bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムラサキシキブ

一雨毎に涼しくなってきます
まだ時々厚い陽射しがあるものの 暑さ寒さも彼岸までの言葉通りですね

この時期我が家には花が少ない
花ではないが「ムラサキシキブ」が綺麗に色づいている



名前の由来は諸説あるが
実の色が紫なのを 「平安時代の歌人“紫式部”から例えた がいいですね








ハギ・オバナ・キキョウ・ナデシコ・オミナエシ・クズ・フジバカマ かな
秋の七草」は 山上憶良が万葉集の歌で選定して 今に至っている

「秋の野に 咲きたる花を
指折り(およびをり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴
朝貌(あさがお)の花」

万葉集 山上憶良(やまのうえのおくら)

アサガオはキキョウである が定説のようです
紫色の花が多いね




空もキレイ(^^)

  1. 2012/09/26(水) 23:43:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<青春の輝き-いい旅・夢気分 | ホーム | 夏の記録/福島駅東西自由通路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/218-98a6fb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

