bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧軽ダイニング

昨年も「新島学園クリスマスコンサート」終了後には軽井沢のイルミ見物とともに旧軽で食事

「旧軽ダイニング」に来た





夜がもっとも早い時期です

まだそれほど遅い時間ではないのに 人通りも少ない






靴のSASHAがやっている






先日の雪は当然残っていて 階段も滑りそうな感じで大変であるが

手作りっぽいサンタクロースがお出迎えしてくれる






お店内のディスプレイもサンタがいます






こちらのお店の壁はこれらの飾りを並べられるスペースが出来ている

お気に入りの内装です(^^)






他にもサンタが

クリスマスですね(^^)






当然サンタのみならずいろいろなものが飾られている

綺麗です こういうの好き






お店はすいていました

嬉しいような ちともったいないような












一品料理を選んで セットにする

前菜とスープ












パンにつける「オリーブオイル」

美味しい(^^)

と思ったら 唐辛子を漬けているそうです






パンプキン(?) ポタージュスープ






メインの「上野村のイノブタ」

最近原発周辺の「野生の」イノブタさん見てるなぁ・・・






「なんとか鶏」






メイン料理もおいしかった

コーヒーとデザート





ごちそうさま美味しかった

・・っで 安い(^^)

ありがたいね

昨年来て 今度は昼間 暖かい時期にも来るねって言っていたのに一年来なかった

というか今年は倉庫建築していたりしていて軽井沢自体に来なかった


また 来るよ~(^^)




  1. 2013/12/26(木) 23:53:29|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新島学園クリスマスコンサート

13時30分開場 14時00分開演

どの場所で音楽を聴いてもS席である「軽井沢 大賀ホール」

ソニーの名誉会長であった「大賀典雄氏」から寄付された16億円の資金によって建設された


毎年(過去5年・・・今後も(^^) 12月23日は新島学園がクリスマスコンサートで確保している


ここで耳にしたが プロの音楽家から

「なんでこんなクリスマスシーズンのよい日にアマチュアが使っているのか?」との問いがあったという


・・・・・まぁ 館長もOBだし・・・・・・・とか

というよりも新島学園だから でしょう





五角形の建物 その天井 綺麗です






玄関前の案内板

毎年グレードアップしています






ホールは開館と同時にほぼ満員

1階席はほぼフラットなので ステージを観るには後ろの方は少々問題が・・

客層も初老の上品な方々が目立つ

新島学園 教会関係 って感じでしょうか






オープニングは 神戸先生の指揮で 管楽アンサンブル・聖歌隊・生徒会がステ

ージで  校歌





神戸先生 ・・ お元気です(^^)






最初は「管楽アンサンブル部」 ここでの演奏は4回目

年々素晴らしい演奏になっていく

男子部員も徐々に増えている






私の一押し

パーカッションというかドラムを叩く 回文の名前をもつ勇者

今年は中一に兄弟が入団したのだろうか 名前のよく似た部員もいる

素晴らしいリズム・ビート 音楽全体を締める

彼の将来が楽しみ(^^)






先生も可愛い(^^)

管楽アンサンブル部 いいね

泣かせてくれる






一部の最後に 「聖歌隊」がクリスマス曲の組曲をジャズで歌ってくれる

いい曲 いいハーモニー つかみが素晴らしい

二部の聖歌隊のハンドベルが楽しみになる






休憩で ハンドベルを並べる

今年の初めに中之条で「春よ来いコンサート」を行い

基金ができ 管楽の楽器とともにハンドベルもより一層の整備が出来たとのこと






いつみても美しいホールです

椅子もゆったりしているし 素晴らしい






二部開始前に 簡素な礼拝をおこなう

その準備に 聖歌隊は「さやかに星はきらめき」で入堂






小栗宗教部長のお話 礼拝

新島学園らしいです

今年一年は「NHK大河 八重の桜」でもちきりだったお話もされた





聖歌隊の本領発揮です

低学年は 秋池先生の指揮で






天井の(おそらく)音響のための施設と思われるが 美しいです






後半 高学年の演奏はいいですね

この演奏が クリスマスシーズン(慰問など)の集大成です






最後に岩間校長先生の挨拶

次年度以降 学園の方向性のお話もしていただいた

先日 富岡の望年会で聞いていた(^^)



