bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上毛野(かみつけの)はにわの里公園 二子山古墳-コスモスまつり

先週末20日土曜日 上毛野(かみつけの)はにわの里公園 に行ってみた
毎年 こちらの一面のコスモスを見たいと思っていたが
この時期あちらこちらで イベント花盛りで なかなかいい時期に来ることができなかった

PTAも一段落した時期 他の方のブログでも こちらのコスモスが時期だと の記事もあり忘れずに来てみた




「古代東国文化サミット・かみつけの里古墳祭り」の当日であった
同時にキレイに咲き誇っている 「コスモス祭り」も同時開催でした




「国指定遺跡 保渡田古墳群」の内 最古の「二子山古墳」の周辺を コスモスでいっぱいにしている




「二子山古墳」は 墳丘自体も 全長108m 高さ約10m 墓域の全長は213m 面積30,000㎡ という大きなものである
(まぁ畿内にある 仁徳天皇陵と言われている大仙古墳に比べると小さいが)

前方後円墳であり 墳丘の上などいたるところに解説の石碑があり とても勉強になる






天気も良く コスモス越しに 榛名山 浅間山 妙義山 それと 赤城山を見ることができた
ただし 榛名 浅間側には 高圧線が走っており 赤城側には ぶしつけな看板や建物が見える(;;)

できるだけ それらを写し込まないよう気を使ってみた



榛名山方向




一面のコスモス







墳丘の上から榛名山方向




古墳を横から見ると しっかり「ひょっこりひょうたん島」の形をしています

「前方後円墳」って前が四角で後ろが丸なんだよね
イメージが鍵穴なので また横から見ると「ひょうたん島」なので
どうも丸が前ってイメージがあるんだよね















望遠で撮って 部分を切り取ると 一面のコスモス畑にいるよう







浅間山も最初雲がかかっていましたが 時間と共に はっきりと見えてきました




花の盛りは少し過ぎていたかもしれませんが 青空が 花の色を引き立てます

  1. 2012/10/23(火) 21:27:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かみつけの里古墳祭り | ホーム | 大勝軒吉井店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/244-3c4c3a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (235)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (81)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (186)
街歩き (44)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

