bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪湖間欠泉

諏訪湖間欠泉センターに行ってみた




諏訪の間欠泉は 温泉掘削中の昭和58年に噴出し 当時は高さ50メートルまで自噴し
世界第2位の高さであった
現在 自噴間隔が長引き やがて自噴が止まってしまたので コンプレッサーで圧縮空気を送り
上部の冷えた温泉を取り除くことにより 間欠泉を噴出させている







現在の噴出高は5メートル程に留まっている





2階には 地元の産業の一つオルゴールの展示と共に 諏訪のロケ地レビュー展がある
これまでに 諏訪地方で行われた映画やドラマ・CMなどの撮影に関わる出演者の色紙や台本
セットの一部などが展示されている

知っている映画やドラマが多い

霧ケ峰があるので 大平原などのシーンにはもってこいのようだ












諏訪湖の湖上には (たぶん)菱が沢山浮かんでいる







街路には 「カリン」 がたくさん実をつけている




間欠泉の噴出時間がしっかり決まっている
多分人工的にやっているのだなと思ったが やはりその通りでした
でも 観光的には いいでしょう (^^)

  1. 2012/09/19(水) 00:06:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハルビンラーメン 下諏訪店 | ホーム | 夏の記録/南陽台ライブ2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/209-75b497b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (241)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (86)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (20)
おでかけ (186)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