来客の中には 前理事長の姿もあった

特別席を要求することもなく 静かに一般の方々の中で観覧していた

本人も全くそれを望まない

新島の心の素晴らしさは それ以外にもたくさんある






終演は午後4時過ぎ

灯りが灯りはじめる






また 来年(^^)



・・天皇陛下のお誕生日もお祝いしたいけどね(^^)



  1. 2013/12/25(水) 23:23:47|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大賀ホール

新島学園クリスマスコンサートの開催場所

軽井沢 大賀ホールです

今年で5回目

大賀ホールの運営責任者にも 学園OBがいます

ご挨拶させていただきました





綺麗な空 まだ開演前

先頭に見えるコートの男性 市川前校長先生でした(^^)

御無沙汰です(^^) いつでもダンディ






雪越しに建物を撮ってみました

こんなにたくさんの雪のある中でのホールは初めて












本日の公演(^^)






大賀ホール前の池

雪がある分 氷は張っていない

風もないし 寒さはいつもより内場






カモがたくさんいます

ホールでエサが売っています

あげました

楽しい楽しい(^^)






可愛いねぇ(^^)
















大賀ホールの軽食は「茜屋」さんが入っています






珈琲とサンドウィッチ 美味しいね











(^^)

さて コンサートが始まります




  1. 2013/12/25(水) 07:30:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

to 軽井沢

12月23日 天皇誕生日で祝日です

毎年 ここ5年 この日は軽井沢です

新島学園のクリスマスコンサートが 大賀ホールで行われます

過去3回は 我が家の三女も出演者であった





素晴らしい天気
上信越道を西行き

この周辺からの景色は 周りの山々がよく見える

空も空気も澄んだ日

もっとも目立つのは 雪化粧をした「浅間山」

その隣には 西上州 甘楽富岡地区を代表する「妙義山」の雄姿を見られる






松井田安中をすぎ 横川が近くなると 正面に「浅間山」を見られる

ただし 周りに木々との位置関係で 見られる場所は一瞬






軽井沢インターで高速を降りると 最も目立つのは「高岩」

高速走行中には「裏妙義」の山容を眺め ここ「高岩」まで

この周辺の山々は アメリカ西部のモニュメントバレーのような切り立った山々を思わせる

大好きな風景です(^^)






軽井沢インターから軽井沢市街に向かう道路はかなりののぼりが続き

「高岩」を下に見るくらいの位置まで上る

登りきると 当然下るが 今日は正面に 日本アルプスを見ることが出来た

この道路からは「浅間山」を見ることが出来ない(T T)

あまり景色のよい道路であると 運転手がよそ見をすると危ないけどね






コンサートの始まりには 若干早かったので

南軽井沢を少々走ってみた

雪がある

毎年この日に来ているが 雪は初めて







南軽井沢には「浅見光彦の家」がある

もちろんご存知の 人気推理作家 内田康夫氏の書く 「浅見光彦シリーズ」の主人公

たくさんの俳優がテレビドラマなどでも演じている


ここに併設された ティーサロン「軽井沢の芽衣」は冬季休業中

もっとも 営業中でも立ち寄り時間はないが・・・・ 次回に持ち越し






当然 軽井沢を代表する山 「浅間山」

木立に阻まれ なかなか姿を見ることができない






少々寄り道をしたが「大賀ホール」到着(^^)


  1. 2013/12/24(火) 12:05:16|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき こけし

12月になってから いわき市内に宿泊して仕事をしている

いわき市内は 事故を起こした原発に最も近い都市

復興の拠点の多くが集まっており にぎやかである





駅前の飲食店街の一角にある酒処に行ってみた

毎日厳しい仕事が控えているので 軽く一杯

地酒と海鮮料理「こけし」というお店






軽くね






お通しが 「のどぐろ」

いきなり地元の魚かい(^^)






アサヒでした

美味しくないと感じなかった(^^;






まぁ 軽くだから「枝豆」ね






でも 「刺身」はつきものでしょう

でも軽くだから「おしんこ」






「お刺身」綺麗だね






地元も名産

「めひかり」の焼






焼いちゃうと 目が光っているかどうか解りませんね






「軽く」だからと言いながら 生中三杯・・・・ん~ん(^^;

御馳走様 メニュー見たらおいしいものいっぱいあった

次回のお楽しみ(^^)




  1. 2013/12/18(水) 23:08:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤岡総合運動公園

クリスマスリースに使う マツボックリなどの木の実を探しにあちこちに行っていた

「藤岡の野球場のそばに松の木などがたくさんあるよ」の声を聞いて行ってみた

藤岡の野球場?庚申山かなぁと思いながらも 少し奥まで行ってみた


あるじゃないですか 「藤岡総合運動公園」

清掃センタ- コミュニティ-センタ- 中央浄水場等の公共施設と一緒にありました




広々していて 綺麗な場所です






松の林があります

確かにマツボックリがたくさんあります

でも欲しいのは少し小さめの実






ヒマラヤスギでしょうか?

