bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天敬愛人

“天敬愛人”

新島学園の校長室隣の会議室に掲げられている額

書かれたのは“徳冨蘇峰”




本物です

先日お伺いした際に写真撮ってきました



そう多くない苗字 「徳冨」さん

ご存知「徳冨蘆花」のお兄さん
「蘆花」は「不如帰」の代表作を持つ小説家
伊香保にも縁が深く 記念文学館がある

そのお兄さんである「蘇峰」(もともとはこちらが高名な方)
ジャーナリスト 歴史家 評論家 そして貴族院政治家である

丁度今 NHK大河ドラマ“八重の桜”で同志社設立の時期である
「熊本バンド」でアメリカ人宣教師から教育を受け キリスト教に傾倒し 
その後の日本を形作っていく若者が
熊本の学校を国権で閉鎖され 同志社で新島襄と出逢うシーンである

出来たばかりの新島襄主宰の同志社の学生との教育レベルの差(熊本が高い)を指摘し
勉強できる者が偉い 出来ない奴は追い出せなどの行動をしていたが

新島襄の人を作る教育 襄の大きな愛に包まれ変わっていく

今夜の大河放送では 同志社退学を願い出ている



襄のもとで人としての教育をうけた後 蘇峰は 新島襄の逝去の際の「葬儀委員長」を行っている





6年ほど前 学園で講演に「舞の海」を呼んだ時
この部屋でしばらく歓談した

「舞の海」素敵な人だ
さほど大きくない体で あの巨人が大勢いる角界で上位の番付を張っていた
お話も楽しい

当時の「市川校長」「湯浅理事長」と一緒の写真です






ついでに私たちも入れてもらて写真を取りました

湯川PTA会長は公人ということでモザイクなしでいいよね(^^;

モザイクは仲良しの富岡Pチーム
代表幹事の信州屋さんと私

太田(信州屋)さんは 他のテレビ番組で 舞の海氏が富岡に見えた時
夜の接待まで務めたお方(^^)

「あの美味しいしゅうまいの・・・」と意気投合

(上記2枚は6年前の写真)





次に 先日お伺いした時のお茶とお茶受け

近々 県私学見学会の見学校になっている 来ていただいた方々に出そうとマドレーヌ






しっかり刻印入り(^^)

シャーペンやボールペンだけよりいいでしょう






学園ゆかりの 「有田屋さん」の醤油マドレーヌ

オリジナルは「新島学園」の文字はないが お店に行けば買える
美味しいよ

有田屋さんは湯浅さん

新島学園創設者

先祖は 徳冨蘇峰・蘆花兄弟の姉との婚姻されている湯浅治郎氏


「同志社大学総長」「国際基督教大学(ICU)初代総長」だった湯浅八郎氏や

その他の兄弟 子孫も「学者」「芸術家」「政治家」を排出している


今の有田屋の御主人も若くイケメンの素敵なお方






それにしても 大切な額

なのにむき出し(++)


ものにこだわらない
新島学園らしい と言えばそれもそうかな(^^)



  1. 2013/10/06(日) 22:08:17|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

