bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きよしや-下仁田町

カツ丼の町 “下仁田” に行ってみた




下仁田の風景といえば(個人的に)これ
大崩山(おおぐいやま)と青岩
今盛んにアピールしている 「ジオパーク」
下仁田の地質はとても珍しい
この大崩山も 「クリッペ」と言って 要は「根なし山」
と言っても解りづらい 山本体とその下の地質が別物である
「ジオパーク」については後日別記事にします




ということで 鏑川に張り出すようになっている専用駐車場に車を停めて「きよしやさん」に行くことにする
幾度目であろうか 度々来ている店である
また 幼少時から記憶に刻まれている店でもある




張り出した駐車場から脇の崖(この上にも家がある)の葉も色づき始めている




駐車場で30分ほど待っただろうか 店主に呼ばれ店へ行く








店内は所狭しと ポスターや額 飾り物が有る
下仁田町の観光ポスターはともかく
絵や飾りは 店主の趣味であろうか 常連さんが持ってきて置いていくのであろうか・・と想像をめぐらす(^^;



メニューは手持ちのメニューもあるが 一通りのものが 「手書き」で「画鋲」で張ってある
最近では珍しい金属製の丸い画鋲である







小食な者は「小勝丼」(500円) こちらではカツ丼でなく「勝丼」と言う




もう一名の小食な者は「ラーメン」(500円)昔ながらのしょうゆ味の中華そばである




本来「勝丼」(750円)を食べに来たつもりであるが 「これはお得だ ラーメン定食」(800円)を注文してしまった
煮カツにラーメンのつく定食
コストフォーバリューを考えたら超お得
カツは食べたいしラーメンも捨てがたいと これになることが多い




煮カツは勝丼にのっているのとそう変わらない
しかもサラダにミカンも入ってる(^^;









こちら「きよしや」は下仁田を代表する(と思われる)食堂
雑誌などでもよく取り上げられている




ボッシュ富岡工場の 社内報(?)の切り抜き
ザスパ草津のスタッフの寄せ書きなどもあり 来ると皆ファンになるようだ

私自身も テレビがまだ一般家庭になかった時からこちらに来ている




「行きによろうか 帰りによろか ならば 行きにも 帰りにも」
いいねえ(^^)
現在の国道254号線が 「姫街道」と言われた時代を思い起こさせるようなこの のれ・・ 手拭い(?)

美味しかった ごちそうさま(^^)
リーズナブルです




鏑川の南側の山は みんな 「クリッペ」

昔遊んだ川

  1. 2012/10/26(金) 20:09:50|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下仁田駅 | ホーム | 榛名まつり 山車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/248-3f9f53c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

