bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日枝神社大祭 山王祭

山王祭(さんのうまつり)

東京都千代田区の日枝神社の神幸祭 正式名称は「日枝神社大祭」

毎年6月15日に行われており 天下祭の一つ 神田祭 深川祭 と並んで 江戸三大祭の一つとされている(wiki)



日枝神社 は 江戸城・皇城の鎮守 徳川将軍家の産土神

500年前の 元和元年には 祭の山車や神輿 が江戸城内に入る事が許され 将軍の上覧を許されるようになった


今年も 15日の例大祭を中心として その前後に行われる20以上の諸祭典を含め 6月6日 から 17日まで開催される

先月末に 都内で 八重洲ブックセンターに行った際 500円のガイドブックを無料配布していた

(表紙がこれ)


こちらのガイドブックは 都内 日本橋 八重洲 京橋 八丁堀 兜町 茅場町 の下町連合 として発行している様であるが

江戸城(皇居)を中心とした 町のほとんど (九段 番町 麹町 平河  などなど)が 参加している



街中には 提灯が





6月8日は神幸祭

順路はこのようです
日枝神社を 朝7時45分にでて 夕5時に戻る 1日中かけて東京の中心部を周る長いコース



もしかすればどこかで見ることができるかもと思い 国会議事堂裏で 最後の 列を見ることができた

(あわてて撮っているので 落ち着きのない写真)



おそらく10時間以上も 動いているのであろう みなさんお疲れの様子

最後の力を振り絞って 日枝神社境内へ












女性の列(巫女さん) は華やかです

沿道に 小さな子供を連れた お母さんが 「頑張れ~!」「お疲れ様ぁ~」の掛け声



しんがりを務める 花山車 と 干支の 龍

この後は お囃子の山車

山の手は坂が多いので大変そう




ガイドブックをもらった 八重洲ブックセンターでの ポスター



来年以降は 平らな 下町周辺で 見てみたいね


  1. 2012/06/09(土) 12:44:23|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒメジョオン | ホーム | 表参道ヒルズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/113-4737689c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

