-miharutakizakura haru1

花の時期には こうなるようです(^^)

(webからお借りしました)

樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木です




スーパー観光地なのでしょう

説明板も立派です




廻りは耕作地




集落の一部にあります

観光客が集まる時期は 大変でしょうね




すぐ前の畑でお仕事しているお年寄りが・・

ご挨拶しましたが 反応が薄かった(^^;




木の根元には“祠”があります

1000年からの長寿の木 神様が宿っているのでしょう

きっと美しいお姫様のような神様でしょうか(^^)




数年前の大雪で枝が十数本折れたという

添え木もして 長くみんなに見てもらえるよう整備


・・というか 大きな観光資源
県や町をあげて整備ですね

福島原発の事故の影響でで観光客が減ったと
東京電力に対して3,000万を超える損害賠償の訴訟をしてるという




のどかな場所です

花のない時期に見れば 何のことはない場所

でも周辺道路や 駐車場は整備されてます




近くには 「三春ダム」と それによって出来た「さくら湖」

観光資源がたくさんあります

福島県全体 三春町全体が「桜の名所」
「ソメイヨシノ」でなく「シダレザクラ」が多いけどね




ダムにしても 花にしても 観光で産業ができればラッキーって人
うるさくなって迷惑だって人もいる
土地買収される人も お金が入ってラッキーって人と
先祖伝来の土地を手放さなくてはならなくて迷惑って人

全ての事象が 人によりプラスになったりマイナスだったりって一律じゃない

原発事故によって ホントに困っている人がたくさんいる
震災に遭ったうえにこのようなことになり 心から同情する

しかし 中には 遊んでて賠償金をもらったり 多額の賠償をふっかけたりしている人もいる

それまでまじめに人生歩んでいた人の中にも 周りの雰囲気に流されて
「よろしくない考え」を持つ人もいると聞く
「くれるものはもらいましょう」「できればたくさんいただきましょう」「隣の人と比べてウチは・・」

「民主主義」 「自由な発言」 も 性善説によって成り立つが
悪い考えが頭を持ち上げると大変なことになる

お隣の大国の上層部は 性善説を信じてないから独裁政権をひいているのか
最初はそうだったかもしれないが 徐々に統治される人民の方が「善」になってきてるんじゃない?

大陸と半島と 隣国がとんでもない思想の国だから迷惑だねぇ
自分らに被害が出ないように 別の場所に「悪者」つくって 不満がそちらに向かうようにって

おっとぉ 最後また関係ない違う話になっちゃた(;;)


  1. 2013/07/17(水) 21:05:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うおせい大増

しばらくぶりに 高崎の街中に飲みに出かけた

このところ日々仕事が忙しかったぁ
この日も日中は 庭の片づけ・・・

さて 三連休初日の土曜日 街中は賑やか

最初に行こうと思っていた「居酒屋」は満席
周りのお店も混んでいます




以前に来たことがある「うおせい大増」にきてみた

昔は魚屋さん

区画整理で移転時にこの店舗になった
(街中の区画整理は終わっちゃったねぇ)




とりビー(^^)




お通し 手作りと思われる「イカの塩から」




箸おき




まずはお刺身
「まぐろ」と旬の「いさき」




「赤身」




「いさき」




「いさき」は顔つき(^^;
あまり得意じゃない




「茹でたて国産茶豆」
注文してから茹でているので すぐには出てこない

塩がいいね

っていうか 時間があって生ビール2杯目に・・・




こちらには お店の名前の「芋焼酎」がある

最近 焼酎 あまり飲まないなぁ




奥の椅子席に案内してもらった
ちらっと外も見えるし いい席です




「冷たい茄子の揚げ浸し」 旨い~(^^)




「イベリコ豚の生姜焼」

こういうのもいいね(^^)




お酒にしよっと「浦霞」

冷酒 旨い!

頑張れ東北




「出し巻き卵」
こちらも定番です




「浦霞」「浦霞」~ っで次に「大盃 純米」いつもの奴(^^)




「八海山」




三女合流~




お通し
なにこれ? 最初のと違う

ノンアルコールの人だけどね




「ナチュラルチーズの春巻きスティック」




「海の幸の海鮮サラダ」
また最後の頃にサラダかい?




