bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋めいてきました

夏の初めから 全く庭の整備をしなかった

もともとそんなに多くないこの時期の花も新たに植えることもしていないので変化がない





知らないうちに ハナミズキ の実が色づいていた

真夏の高温・少雨 そして最近の台風

でも ほおっておいても頑張っているんですね

葉の色づきはまだです




最近 小鳥の鳴き声もよく聞くようになっている

まだ山に餌はたくさんあるのだろうけれど もう少しすると餌をあげなければね(^^)





ミントも この時期花がつく





よく見ると可愛い





この時期がくると色づく ムラサキシキブ





涼しくなってきたので ミニバラも花をつけます





ホント これくらいしか花がない

なんとか 倉庫を片づけて 次に庭整備です  が まだまだ





一度死んだと思っていた ハカランダ
ここまで成長しました
来年は花を見たいな



  1. 2013/09/30(月) 22:11:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

藍屋 三鷹新川店

先週の話になってしまう
三連休最終日 二女を送って三鷹へ

この日から 夏休みが終わって学校が始まる三女を拾って夕食に行った


やっぱり連休最終日の夕方 都内に入るのは渋滞
ただ 事故とかあったわけじゃなくて「自然渋滞」なんだよね

東松山あたりを先頭に 藤岡あたりまでノロノロ
それが過ぎても 外環の入り口で渋滞  
申し訳ありません 急いでいたので分岐点手前で割り込みました(失敬)

首都高は比較的スイスイ

三女を1時間半待たせた スマン(++)




三鷹に来ると 一番寄りやすい「藍屋三鷹新川店」に来ることが多い

実は この時期 メール会員はサラダドレッシングがもらえる ってのもあった
・・が 携帯電話家に忘れてきた(++)
オリジナルドレッシングもらえず・・・・・





高崎 も 前橋 もなくなってしまったからね

あった頃は藍屋比率 けっこう高かった














いつもの「味ごのみ膳」
秋の味覚「せいろそばと松茸五目御飯」
秋の味覚「ほうとうとサーモン二色ご飯」
おすすめ和膳「松花堂弁当」







火を見るの楽しいけど 熱い





やっぱ食べすぎです





男子は デザート別腹にならないね





遅い時間になりました
連休最終日は やっぱり外に出る人少ないのかな





御馳走さま

ファミレスですが 少しは落ち着くね
様子が解っているから(^^)
群馬にも再出店願います

外食業界って どのように戦略立ててるんだろう
群馬の「藍屋」って けっこう盛っていた気がするけどね
ただ 一番不可解なのは「マクドナルド」が郊外店のみにしてしまっていること・・・



  1. 2013/09/29(日) 15:58:42|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅まきながら 東京オリンピック2020おめでとう!

ブログの更新が遅れる遅れる

しばらく前の原稿がそのまま

肉体労働その一(大工仕事)が終わっても 肉体労働その二(片付け整理)が
まだまだしばらく続きそう

オリンピック決定後 世界的な大ニュースなのに なかなかテレビ見ている間もない
ただ 時々関連のニュースを見聞きしていろいろ考えさせられる

もう三週間ほど過ぎてしまった





開催地決定の翌日であったが コンビニで号外をもらった

「56年ぶり二度目」

前回は小学生だった 今度はおじいちゃんだね(^^)






生まれ変わる「聖地」

東京大改造
当社の業務も増えそう 楽しみ

二女が家を検討していると聞いた
「選手村跡地を民間に払い下げるらしいよ」って
それまで待てるかな?






「トーキョー!」

このシーンはテレビで繰り返し流れていた

90年代の「City of NAGANO!」と同様 過激です






「滝川クリステルさん」
“お・も・て・な・し”

美しい姿と流ちょうなフランス語  いいねぇ

この写真は なむ~ っか(^^)





それ以外に

フェンシングの「太田雄貴さん」

後で見たたら 同じくフェンシングの「千田健太さん」もいたね
所属会社NEXUS(D-station) の社長さんもいるかなって見たが解りませんでした
ロンドン五輪の時はフェンシングの会場(銀メダル獲得)には いたよって聞いた(^^)


パラリンピック陸上競技の「佐藤真海さん」の取り上げられ方は凄いね
被災地出身ってこともプラス材料(好んでプラスになりたくないけれどね)
がんばれーって自然に応援します





そして 阿部首相

民主党政権が続いていたらこの結果は期待できなかったでしょう
(まぁ 続かなかったろうけど)







ミズノスポーツの社長さんや猪瀬東京都知事も頑張りました

水野さんの大企業CEOとしての活動と個人のキャラ や
招致期間中の 猪瀬さんの奥さまの逝去 などなど

いろんな話も出てきてドラマですね(^^)


でも 大丈夫か?原発問題





そしてそして

最初のスピーチは 「高円宮妃殿下久子さま」でした

この写真はおそらく南アフリカワールドカップの時と思います
超オシャレですね

「東京にオリンピック来て」って一言も言わず 
日本国皇室を代表して東日本大震災への協力のお礼を述べられた

流ちょうなフランス語・英語
品のある佇まい

高円宮様って皇太子殿下と年も近いし 一番の理解者だったようである
急逝は本当に残念でした

妃殿下は元々 良家のお嬢様であろうが 皇室内にはいってここまで高貴になれるんですね

will you marry me?
・・yes. ですね(^^)

以前に一度 娘の学園祭での発表を観に行った時 お姿をお見かけした

廻りを黒っぽい服のSPに囲まれてであるが 
やっぱりその人だけにスポットライトが当たっているような感じを受けた


皇室も大好きな私にとって すれ違いざまに見知らぬ我々にまで
笑顔で会釈してくれる姿に感動した

現法律の中では 今後このようなお方が増えない仕組みは直していただきたいものだ


と思うと 中には困った政治屋がいて(その人ももう終わりだろうけど・・)
天皇陛下の予定を無理やり変えて とんでもない困った国のトップに引き合わせる
なんてことしたこともあったが・・・

世界で唯一の 千年を超える皇室のある国はこの日本だけ

ない国は羨ましいんだろうね(アジアの国々なんか ほとんど国の歴史は60数年だからね)



私たちの祖国は 一時の間違いはあったにしろ 世界唯一の文化を持った素晴らしい国ですよ



日本にオリンピックが決まったことを快く思わない アホな国が近くにあって嫌ですね

あと7年 頑張っていきましょう!


  1. 2013/09/28(土) 20:32:18|
  2. スポーツ ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎市内・朝

朝 早めに娘を高崎駅に送る
仕事に行くのに 少々早すぎる

天気がいい 空が抜けるように綺麗です



高崎市役所建物が 朝の光に照らされ 駅前通りの真正面に見える

っで 真下から ちょっと写真でも撮ろうか

カリフォルニアの空のよう

湿度が下がっています(^^)




車を降りて 見上げます

いいね





駐車場入口に垂れ幕(看板)

「考えよう 軽い言葉の 重い意味」昨年の中学三年の女子の考えた人権標語
これはまだいい

「交通安全運動実施中」 まだ解る


「核兵器廃絶が高崎市民の願いです」「核兵器廃絶平和都市宣言」高崎市
こういった宣言 看板 あちこちの地方公共団体にあります

解らない????

