bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スターバックス グランドクリスマスブレンド

一年に一度だけ味わえる伝統のブレンド

希少なエイジドインドネシアコーヒーをブレンドした、
甘みのあるリッチでスパイシーな風味が特徴のコーヒー豆です。
クリスマスシーズンのあらゆるシーンにおすすめです。
(スタバwebより)




またまた シーズンものの「スターバックス」(^^)

東京帰りに「上里サービスエリア下り」に寄る

時期になったね って このところそればかり

綺麗な赤





買ってきました

美味しいよ





もちろん「ハウスブレンド」もね





「スタバ」 以前に比べ 少し大人っぽくなったかな

このシーズン 昔は 「ベアのぬいぐるみ」とか

・・・・最近部屋に出してないなぁ




  1. 2013/11/20(水) 00:51:53|
  2. drink
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純米酒

数日前 会社の職員の父上の葬儀(通夜)に行ってきた

「香典返し」とともに「おとき」代りにどうぞ といただいたのがこれ





「純米酒」だって

今まで見たことのないラベル

美味しそう・・と言うか 「可愛い」
赤い● こんな時にもいいのかね と思いながらも・・






「ほまれ酒造」じゃないですかぁ(^^)
福島県喜多方市の 眼鏡美人アナウンサー「唐橋ユミ」さんの実家

最近お気に入りで 何度か飲んでる

へぇ~ こんなのも出しているんだ
またこれを選んだ葬儀社さん・・・・





いただきます

献杯

「お父さん 息子さんをはじめ 子孫を見守ってあげて下さい(-╻╻-)」


  1. 2013/11/19(火) 23:23:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

藍屋 三鷹新川店

三鷹で夕ご飯

「どこ行く? 何食べる?」
あそこがいい ここがいい あれ食べたい・・・
4人 全く意見が合わない・・・(++;
「たまには 「華屋与兵衛」はどう?」って意見に まわりは反対
ファミレスでいいよ とか イタリアンしよ とか

「ロイヤルホスト」行ったら 駐車場が狭い!
東京の人って 車持ってる人は比較的大きい車乗ってるイメージなのに これは×





あれやこれやで 結局 「藍屋 三鷹新川店」

落ち着くね(^^)





広島県産 かき

よしこれだ!

広島県産でなくても 国内産なら私は怒りません
まぁ だからここはおそらく広島県産曲げてないと思うけど(^^;





ホームグランドって感じ
銭湯みたいだけどね(^^)





注文 割と早く来た





「牡蠣」でしょう
時期ですね(^^)





妻は 結局 「天重」
好きだねぇ
いろいろ選ぼうとするんだけど これになる

ここの「茶碗蒸し」が大好きのようです
埼玉の工場で作って どこで食べても同じ揃った味

「華屋与兵衛」の茶碗蒸しが美味しくなかったって記憶があるようである





娘たちは 肉食だねぇ

でも「カツ」なら「カツ哲」なんかの方が美味しいよね





肉食~ (^^)





別途「牡蠣」3個

なるほど





さていただきましょう(^^)





藍屋さん  何故かホームグランド(^^)




  1. 2013/11/18(月) 23:33:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早稲田祭2013

11月最初の三連休(最も今年はここだけ)
このあたりで 大きな大学は 学祭を行なう

二女の時から 10年の時を経て 三女の追っかけが始まる

三女は他大学のサークルに入ってる
やりたいことがそこにあったようだ




残念ながら 何時雨が降るかわからない天気

大きな大学 入っていくのも大変
露店の学生が賑やか お客も凄い数






若いっていいですね

有名な大きな大学
こんな中に 将来の日本の政治や経済を動かしたり 
マスコミなどで有名になったりする者がいるのでしょうね





地味に陶器を販売するグループもあったり・・

天気が悪いので 雨になったら大変そう





高校でも歌を歌うのが好きな三女

アカペラのサークルに入っている

早稲田大学 “Choco Crunch”というアカペラサークルに所属している
(あ ちなみに三女はこの大学の学生ではない)

このサークルから「ハモネプ」優勝者や上位のグループが出ているとのこと

メンバーが沢山いるので 学祭のステージに立つのにも オーデションを行うそうだ
出られるのは3分の1とのこと

今回 出演できた 良かったね(^^)

















少しアップの写真はモザイクかけましょう

ハイトーンの男子がメインボーカルで「ロビンソン」

いいね “歌”

コーラスは聖歌隊仕込み それともカラオケ?