飲みすぎたかも・・・・

このあと「おにぎり」食べたのに写真忘れた・・


閉店時間に・・・

代行さん来るまで少し居させてねって




外の写真・・ 閉店です・・・・

美味しかった 御馳走さま

酔ったぁ~ みたい(*^^*)


  1. 2013/07/15(月) 07:30:21|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車山 ニッコウキスゲ


せっかく 車山 に来たのに「ニッコウキスゲ」みられないのかなぁ・・・  

・・・と思いながら先に向かいます




ありました(^^)

「霧ケ峰富士見台」

ここには崖にせり出して「駐車場 兼 展望場」があります




「禅庭花(ゼンテイカ)」が本名(^^;
通常「キスゲ」なんだけど 各地で地元の名前を付けている

なんだか「ニッコウ」が一番メジャーになりました
世界遺産の「日光」だもんね




まだ花が少ない(7/6)
少し来るのが早かったね
ベストな時期なら 一面黄色のじゅうたんですよね

こちらの場所は過去にも何度か来ています

20数年前 娘たちが小さかった頃
歩いて登っていくと 二女が調子悪そう

高熱出していて 至急帰ったことがあるとか いろいろな思い出が頭をよぎる

色々あったなぁ・・・・・(遠い目)




少し上に上がって ベストフォトポイント

っが 天気がいまいち

ここからの写真は 手前から「黄色のじゅうたん」-「八ヶ岳のすそ野」「南アルプス」
-そしてなんと「霊峰 富士山」が見える・・・・はずなんだけど




茅野 諏訪方面
その先には「中央アルプス」が   見えないね(^^;




ビーナスライン と ニッコウキスゲ

「昔の絵葉書」のような画  かな


ただ写り込んでいない(写り込まないよう)けれど
最近は 鹿に花のつぼみが食べられてしまうため 花の咲く場所全体を 電気柵で囲って

います




花の中の女性のグループが

なんだか「るるぶ」「アンノン族」っぽい?

こんな時代があったねぇ(^^)




今度は 山全体が満開の時にきま~す(^^)



  1. 2013/07/14(日) 11:31:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ビーナスライン 車山 そして ビオトープ



白樺湖を過ぎて 「ビーナスライン」を霧ケ峰方面へ

こちら料金所があった場所

県の有料道路として 1968年に開通し公募で名称決定「ビーナスライン」
1989年から順次無料開放され2002年には 全戦無料になっている

昔は高かったよねぇ




車山ビジターセンター・展望リフト乗場 駐車場 に到着!

寒い~!

連れは たまたま車のトランクに入っていた私のダウン着ることに




なんだか天気もいまいちです

そして・・・・ ニッコウキスゲはここにはありません

そして この池?




「ビオトープ」です

凄い! キレイ!




花が咲き

「ハクサンフロウ」




豊かな草が




水が流れ




うわ~ いいねぇ(^^)

今日はチト寒いけど




こんな場所 いつできたの?

前回来たのは 3年ほど前かな
二女 三女 四女(ワン)まで一緒にきて リフトで頂上まで行った

その時にはなかったね




最近のようだ

「ビオトープ」

ビオトープは、生物群集の生息空間を示す言葉である。
生物が住みやすいように環境を改変することを指すこともある。
ドイツで生まれた概念では、「有機的に結びついた生物群。
すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間」と位置づけている。

ただ、日本におけるビオトープは、日本の人里の環境は水田耕作を中心とした水の多い環境であり、
自然環境改善 = 水辺の創出 となっている。
ちいさな水辺に水草や抽水植物、小魚等を飼育する環境を「ビオトープ」と呼んだり、
これがさらに転じて、庭に水草栽培セットを持ち出すものをビオトープという例が出てきている。
(from wiki)

