bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

soba dinning さくらい



事務所の近所の蕎麦屋さん

ここにきて1年がたって 初めて 呑みに出た







セットのコースを頼んだ







乾杯は 最初から 酒

宮泉酒造の “写楽” を頼んだ

めちゃ 旨い(^^)







おでん







豆乳鍋







湯葉刺し







酒の飲み比べセット

“飛露喜”  “一歩己”  “登龍” (^^)








飛露喜 が美味しかったので 次のグラスは これ “飛露喜” 







続いて 油揚げピザ







だし巻き玉子







豆腐の梅サラダ







焼酎 水割り

これは 一緒の人の・・







鴨焼き







塩麹のお漬物







っで 最後の 豆腐のデザートババロア風

って 出た順に UPしたけど 順番がちょっとって思った







で 最後にセットにプラスで もりそばをもらいました

もう 来るのが待ちきれなくて 写真撮るの忘れてしまって

最後 ざるだけ借りて 写真撮影   でした~(^^)





  1. 2015/10/28(水) 19:54:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

味蔵 月あかり



いいやま で お昼

高橋まゆみ人形館に併設されている 味蔵 月あかり に行った

飯山のお母ちゃんたちの郷土料理







てらまち定食をもらった







写真と少々 違う

が ま いっか(^^)







この 笹寿司 が ここ飯山 北信地方~上越地方の 郷土料理なんだよね


























ん 郷土料理 美味しかったね




  1. 2015/10/25(日) 22:30:03|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいやま 高橋まゆみ人形館




高速道路を 西進 軽井沢周辺 空はきれい 真っ青 いい天気です







浅間山もきれいに見えました







今日はメロチンも一緒(^^)







メロチン(^^)







小布施のPAで休憩







飯山 到着

街中は新幹線の駅もできたこともあり 大きく変わっていた

もう 何年前になるんだろ 飯山で仕事がたくさんあったのは

長野オリンピック以前fだよね







着きました 高橋まゆみ人形館!







入口周辺です






















天気がいいと いいね

紅葉には少し早いけど















二人とも 厚着をしてきた







内部 展覧室は 写真撮影禁止

ロビーはOK







ロビーの窓ガラスが クラッシック

だけど 古いガラスじゃないんだろうね







内部の展示物は こんな感じ

60前の女性が数年前から 粘土と古布で作品を作成している







買ったファイルから







絵葉書から







懐かしい感じをもった人形たち いいね







食事後 メロチンを車から降ろして 周辺 飯山市寺町界隈を お散歩(^^)







ママとも  

まぶしそうだね







車に戻って さて帰ろう







疲れて 寝ちゃってるよ

そんな恰好で 大丈夫なの?




  1. 2015/10/25(日) 21:52:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半田屋




月に数回 日曜日に いわき勤務

日々平日行っている 環境省の業務とは別に 東京電力の仕事です







朝 歩いて事務所に行く

日々見てるこの木々の葉が 日に日に 色づいて 落ちていく







ハナミズキの葉は もう色づいている

これは 高崎も同じ







お昼は いつも いわき駅の 半田屋







いわきの街中では 昨日と今日 街コン(街中コンサート)をやっている

いくつも ステージがあって

これは 駅前

小学生のバンドだってさ

ギターだけ6年生で あとは 5年生だって

すごいね



  1. 2015/10/18(日) 20:38:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシホウジャク




天気がいいね

家に帰って 花を見たら ホシホウジャク が飛んでる








ハチ鳥に似ていて かわいい








去年もこの時期に来ていた

今年も こんな時期なんだね




  1. 2015/10/17(土) 22:45:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

和膳 おおつ



お昼に おおつ に来た














私は 刺身定食















妻は ヒレカツ定食





















〆は 茶わん蒸し




  1. 2015/10/17(土) 21:30:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白水阿弥陀堂



天気がいいので 仕事中 ちょっと外に出たついでに 白水阿弥陀堂 に来てみた













今回も 中には入らず














秋だねぇ







ハスも ハチス になっている







遠目に 堂を見てきた














観光バスとか来ていて けっこう混んでいる







駐車場まで歩いて 終わり




  1. 2015/10/15(木) 21:00:22|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナック 織姫




いわきの事務所で 昨年最初に一緒にいた地元の人を 慰労のため 一緒に飲んだ

市内の 織姫 っていうスナックでした

予約していたので ママが料理を用意していてくれた







飲み物は ウィスキー(シーバスリーガル)をロックで・・








現事務所のメンバー6人で行った














まぁ いりいろあった

全部 ママの手作り

刺身切ったのも ここのママでした







いわきで飲んだ時 時々は来るのだが

こういうスナックってむずかしそうだなって




  1. 2015/10/14(水) 21:56:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

くるまやラーメン




お昼に 吉井の街中の くるまやラーメン に来た







なんだか 辛いものが食べたくて

担担麺にした







それと 餃子もつけてね







ま 旨かった

簡単に済ませた(^^)




  1. 2015/10/12(月) 21:48:24|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロディも一緒(^^)




今回の娘夫婦との 水上行き はメロディも一緒でした

夏の暑い時期は 外に出るとき 車内に置いていけないので 我々が犠牲になる(お店とかに寄れない)パターン

だいぶ涼しくなったから 一緒で大丈夫(^^)







車の 荷室に 乗ってる







娘が 鏡を使って 写真をパチリ







もう一枚(^^)







うれしくて 笑ってる(^^)







高崎駅に着くところ

バックウィンドゥから外を見てる

そろそろ 娘たちとお別れの場所ってわかってるのな?