核兵器がよくないのは誰でも(普通のほとんどの人)解る
こんな田舎の町でなんで?っていつも思う

高崎ならまだ大きな町の方だけど 人口1万人程度の町村でも見かける
しかも数百万円かかっているだろうなと思われる立て看板があってね

これ議会に諮って みんなで多数決して宣言してるの?
超無駄じゃない?
今度知り合いの議員に聞いてみよ

そもそも日本の国に核兵器はないことになっている
もしかすると 地方公共団体の長は それがあるって知ってるの?

わけのわからない国から飛んでくるかもしれない核兵器は 宣言しようがしまいが関係ありません

昔ならB29が
「どこに原爆落とそうかな ここは天気が悪い ここは落としづらい」
「じゃあここに」って広島や長崎に行った
「ここは核兵器廃絶宣言してないよな」ってチョイスはしなかったはず
もっともその頃の一般人は「核兵器? 何それ?」ってレベル

長文になったが 要は無駄だよ~ 税金の無駄使いじゃない?ってこと





高崎公園行ってみた
この看板初めて見た

もともと 大染寺っていうお寺の跡地なんですね
国道17号バイパス作る時には少し削られているのでしょうね





あまりに天気が良すぎて 木陰と日向の濃淡が強すぎます
でも もう暑くないですね





いやぁ 朝早いと 街中も人通りが少なくて気持ちがいい





高崎城址

もう少しなんとかしてほしい





お城のある街がいいなぁ
整備の仕方で・・・





スズランデパートのショーウィンドウと看板が変わった
秋冬バージョンになった





春夏バージョンはこちら

ただ ここにこの看板あって 営業に貢献しているのかどうかは不明

私は男なので興味が薄いだけなのか
女性なら これ見て素敵 これ買いたいって思うの?

なんとも言えないんじゃないかな
するならスズランの南面の壁全体で一枚大きいのとかね

スズランデパートってどちらかというと少し(かなり)年齢の高い女性の店って感じですが・・・・






いい天気!!!




  1. 2013/09/28(土) 09:14:19|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球屋

「ハルナグラス」行けば 道路を挟んで向かいにある「地球屋」さんに寄るでしょう(^^)




勾配のきつい屋根 屋根裏部屋の窓っぽいデザインがあって洋風 でも切妻なので和風(萱葺屋根)のような・・
扱っているものは主に“和”
でも 和モダン だよね

古布のセールをやっていた

古物 骨董 もけっこう置いてあるね





正面窓にはステンドグラス

左右のものは 「ブドウ」と「三人の博士?」かなぁ キリスト教会っぽい
けど 中央のものは「高原の山に囲まれた湖」?

瑠璃色の腰壁 と 瑠璃色の目ん玉?





もちろん こちらの名物はこれ

「つるし飾り」





このエリアだけは写真撮影OK

以前に来て見た時より大きくなっている気がする




05s-地球屋_0002

“7045(ナデシコ)個の「つるし飾り」”

なるほどね

以前3000個でギネスに登録されていたのに その倍以上になっています


東北からの被災者 群馬への避難者さんを元気づけようと
避難所に出向いて「ちりめん細工教室」の開催から始まった

いいことやってるね

群馬の人も企業も 「3.11」人ごとじゃないんだよ

何かギネス記録の一翼を担っているって 話の種だし 心の強みになるね
(ただ 最近多すぎかなぁ・・・・)


それと「0」は「デ」? ね
舌足らずの人が「ナデシコ」を「ナレシコ」って言ってる感じかな(失礼)






そしてこれが「ギネスの証明書」

小さくて解りずらいが

「The largest display of handmade stuffed toys was 7,045」と書いてあります






「つるし飾り」の中に入って写真撮影OK

子どもが小さな頃からカメラ持って追いかけていたお父さん
「ちびまるこちゃんの友達のたまちゃんのパパ」状態は大きくなった娘を撮影しました(^^)状態です





大人から子供まで 被災・避難者から それに共感する人達までの作品

当然 上手なのとそうでないのとありますが 要は「こころ」ですね





一番奥には 江戸時代のお雛様が鎮座しています


スーパー人形作家の「辻村寿三郎」氏の作品もあります
「山形 酒田の山居倉庫」のイメージになっている「兎」の人形もたくさんあります
とても素敵な場所です

一見の価値はありますね

ただ 古いものが沢山ある場所では 嗅覚の良すぎる人にはつらい場所もありそうです





同じ敷地内にあるカフェ 「瑠璃亭」

外観は完全洋風 お腹一杯で 中に入ることはない
でちょっと魅力的

瑠璃ねぇ(^^)
いいね




  1. 2013/09/27(金) 23:12:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

榛東村 ハルナグラス にて(^^)

先日「夢や」に行って 美味しいサラダとピッツァを食してきました

榛名山東麓に行った場合は お決まりのコース
ハルナグラスを見物 いいものがあれば何か買おうかな って




大型バス20台 乗用車40台 駐車可能な駐車場から 工場棟を見上げる

明治時代に高崎で創業した硝子屋さん 伊勢崎県道開かずの踏み切り脇にあったね
昭和の終わりに こちら榛名山麓に工場移転しています

トレードマーク“榛名創造の森”にあるように ガラスを中心とした手作り文化の発信地としての位置づけをしている

三女の同級生がおり 小さな頃からお付き合いさせていただいている





店舗内 写真撮影禁止とあったのを見逃してしまい数枚写真を撮ってしまった
せっかくだから揚げちゃおう(^^;

我が家にもあるガラス製品が所狭しと陳列してある






店内の垂れ幕

これいいね

「ガラスの色は主に金属酸化物の化学反応」

+Cu = 銅
+Se = セレン
+Ti = チタン
+Fe = 鉄
+Co = コバルト





っで 面白かったのがこれ(*^0^*)

連続写真

昔から駄菓子屋さんにあるようなガラスの容器

まず一人(一匹)ゆったりのんびり(^^)





私も入れてともう一人(オイオイ)






「デキアガリ」 って オイ!

猫って楽しいね

鍋があれば「ネコナベ」とかあるし
段ボール箱や牛乳パックに入ったりね

犬ってしたがらないよなぁ


猫ちゃん しっかり写真モデル目線



  1. 2013/09/27(金) 22:59:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントラルカフェテラス

有明勤務の際の昼食は いつもここ

ここに常時詰めている人達は あちこち別の場所行ったり お弁当を買っているようだが
たまに行く私は こちらです





いつも AとかBとかのランチセットなので たまにはカレーを注文






メンチカツカレーです

メンチカツって優れモノですね
ハンバーグを揚げたもの?
B/Cに優れます





食べ終わって気がついた

サラダの入れ物

コレールで割れないものになってる

ただこの模様 必要ですかね?