いやここでの練習の成果です(って言うだろうね^^)





この後 雨が降ってきた

三女の出番は無事済んだ


先ほどの「陶器屋さん」一時撤収





室内の展示を少々見学

「怪獣同盟ミュージアム」着ぐるみ
よくできている





学校のシンボル だね





もう一つの学校のシンボル

この前のステージで チアリーディングをはじめ数々のイベントが・・
と思ったが 小雨模様





「覚醒中」と銘打って

「ユージ」と「学生お笑い」と「マッスルマン」がトーク中

傘差してじゃね(++)









立派な建物です





学校の配置図
ちなみに この学校の学生ではないです(^^)



  1. 2013/11/13(水) 23:58:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちそば処 安留賀(あるが)

安曇野行き お昼たべなきゃと
長野に来たら「そば」でしょう

こちら 安曇野インター(旧豊科インター)を降りて 美術館や公園などの観光施設に行く途中にある(大王わさび農場へ行く道とは分岐しているが・・)





見慣れた看板

近辺にお蕎麦屋さんはたくさんあるのだが こちらは規模も大きくその割に古式な建築物

以前にも NHK朝ドラ「おひさま」やっていた頃に一度来ている





古っぽい平屋の建物
水脈のたくさんある地域らしく 入り口前には池がある

鯉がいたが・・ 佐久なら食用だね
こちらには 鯉メニューはなかった





水は湧き出しているのだろうか
クレソンが生えている





時期ですね
「新そば 打ち始めました」





店内ほぼ満席
一か所 テーブル席が空いていたが 囲炉裏の相席に座った





クラッシックな「」が下がっている











クラッシックっぽい建物なのであるが 張り紙が多い

「新そば」はいいが 「さぁ酒飲め! ビール飲め!」のポスターが・・・

しかも 普通の画鋲で・・





前回来た時は「おひさま御膳」ってのを食べた
地域の蕎麦屋さんやレストランで 大々的に「おひさま」やっていた

それにも確かあったか「信州マス」が売り物の一つ
「あづみ野セット」ってのがあった





「新そば」のポスター

こちらの新そばって緑色してるの?

美味そう

新そばの「ざる」と「かけ」を両方注文しようと言って





結局は「天ざる」になってしまう

油も少しとりたいな・・と
優柔不断





連れは 「とろろそば」

ドライブ中 ずっと何かを口にしてて お互いお腹が減ってない





緑色じゃない(++)





天ぷらも控えめ(^^;





ワサビはさすがに美味いよ





御馳走さまと ちょっと敷地内を散歩





水と緑で爽やかです

洋食も出来そう?





信濃の秋をイメージさせますね

ただ「信濃」って北信中心かなぁ(個人の思い入れ)
松本や安曇野は また別のブランドって感じです





もう 柿の実もいくつかしかない

空が青ければね

こちらのお店 敷地は広くて 観光バスも寄れそうな大きな駐車場があります





(^^)



  1. 2013/11/12(火) 23:10:38|
  2. ごはん(お蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安曇野ビンサンチ美術館

先週のことである

11月1日(金)→ 4日(月・祝)までの4日間「安曇野スタイル2013」
として「文化(アート・自然・暮らし)を通して、安曇野の魅力を全国の多くの人に知っていただき、
人と人とのつながりを育み、個性豊かな魅力あふれる安曇野にしようと始まった」ものがあった

 知り合いが安曇野で美術館を運営していることを blog や facebook などネットで知り
今年最後のシーズンなので 行ってみた



00s-2013イ~1

安曇野は先日 「安曇野ちひろ美樹館」に来たばかりであるが・・

知り合い(こちらが知っているだけであるが・・)がこちらで美術館を運営していることは
数年前(10年ほど前になろうか)から知っていた
最近のfacebookを見せてもらうと美術品だけでなく ガーデニングやケーキ作り 生活そのものがアートになっている




安曇野アートロードから少し入った 別荘地のような場所
(ここから数枚の写真は 彼らのfacebookにある写真とほとんど同じアングルかなぁ)





周辺の木々は紅葉真っ盛りです





「AZUMINO VINSANCHI MUSEUM」
安曇野スタイル NO.69 がついている




通りから区画道路に入って





周辺は綺麗に色づいています





あった “OPEN” 公開中(^^)





