bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バースディパーティ & サプライズ

4月の末 今年はゴールデンウィークの初日

実は私の誕生日

このところ週末にちょこちょこと次女夫婦が遊びに来る(^^)

娘は歯医者通い 義理の息子は“呑み”に来てくれる (ま 私が呼んでいるのだが・・・)


この週末は 「たまには外で・・(庭で・・)バーベキューでもどう?」って(^^)






家の中ではほとんど肉を食べない というか焼き肉などしない者ですが

外ならOK(^^)

何年振りだろうか 物置から引っ張り出して!






女子系家族なので  肉は好きだが量を食べない  私自身も小食

今日は 男二人いるぞって(^^)






炭の火は嬉しい







いろいろ焼きましょ






海老 ハーブ漬け  







次女夫婦 と メロチン も一緒(^^)













ビールばかりでなく 最近当家ではやりの スパークリングSAKE “澪”






デッキのライトを上に向けて 咲き誇るハナミズキをライトアップ(^^)






暖かくなってからのイルミネーションはいいね






外でのバーベキュー一段落して 家に入って またしばらく男同士で酒

牧野酒造の「大盃」を飲んでると・・・・


「パパ~ おめでとう~!!」

今日何度も言われてたけど・・「お~~!!」

 





サプライズです!

こういうことも他の人にすることはあってもわが身にしてもらえるのは 正直驚きです

ホスト役が好きな私としては 期待もしていなかっただけ 嬉しい(^^) 







キレイなケーキ






もう一度

「おたんじょうび おめでとう ★★ パ パ ★★」 だって(*^^*)


さんきゅ(^^)


  1. 2014/04/27(日) 22:26:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡製糸場世界遺産 おめでとう!

感激です(^^)

昨年来 今年には世界遺産登録になるだろうと言われていたものの

朝のテレビで さらっと「登録!」って言われると「お~!」というのと「あら・・」って

いうのとね





ほんとに良かった(^^)

おめでとう!!





もともと少年時代をこの場所の近く(塀まで50mくらいの場所)で生活していたし、
まだ操業していた工場内には片倉工業の社宅があって そこに住む友人のところに遊びに行っていた

私自身の心の中でも 特別な場所です






こちらの世界遺産登録を応援する 「富岡製糸場世界遺産伝道師」にも
割と初期のころ研修-登録を受けています

「伝道師」ってイベントごとに 施設の素晴らしさをいろいろな方々に伝えるなどのお手伝いをするのであるが
なかなか出席っできず 「なんちゃって伝道師」状態でした

会費は毎年しっかり支払っています(^^)




周辺整備もいろいろ これから大変ですね


産経webからお借りしました














返り咲き 岩井市長 嬉しそう(^^)


  1. 2014/04/26(土) 18:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春爛漫 GWスタート(^^)

このところ 原発事故関連の仕事で 福島県いわき市周辺にいるので

群馬の自宅周辺と気候が違い 行ったり来たりの度に 周辺の緑の状況の違いに驚く


ゴールデンウィーク始まり  ですがカレンダー通りの予定


猫の額のような 我が家の庭に木々の様子にびっくり(^^)





ケヤキの葉の茂りがしばらく前と違う

ハナミズキも満開





青い空をバックに白いハナミズキの花が映えます

日光をを葉裏から見ます  キレイ!





今年の大雪で家が壊れています(--;





ケヤキと異なり 今年のエゴは葉が少ない 花もまだ













植木ポットのノースポールも陽の光を浴びて元気





我が家の前の街路樹のハナミズキ

一年で一番いい季節ですね






我が家の周辺



電線がウザイ

が 花が一番きれいな時期



  1. 2014/04/26(土) 08:33:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マッカーサー道路

東京都 環状二号線

先日 3月29日に虎の門から新橋間の1.4kmが開通した

環状二号線自体は 東京ドーム前や秋葉原を通る 外堀通りが完成しているが
霞が関や虎の門周辺では 外堀通りを離れて 新設道路になっている

それがこれ

建設中には 虎の門周辺の仕事関連の顧客訪問時などに 常に見入っていた

そう 三年前の「311」の際にいた場所もこの近く


平成元年の「立体道路制度」の法改正で道路の上に建物を造ることが出来るようになった
私の仕事関連の法改正であり 有名でした



東京都内ドライブ 車窓からの見物




日比谷通りを北進






環状二号線との交差点に向かう






交差点

「新設道路っぽいね」






虎の門ヒルズが見えてきました






開通したものの まだ建設途中

こちらの道路を オープンカフェなどのある「シャンゼリゼ通り」のようにしたいとのこと






虎の門ヒルズ







この建物の下に道路が通っています






かっこいいね






脇の道を通過






綺麗になるのはもう少し






溜池山王 から 紀国坂 を通って 帰路につきます

紀国坂から 上智大学方面 

空がキレイでした(^^)





おまけ





  1. 2014/04/10(木) 19:33:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Let It Go!

“Let It Go!”