さて こちら車山も

車山高原の駐車場の一部がビオトープとして生まれ変わった

自然度の高い車山高原にビオトープを?と思われるかも知れません。
車山から霧ヶ峰にかけての草原はニッコウキスゲの大群落が代表する豊かな自然生態景観として知られています。
しかし、この自然度の高い景観は人間が長年山焼きをし、草原を維持してきたために出来上がったものです。
山焼きをすることで樹木は生えず、ニッコウキスゲやノハナショウブ、マツムシソウなどの草原植物の宝庫になりました。
もし山焼きを中止し、自然遷移にまかせておけば周辺の山々と同じような高山性の森林になってしまうでしょう。
言わば霧ヶ峰、車山の高山性の草原は人間の手を介在して成立している草原なのです。
人間が介在しているから自然度が低いかというと全くそうではなく、草原を維持することで多様な生態系が成立しているのです。

工事方法や構造も自然を生かし 地元の材料を使い あらゆるものに配慮したものになっている
詳しいことは 車山のwebに書かれている


素晴らしい テラスのデッキチェアで コーヒーを飲みながらまどろむなんて
でも今日は 寒い(;;)




見つけた!

一株だけ 「ニッコウキスゲ」




それにしても 一つだけ?



ニッコウキスゲはともかく 素晴らしいビオトープに巡りあってシアワセ(^^)


  1. 2013/07/13(土) 22:40:56|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立科町 朝日の丘公園

本日の目的地は“霧ケ峰 車山”

朝のテレビで気象予報士が 日光・霧降高原から「ニッコウキスゲ」が咲いている前からの放送がありました

車山も期待できるかなと・・・




立科町から白樺湖を抜けて行きます

「朝日の丘公園」にて




駐車場が整備されて 牧場の見物が楽にできるようになりました

この周辺 若い頃から何度来ているだろう
仕事の移動でも随分と通った




佐久 立科 蓼科山 女神湖 白樺湖 その周辺のスキー場
レジャー・ドライブ イコール この周辺って時期もありました




「蓼科第二牧場」

最初の一枚と同じ牛
角がまだない 子牛ですかね

周辺にいた子どもに脅され ビビっていました
その子どもは 若い親に怒られていました(^^)




浅間山をバックに広い敷地
残念ながら浅間は見えない
ホルスタイン種 ばかりでなく ジャージー種もいます

さて 先を急ぎましょう


  1. 2013/07/13(土) 22:34:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久の草笛

佐久方面に来ると やっぱり寄ってしまう

「佐久の草笛」

芸能人の方々御用達の 長野の田舎のお蕎麦屋さん

・・であるが 流行っているので 少々ファミレスっぽい




新幹線 佐久平駅の近く

昔は何もなかった場所(・・と言っても50年ほど前)

新幹線が通り 小海線と交差する位置に「長野行新幹線 佐久平駅」が出来
周辺は区画整理で一気に街に
核店舗として 「イオン」や「ベイシアグループ」がきた


その一角




長野でお蕎麦 イコール 水車ってイメージもある

これで実際に蕎麦粉を挽いてる




地産地消を実践して 地域の食文化で観光を盛り上げる
信州蕎麦の 草 笛
信州信濃の蕎麦街道を継ぐ会
認定農業法人 信州蕎麦ルネッサンス

だって




これいいね

「吾唯足知」


「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」




今はもう終わってしまったが
TBSラジオ「秋山ちえこ」の談話室(ギネスもん)で 秋山さんが
長野へ行ったら「草笛のお蕎麦よ」って 何度も言ってた

こちらも芸能人や文化人の方々の来店者が多いようで 店に入るとたくさんの色紙が飾ってあった

中には農林大臣時代の「石破 茂」現自民党幹事長のお写真もあって
これは 信州蕎麦ルネッサンス関連かな

キャンディーズや兵器に造詣が深い石破さん   ファンです




ガラス張りの「蕎麦打ち場」内で イケメンの若い職人さんが 蕎麦切り作業中




妻が「イケメンだよね」って言ったので

それは否定しないが「手も爪も綺麗だね」って言ったら 怒られました

かっこいい やりたいね(^^)




