bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白衣観音(びゃくいかんのん)

やっぱり高崎を代表するここ “高野山真言宗慈眼院 高崎白衣大観音” にこないとね



さて それはともかく 長女を伴い行ってみた
時間が遅く陽が西へ傾いてきていたので逆光になってしまった






こちらで記念写真を撮る人のお約束のポーズ(^^;



境内には猫がいる こちらにお住まいの方の娘さんが飼っているとのこと
観光客等にも良く慣れている というか 自分のテリトリー内で我が物顔にふるまっている(^^)






西陽に輝く 燃えるタマネギ(ではなく “擬宝珠 (ぎぼうし)“)の上に三日月が・・



碧い空 三日月 とともに トンボ を見かける
お盆過ぎると 秋の足音が・・・・




1936年(昭和11年)井上保三郎によって建立された 鉄筋コンクリート製の観音像
高さ41.8m

現在日本には ここよりも大きな観音像や菩薩像が数体ある

申し訳ないが 美しさにおいて こちらをしのぐ像を見たことがない

美しさの源は この微妙なカーブではないだろうか
原型は製作は 伊勢崎市出身の 彫刻家森村酉三氏

子どもの頃から見ているので これが観音様 と思っていたが その後できた 他の観音像は
仏様とと言うよりも「建物?」って感じです

個人的 には ニューヨークにある スタチューオブリバティー をしのぐと思っている(^^;


  1. 2012/09/01(土) 22:21:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カラオケまねきねこ(高崎高関店) | ホーム | 高崎市役所 21F 展望室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/182-cb725361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (241)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (86)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (20)
おでかけ (186)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