食べ終わってからも ニンジンや紫キャベツ 緑の野菜がついているようです

と言うか 白だけの方がオシャレっぽくないかなぁ


カレーのお皿もそうです

これらの模様って 手間かけて チープに見える様にしてない?






次の日は 少し早めに食事

Aのセット 「トンテキ」とのこと






しかも窓際席が取れた

4人様を独りで占拠  申し訳ないm(__)m







雨上がりのデッキ

気持ち良さそう(^^)



  1. 2013/09/26(木) 21:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有明勤務

先週 今週と一日ずつ 東京・有明勤務でした




高崎駅発を一本早くしてみた

通常 下りのホームに 高崎始発の列車が待機しています

それにしても凄いね
2階建てMAX 8両編成を2つくつけて16両の編成

世界一乗客数をたくさん乗せられる列車とのことですね

乗って行ったのも 湯沢発のMAX16両編成
それがいっぱいになっちゃう通勤電車





東側の眺めが 駅舎を直してから見えなくなってしまった
西もメトロポリタンホテルの上が少し見えるだけ

東京駅前の丸ビルのような高層建築があってもいいのに





少し早めに 「ゆりかもめ国際展示場正門」に到着

社内の他の者たちは 京葉線-りんかい線経由で来るけど
「ゆりかもめ」の方が楽々(^^)





「TFT東京ファッションタウンビル」






周辺地図ですが

オリンピック開催時には 国際展示場は「メディアセンター」になるという





時間があったので 国際展示場方面を散歩

「草薙の剣」若しくは「エクスカリバー」(^^;

オリンピックって 「コミケ」の開催時期とかぶるんだよね

場所を変えるか 時期をずらすか


個人的には 両方変えた方がいいと思われる
もうちょっと気候がいい時期に福島でとか・・・(^^)

ただ オリンピック見に来た外国の観光客が「コミケ」見たら驚くだろうな






「国際展示場 東京ビッグサイト」

ホントに合体ロボになりそう






プロムナードを歩いて・・っと
空もキレイ 朝のお散歩 ご機嫌です(^^)






「国際!」

日本を嫌いな国は来なくていいよ(^^)






ホント 秋晴れですね



・・と先週の話



  1. 2013/09/26(木) 21:47:38|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢や

久々に行ってみた

前回は 昨年の3月だった

美味しいものが食べられる いつも行こう行こうと思っていて
なかなかタイミングが合わない

今一番やりたいことやっている
それは 倉庫の整理

この夏に以前から借りていた場所を追い出され引っ越したのであるが
二女の夏休みをほとんど これに費やさせてしまった

彼女の手伝いがなければ 未だに片付いていない気がする

ホントに感謝している
お礼を兼ねて 一番美味い(と私は思っている) サラダとピザを食べに行こ(^^)



01s-夢や_01

それは 榛東村の“夢や”





開店待ちをしようと思っていたが 着いたのは開店十分後(11:10)





gallary
coffee
pizza
wine


ワイン(^^)ねぇ
ロケーション的に難しいな





gallary ねぇ






もう ピザとサラダのお店です





満席

どれだけの人が開店待ちしてたの?






きました 「石窯ローストビーフのサラダ」





こちらのお店初めての娘は大感激

みんなして写真撮ってる(^^;





もう一つ来ました(^^)






座っている席の周りはギャラリーです
お隣はジャズの席





それにしても凄い 美味い!





窓際のカウンター席がいいかなと思ったが

カップル席×4になっていました





陶芸以外に絵もディスプレイされています





「フレッシュトマトのマルゲリータ ピッツァ」





キレイ(^^)





「生ハムとルッコラのチーズ ピッツァ」





サラダで十分にお腹いっぱいになってる上にこれ

最近 主婦一生懸命な娘は ハーブ をいろいろと使ってる

ハーブコーディネーターもどき の妻にいろいろ教わっています

帰りにはけっこう我が家のハーブ持て帰ったりして・・(^^)






うまそ~(^^)  で美味いです





ピッツァと一緒にコーヒー持ってきてねって注文





ミルクと砂糖が別付
考えれば普通なんだけれど 最近のカフェはちょっと違うトコもあったりで
これは嬉しい(^^)





器がまたいいね





こういった絵付け やってみたいね






ランプとともにあちこちにある 「達磨大師像」 しっかり下に値段付いていました

ちと買えない(++)






はやくこういった灯りを置いておける家にしたいな





隣の席

お客が帰ったので その方向をパチリ

ここにいたグループ
大きな体の旦那さんと細いおくさん それと小学生男子2名だったかな


帰った後 娘が

「隣にいたお父さん “千と千尋の神隠し”のおとうさんのようだった」って(++)
あ~ あの食事の仕方ね(汚らしいね)

私の席からは見えずらかったし 見ようともしなかったが 娘の席からは目に入ったようだ
嫌だね 我が身に振り返って そうならないように気をつけなきゃね
(人間でいられなくなっちゃう・・・)


カップルが一番多いが 家族連れもけっこういる
店の雰囲気に合わない人もいるね





凄いスピーカーがあって ジャズを本格的に流している
オーナーの嗜好なんでしょうかね
凄くいいです

今は使っていないと思われる 真空管

前橋の高橋オーディオって




27s-夢や_02

一番最初の写真と同じく 店のパンフから
メインの写真はカウンター席



28s-夢や_03

そして ジャズカフェの側面

この日は CD でした





12時頃には入口に席待ちのひとが・・・





と思っていたら 店の外にも大勢の人が順番待ち





駐車場からお店へのアプローチに「和の空間」が





いいね

開店待ちしかないね
遅くなると ローストビーフ品切れになるしね



33s-夢や_04

超お勧めのお店です





  1. 2013/09/25(水) 22:57:48|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ガスト

9月 2度目の三連休
先週と異なり 素晴らしい天気に恵まれそう(^^)


さて先週末のこと

休日の朝 時々来る
「朝ガスト」や「朝マック」

娘が前日 サークルでの ライブ があり 「打ち上げ オールでした(^^)」と早朝 駅にお迎え





台風接近 低気圧滞留 で 雨模様

休日の朝の人の少ない時間帯はいいですね





店内も閑散としています
もちろん 禁煙スペース





各テーブルに 朝刊が置いてあります

家が散らかるからと 家庭内では新聞を読まない

ニュースはネットや他のメディアで確保してる
会社や他の場所で見てる

(実は 活字大好きなので 新聞でもとると捨てられない性格)

実はニュース以外に紙面は楽しいのにね

1面は あまり楽しくない記事です





隣には 楽しい記事が
いいね

先日の中止以来で 集まった人達も大喜びです

嫌いな隣国では さっそく ミサイルに流用するのではと国民や世界を煽ってる
まったくねぇ くだらない国です





たまには朝からでもこんなのでもいいかと「ハンバーグのセット」





連れは「サバの味噌煮のセット」





若者は「洋食」です





揃いました

写真に写ってないけど ドリンクバーおかわり自由 は
「カプチーノ」三杯おかわりです

それにしても安い
コストとバリューの対比に満足です

近くに住んでいるのなら 毎朝でもいいよ
新聞読んで コーヒー飲んで ご飯食べて

まだ平日にそんな時間を取れる立場じゃないね(++)





そんなにメチャクチャ速い時間でもないのに まだお客が少ない

ホール全体を独りで仕切ってる
従業員の人大変ですね





雨模様の休日の朝

人通りも少なくて・・

「ぐるりん」は定時で動いてます
こんな朝でも「高チャリ」は定位置に全てがないんだよ
どーなってん?