かわいい実が落ちていました

少し季節は遅かったかな






運動公園なのでランニングしている人も複数組

母親と娘さんでしょうか 息も切らさず一周7~800mのコースを淡々と何週もしていました






「おとぎの森」という児童施設がある






いいなぁ こういう施設

娘たちが小さな頃には このような場所にしょっちゅう来てた

そのころに比べても設備が格段に良くなっている

孫と一緒に遊びたいな






メインは木の実さがし 奥に歩いて行きました






どんぐりがいっぱい落ちている






どんぐりは上(と思われる方)を下に落ちて 頭の上(と絵にかいた時 そう思われる方^^)から芽が出ます

こうやって木になっていくんだ






ずっと下を見ていたが 空を見上げると 傾いた太陽の光に照らされた飛行機雲がキレイに(^^)






この後も 7本飛行機雲を見た

普段からたくさん飛行機が飛んでいるんだね






いい運動場ですね

少々驚いた






この時期に綺麗な花を咲かせるのは 「さざんか」

焚火だ焚火だ落ち葉焚のさざんかですね(^^)






花の少ない時期だから とてもきれいです



  1. 2013/12/18(水) 22:10:11|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モダン食堂 東京厨房

これも先月末
先月ネット環境がおかしくなって ネタはたくさんあるのにブログアップできなかった

出来なきゃっできないでいいのにと言われるが
これは私の備忘録「bo-biroku」にしている


東京 神田へ行ったとき お昼場所に困った

昼食時には どこも満席


たまたまうまく いい店に入れた





「モダン食堂 東京食堂」だって(^^)






店内結構いっぱい
カウンター席に座れた

調理している人の姿が見られて楽しい(^^)






メニュー






当店おすすめメニュー

「懐かしトンテキ定食」






やってきました(^^)

美味そう






ニンニクたっぷり

美味いけど 午後少し困った(;;)





いい店です

でも都心の人たちって 食事場所探すの大変ね



  1. 2013/12/18(水) 20:57:41|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COCO一番館

無性にカレーが食べたくなる時がある

何か外で食べようという時 カレーしか頭に浮かばないこともある

インド系の本格的(?) というカレーより 家庭のカレーが好き

それに より近い 「ココイチ」に行った





倉賀野バイパス 下之城店に行った






ファミレス というか ファストフード店






先月のこと
なんだか「SKE48」押し






メニューも以前と変わった感じがする

他のファミレスも しばらく行かないと 店舗の雰囲気や』メニューが変わる










「SKE」のツートップ

ダブル松井(って言わないか?)

AKB総選挙でもトップグループにいる

激しいダンスのSKE けっこう面白い











サラダを選んで










名前忘れた






メインのカレーも来た






ハンバーグカレー






カツカレー






こんなのもあった

パソコン・携帯電話充電用コンセント

各テーブルについている

なるほどね






御馳走様

たまにはいいね(^^)



  1. 2013/12/17(火) 21:28:41|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わさび

中央アーケードにある「わさび」という店で二次会

行きつけてるお店がお休みなので 歩いてて手ごろな店に入店

昔 「羅珈亜樹」だった場所

「わさび」という名前の店も数店ある





おなかはいっぱい(^^)

最初から最後までお酒だけを飲んでいた気がする


「松竹梅の“澪”」

今朝ドラでますますブレイクしている「杏」ちゃんが宣伝してる

スパークリング清酒です






お通し しか食べなかった気がする

何本飲んだだろうか?







