bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春だね

普段 東北(一番南だけど)にいるので 少し春が遅い

自宅に帰った時 家の周りの小学校周辺の花がきれいでした





































サクラはもう少し




  1. 2014/03/31(月) 21:05:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜の季節です

三月も終盤 南の方からわソメイヨシノの開花宣言もあり 日本全国桜に包まれるのももう少し

すでに カワヅザクラ や イトウザクラ は咲いていて ソメイヨシノ まではもう少し






そんなことですが 先日 いわき駅前通りではイルミネーションの点灯がありました

10日と11日の夜のことです

昨年末から年初まで 全国恒例のクリスマスイルミとして毎夜輝いていた いわき駅前通りのイルミネーション

桜色の灯りです

聞くと いわき近くの富岡町の“夜ノ森”の桜並木を模したとのこと


福島県は桜の名所が多い

その中でも 震災で町の半分が「帰宅困難」地域に指定されている「富岡町」

夜ノ森地区は原発事故以降「帰宅困難」地域に指定されている

そこに入ると 町中 桜・桜・サクラ

震災前は 開花時期には観光客も多く賑わっていたとのこと








年初に イルミネーションは終了したものの 撤去をしていなかった

理由が先日解りました(^^)


この3月11日に再点灯した

翌日には撤去しました



あとは本物のの桜の開花を待つのみ




暖かくなってのからのイルミもいいね(^^)



  1. 2014/03/25(火) 06:56:25|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな源氏庵

墓参の後 富岡へ

私自身の中で 「富岡」って「群馬県富岡市」のこと

でしたが 最近の仕事場 いわき市-双葉郡の中に 富岡町という町がある

双葉郡の中では最も栄えていて 「フクニ」=福島第二原発のある町である

この周辺のお約束であるが 人口規模からしても にぎやかな街並みが広がる

先般 高校サッカー全国大会に ここの「県立富岡高校」が福島県代表で出場している



さてそんなことで お昼食べましょ ってことでここに来た

富岡市黒岩の「たちばな源氏庵」

けっこう古くからある 独身時代にも何度か来たことがある

35年ぶりくらいだろうか





木曽あたりの建物の雰囲気






古民家移築ではなさそう

でもいい雰囲気だしています

ただ すごく古いレトロでなく 少し昔のレトロっぽい(^^;

・・・「喫茶店」のような


















季節のお飾りが至る所に







そして 今の富岡の“売り”

生糸 繭 シルク関連


店内 いたるところに







定番 天丼とそば


「富岡シルク麺 おきりこみ」っていうのも 押しのようだが 冷たいおそばが食べたかった







キレイ 美味い



















いい店だね(^^)

富岡の「頑張ってる」印の一つでしょうか

お隣の店も頑張ってるでしょう(^^)



  1. 2014/03/15(土) 06:06:14|
  2. ごはん(お蕎麦)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

フクイチ

昨日は「311」でした

現地調査は自粛

14時46分には 仕事の手を止めて 黙祷

当事者としても いろいろと考えさせられる一日でした

福島県内でのテレビの報道番組は 震災復興関連一色でした







なんの変哲もない風景の車窓からの写真ですが

国道六号線走行中の車から 大熊・双葉両町境からの「フクイチ」

道路から見えるのは たくさんの鉄塔とクレーン車







人の姿は全く見えません

外に出るには 防護服の着用が義務付けられています

見えるのは荒涼たる農地

この周辺が 除染後の廃棄物の「仮置場」になるのだろうか





津波被害を大きく受けて 建物が全くない岩手・宮城の被災地に比べ

福島浜通りの内陸は地震被害のみでなく 建物はあるのに住めない 戻れない地区

テレビでの映像も迫力がないが 実質的な困難度が高いと思う


避難している人たちへの金銭的な支援は とてつもない金額が支払われている
(その金額を決めるお手伝いをさせていただいているにのだが・・・・)

元々 とんでもない豪邸に住んでいた人たちには はした金となる金額かも知れないが
狭い仮設住宅やアパート・マンション(日本読み)に住んでいるので大変と思う・・・・

ただ 中には震災前よりも 働いてもいないくせに(金銭的に)豊かな生活をしている人もいるようだ

ただ 幸せを感じることはないのだろう

震災前に戻せと声を上げる人もいるが 今となっては時計の針を戻すことは不可能

金銭的な賠償しかできません


テレビの特番などでも 被災者同士の軋轢なども放送されている

時間と地道な努力が解決に近づけると思う

一生懸命お手伝いさせていただく


  1. 2014/03/12(水) 06:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11

先週末 墓参 しました

今日は3.11 先日来マスコミも「3.11」の大特集

今日が命日という方もかなり多い日

我が家の父も21世紀になった初の年の311が命日






震災復興関連の仕事をさせてもらって 気持ちの中でもいろいろと考える








空もきれいで 天気の良い日で良かった

でも寒いね







  1. 2014/03/11(火) 06:23:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三月

一月が終わり 二月も終わり
あっという間に三月です
しかも ひな祭りも終わって もう5日

日々の仕事は充実しています
なんだか 一日があっという間に過ぎます

将来の世界史にも残る事件の処理のお手伝い




日々 「調査の現場」に行く途中 必ず立ち寄る休憩所
ここで放射能検知器[EPD]を身に着けます


そこにある紅梅

昨年末には  「もう しばらくすると この花が咲くんだろうな」と思っていたが
先月末に咲き出して 満開になりました(^^)


まだしばらく続くかな・・・・







  1. 2014/03/05(水) 06:46:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