  1. 2013/09/21(土) 07:23:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろ松 しゃぶ新 (LABI1高崎)

平日の夜 欲しい家電があって 「LABI1高崎」に行った

以前は「BIC CAMERA」が大好きで「ヤマダ電機」に行くことはほとんどなかったが
「ヤマダ」が本社を高崎に移して 駅東口に この「LABI1」を出してからは ほとんどここになった

大きくて 商品がたくさんあって 駐車場も入りやすい

電化製品屋さんって ショールーム化してるので たくさん商品を見られる場所がいいね
・・と言っても ほとんど現地ではたくさん見ずに 決めたものに一直線ですが・・・・



っで ヤマダ終了後 夕食っと

ここ「LABI1」の5階は飲食店街
正直言って あまりいい店はない と思われる




まあ この辺で  と 「くろ松 しゃぶ新」に寄った





お店の前に サンプルを展示してあって 解りやすい

最近 お肉食べてないな





メニューが豊富

店名やテーブルの作りからも 「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」がメインの店と思う

刺身・日本料理の御膳もたくさん種類がある

「赤城」「榛名」「妙義」「浅間」「だるま山」「板鼻」「倉渕」


最初の 上毛三山 と 浅間 は解りやすいが
後半の「だるま山」・・高崎だからね
その後の 「板鼻」と「倉渕」は奇抜ですね(御膳の名前)

店のオーナーのふるさとでしょうか?

「くろ松」から 県庁に入ってるお店の支店とかかと思ったが 違いそう





連れは やっぱり お刺身系がいいと言って

身近な名前の「榛名」にした





値段の割には悪くない

あ 実際美味しかったよ





私は 肉!

「牛石焼き御膳」


「ご飯大盛りに出来ますが かがですか?」といわれ
「それじゃ お願いします」っと言ったら

丼サイズの茶碗に山盛りのご飯がきた(++)  ん~ん






お肉  ん~ん





石焼き 陶板焼き?  火を見るのもいいね

我が家の中じゃしないから 最近こういった料理食べないねぇ
換気の工事すればいいんだけどね





まぁまぁですかね





さて焼いてっと

生肉をつかむお箸 ご飯を食べるお箸は一緒の物
まぁ心配はないものと思うけど その都度拭いていた

少し考えてもらいたいね





隣の席との仕切りは 鉄球のすだれ

日本料理系で何を意味してるんだろう
ほぼ 無いのと一緒

でもここだけ 衝立があるなぁと思っていたら
この隣は 喫煙席(++)

ほぼ食べ終わった頃であるが 喫煙客が入ってきて隣席に陣取った
やっぱ 座るとすぐ喫煙だよね

こちらもすぐに退席

「デザートがまだですが」と言われたが
「この店分煙されていないので 諦めます」と言って出てきた


他に 飲み客もいて 酔っぱらって大きな声で話をしていたのも残念
(自分自身も酔っぱらえば大きな声出しているかもしれないが・・・)

いい外食場所を見つけるのは大変


  1. 2013/09/20(金) 22:16:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月見・・・・酒

仲秋の名月らしい

最近忙しくて 情報取入れ不足がちであるが どうもそうらしい
当然満月だしね

家に帰っても 物置の整理
どうも 今年いっぱいかかりそうだ

本棚を注文しても入荷がどんどん先に行ってしまう





とりあえず 写真を取って見る

200mmレンズで 搾りをー3.0くらいにした
ピントが甘い
三脚を使っているもののシャッターは手押し

なかなかいい写真にならない

また後でやってみよう


でも お酒飲みながらだし  って言いわけ(^^;

お酒がうまい
明るい
気持ちの良い気温
蚊もいない

最高の環境です

  1. 2013/09/19(木) 22:15:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新島学園白熱教室

9月14日(土)
“新島学園白熱教室”に行ってきた

午前中から新島学園PTAにかかわって 午後からこれ(^^)

2週間程前に学園に顔を出した際に こんなのやりますよって教えてもらった

「白熱教室!」 ハーバードか?ってか


企画したのは 昨年3月に学園を卒業して 
同志社 高経 立教のそれぞれの学校に通う3人の大学生

61期生です





午後1時半 学園礼拝堂で始まった





本人達の facebook でも告知は行われていた

登壇者は

野村敬祐君 高崎経済大学地域政策学部2年 “旅をする人”
テーマ「どうして勉強をしなければならないのか」

松田順輝君 立教大学経営学部経営学科2年 “人を動かす人”
てーま「自分のキャリアを本気で考えよう」

小林直樹君 同志社大学政策学部2年 “夢を見る人”
テーマ「みんな4年1000万かけて大学行くけど入ってからどうすんの?笑」

(残念ながら諸事情で 松田君は 来ることができなかった)





スクリーンを上げる(年間何回使うだろうか スクリーンはフロアから上にあげる)





PAはレンタルしているようだ

学園では始めて見た
(いい音してた ^^)





校長先生の挨拶から
先生嬉しそう(^^)

聴講生はちょっと少なめ
高三生の模試や部活の試合などとかぶってしまい 参加者が限られてしまったようだ

実際 毎土曜日にはイベントが盛りだくさん
なにもない日を見つけることはほぼ無理のよう

実際 文化祭の開催日にも 各対外的なイベントもあり
日時の設定に苦労しているようです
これも6年制の痛いところ (高校と中学と一緒だからね)






トップバッターは 野村君
タイで撮った写真をメインに(^^)





スクリーン前で話す

パワーポイントで要点をまとめてある





自己紹介とともに この後の人生を「何歳で何をする」を夢とともに明確に描いている





現在やっていることの3割ほどを占める「Cafeあすなろ」

我々(ニアリー アラ環世代)には懐かしくもある 鞘町の「あすなろ」の復活です
まだ行ってみてないけどどうなんだろ





楽しい話(少々 話方が「鉄拳」ぽくゆるい感じ ^^;)

でもよくまとめてある ユニークな話も・・  ユーモア ギャグも交えて
後輩に「大学って・・」「将来って・・」って話してくれた

ユニークな人材である
将来が楽しみです

来週には 交換留学生としてドイツに1年間留学するという
頑張れ!





