bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前橋市蚕糸記念館

ばら園に行ったついでに 同敷地内にある “前橋市蚕糸記念館” に行った
昔からこちらにあるが 入ってみるのは初めてである



元々は岩神町 群大の隣にあったようである
古い航空写真が展示されている
こういうの見るの好き




当時の関係者の集合写真



この当時 このような写真を撮る際には それぞれ好きな方を向いたりしていて素敵である
明治維新頃の写真 坂本龍馬の写真などなど 必ずしもカメラに正対していない人も多い
「写真に撮られる時はこうしなさい」って言われていたのだろうか
「こんな感じがいいよ」って言われていたのだろうか
もちろん真正面向きの人もいるからね

ほぼ横向きの人や 腕組みしてる人 カメラにガンツケしてる人まで居るもんね
ほぼ全員が正面向きの集合写真はいつからなのだろうか
自分自身が子どもの時から学校などで撮る集合写真は完璧全員真正面だったね

また こんな感じになるとカッコいいね


展示室の展示は ほぼこんな感じ




桑をとって-カイコを育て-糸をとり-織物にする
・・っと 群馬の土地で全てやっていました
その道具が展示されています

みんな見たことがあります
懐かしいです

でも今それを使っている人はいないだろうし
こんな記念館にでも展示しておかないと 無くなってしまうね






そして こんな農家の建物も少なくなっています
仕事で建物を調べることをしていたが
「赤城国体」「新幹線」「高速道路」その後も「道路拡張」「区画整理」などで多くの建物が取り壊されて 今多い形の建物になってしまっています
群馬の風景の「防風林の樫ぐね」や「大きなケヤキの木」も少なくなりました

・・・遠い目





それはさておき 糸ぐるま




糸枠
これインテリアにあるなぁ








そして 機織
素敵です(^^)




外には 桑の木が
種類もたくさんあるんだね





養蚕 や 製糸 の絹は “富国強兵殖産興業” の日本の礎を築きました
当時 その部分では 世界の中心

もっと宣伝して 富岡製糸と絹産業遺産 の世界遺産化に日本中の人巻きこまないとね

実は私 「富岡製糸世界遺産化 伝道師」です
ほぼ幽霊ですが・・

ただ 集合写真や 古い農家建築にも興味がいってしまいます

  1. 2012/10/19(金) 19:44:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京勤務 | ホーム | セントラル カフェテラス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/239-42a0cfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (249)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (94)
音楽 (44)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