メチャメチャ流行ってる

フロア係り(と思われる)の方だけで 12~3名
厨房内の人 入れたら何人体制なんだろう

これだけ流行ってるのに メニューが超ボロイ(^^;
不潔っぽいわけじゃないから別にいいんだけど セロテープで補修してあったり




お茶も美味しい


先日 マスコミで有名な「川越シェフ」のお店で
お水が800円って話でテレビやネットが騒がしかった

それにネットでクレームつけた客がいたら
(普通にお水はタダだと思った 注文もしてないのに持ってきた お酒飲むんだから不要だった)


川越シェフが

「高級な店で高級なミネラルウォーターだから当然」とか

「年収2~300万円の低所得者が高級な店に来ることがマチガイ」などなど・・

店のポリシー や ご意見 はいいのだが


「年収300万円=低所得者」かぁ

まぁ多くはないが 一生懸命働いて たまにはご褒美 高級料理店にいこうかって

「おい 貧乏人 黙って食え!」ってかい?




おっと脱線

それほどゆっくりできなかったので 「蕎麦のセット」だけ

以前来た時には 佐久名物「鯉の煮付け」や「鯉コク」「味噌おでん」頼んだりしてね




「野菜天」の人と




「海老天」の人に別れるが

海老が1尾あるかないだけ




美味しい

キレイ(^^)




御馳走さまでした

それにしても 客の回転が速い!


  1. 2013/07/12(金) 23:11:49|
  2. ごはん(お蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニホンカモシカ

小坂から 中平を 内山峠に向けて 車を走らせる
昔は人家のある狭い道を通り 市の萱 を最後に峠道に入って行ったのであるが
広いバイパスを通り かなりの時間節約になる

ここにある「道平川ダム」建設の仕事もお手伝いさせていただいたことがあるので
なかなか懐かしい場所である

主たるダム(道平川ダム)を道平川に造り 他の沢にも3か所小さなダムを造って
そちらの水も道平川に引き込むスタイルをとっている
鏑川の総合的な開発の中で 安定した水量を下流に流すことができるということである

観光開発はなかなか出来ていない感じがする


さて それはともかく そちらを走っていたら

道路脇に何か動物が・・・




「ニホンカモシカ」のようである

スピードを落としてパチリ

ちょっと小さめ 子どものようだ
どうしたんだろう

*ニホンカモシカ(日本羚羊、Capricornis crispus) 哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科ヤギ亜科カモシカ属に分類される偶蹄類(wiki)





ちょっと小さめ 子どものようだ
どうしたんだろう

昨年 碓氷峠の下の方で見た
以前は長野の安房峠とか かなり深い山でないと見たことなかったのに

どこの場所か忘れたが 先日ニュースで カモシカが小学校校庭に入り込んだって話があった
熊が里に出てきたり どこにでも猿が出たりと
野生動物 人間 共に住みづらくなってしまっている

後ろから他車がきたので 早々と立ち去る




・・が 気になる
なんだか 動きが悪い 怪我しているような気がする

戻ってみたら
たぶん 近くの人が通報したのか お巡りさんが来ていた

大変なお仕事です




おとなしそうな感じ




なんだか わき腹が痛そうに見える

動きも悪くて 国道を横断して山方向に戻れないようです

お巡りさんと近所の人よろしくお願いします
助けてあげてね




荒船山の麓

素敵な山容を誇る山です

高さ200mの岩が垂直に落ちる
規模は全く違うが 南米のテーブルマウンテンの様
ここに一筋でも滝などあれば大人気になるのにね(^^)


荒船山 標高1,423mの山 妙義荒船佐久高原国定公園に属し 日本二百名山のひとつです

何年か前 クレヨンしんちゃんの作者 臼井儀人氏が滑落死している



07s-8en stamp

ニホンカモシカ

8円切手の図柄になっていました


  1. 2013/07/12(金) 22:59:04|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下仁田町ふるさとセンター 歴史民俗資料館