ネットでもおなじみ
「ふくろう先生」「三島の学校の皆さんと・・」





ログハウスの中は 展示してあるアートだけでなく 調度や全てがアート





夫婦での初期の作品と オーナーの北山敏さんから聞いた
丁度の時間には人形が動くからくり時計となっている


ちなみに ここビンサンチ美術館は「北山敏」さんと「早苗」さんのご夫婦で運営している

「敏さん」は静岡県三島市出身の「アーチスト」兼「化学者」
奥様は「早苗さん」 私と中学校の同級生 中三の時に同じクラスでした
そして 安曇野にいても アーチスト以外に 有名人





この春頃から 敷地の一部に もう一棟ログハウスを建築中

facebookでも工事中の写真が沢山あげられている





内部も含めて 敏さんに案内していただく
我が家の(私が一部施工している)物置との違いを感じる(当たり前か^^;)
素晴らしい建物です

敏さん 始めてお会いする人であるが とても気さくで親切な方





敷地内の木々で最も目立ったのが この「ダンコウバイ」

黄色が鮮やか

倉淵の「山猫庵」でも見ているが この時期の黄葉は素晴らしい





外は「ガーデンラビット」としてメルヘンの世界になっている






来客は複数組

facebookでもおなじみの こちらに愛犬黒ラブ「セラ」ちゃんがいる

我が家も車にワンちゃんいます」「連れてきて」

で お言葉に甘えて連れ出しました(^^)

(こちら 敏さんのfacebookからお借りしました)





我が家の「メロディ」はすでに11歳半のワンちゃんです
こちらの「セラ」ちゃんはまだ2歳半とのこと

めったに外に出ない 他の人やワンちゃんと合わない我が家の「メロディ」はなかなか「セラ」ち

ゃんと仲良くできない

大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m





お茶とケーキをいただきました

早苗さんの手作り

これ 来館者みんなにサーブしてるんだよな
ありがたい というか 申し訳ない というか 素晴らしい(すぎ)





手作りケーキにアイスクリームのせて





「お茶は何にします」

で「ハーブティーをください」





ハーブティーは自然の手摘みです
ミント レモングラス カモミール いろいろ入っていました

うわぁ これいいなぁ

こんな素敵な自然とアートに囲まれて
ゆっくり流れる時間の中で ハーブティーですよ





アートは 絵以外に ガラス





屋外に絵が展示してある

天候の変化に問題ないのかな  っと思ったが・・
よく見ると どうも大丈夫のよう





ビンサンチガーデンに咲く花々をモチーフにウサギが遊ぶ

描かれているのは 紙ではないようです

敏さんが化学者なので 特別な素材を使っているようです





敷地の隅々にガラスのアートも展示してあります

モミジとガラスを取ろうと思ったが このガラスの器に カメラと私が写り込んでる(^^;





「ハーブガーデン」
もうシーズンも終わり 来春が楽しみです

早苗さんのfacebookにはこのガーデンを作る作業もアップされていました





なにげない場所の木もしっかりと存在感を示していました





ハーブガーデン内の花

セージの一種かなぁ





ラベンダー越しに本体建物を見ます





「ニシキギ」
まだ葉が色づいていない
いいよね この木 好きなんだ

枝に着くコルク質の翼が面白い





屋内に戻る

窓外には「フクロウ」がいたりする

最近facabookにアップしていた作品がある

百瀬学さん+ビンサンチのコラボ作品の「時のメッセンジャー」

いいね





作品のポストカードをいただいてきた

こちらの作品 ネットで見るのと本物は“かなり違う”

現地で見る本物は 大きくて 素材が特別なので光が待ったう違う

正直驚いた

「自然の素材をスキャナーで取り込んでCG化するとのこと」であるが
そこに何かが合わさっているのだと思う





敏さんが「ふくろう先生」であるように「フクロウ」がモチーフの作品が多くある
フクロウの羽や頭は葉のようである

本物を目の前にすると 圧倒される





可愛い作品

初期の頃にはこちらが生活を支えてくれてたと 
聞いてもいいのかなと言うようなお話をしてくれた

「素材は何で?」って聞いたら
なんだか化学物質でした





これ外に展示してあったもののポストカードです
これの光にしばらく足を止めました





時期だよね(^^)






駐車場から見る

空の様子はいまいち(雲がかかっていました)

晴れた日に一日のんびりできそうな場所です(迷惑かな・・)

欲しいなと思う作品もありましたが 私の財布の様子があてにならなそうです


ほんと いろいろと案内していただきありがとうございました
こちらの作品は 本物に向かうと良さをますます感じます

正直 驚きました
「質感」ですかね


それにしても 素晴らしい生活をしている
選ばれた人 選ばれたアーチストだからね

「人生の楽園」を体現している人に会えた(^^)