立教大学 松田君が来れないので

続けては
同志社大学 小林直樹君

三代前の新島学園生徒会長
生徒会の結束は過去からずっと堅い





自己紹介から始まり
恋愛(失恋)遍歴まで屈託なく話してくれる(^^)

テーマは「みんな4年1000万かけて大学行くけど入ってからどうすんの?笑」

高校時代には解らなかった大学というもの 
偏差値の高低関係なく 未来を見ている者は頑張っている
そうでなく 唯無駄な時間を過ごしている大学生もたくさんいる

君たちはどうしようか と問題提起する

“きらきらどりーみーぴーぽー”になれる人 なれない人





小林君は 京都で“学生軍団キョウノオト”を主宰する

「京ノート?」「京の音?」「今日の音?」何?

※ 学生軍団キョウノオトは、"Think dreamy,be a dreamer."の理念の下、
全ての音楽活動を行う学生をサポートする軍団です。


自身でも音楽をやっている本人 お父さん譲りですかね(^^)






スクリーンをバックに アップルのプレゼンをイメージさせる演出

であるが 学園礼拝堂は 音響は素晴らしいのであるが ライティングが少々プア





建物の側壁上部に固定のスポットがある
以前から気になっていたが
ステージ上は そこそこ明るい照明があるが ステージ前部に立つと明るさが足りない

先日学園事務局長をはじめ数名の先生とそのお話をしたが
数年前まで ステージのライティングに明るい先生がいたが
いなくなってからなかなかうまくいかないようだ

なんとかしたい





「何が君の幸せ
 何をして喜ぶ
 解らないまま終わる
 そんなのは嫌だ」

アンパンマンのマーチ ですね

  深い! 哲学です!





小林君の尊敬する人
「スティーブ・ジョブズ」「ウォルト・ディズニー」



若く 今の自分に自身を持って 高校生の・後輩(がメイン)も前での上手なプレゼン

小林君の未来に輝きあれ と願う!

頑張れ!



来年以降も開催したい 誰が講師になる どんな話をする

決めるのは 在校生だよ(^^)





10数年前にハーバード大学に行った時に 大学COOPで買ってきた ノート


「白熱教室!」 いいとトコに目をつけたね(^^)



そう 大学生の聴講生も スタッフ側でなく数人

元聖歌隊の大学一年生 新島大好き少女隊数名(^^)



  1. 2013/09/15(日) 23:55:02|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“風立ちぬ”at イオンシネマ

“風立ちぬ”観てきました

7月20日に封切りして あっという間に観客数一位を連続している

ジブリアニメが公開されると テレビなどのマスコミでも扱いが凄い
特に日本テレビは協賛しているだけあって 何かの折にちょくちょく出てくる

いつものことながら 観に行くしかないでしょう(^^)




特に大好きな 飛行機物 
群馬藤岡出身の「堀越二郎」氏へのオマージュ
身近な「軽井沢」でのストーリー展開

気になるものてんこ盛りです





行ったのはイオンシネマ
109の方が近いんだけど 駐車場や時間調整を考えると ショッピングモールの映画館は便利





平日のレイトショー





人も少なくてゆったりですね





イオンシネマは始めてかも・・・
























少年時代の藤岡の実家から物語は始まり
夢の中で イタリアの飛行機設計家 ジャンニ・カプローニ と会う

夢の中の飛行機は 鳥の形をしており 自宅の屋根から飛び立つ

宮崎駿の軽い浮遊感に包まれ物語は進む


高崎線で上京中の列車で関東大震災に遭遇
運命の人 里見菜穂子にもそこで出会う

大学卒業後 三菱重工業 名古屋に勤務

設計主務を任された戦闘機の失敗があり休暇をもらって軽井沢に行く


私の知っている土地が沢山描かれ 楽しみながら観ていた

・・が

堀越二郎さんの 実家のある藤岡は 素晴らしい田園風景があり
すぐ側の川は 「千葉県の佐原市」や「栃木県の栃木市」のようであった
高崎線は 山岳地を通っていた

東京から名古屋へ向うのに 「富山周辺の散居村」の中を通っていたかな えぇ?

少々違和感を感じたが 美しい映画にするのに必要なことなのでしょう






軽井沢へ向かう列車は しっかりと碓氷峠を通りました

アプト式の列車だったのかな

めがね橋(碓氷第三橋梁)を渡って(^^)





画になりますね

この写真は 6年前 「富岡製糸と絹産業遺産」の伝道師研修時に撮ったもの

車の免許を取った40年くらい前から 毎年 何回かは下を通る

この橋は 1892年に完成しているので 今は121年目でしょうか
二郎が軽井沢に行った(ことになっている)のは1933年の設定(^^)






二郎と菜穂子は 軽井沢では「草軽ホテル」というホテルに泊まっていた

設定的には 万平ホテルかなと思ったら






三笠ホテルでした

そりゃそうだね







このジブリ映画の特筆すべきは 男女の恋愛が始めて描かれていることでしょうか

今までのジブリ映画のつもりで見ていると 少々気恥ずかしい気がした(*^^*)













そして “美しい”

菜穂子の結婚シーン



18s-wind rises naoko wed1

ジブリ映画では珍しいね

宮崎監督は アニメは 子どものためのもの
でも この映画は自らの自伝的なもの との位置づけから従来のものとは異なる


宮崎駿 の父も飛行機の部品工場の経営者
妻を結核で亡くしている



飛行機大好き 武器大好き
戦争大嫌い

人殺し大嫌い

宮崎駿の矛盾は我々にも同じようにある


以前からそうであるが 最近の発言でも 中国などが喜ぶ発言をして
左翼と言われこともある

確かに 大東亜戦争中の 日本の政治はひどかったのであろう

 


「風立ちぬ」は堀辰雄の私小説

偉大なお二人に敬意を込めて





「風立ちぬ」はこの映画までは これ

同年代の「モモ」「トモ」の映画

これも泣けるよ






本当の堀越二郎さんの奥様は こちら 「堀越須磨子」さん

堀越って苗字 群馬西部の代表的な苗字 奥様はどちらの方なのか 素敵なお名前






最後のシーンに編隊で出てくる「ゼロ戦」

カプローニとの話で ゼロ戦を見ながら

カプローニ「美しいな。いい仕事だ」

・・・二郎「一機も戻ってきませんでした…」


戦争にたいしての気持ちが全て入っているのでしょう

堀越二郎さんは「ゼロ戦」の設計者としての名前が高い
最近 その息子さんが言うには 「父はゼロ戦はそんなに好きではなかった」って

本人にとっての最高傑作は「九試単線」

ゼロ戦は軍の無理な注文に答え その時の世界最高の戦闘機となった

余力のない日本にとって 最後は「空飛ぶ棺桶」になってしまったこともがっかりだったのでしょう





ただ 素晴らしい人がすぐそばで生まれていたことを嬉しく思う

(映画の中の人と本当の人は別人だけどね)





映画はいいね

次回作の予告もたくさん見てきた



  1. 2013/09/13(金) 22:30:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつ哲 高崎総本店

出かけついでに どこかで外食

たまには「くるくる寿司」はどうかなって
「がってん寿司」に行ってみた
混んでた やめた

ということで(待てない性格・・) 「かつ哲」に行った





「高崎総本店」っての 環状線のKFCの前
以前は違うお店でした(もうしばらく前) 