飲み終わって さあ解散

昔のお店と 一階は変わっている

中二階の通された席は 以前とほぼ同じでした(^^)

飲みすぎでした(;;)





外へ出る

アーケード街 それほど遅い時間ではないが ほとんど人通りがない・・・・・



  1. 2013/12/17(火) 20:41:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一 ICHI

これも先月のこと

今 世の中でかなり厳しい仕事をしている人たちと 宴席を共にした

高崎市内 連雀町の通りにある「一 ICHI」というお店に行った




昔 ケンタッキーフライドチキンがあった場所 かな






普通の居酒屋かと思ったら 結構上品な料理が出てくる





これが「お通し」なのかな














乾杯!

さて いろいろなお話が始まります

私が疑問に思っていたり 一般論はこうだなと思っていた話をする











途中から 酒やワインになっていく(^^)





















話も進む お酒も進む

今世間で話題になっている会社のみなさんとの話はためになる

本来 日本屈指の優良企業 選ばれた人たちですね






みなさん たくさん呑みますね(^^)






素敵な時間が過ごせました

それなりにオシャレな内装のお店






通路には「上毛かるた」

今一番気になる札(ピンボケだけど・・・)

酔ってるせい(;;)






出口への通路


美味しかった(^^)

御馳走様でした




  1. 2013/12/17(火) 20:22:30|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望年会(^^)

新島学園 富岡地区PTA
例年のことである 年末には 忘年会 いや「望年会」を行う

OBである私にもお声がかかって参加した(^^)

7年前から 「年を忘れる会」ではなく「翌年の望みを語る会」になっている

いいね




しばらくぶりかなぁ 「ときわ荘」である






この店大好き(^^)

富岡地区PTA執行部の知り合いの店なので 好き勝手なことを言われているが
いい店である































宴会始まり(^^)

地区代表幹事の挨拶に引き続き 岩間校長先生の挨拶

今後の新島学園の運営方法をお話しいただいた

英語の強化
グローバルな感覚の熟成
コンピュータを多用したネット上での教育
つめこみではなく より高いレベルへの到達の補助

何しろ「ユニークな学校」にしたいとのこと

それにはお金も使うって

いいぞ!






その後も 料理が続く





この手の料理大好き









メインはお肉の鍋



その後 宴もたけなわで 参加者各自の発表

今回は「35秒以内で 今年の 今の自分を褒める」です

私は思いっきり自分を褒めました(^^;

褒めた内容はそのうちにここにアップしようと思っています



・・・で 私が発表のトリでした

たまたまかなぁと思っていたが

司会が 「っで最後のcamiさんにお祝いを!」





花束をいただきました

毎年その年の卒業幹事にクリスマスプレゼントを兼ねて「お疲れでした」を表していただいていた

わぉ 今年は私なんだぁ(^^) すっかり忘れていました

でもうれしいね(^^)



















CONGRATUJATION ON YOUR GRADUATION  TO CAMI

ありがとう(^^)







二次会は「karaoke CABIN」(^^)



  1. 2013/12/16(月) 22:19:44|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野口雨情詩碑公園

もう12月も中旬
11月の出来事がアップできず これもその頃



常磐道を北上
高萩ICを越え 北茨城市に入ると 「中郷SA」がある

ここには 来てみて初めて知ったのであるが
「野口雨情詩碑公園」という施設が併設されている

野口雨情(のぐち うじょう)は 詩人、童謡・民謡作詞家で 多くの名作を残している
北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人と謳われている




北茨城市 名前の通り 茨城県の一番北に位置し もう少し走ると福島県である






一応 目的地は Jヴィレッジ 広野ICに向かう






朝もあけ 青い空が見えてくる






最初気が付かなかった

ここ北茨城市は「野口雨情」の出身地


こんな 高速道路のサービスエリア内に公園があるんだぁ






そこそこ立派な公園施設

こちらにある詩碑も『青い眼の人形』『赤い靴』『もろこし畑』『しゃぼん玉』『雨降りお月さん』

『あの町この町』とある

他に代表作群には『こがね虫』『証城寺の狸囃子』『十五夜お月さん』『七つの子』など、枚挙にい

とまがない






最初は『青い眼の人形』






アメリカ生まれのセルロイド・・・である

「セルロイド」自体が今や珍しい  っていうか ない






続いて『赤い靴』です

横浜にもあるね






メロディーを奏でる チャイムがある

榛名湖の「湖畔の宿」より 鳴らしやすい(^^)






