bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

榛名まつり 山車

秋はイベント盛りだくさん
いたるところで 祭りをやってる
旧榛名町でも 山車祭り がある

先日までの暑さがうそのように 夜は寒い

なので 祭り会場にはいかず 家の前を通る山車を見て祭り気分を味わった




山車囃子の笛と太鼓は好きである
「歴史と伝統があり 引き継いでいく人達もがんばっている」というイメージがある
実際 子どもが少なくなり 皆忙しい中で 継承していくのは大変なのだと思う
若い頃から 山車のある街に住みたいと思っていたが もうそれもないね




小さな子どもの頃(就学前)にそんな経験をしただけだった



近年 祭りに 神輿が増えた
榛名の祭りにも 数年前から出てきている

高崎の祭りも 神輿の方が元気のようだ
企業が出ていることもあるし
やたら元気のいい人達が やっている
山車に比べるとリーズナブルだし 練習もあまり要らないからなのか

私は山車派です
上品な山車だけの祭りでいいような気がするけど・・・

神輿はチョット(++)


ついでに何処でも「よさこい」もチョットね

  1. 2012/10/25(木) 21:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きよしや-下仁田町 | ホーム | 浅間初冠雪-長野諏訪方面へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/247-a342f017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (249)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (94)
音楽 (44)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