こちら中央入口で禁煙/喫煙を分けている
それは少しはいいのだが 禁煙は座敷 喫煙はテーブル  ほぼ同席数くらいかな

我が家だと 年寄り連れだと行けない店です

それでも 夜の座敷 は水族館っぽくて 悪くない(^^)





こちらではメニューに迷わない
ヒレかつのセット

三元豚をお勧めだが コストが良さに反映してない気がする

ソースは三種(^^)





サラダドレッシングも三種

これはありがたいね





ただの「かつ哲」じゃなくて

どうも「とんかつ名人 かつ哲」のようです





注文したものが来るまで ゴマ磨っていてね と・・





やってきました 「ヒレかつ」のセット
安心して食べられます

ネットなどを見ると 「たいして美味くない」とかの書き込みもあるが 私は好き
コストと質に満足できる





こちら 「ごはん」「キャベツ」「味噌汁 豚汁」「おしんこ」はお変り自由
要はメインのカツ以外はお変りできる

さて今日はどうしようかな・・
というのは
実はいつもお願いしている お変り不可の「ねぎ塩ご飯」も注文を忘れてた





さて いただきます





美味い(^^)

キレイな食べ物


キャベツをお替わり
今回始めてかなぁ ご飯をお替わり





ソースもドレッシングも三種類ずつあると それも楽しめる





さすがにご飯2杯は お腹いっぱい
1杯半位だね





ということで

御馳走さま(^^)


  1. 2013/09/12(木) 23:50:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントラルカフェ

本日「911」です

12年前ですね
いろんな記憶がよみがえる

それと「311」から2年半
テレビなどでたくさん話題にしています

(ちなみに父が亡くなったのも911の年の311)


先週 またまた 東京で2日間の事務仕事

お昼にはいつもの通り「セントラルカフェ」に行った
近くにはファミレスもあるし 売りに来るお弁当もあるが
どこでも行けるファミレス行っても仕方ないし お弁当は一度食べてまずくてがっかり

こちらの食堂が美味しいわけじゃないが 面倒じゃないのと 普段地元では味わえない





初日は「旬の野菜のスープカレー」






お肉はない

正直 旨くない(;;)






二日目は「ポークソテー」
ご飯は玄米にしてみた






まぁ普通


行った時間にもよるが 二日目は混んでいた

4人掛けのテーブルを一人で占拠している人が大半
座る場所がない

たまたま最初に声かけさせてもらったのは同世代のおやじ

「相席よろしいですか?(^^;」 「・・連れが来る!」

へっ?こいつ怒った声出してるよ
どんな連れが来るのか 見てやろうとその隣の席に相席で座らしてもらった


・・なかなか来ないね
その間に 他の人も相席いかがか打診してた 相変わらず怒声っぽい声出し
こちらが食べ終わる頃に 連れが来た(ゆっくりだね)

無理強いして相席なんか希望してないのに もう少し優しい風な声出してもらえないかなぁ

こちらで食事してる人って・・・
最近の出来事によって 急遽大量に集められた人が多い 
人によってだが オシャレ度もそう高くないし
急な募集に応募出来た環境にいる人
なんでここで仕事してるのか推測できるような人もいるような気がする

世の中斜めに見てるのか 他人と上手にお付き合い出来ない人もいるのかなって思ったりする・・・


  1. 2013/09/11(水) 23:55:24|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建築祝 和膳 おおつ

7月中旬から倉庫建築工事を始めて この9月7日で一応の完成をみた


借りていた倉庫を追い出されるところからであるが
お金がないので 親戚の工務店オーナーに泣きついて
「力仕事やできることは何でもするから安くして」って
お願いしたところから始まった(^^)

もう重機もほとんど使わず人力のみで棟上げまでしたし 後半の力仕事は私が中心

・・・っでようやく設備残しで完成したので 「建築祝い」というかお礼をかねて宴席を持った

工務店さんは 妻のすぐ上の姉さんの嫁ぎ先
ご夫婦に来ていただき 「和膳 おおつ」に行った

実際姉さんにも 工事もだいぶ手伝っていただいた





「和膳 おおつ」

この6月の下旬から7月中旬まで 内部改装をおこなっており

倉庫工事を始める頃に開店していた
終わったら来ようと思っていた





暖簾も新しくしたようです





店舗に入ってすぐのところに「夢二の黒船屋」が待っている

この右側に今まで椅子席のスペースがあり(いつもそこでした)
今はそこだけ座敷になっている




お客の要望があり ほとんどの席を椅子席に変えたとのこと
最近は年配の人も畳に座るのは苦手のようです

お店の配膳の人も椅子席のほうが楽と思われる

かなりゆったりしたレイアウトです





新装開店のお祝いのランと思われます





夜の通常のコースをお願い

面倒くさくなくて好き(^^)





お通し「ホタテと旬の野菜」





「湯葉」「枝豆のチーズ巻」「手作り塩辛」





「お造り」

好き(^^)
こちらのお店 お刺身にはこだわりがある





飲んで しゃべっていると つい写真を撮り忘れる

指摘され お醤油を付けてからお皿に戻す(;;)





「ナスの田楽とピザ風」

女性陣は 「あ~ これなら作れそうね」とか研究熱心

頼むよ~(^^)





「鮭のホイル蒸し」





ビール飲みすぎ おなかがきつくなってくる

ハンドルキーパーはすぐにお料理がなくなるのに 飲んでるとゆっくりです





お酒にしましょ

酒屋さんでもよく見る群馬の地酒

美味しいと評判であるが 手にしたことがなかった 「船尾の瀧」

水澤ですね(^^)






「鯛とオクラ、ナス、こんにゃくの蒸し物」

お酒にあいますね(^^)






「天ぷら」




お酒がすすむすすむ





っで 続いて「八海山」





と言ってるうちに食事です





急いでお酒を飲みほして





いただきます(^^)

さっぱり
美味しい





最後は 甘味








黒蜜 に寒天と黒豆

みつまめって言うんでしょうね





美味しかった(^^)

田舎だからか リーズナブルだしね

飲んでる途中で隣席に 小さな子連れの家族

・・・やっぱり というようにメチャ賑やか
「キャー」とか「キー」とか やめてくれる  って思うが直接は言えないね

先に帰ったので お店の人が「申し訳ありません」と恐縮してくれた
でもいけないのは その家族だからね






ご馳走様 美味しかったぁ

六時から始めたけど 雨模様もあったけど もう日が短いって感じます

夏は終わってどんどんと秋の感じが出てきます


この夏の思い出 “ずっと建築工事”でした


  1. 2013/09/10(火) 21:32:18|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫建築 その12 建具枠

ふぅ~(^^)
第一段階 完成!!