ストーリー不明

なんだかステキ






木立も秋

今やもう丸坊主なんでしょうね

これは先月下旬






『しゃぼん玉』

みぃんな知ってる曲だね(われわれ世代には・・)
最近子供たちは 昔からの童謡歌っているのだろうか

それでも『しゃぼん玉』は超メジャーでしょうね






池に映る 空と木立

風もなく静かな朝です(^^)






『あの町この町』です

「帰りゃんせ」 だよ

最近は使わないね





「帰りゃんせ」






空に 白い月が浮かんでいます

なんだか ジーン とさせるね

すごく昔は「親と」「園で」歌ったと思う
ちょっと昔は「だっせぇ」って思っていたと思う

今は「いいな」と思う



  1. 2013/12/11(水) 22:47:08|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

at Jヴィレッジ

「広野IC」を降りて “Jヴィレッジ”に着きます




まっすぐ行くと 「広野火力発電所」

原子力発電所 火力発電所 と関東地方の人たちのための電気を作る場所を
提供してくれる東北の人に 「おみやげ」としても 「サッカーの聖地」をプレゼントなのかも





国道からの入口には 大きなサッカーボールのオブジェが(^^)






「美しの森」という場所






駐車場に到着

車は施設内には入れない

楢葉村の駐車場に停める






関係者以外立入禁止

まだ関係者としての関係が弱い(--)






徒歩でセンターへ

「J-VILLAGE  National Traning Center」





玄関では「サムライジャパン」が出迎えてくれる

が 2年半以上前のチームと思われる





内部や研修中はやたらと写真撮影禁止

昼食を レストラン「ハーフタイム」でとる

Aランチ
ビュッフェ(バイキング)形式です






「サムライ」と「なでしこ」の前の席で(^^)






研修が終わって 窓から海方向を眺める

穏やかな自然

であるが 工事関係者などの車両がいっぱい






フクイチ(F1) 福島第一原発 から 20kmに位置します






2011年10月2日に天皇陛下にも来ていただいている

・・・・・・・・

ありがたい(^^)




  1. 2013/12/06(金) 23:20:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

to Jヴィレッジ

“Jヴィレッジ”といえば 「サッカーの聖地」 ・・・・  であったが

今は 原発事故復興対策のため 東京電力の復興本社となっている


現地で復興支援のお手伝いをするためには 
そこで 放射能をよく知るための研修を受けなければならない





午前10時からの研修を受けるため 家を暗いうちに出る

北関東道 宇都宮周辺で 神戸製鋼の工場  未明の時間 もうもうと煙突から煙をはいている






東へ向かう
どんどん朝が明けてくる






常磐道に入り 太平洋からあがる朝日を見ることが出来る






常磐ハワイアンセンター最寄りの「いわき湯本IC」を過ぎると 
常磐道と磐越道のジャンクションをすぎる






「いわき中央IC」をすぎると まもなくJヴィレッジもよりの「広野IC」

「東京電力 広野火力発電所」が見える






まもなく「広野IC」

「ここで出よ 災害通行止」

ん~ん(--)







ナビでも 「広野IC」より先は 道路が黒くなっている

一昨年の3.11を思い出す
あの日東京にいたが 高速道路はすべて黒かった(通行止め)







「広野IC」

この地域に来ると 「ETC」を使う人が少ない

そうだね 被災者さん 無料なのは 人的料金所を通るんだね


震災は終っていない・・・・・




  1. 2013/12/06(金) 21:57:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南陽台黄葉

今(12月)はすべて葉が散ってしまったが 11月下旬 空がきれいな日には綺麗な黄葉が見られた




青い空に まっ黄色の葉






日陰(逆光)でも綺麗 鮮やかです






街路樹 一年で一番きれいな時期です(^^)






でも 電線がうるさいね(--)






三丁目のポスト周り






ケヤキももう終わりです

間もなく冬の到来

季節は廻るね(^^)



  1. 2013/12/05(木) 22:19:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ボジョレー・ヌーヴォー2013

(ネット環境がおかしくなっていて先月中旬からブログアップできなかった)

(11月中旬の件・・・・・)



「季節のものだから 一応押さえておく」

ってくらいのものになってしまいましたね

バブル時代のアレはなんだったんだろう





スーパーで安いの買ってきました






ペットボトル(^^)

充分です






まぁ 美味しいんじゃない

ジュースって感じだけど

今年も 儀式終わり(^^)



  1. 2013/12/05(木) 21:55:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