ごぞんじ2013年のデイズニーアニメ映画「アナと雪の女王」の劇中挿入歌


もう春になったのに 映画の宣伝も含め テレビやラジオでよく耳にする

耳に残って 頭に残って 心に残る


今年のアカデミー賞の長編アニメ映画賞で ジブリの「風立ちぬ」などもノミネートされたが
こちら「Frozen」 が受賞した

「まぁ 自国の制作だからね・・」と思っていたが・・






松たか子が唄う「日本語バージョン」

25か国語で歌うバージョンもあるが 彼女の唄う部分が とても評価されている

確かにすごい

おそらく各国それぞれ実力派の歌い手をそろえているのであろうが

「松たか子」のクリアで心に残る歌声がもっともすごいと思う


他に日本で 「歌がうまい」と言われている歌手も歌っているが

・・・・「松たか子はすごい!」と思わせられる



25か国語バージョンやアメリカのオリジナル版も聞いてのことです



以前から「松たか子」の歌声には注目している

一声でその歌手が目に浮かび 心に残る

他には 「宇多田ひかる」や「平原綾香」が好みです

  ( 「カレン・カーペンター」 とかはまたまた別格だけどね )




で もう一曲 「松たか子」さんの「サクラ・フワリ」

季節ですね






「松たか子」って春の歌が多い

しかも 「ヤマザキ春のパン祭り」のキャラだし・・・(^^)



  1. 2014/04/08(火) 20:50:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藍屋 落合南長崎店

花見としての東京ドライブ親孝行(^^)

お昼時間ちょっと前に 関越道練馬IC下車 
お昼は和食でしょうと


「藍屋 落合南長崎店」に寄った

東京の仕事が多かった少し前 ここに藍屋といくつかのレストランモールがあった

その後改築するべく 取り壊し 2年ほど前に新しく地下鉄駅を含めてショッピングモール

が出来た





その名も「iTerrace 落合南長崎」

その中の「藍屋」  いつ行っても混んでてなかなか入れなかった






お昼少し前の絶対入れる時間を狙って(^^)






春のフェア開催中





「鯛づくし」とやら

年寄りはメニューを見てもわからない「お任せします」っと

























あっという間に混んできて満席

周りのおばちゃんの集団 うるさい!

隣の席のなんだかサッカー関係の先輩後輩って感じの二人連れ 先輩(と思われる輩)の高

飛車な喋り方 日本サッカーを動かしているような喋り方

っという環境でしたが 食事はまずまず(^^)






キレイなモールになりました

そこにある「藍屋」さんでした(^^)



  1. 2014/04/07(月) 20:52:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京 サクラ見物 都内ドライブ

東京にサクラが咲くのは 時期になるとテレビやラジオで毎日のように賑やかしている


皇居内のサクラの道を散策が出来るとのニュースが賑やかです


皇居内は無理にしても 母親二人を連れて東京見物でも行くかと(^^)






東京のソメイヨシノといえば “標準木”のある「靖国神社」

混んでる(++)

とてもクルマから降りて散策にはなりません







好きな場所の一つです

個人的には 子供たちは必ず何年生かなったら 修学旅行で参拝と「遊就館」の見学を義務付ける(^^;

くらいのことが出来たらと思う・・・・少々過激かな?






クルマは いつの間にかコンサート会場の「武道館」脇 を通って 九段下方面へ







皇居周辺は 人・人・人! おいおいって感じです











列につながる人の流れです

二重橋前は整然と並んだ人の列







こりゃ無理 ということで 桜田門から半蔵門方面へ






半蔵門からイギリス大使館前は渋滞(++)






北の丸公園方面へ






花は綺麗に咲いています

でも人が多い






母たちに東京の名所見物を車窓から(^^)

改装なった「東京駅」も見て






丸の内から八重洲へ そして銀座へ
と思ったら銀座はホコレンでした

やむを得ず 昭和通

晴海通りとの交差点には「ぐんまちゃん家」(^^) ななめ前

には「歌舞伎座」ですね






築地をすぎて 「勝鬨橋」

こち亀を思い起こします






次女の思い出の地「豊洲」ー「有明」をすぎて 「台場」からレインボー大橋(一般道)

そう 有明周辺は 築地の移転やオリンピック施設の建設が進んでいます






都内中心部に入って






東京タワー 増上寺 を見ながらでした

立派な築地塀(^^)

仕事で慣れたコース はとバス代わりにガイドもしながら・・・・

母たち楽しんでくれたようです


花もキレイでした(^^)(^^)



  1. 2014/04/06(日) 21:42:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サクラ咲きました

自宅周辺でも桜が満開のようです




我が家のシンボルツリーの“エゴ”もようやく若葉が出てきました







アメリカハナミズキの根元では“”ムスカリの花が(^^)






小さなソメイヨシノも花が付いています

実はもうしばらく鉢植えのまま

来年は下に降ろしてあげたいね

花の付も変わるでしょう







花は少ないけれど 好き






妻の職場に行ってみた

先日来「ウチのサクラ満開だよ」って言っていた

確かに!
















































入園式にはピッタリでしたね(^^)


  1. 2014/04/05(土) 23:24:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白水阿弥陀堂

いわき市にある国宝“白水阿弥陀堂”

少し時間が出来たので行ってみた











平安時代の末法思想時に西方浄土の光明を求めて造られた

東北の地に貴族文化が根付いていた証になる施設です












少し離れた駐車場から歩いて近くに行く







赤い太鼓橋の向こうに綺麗な形の建物がある

地味な色合いであるが 創建当時はいかがなものだったのであろうか







残念ながら入場は午後三時半まで

周りを散策してみる







浅い春が訪れてきている












ソメイヨシノまではもう少し












それまで アシビ とかで我慢です(^^)


















桜の前の前座のようですが これもきれいです
















もう少ししたらもう一度来てみたいね








いわき にいても 周辺観光を全くしていない

仕事のみの日が続く中では ホッとした時間が持てた(^^)



  1. 2014/04/02(水) 21:45:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