先週末 倉庫の建築 設備を除いて完成しました
1ヶ月半 週末ごとに作業をしてようやくでした(^^)





南側窓 左下
枠をつける前





北側窓 左上

建具枠がつくと 少々オシャレっぽくなりますね(^^)





東側出入り口
下に見えるのは コンプレッサー
これがなければ 倍以上の時間がかかりましたね





フィニッシャー

頭がみえない釘を打ちます





釘打ち機

お世話になりました(^^)
(指も打ったけど・・・ ;;)





テーブル入れて 作業台に






残るは設備

とりあえず電気は母屋から引っ張って 素人配線





ドラムを使って 超たこあし配線

夜も作業できます(^^)


  1. 2013/09/10(火) 06:45:25|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚健

平日の夜 なんだかラーメンとか食べたいと思って 近くの街にでた

ラーメンやさん混んでました




ということで 居酒屋 行っちゃいました(^^)

先日来 生ビール100円ディやってって 入れなかった「魚健」
吉井町を代表する 寿司屋 海鮮料理居酒屋





こちら 料理とかよりも オーナーの趣味の展示が凄い

プロ野球ジャイアンツの選手が こちらに来ると 寄ってくれるとのこと

少し昔の選手中心ですけどね





前橋育英の応援もしていたようです

結果が素晴らしくて良かったですね

要は野球ファンなのね





個室
まぁ空いてた
平日だし・・





本日 火曜日と木曜日は 生ビール200円でした(^^)





生ビール 2杯でも400円(^^)





お通し
「オクラとワカメとブロッコリーと生姜」





「なんこつから揚げ」





「出し巻き玉子」





「刺身三品盛り」





あれれ 「フローズン生」も200円じゃないですか
お願いします





通常は550円

始めて飲んだ
美味いね

泡がシャリッと 冷たい生
・・あ キャッチフレーズ通りじゃないですか





「新さんま」
刺身でも食べられるのを焼いてもらいました

新鮮! 美味い





「ほっけ」もね





「ねぎトロ」と「梅巻き」





もう少し飲みましょう

お腹一杯

料理品数少なかったのに もうたくさん





こちらのパンフレット
「藤岡のららん」にもこちらのお店がありますね





オシャレなパンフ
「味の歳時記」 旬の魚をご紹介  いいね







もう店内中に 野球関係の展示がずらり





サインボールのオンパレード

ジャイアンツ大好きって 少々田舎っぽい

最近は野球にあまり興味がない
でも どこか応援するならジャイアンツかな

関東の球団がいいね
大阪や名古屋は嫌い
仙台は好きだけど監督が嫌い・・
でも 育英の新井監督の1級下に中日の山本昌がいるニュース記事を読んで
人によっては 少し考えが変わったケドね





富岡選手のユニフォーム

吉井町出身で高崎工業出身だったっけ
西武-広島-西武-横浜-楽天 って移籍したけど なかなか活躍できませんでした

入団当初上毛新聞に大きく取り上げられていて 応援していたのにね





「千葉てつや」の「あしたのジョー」の画が飾ってある

魚健さんのために描いてもらったものなのでしょうね





ジャイアンツ選手のパーティー?
少々古いけどね





なんだか凄い

上の感謝状とか賞状の陳列も凄い





ジャイアンツグッズが多いけど
富岡選手のユニもたくさん

今どこにいるのでしょう
実家は近くにあるんでしょうね

ここにも時々来るのかな





まだまだたくさん





いい店です

超リーズナブルです

ここからなら代行料金も 1000円ちょっと





外の看板

「さかな屋料理 おさしみ 魚健」なんですね(^^)





たまたまその後 魚健のバスを見た

2台続いて

ん~ 凄いね 利益出てるんですね

バスもしっかり Hマークが丸くなってる 良かった
斜めのHマークだったら 嫌だね

でも高いよ





一流会社の宴会ゲットですね(^^)

いいですね 頑張れ~




  1. 2013/09/05(木) 23:57:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新島学園サマーコンサート / クアルテット エリクシオール

新島学園では 毎年 夏休み最終日と2学期始業式後に

「サマーコンサート」と銘打って 「草津夏季国際音楽アカデミー」出演の音楽家のコンサートを開催している

今回で10回目




今年は「弦楽四重奏 クアルテット エリクシオール」に来ていただいた





9月1日(日)の夜の部に行った

午前中とても天気がよく夏の名残りを惜しむかの空でしたが
午後急に雨がぱらつき 時には大雨-すぐやんで-また降って とめまぐるしい天気でした

倉庫の内壁貼りも午前中で終わり あとは建具周りの加工を残すのみとなった

と言うことで 5時の開場時に 学園礼拝堂に行った





最近は フィリアホールの駐車場や正門玄関前に車を置かせてもらうことが多く
礼拝堂北側の駐車場から歩くのは久しぶり
看板を見ながら礼拝堂に向う


始まる時の 岩間校長先生の挨拶で この後 東の空に大きな虹がかかったそうである

雨上がり 雨は東に 夕方 西からの光 好条件で大きな二重の虹だったそうだ
見られなくて残念





早い時間からも 中央部分の席はもう埋まっていた
学園礼拝堂にはいつも ビデオ カメラを持って場所取りをしていたが
今回は聴くのに専念

もっとも プロの演奏 撮影禁止でした





今回けっこう ステージのお花も奮発しています





ねっ(^^)





「プログラム」
1時間半のステージでした

「ハイドン の “皇帝”」
第二楽章は「ドイツ国家」です

サッカーの試合前 や F1の表彰式を見ているようです
F1・・以前はほとんどシューマッハ 最近はベッテル  ドイツ人は強いよね

三曲目には「NHK大河ドラマ 八重の桜 の “メインテーマ”」
この曲は「坂本龍一」作曲ですが ドラマ内の沢山の曲は 新島学園OBの「中島ツネユキ」氏です

新島学園-新島襄-八重の桜 と 選曲に気を使っていただきました

最後の曲は
ドヴォルザークの「アメリカ」


ドヴォルザークは19世紀 世紀末を生きた チェコの音楽家
当時 世界的な大人気音楽家だった

ちょうど 先だって見てきた「ミュシャ」が頭に浮かんだ
世紀末 チェコ 大人気芸術家

ただ20才ほど年が離れていて 生まれた地方もことなり
ミュシャがフランスでようやく頭角を現したころには
ドヴォルザークは大人気作曲家で渡米し 音楽院院長職についている

当初アメリカ行きを渋っていたドヴォルザークも多額の報酬を提示され 渡米しているとのこと

百数十年前も今も似たようなことはありますね(^^)


このアメリカ滞在中に スラブ的であると同時に アメリカのフォークロア的 黒人霊歌をとりいれたこの「弦楽四重奏曲12番ヘ長調“アメリカ”」が生まれています

第一楽章では 当時のハリウッド映画のオープニング的な感じ 壮大でありながら楽しい感じの曲想である


2曲目の「ボレディン の “ノクターン”」も サンクトペテルブルグに惹かれ「エルミタージュ美術館」内のイメージを持った

音楽と絵画と 今も昔も 耳に目に心に 美しいものは人を引き付けるものですね





画像は小さくてなかなか文字は見えづらいが
演奏家のプロフィールが書かれています

演奏の合間に自己紹介と楽器の紹介をしてくれたが

驚きは 各自の楽器 なんと一番新しいので100年・・  200年 300年ものです


国内でも一流 海外でも演奏している方々です  が  下世話にいくらの楽器なんだろうと・・・

音は 弾く人の技量もあるのだろうが 素晴らしくいい音を出していた
・・でももともとお金を持っている人の集まりなのだろうか 演奏活動の報酬がいいのだろうか
そっちに興味が言ってしまう・・・・・・(++)