  1. 2013/11/10(日) 16:55:09|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南陽台 秋

11月もあっという間に中旬

何度も書いているが 今年の夏は暑く長かった
・・が 夏のレジャー お出かけをしないまま 他のことに夢中でした

気がついてみると 家の周りも秋模様




地域のメイン道路の「銀杏並木」も 色づいてきています
この団地も30年近く経つのでしょうが 最初からこれらの木は頑張っています





ちょっと「中央公園」に入ってみます





夏には お祭りが開催される 団地の中心です

この広場が 屋外大宴会場になります
が 子どもを小学校に通わせている家族が一番中心かな
最近は少々入りずらい

でも このところ バンド演奏が幅を利かせてまいりました(^^)





夏も木々の木陰ができていい公園ですが
秋冬も 晴れた日にはいい感じです
サイモンとガーファンクルの曲が聴こえてきそう(^^)





最近はこういったの側に寄らないなぁ
早く 自分たちの次の次の身内と遊びたいね





なんだかいい
晴れた日の特権 通常午前中だけですね





こんなに色づいた「モミジ」がありました

ただ 頭上には高圧線があります
柏崎原発から甲府のリニア新幹線に向けて配線してある との話があります
なら 今は通じてない?

夏祭りの花火もあまり高いのは上げられない





運動施設もあります

こちらの団地出来た当時は 「西武不動産」が経営してた

ライオンズも強かったし 人気選手も多く パ・リーグ人気の牽引車でした
ブルーのイメージは地域のイメージも上げていました
国土開発-スキーとゴルフ
軽井沢に苗場・ユーミン とね

ところが  
親分が塀の中に入ってしまった頃から
おそらく それまであった悪い噂も どんどん出て来るし
プロ野球パ・リーグも 他チームに人気は移るし

もちろん今は この団地からも撤退





テニス場は 休日には人気ですね





広場では 平日も「グランドゴルフ」の練習です

まぁ いいところなんだろうね
公共交通機関がプアなところを除けばね

自然はいっぱい

・・でも自家用車がないと動きづらい





で 隣接して「ゴルフ場」がある

もうしばらくやっていない
このままもうずっとやらないか どこかで再開するのか未定

やると広い自然の中での遊びは気持ちがいい (腕を除いて・・)

この時期は気候もいいし 木々も綺麗です

あ これも元は「西武」
豪華さのない 運動施設って感じです





木々が色づいています

天気がいい日はいいね





正門からクラブハウスへの道

ホント 国内の他のゴルフ場と違って 豪華さがない
アメリカっぽくっていいよね





こちらは 10番ホールのスタートかな


  1. 2013/11/09(土) 09:06:10|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

to 長野 安曇野方面

先週の三連休中日 長野 安曇野方面へ行ってきました

台風が来るかも の天気ですが 冬を前に 安曇野地域のシーズン最後なので・・




上信越道を西へ
混んでいるんだろうなと思いながらも 一般道では時間かかりすぎ





案の定 渋滞情報

軽井沢インターあたりですね





横川サービスエリアを越えて 旧18号の上を超える斜張橋の上あたりから 車がゆっくりになってきます




実は メロディも一緒

古いワンボックスタイプの車の時は 頻繁に出先に連れて行っていたが
車を新しくしてから 毛が抜けるのであまり連れ出していない

先日「犬の十戒」を見てから 頻繁に連れ出してあげようと改心(^^;

嬉しそう(^^)





渋滞がきつくなってきました

軽井沢までの峠道って 山が凄く綺麗です

ただ 数年前に高圧電線が通ってしまいました
人の生活に重要な電気を運ぶ“線”ですが 景観のためにはマイナス
少々腹立たしい・・



06

とても綺麗な 他では見られない山並みを見ることができる
近くに住む者としては自慢の風景

空が今一つ青くなかったので いまいちです





メロディも お利口 に外を眺めていたりしています





長野に入って 休憩

サービスエリアは混んでいるので「坂城パーキングエリア」
メロディも少し遊んで(^^)

モミジがきれい





紅葉も 空と一緒の写真は 空が青くないので駄目ね
で こんな感じ





メロディ 遊んだら疲れた見たい(^^)





長野道に入って「姨捨サービスエリア」を越えたら渋滞

事故っぽい





トンネルの中での事故らしい

バイク うるさい!