国道254号線を西へ
下仁田町の中心部に入って行く




下仁田高校脇を過ぎ 東町付近

幼児期にバラスの道を見た記憶がある
私にとっては 第二か第三のふるさとかな




街中を抜けて 少し走ると 下小坂
小高い岩山の上に「下仁田町ふるさとセンター 歴史民俗資料館」がある

近くを通るたびに そのうちに行ってみようと思いながらも
狭い道を 小高い場所に上るので ちょっと行きづらく

今回 時間も早いことで 寄ってみた

どちらかというと無骨なデザインの建物(個人の感想です)
古代の倉庫をイメージしているのかな




朝9時の開店(館)時間に訪問

優しい感じの当館の案内人の女性
館全体の概略説明をしてくれた(^^)


webなどにも書かれている 当館のうりは

「明治維新思想の先駆けであった水戸天狗党と幕府軍高崎藩が繰り広げた甲冑を
まとった最後の戦い「下仁田戦争」関連資料がある。
また、世界遺産暫定リスト構成資産である「荒船風穴」や上信電鉄の前身である
上野鉄道の「鬼ケ沢鉄橋」、明治初期に国策事業として小栗上野介が関わった
「中小坂[なかおさか]鉄山」などに関する資料などが展示されている。」

である




まず順路にそってみて歩く
県内の史跡 歴史 産業諸々の研究紙がたくさん閲覧可能になっている

それ以外に 下仁田と言えば「ねぎとこんにゃく」

古い こんにゃく関連の建物の模型と器具 そして古い写真が展示されている




これこれ(^^) こんな写真が見たかったんだぁ

こんにゃくを薄く切って 大きな串に刺して 簾のように繋げて 天日に干す

当然 今は見られない風景 下仁田などでは 私以上の年齢の者は見たことがある景色です

これは個人の家でしょうかね

会社組織で大勢の人でやっていた場所が町内に数か所あったと思います




これね

「コンニャク刺し」 「連干場」

こんにゃくを刺して 簾のように繋げたものを「連」と言います

懐かしいなぁ

・・別にこの時代に戻りたいというわけではありません
最近TPPの話題もあり 実施したら 日本のこんにゃくはどうなるんだろうの心配はありますが・・




つづくコーナーは 「下仁田戦争」

地元では「下仁田戦争」として地名を入れ「甲冑を纏った最後の戦い」とあるが
歴史上の名称は「水戸天狗党の乱」 その中の一部

江戸幕末の「岩倉具視や長州藩の日本乗っ取りクーデター」に対抗する幕府勢力内部の戦いなのか
「NHK大河ドラマ 八重の桜」でも軽くスルーされている

明治新政府と旧幕府勢力の最大の戦い 「戊辰の役」の4年前 
1964年11月16日に下仁田で交戦状態になった


ペーリー来航に始まり 水戸藩の「桜田門外の変」
今後の日本をどのようにするかで 日本国が二分どころか 三分 四分していて
それまでの身内同士が血で血を洗う争いがあった

その時 京都で禁裏御守衛総督の任務にあった 亡き主君一橋斉昭の息子の
「一橋慶喜(後の15代将軍)」)を頼って上洛しようとしていた水戸藩 天狗党

それをさせないよう 幕府は通過地点の各藩に追討命令を出した

しかし 天狗党1000名の大群に対し 通過の各藩とも交戦することはほとんどなく
中には軍事金を献上したりする地域もあったとのこと
これは 礼儀正しい水戸藩天狗党 また本来は その意思に共感する者たちが多かったとのことである