  1. 2015/10/11(日) 22:20:19|
  2. メロディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくみの里



ついでに 新治の たくみの里 にきた

ここは メロディも一緒







めちゃ 空いてた







たくみの里って 旧三国海道 須川宿 だったんですね







ホント 休日なのに 人がいないわぁ







オオイヌタデ(?) かなぁ

すごくでかいね







水車のある建物の前で メロチンと一緒







メロチン カメラ目線(^^)







リンゴ畑の中を歩いてきた







メロディ~(^^)







こうして見ると メロディ ちいちゃいね







メロチン お疲れのようです

さて 車に戻ろう







高崎駅に 娘夫婦を送って バイバイ(^^)




  1. 2015/10/11(日) 21:27:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水上方面




水上 一ノ倉沢の 紅葉が見たくなり 水上方面へ向かった

残念ながら 先日の大雨で 天神平のロープウェイ乗り場より先には いけなかった







土合駅 に寄った







「ようこそ日本一のモグラえきへ」 と書いてある

下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)からは10分ほど階段を下りないと到達できない







さすがに降りていくわけにゃいかなかったけどね











周辺は雨模様 曇り







だんだん 晴れてきた







ゆびそ公園では アドヴェンチャーフェスティバル をやっていた








ステージがあって ダンスをしていた







子供のダンススクールのようなものらしく 父兄も一生懸命追っかけしていた

一緒にも踊っていました







天気もいまいちだったのに 盛り上がっていました







グンマちゃん の ふわふわドーム







そのあと 水上の町まで来て 道の駅水上水紀行館 で休憩







月夜野ビードロパーク 内の 食堂







さっそく 運転していない 3名は 地ビールの飲み比べ

ここで 造っている







ソースかつ丼 が有名らしい

味は ちょっと







このあと ビードロパークで買い物して さて 次行こう




  1. 2015/10/11(日) 20:22:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山内農場




いわきの事務所の飲み会

駅近の 山内農場に行った







鶏肉が」中心のお店

まずは ビールで乾杯







馬刺し







お造り







で 続いて ワイン







お魚のサラダ







で 鍋







食べた途中







鶏肉 焼き鳥







で ウィスキー水割りももらいます







鶏肉 から揚げ







っで お酒ももらいました














うまかぁ、鹿児島

ちょっと 呑み過ぎちゃいました




  1. 2015/10/08(木) 19:39:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京




東京駅に新幹線で来た

都内で業界の研修

早く着いたので 地下鉄に乗らず 歩いた

パレスホテルの脇から・・








皇居東御苑前を通って

東御苑は唯一皇居内にいつでも入れるところ







こんなに 大きなお城に 将軍いたんだものね







気象庁前の広場にある 和気清麻呂像







称徳女帝 が 僧侶の道鏡 に皇位を譲ろうとしたところ 和気清麻呂 は宇佐神宮に向かい

「天皇家の血筋たるものが、天皇となるべき」と 道教の即位を 阻止した。

天皇に忠誠を尽くした歴史上の人物







清麻呂像を過ぎて 平川門 の側から







反対側 一ツ橋方向







江戸城築城 550年 の看板





















ここ 神保町の 日本教育会館 で研修









研修終って また歩いて東京駅に

共立講堂

昔はここでいろいろな コンサートがあったもんです

今は 防災上の都合で できなくなっています







東京駅

駅舎はきれいになったけれど まだまだ 駅前はもう少し







北口から入る







駅の中

きれいです




  1. 2015/10/06(火) 20:22:09|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半田屋




日曜日のいわき勤務

環境省の仕事と違って 東電関係の仕事

家から歩いていける







お昼は いつも いわき駅の中







半田屋です







ビュッフェ方式 後払い







今日は カツ と カレー







仕事終わって 歩いて帰る

まだ 明るいね



  1. 2015/10/04(日) 21:16:30|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ガスト



土曜日の朝

朝食と・・   朝がストにきた







高崎駅前通りのお店







これこれ

朝刊のサービス付き

ヤクルト優所の翌日







ポテトなんかを注文







いつもは 焼鮭の朝食なんだけど たまにはって マグロご飯の朝定食






マグロ

いいんじゃない

何使ってるかわからないけど・・







妻は 焼鮭の朝定食

でした




  1. 2015/10/03(土) 21:01:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