あらら 単独みたいです(;;)





飛ばし過ぎでしょうか

50mくらい手前の右壁にぶつかった跡がありました

ひっくり返ったりしていないようなので 命は大丈夫でしょうかね

気をつけなきゃね





「疲れた 早く目的地で走りたい」って言ってる(かな?)


  1. 2013/11/08(金) 22:03:49|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CASA

今朝 出勤時に“黒九百”さんに会った

「お昼は?」「スズラン?」「ハンバーグ食べたい」「いいね(^^)」という具合




久しぶり(^^)





たまたま 日替わりが「デミ煮込みハンバーグ」

いいんじゃない(^^)





比較的空いていたので 窓際席が取れた

朝降っていた雨も上がって 青空が出てた
でも 山は見えないね





日替わりランチは早い

“黒”さんと一緒のランチも一年ぶりくらいか

お互いにそれぞれの様子は blog や facebook 確認しているが・・
久しぶりに会って話をした 久しぶりを感じさせない

音楽談義 周りのmusician談義 に花を咲かす

“黒”さんは blogの写真も 音楽(宅録)もとてもいい
本人「いい加減」と言っているが 丁寧である

まぁあまり褒めると 「居心地が悪い」というだろうからこの辺で(^^;


あ~ ハンバーグけっこう美味いよ





たまにはこんなのも悪くない

「どこどこ産のなんてお肉」とか全くうたってない

最近のニュースを思うが 個人的にはそんなに問題に考えていない
それぞれの飲食店「利益むさぼっているんだろうな」って思うだけ
実際 飲食店って 場所代 従業員代(作る人 運ぶ人)そしてもちろん材料代
あまり安かったらおかしいよ
でも今回のはおそらく高いお金をとって 安い素材使ってたってこと

ちなみに ここCASAの本日のお昼 ホール係りは一人でした(厳しいね)
ちなみにちなみに 前田敦子似のきれいなお嬢さんでした(^^)


あっ “黒”さんは ニンジンの添えてある普通のハンバーグが食べたかったそうです



  1. 2013/11/07(木) 21:27:13|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りCD

倉庫の片付け

本や雑誌はもちろん CDもほとんどのものが仕舞われていた
それらを今回少しづつ出して棚に並べてる

作業中に 引っ張りだしてきては聞きながらの作業である

今回はCD カセットテープはその次の段階でしょうね
友人たちが古いカセットテープを引っ張り出してMP3化しているようである

それほど古くないが
私が「カラオケのあるスナック」に行きつけていた頃のレパートリーをCDにしたものが出てきた
(お恥ずかしい話ですが・・)





“2001 winter MY FAVORITE SONGS”だって
21世紀になったばかりの頃のものか・・・・

この頃から パソコンで 音楽CD-Rが作れるようになってきた

そのしばらく前から 「pioneer のCD録音機器」を購入して作業していた






1. Melodies & Memories / TUBE
2. Witer Again /GLAY
3. 口笛 / Mr.Cihildren
4. いつか / ゆず
5. らいおんハート / Smap
6. TSUNAMI / southan all stars
7. 接吻 / オリジナル・ラブ
8. Energy flow / 坂本龍一
9. Love Letter / 区麗情 with 浜田省吾
10. Everyrhing / Misia
11. あなたのキスを数えましょう / 小柳ゆき
12. わがまま / 上田正樹
13. 泣いてもいいか / やしきたかじん

だって

その頃のヒット曲 とカラオケでよく唄われる曲
この頃には唄ってたんだなぁ・・って(遠い目・・)

「サザン」はもちろんであるが 「ミスチル」や「ゆず」も息が長いね
ただ 日本にはスタンダードになれる曲が少ない感じがする
っていうか プロ同士でカバーするような曲が受け入れずらい雰囲気があるのかな?
今 流行り と言われている曲にはとっつきづらい

古い洋楽が好きかな


最近はカラオケって行くことないが
この時期には「いい歌だな」って思うとすぐにCD屋さんに行ってCD買ってきてた
今や 「youtube」ダウンロードしてメモリーに入れて聞いてる
お金かからないし 場所とらないしね

今や CDってなにか おまけ がないと売れない時代(選挙投票権とか)



上田正樹さん いいね(^^)

学生時代に「上田正樹とサウストゥサウス」で知った
黒人ブルースの心を持った関西人
その後ソロになり なんだか酒場で唄うような歌になったような

今や 三浦半島で 半リタイヤ ガーデニング好きのような生活 羨ましい



わがまま




  1. 2013/11/06(水) 22:20:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