しかし上野の国では 幕命を受けた高崎藩200名が 下仁田の地で待ち構えた

画はその「出陣行列」である

ただ 1000 対 200 天狗党4名の戦死者に対し 高崎藩36名戦死で敗北でした

どの武将・兵隊が どの場所でどんな亡くなり方をしたかの一覧も展示してありました

「天狗党の乱-下仁田戦争」だけでひとつの記事になりそうなのでこの辺で閉めますが


身近な地で 当時の日本人の 「真っ直ぐ」さを感じさせてくれる事件です

私の父の菩提寺の「霊山寺」のご住職が「下仁田戦争」の研究者の一人です




下仁田町の一部の航空写真

「下仁田戦争」関連の 甲冑や武器などの展示もありましたが 当館1階はこれまで




二階に上がりますと

町の古代からの変遷がわかるような展示

まずは蚕糸の道具が置いてあります
これらは最近多くの展示されている場所が多く
まだ ちょっと古い農家に行くと見られるものもあります

養蚕県群馬を象徴するもののひとつと思います

特に 「富岡製糸場」を核として世界遺産の登録を願っている当県 当該地域としては
多くの方々の目に留めていただこうとの表れかと




このあと 下仁田の古代の地質 土器や石器などが展示され
地元ゆかりの学者や書の大家なのど展示物がある

特に 高崎市吉井町の「多胡碑」を発見し その歴史的価値を広く世間に紹介した
「高橋道斎」の展示があった


だが 一番目を引いたのはこれ
「羽鳥一紅」の想像画

紅は美しい女人のことであり一紅とは一番美しい女人という意味をもつことばである。
この俳号をもつ一紅女は物の本や人の伝えるところによると、色白の美人であったという。
この絵は江戸中期の町場の商家の夫人という時代考証のもとに、
美人画の画家宮下柚葵画伯により、描かれたものである。

下仁田出身で 高崎の大店に嫁ぎ 俳人としても高名な女性

美しい(^^)




続いて 下仁田は 日本一高い私鉄「上信電鉄」・・・違う違う(^^)
かなり古い時期に高崎から下仁田まで鉄道軌道が通っていた「上野鉄道」

下仁田が古くから栄えていたことの証明です

その中の「鬼ヶ沢橋梁」
電化され 別の橋梁になっている今は使われていないが
当時の土木技術 製品の製造技術が見られる 国内でも屈指の遺構である

もちろん上野鉄道自体が 下仁田の産業 こんにゃくのみならず
繭 絹産業にも関連しているので
この古い橋梁も 「富岡製糸と絹産業遺産」のひとつとして貴重なものになっている

私も「世界遺産伝道師」の研修で現地を見たが 素晴らしいものである




これすごいよね

話としては知っている 高崎から下仁田までの鉄道を その先の佐久・中込まで繋げる

上信鉄道の名前の 上州と信州を合わせた 「上信」

こんな時期があったんですね

「長野中込~高崎への鉄道誘致運動(速成連合大会)」
だそうです




内山峠最上部の「(旧)ガーデンハウス」への観光バスの行列

すごすぎる
こんな時代があったんだぁ

・・というか他にレジャーがない時代なんでしょう

今はなき「ガーデンハウス」は超想い出の場所(遠い目・・)

この峠道 少年時代に何度バスで往復しただろうか




他に「小坂鉄山」や「荒船風穴」などの
国内に対して また世界に対しても誇れる遺構の展示があるが

私的には 超凄いと思っているが・・・ 一般的には地味なんだろうなぁ



階段を下りる

階段には「富岡製糸場と絹産業遺産群 世界遺産登録へのプロセス」のポスター

2014年 来年ですね 世界遺産へ!  っと

本年 富士山が世界遺産登録されました
マスコミも大賑わい
一般大衆も海外からの観光客も そら!富士山登るぞって

でもね 「文化遺産」だよ

昔からの富士山信仰 浮世絵をはじめとする絵
日本人の心の中の霊峰富士が世界で大切にする未来への遺産です


富岡製糸は違うんだ

語ると長くなるから また別の機会に

地味だけどね




ってもう一つのポスターに書かれています

今の日本ができる礎なんです




いい展示物(私的に・・)がありますが 全体的に地味

当館の女性と話し込んでしまった

「もっと多くの人に見てもらいたいんですけどね・・」って言ってました


他に根なし山(クリっぺ)もあるけど ここには展示なし
場所がわかりづらかったり 最近の建築物に比べるとやはり古いし 狭いしね
展示物の見せ方とか なにか動くものとか・・

下仁田ってこんなに素晴らしいトコだよって

展示のあった素晴らしいもの以外に
列車の終着駅とか レトロな街並みとか 西上州の低山ハイクの拠点とか 

売りはたくさんあるのにね・・・・・   まぁお金かかるよね


外には「下仁田戦争と遺跡案内図」がありました


今月20日(土)から31日(水)には
「上信電鉄創立117周年 記念感謝イベント“上信電鉄歴史展”」が開催されます


また来よっと(^^)


  1. 2013/07/11(木) 23:19:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日暑いです

先週末土曜日に関東地方も梅雨明けしました

例年よりも少し早めです

そうしたら このところ連日猛暑日!