学園のサマーコンサート これで10回 ほとんど聞きました

2009年の「ブラスカルテット」は会話も音楽も楽しく巧妙なステージでしたが
他の年は比較的堅いステージでした

それでも この礼拝堂には 由紀さおりさんと安田祥子さんも来ていただいているし

久米小百合さん(久保田早紀さん)も来ています(また来てほしいなぁ)





この写真は 彼らの facebookか ら 翌日(9/2)の生徒達へのステージ前に音の調整をしているところとのことです
(facebook の写真をシェアしました ^^)





第一ヴァイオリン  西野ゆかさん




第二ヴァイオリン  山田百子さん




ヴィオラ      吉田有紀子さん




チェロ       大友肇さん


(facebookの写真をお借りしました ^^)

ヴィジュアルも悪くないね(^^)
人気の一つです





この写真も facebook からお借りしましたが
どこのステージでしょう

後ろの 12ネックのストラトキャスター すげぇ~!

ちょっと・・ いやかなり弾きづらいでしょう  ・・・・というか弾かないんでしょうね





素敵です(^^)



最後の曲の後 拍手が5~6分続きました

まぁアンコール期待していたのかもしれませんが(++)  素晴らしいステージでした



これ 毎年 見る人に無料でやっています

新島学園 恐るべし


そうそう 校長先生は 彼らが新島学園に来る前に
草津に行って 彼らのステージを見てきたそうである

たまたまなのか 天皇・皇后両陛下 もいらしたそうである
しかも 三列後ろの席で 聞けたって

すんごい~ いいなぁ~



  1. 2013/09/03(火) 23:55:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thrash Cafe (高崎神社)

久しぶりに 高崎神社の「Thrash Cafe」に行った

昨年 結婚式場・宴会場探しで高崎神社に来た時に
「高崎神社ホワイトイン」は 東京の老舗ブライダル場の「八芳園」とタイアップしていると聞いた

レストランウェディングもでき そこは平日 オシャレなカフェレストランになっている

昨年以来 メニューを変えたり イベントをする都度 ハガキをもらっていた





なかなか来ることができなかったが たまたま平日 三女と街に出て ランチタイムになったので行ってみた

娘はこの3月に高校を卒業して その卒業謝恩パーティーをここ「ホワイトイン」で行っていた





駐車場から 店舗まで歩いて行く

駐車場から近い入り口から入って建物内を通ってもここに来れるが
外を廻って行った

以前駐車スペースだったりした場所が キレイな芝庭になっていたり 屋外Cafe になっていた





内部の椅子・テーブルはちょっとクラッシック(いい意味です)
おそらく「八方園」のイメージなのかと





「八方園」の写真が数枚飾られている
素敵です
都心の中の緑に囲まれた別世界 夏なら 白いスーツ 山高帽 で行ってみたいところですね(^^)





さすがに娘と一緒で昼間からアルコールっていうわけにゃいきません

お水をもらいます

そう ちょっと早めに行ったので 窓際の眺めのいい席に通してもらいました





ランチは三種類のメニューです

ランチコース+デザートにしましたが
あとでよく見ると スペシャルランチには最初からデザート付

金額はほとんど変わりませんでした(++)

「八芳園」の二割安って感じでしょうか





デザートも
「フランスの田舎風リンゴのガトー バニラアイス添え」
「ベイクドチーズケーキ」
「季節のフルーツティラミス」
「マンゴーとパッションフルーツのムース」
の4種類から選べます

食事も 前菜3種 メインディッシュ3種からのチョイス

ハスタなら3種
スペシャルランチは1品多い  って感じです





「群馬県産トマトと胡瓜のガスパッチョ、生サラミとセロリのマリネ添え」

トマト セロリ 大好物 しかも群馬県産 いいね(^^)





「二種のソースで食べるガーデンバーニャカウダー」

以前に食べたことあったから 娘に譲った(^^)





キレイなお野菜

火を見ながら 食べるのいいね





生サラミ セロリ





トマトと胡瓜のガスパッチョ
甘~い

中央に浮いているのって トマトのタネ?
キャビアっぽい





パン
これも美味い

おかわりできます (しなかったけど・・)





バルサミコ酢 と オリーブオイル
パンにつけて食べます

健康志向(^^)





メインの選択は

「梶木鮪大トロのフリット、特製タルタルソース、サラダ添え」」

見たところが 白くて揚物ぽくないぞ
って 食べたら 「美味~~い」





主にお肉大好きな若者は
「鶏腿肉のコンフィー、ローズマリー風味、じゃが芋のピューレ」

すこしもらって食べた 美味しいね(^^)
(帰りに「お勧め料理」として ご家庭でもどうぞってレシピをくれた)





私はアイスコーヒー
「ミルクお入れしますか?」って聞かれたので「はい」って答えたら いきなり入れられた

アイスコーヒーを飲む時は 1.ブラック 2.プラス甘味シロップ 3.プラスミルク
って3回に分けて楽しむのに・・・・

今後気をつけましょ(++;





「ベイクドチーズケーキ」

チーズケーキにいっぱいフルーツがのってる(^^)





きれいだし美味しそう





しっかりした形してるよね





「フランスの田舎風リンゴのガトー バニラアイス添え」





甘そ~





なんだか素敵





食べながら気づいた

ジンタン じゃなく 昔からクリスマスケーキによくのっていたボール
(何て名前なんだろ)

我々世代には なんだか懐かしい感じです





御馳走さまです

満足ですね

スペシャルコースは一品多いので食べるの大変そうでした
まぁベターチョイスでしたね(^^)





屋外cafe 夜は9月いっぱい ビアガーデンになっているそうです

要予約

料理も他の一般的な屋上ビアガーデンよりもオシャレっぽいです
パンフで紹介受けました





こちらは ホワイトインの結婚披露宴会場のテーブルセット

昔の「高崎神社」ってイメージは随分変わってます
内部はほとんどリフォームされています

・・・ただ外観はあまり変わっていないね





由緒ある神社

ここを新生活のスタート地点にする人達も沢山いるのでしょう



  1. 2013/09/02(月) 23:12:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (196)
ごはん(お蕎麦) (24)
ごはん(ラーメン) (38)
スゥイーツ (9)
酒 (65)
音楽 (42)
花 (92)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (159)
街歩き (43)
メロディ (6)
アート (21)
drink (4)
PTA (36)
建築 (15)
家 (0)
映画 (1)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (54)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

