bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイブリッドカー

仕事で使う車を変えた



月に5,000kmくらい走るものとしては こうした方がいいのにきまってる



注文して納車に2カ月かかった
当然 エコカー減税の恩恵にもあずかった



燃費がいいことはもちろん
デザインも空気抵抗を考え理想的なプロポーションなんだと思う



この3代目は昨年の12月にマイナーチェンジをして細かなところがいくつか変更して ますます使いやすく丈夫になっているらしい

燃費はここ数日乗っているが 街乗りで20km/Lを下回ることはないようだ
そのうち高速道路を走行をすることになるが 今週は主に内勤

スウィッチオンでこの画面が現れる







数年前 この車の2代目の頃 ハリウッドスターをはじめとするセレブがこぞってこの車を所有し 「私は環境のことも考えている知的ないい人です」をアピールしていた
そのころ国内においても 当車は 「所有している私は知的 私は環境に優しい」的な孤高の存在であり 価格も比較的高めに設定されていた(と思う)

その後現行の3代目になり サイズもアップしたにも関わらず
国策的に 「燃費のいい車は税金サービスするよ」の掛け声で いまや軽自動車を入れても 殆ど毎月“販売台数トップ”です
カローラは何処行った?

確かに お買い得です

サイズは外から見ると比較的小さく見えるが 中は広い
全長以外は2~3代前のクラウンに匹敵します ホイルベースの長さを殆ど車内の広さにしている 
外部の幅も1740mmあって 昔クラウンクラスの車をみて「こんな大きな車運転できないよ~」と言ってた人がそれよりも大きなこの車を運転しているケースが多いのではないかと思う

「小さく見えるけどでかい(広い)」(シートスライドも2mを超すような人でも充分過ぎるくらい)
「経済性抜群」
「デザインは未来的」(マイナーチェンジでフロントのエアインテークが大きくなってプレデターぽくなった)

いいことばかりかと思うが

しばらく前から あまりに多すぎ 高速道路を走っていて 目の前に5台走っているのを見たこともある(もちろんデモランやツーリングではなく)
自宅の周りの家の駐車場を見渡すと ここにも ここにも ここにも というようになっている

すでに「環境に優しい」とか「知的に見える」ということはなくなっている
乗っている人には申し訳ないが 「経済性の追求」だけが突出しているように感じる(それはいいことだけど)

車としての性能 機能 全てにおいて申し分ないが なんだか少しさみしい
でも 今後多くの車がこの方向にあるんだろうね
(徳大寺有恒さんならなんて言うんだろうね・・・・  「車としてのロマンがない しかしこれも一つの方向性だ」とかって言うのかな)

乗りこんで イグニッションキーを回し スイッチを押して(パソコンみたい)
全く(エンジン)音がしないのに ギアをシフトし レバーを操作し アクセルを踏むと するすると発進する






動力性能も申し分ない
パワーモードではかなりエンジンが作動するが エコモードではモーター主体で 後ろに他車がいるときは迷惑かけちゃう
(まだ数日目で プロの「試乗インプレッション」的なものではない)

それにしても このサイズでこの装備の最新鋭の自動車(なんだよね?)がこの価格で買える凄いことです

少々 「車ってさ~」なんて言いながら 寂しさを感じることもあるのかと思うがたぶん 燃費の数字を楽しみに運転も穏やかになって もっといい人になれそうです(*^^*)



さて セレブのこの車のブームも一段落のようである(もともと 凄い車持っててイメージのためだけに所有していたのだろうから みんな ベントレー や ブガッティ メルセデス フェラーリも持っていての話でした)

ただ少し前に 「お金が沢山あり過ぎて困っちゃう」と言いながら エマ・ワトソンがこの車を購入したそうです
「欲しいよ~」と一言言えばトヨタさん ハーマイオニーはもちろん ハリー や ロン にもプレゼントしたんじゃない?なんてね

s-09_エマ・ワトソン_PRIUS

最近 アメリカンセレブに人気なのは テスラ・ロードスターのようです

s-10_テスラ・ロードスター



  1. 2012/08/02(木) 23:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソルティライチ | ホーム | 夢庵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/159-d5290e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (250)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (98)
音楽 (45)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