いい天気 空もキレイ(^^)

と言ってられるのは 日陰やエアコンの効いた部屋の中で見ている時だけ

日向では 立ってもいられないぞ~




裏の土地の有効利用を考えて 物置を造ることに
草刈りをしました

朝早めの陽射しの弱い時間におおむね完了
陽射しが強くなったら もう駄目~!




なかなかねぇ~




ミントの生えている場所 草刈り機で雑草が取れない
ここは木陰だから 手作業でも大丈夫(^^)




太陽の恵みをもらって トマトもどんどん色づいてきます




ゴーヤもいいね




まだ なかなかグリーンカーテンが広がらないなぁ




収穫!(^^)

我が家の四女の大好物です




暑~~い!!


  1. 2013/07/11(木) 23:07:19|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花を育てる会・下仁田町

長野県方面に行こうと たまには下道でと

下仁田インターヲ越え 下仁田町馬山地区を行くと

お~っ アジサイの群落が!




わりと良く通る道なのに 今まで気がつかなかった

「あづまや」もあったり「遊歩道」もあります

「駐車場は 上の方の土地です」と案内板が・・




上の土地は台地になっていて 一面の「こんにゃく畑」




こんにゃくの葉や枝ぶり カッコいいね




たまたま この日(7月6日・土)は「あじさいまつり」の当日

整備され アジサイをキレイに見られる期間は 6月22日から7月7日

「あじさいまつり」では おそばの無料サービス(300食限定)やいろいろなイベントが行われる

朝早かったので開催前 主催者の方々が準備中でした




すごい量です

一面の紫陽花

こちらの主催は「紫陽花を育てる会・下仁田町」

◆関東一のあじさい園を目指して◆
平成16年から町が中心となり植栽を始め、平成18年からは地域住民による
「紫陽花を育てる会」が発足し、下仁田町の東の玄関口に位置する「あじさい園」を、
地域住民と町が共に力を合わせ、管理・施設整備を進めています。

とのこと

植栽本数
あじさい 2万本・百日紅(サルスベリ)1,200本

敷地面積 3ヘクタール




大量のアジサイ

たぶん少しずつ異なる種類の花があるのだろうが 解りずらい

時期も終わり近くなので 花(ガク)の色合いの変化も少ない




たまに見かける ガクアジサイ がキレイ




ちょうど真下に「下仁田納豆」が見えます
こちらのオーナーとは 娘の学園でPTAの集まりで一緒でした

その先に見える林 その下に 古くからの下仁田町馬山の町並そして鏑川
その先の町並みは「富岡市南蛇井」です

この道は国道254号線で元々はバイパス




台地の上に駐車場 入口があり 遊歩道は下に降りて行くスタイル

「下の道路脇に駐車場の設置場所がないのと
国道を挟んだ向かいに駐車場を造ると道路横断に危険が生じるということで
こうなっている」と言っていました

上から見下ろすのと 下から見上げるのと どちらがいいか

「関東一」を目指すのに 本数などは叶えられると思うが 来てくれる人の数や人気

どうでしょう




杉林の下にもたくさんあります

下まで行ったりするには 距離があり過ぎで 今回は上から見下ろすだけでした

もう少し早い時期 花の色合いが日々変化するような時期であれば ゆっくり見たい場所です




遊歩道脇に たわわに咲き誇っています




紫陽花の花越しに 上信越道を眺め その先に上州の名山を見渡せます

台地上っていうのも サイトシーイングにはいいね




駐車場に戻ると こんにゃく畑とともに「下仁田ねぎ」畑が広がります

「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」ですね



花鮮やかな時期には 少々遅かった

こちらに このような場所があるのを知らなかった
町や地域住民の方々が頑張ってるのを知らなかった

北斜面で おそらく 紫陽花の育つ環境にいいのでしょう

関東一 日本一 を目指して頑張ってほしい

・・が ・・何かが足りない

設備設置はお金かかるけど 階段が欲しい

すべての道で 靴が汚れないようにして欲しい
(けっこうウッドチップが敷いてあっていいけどね)


下仁田ねぎが売れるのは冬だしねぇ

頑張れぇ~!


