bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中央銀座 の 願い笹

7月です

2013年になって半年が過ぎ 後半が始まりました

7月と言えば「七夕」なのですが 大人(年寄り)になり 

当高崎地区では なかなか その気分がわきません

もっとも 今の暦の中で 7月は ちょうど 梅雨のさなか で星空を眺めることもない時期です




高崎のアーケード街 「中央銀座通り」に行ったら 七夕飾りがありました




市内の幼稚園・保育園の子ども達がつくって飾らせてもらっているようです

我が家でも このところ 「幼児教育者であるつれあい」が 子ども達やその母親に飾りを作らせようと 日々 下仕上げをやっていました




「子ども達の夢」「願い」が書かれた短冊(最近はいろいろな形-こちらはUFO)

「ディズニーランド行きたい」「電車の運転手になりたい」




「キレイなドレスのプリンセスになりたい」「ピアノの先生になりたい」「プリキュアになりたい」

ロケットやヒマワリの短冊

輪つなぎはお約束(^^)




こちらは「おおきくなったら ○○○○ になれますように」と将来の夢を描いている

もう普通に子どものの人気職業のオンパレード

将来それになる人は 何割いるんだろう

小さな子育てが概ね終わったおやじには 少し考えさせられます




「プリンセス」「ウルトラマン」「日曜朝の戦隊もの・・」

荒唐無稽のものもあるが 「夢を持って大きく育ってね」と言われる

心温まる「願い」がたくさん




・・で それ以外に「中央銀座の願い笹」というものが数か所にある




こちらの短冊は 多分こちらを通る小中学生・高校生 そして夜の町を歩く大人のもの




毎年やっているようです

黄「金運」/ピンク「恋愛」/緑「健康」/青「その他」と色分けしてる

「あなたの願いを 天の川 へ!!」

天の川かぁ~




こちらで書いて 自分でつける

内容が 幼児とは明らかに違います




「愛する人と幸せになる」とかね

でも これ健康の願いの色


中には 読んでいると恥ずかしくなるようなものもある

「パパができますように」って子ども? じゃないんだろうな

夜のお仕事が終えてからの女性のもの?かなぁ




賑やかです




最近 ほとんど夜のお店ばかりになってしまったこの 「通り」

日中賑やかにするのにはどうしたらいいのかなぁ

屋根があるから雨でも傘なしで歩けるけれど 少し暗いし




「中央銀座通り」でした


前橋は「七夕まつり」ってやってるんだよねぇ

高崎頑張ってほしい

7日にはお祭りやるらしい


  1. 2013/07/04(木) 21:21:32|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