  1. 2013/07/10(水) 23:26:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高チャリ・・・・  やっぱり(><)

タイトルがチョットなんとも言い難いが・・・・


高崎の街中に 公的な無料自転車のサービスが この春にできた

名前を“高チャリ”といいます




朝 三女を駅まで送ります

過去6年間 安中行きのJRに乗れるよう 私の通勤時間に合う時には 高崎駅経由でした

この春からは 東京行きの新幹線に乗れるよう 同じパターンの日々が続きます




もちろん ここ高崎駅西口にも「高チャリの駐輪ポート」があります

市内 駅西側の街中12か所に ラックの設置場所があります




設置場所は

① JR高崎駅西口
② 駅西口ペデストリアンデッキ下
③ セントラルホテル前
④ 高崎市役所
⑤ 中央図書館前
⑥ スズラン前
⑦ さやもーる
⑧ シネマテークたかさき前
⑨ 連雀町交差点
⑩ 群馬銀行田町支店前
⑪ 慈光通り
⑫ 高島屋前

です

ここは ①番




自転車が整然と並んでいます  ・・・・・

普通の「ママチャリ」

まぁ これが誰にでも一番乗りやすいんだろうな

協賛も「RADIO TAKASAKI」「高崎モントレー」「クシダ工業」・・・


・・ただ「高崎まちなか コミュニティーサイクル 推進協議会」

こういう名称しかないと思うが 「推進協議会」ねぇ

組織は解りませんが 偉そうな人もいそうなイメージ

後で調べてみましょ




と 思いきや 朝のこの時間に メインの高崎駅西口で

この“閑散状態”?(--)?

これでも 手前の2台は この時間に女子高生が乗ってきて駅に入って行った

埼玉県北部の高校にJR高崎線で通っている生徒のようだ

「だめだよ~(;;)」




やっぱり

最初に出てきたときに こういう使い方する輩が出てくると思った

「自宅に乗って帰ったり」しているようだ

市内の会社でも 朝礼などで このような利用はしないようにとのお達しがある


・・こんな張り紙がありました

「高チャリ」は、まちなかの回遊性向上と賑わいの創出を主な目的に設置された
“みんなの”自転車です。
しかし、通勤・通学での使用が目立ち、本来の利用者が使用できない事態が生じております。
従って、6月20日より利用時間を下記の通り変更させていただきます。
皆様のご理解・ご協力をお願い致します。
午前9:00~午後10:00
===長時間の独り占め、自宅等への持ち帰りは絶対にご遠慮下さい。===
===利用中の事故等はすべて使用者の責任です。安全にご協力下さい。===

だよ!

張り紙キレイじゃないけど こうしないといけない事態が目立ってきたってことだよね




で このワイヤー 夜10時過ぎに張って 翌朝9時にとるんでしょうね

ヨーロッパの 街中の自転車システム とかも研究したんでしょうね

この春「よくやったね」って思いました
でも公費でヨーロッパ見学に行った人もいたりして とかも勘ぐったり・・・
・・・あまり失礼なことばかり言ってはいられないから いろいろで調べてみましょ


ただ使う者は とんでもない連中もけっこう居るようです

それと 個人の自転車の話だけど 街中の駐輪場の少なさ や 走行レーン などの問題は山積みです

写真の後ろにあるように 駅前の「赤いコーン」・・ 「駐輪禁止」って書いてある
自転車を置かれるのはもってのほかであるが 「コーン」を置いてあるのも「張り紙」もキレイじゃない




すると 「高チャリ」のラックの隣に駐輪する輩も・・・・(--)


  1. 2013/07/09(火) 22:37:26|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (235)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (81)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (186)
街歩き (44)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

