bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下仁田駅

“下仁田駅”
思い入れのある町の思い入れのある鉄道の終着駅



「駅舎の中に飾ってある絵」
東側 高崎方面から見た構図です
下仁田特有の角度のついた山をバックに 停車中の車両を描いている
どなたの作であろうか 家にあってもいいなと思わせる
自身の心の中の原風景にあるものです




ホームに停まっていた車両
随分あっさりしたカラーリングの車両です
先般まで 「銀河鉄道999」のカラーリングの車両がありました

「サファリ」や「蒟蒻畑」「富岡製糸世界遺産化」「人形のかんとう」・・ 
あげればきりがないラッピング車両

通学で利用させてもらった 明るいレンガ色ともくらいピンク色ともいった車両は少なくなっている
クラッシックで好きだけどね




駅舎出口
今やどのくらいの人がこちらから出入りしているのであろうか
自動改札なんて夢の話 好きに出入りできるような感じです





駅舎入口
「関東の駅百選認定駅」だそうです
最近の新幹線のターミナル駅のような 何処を切っても金太郎のような
利用者の便宜でなく 商売のために 駅ビル化しているJRの駅に比べ好きです




ホームには電車が来る時にしか入れないスタイルの改札口
駅舎内で待って 「列車がきますよ」「もうお乗りできますよ」の時だけ駅員さんが出てくる
これも懐かしい
この鉄柵いつからあるものだろうか




そしてこれ
大きな声で言いたい
駅舎の中のベンチ
いいね

JRのターミナル駅にはないんだよね
「座りたい人は お金を使ってお店に入ってください」
「金のない人は立ってろ」って感じがします
ただ 休憩用のベンチとかがフリースペースにあると そこに住んじゃう輩(やから)や
長くなって寝ちゃう輩が出てきてしまうということなのかな

震災の時は 駅から人出しちゃうしね(改善されてきているようですが)




駅舎内には 所狭しと張られているポスター
地元の観光地の案内
イベント案内
なんだかあまり有名でない演歌の人とか

警察や 行政のポスター あまりデザインを考えていない

写真は
「富岡製糸場」「絵になるねぇ群馬」




「新型車両カラーリング人気投票」だそうです

作品が7点
投票結果を踏まえて社内委員会で決定とのこと
最多投票イコール採用じゃないのね(当然か^^)
10月20日から28日まで 定期券等をもったお客 若しくは1日フリー乗車券を購入のお客がが投票権をもちます

7種類を紹介します

① 実際に走っている姿を思い浮かべながら、今までの上新電鉄の車両にないような新しいシャープなデザインをと心がけて考えました。上信電鉄は高崎と下仁田を結ぶ鉄道なので、それぞれの「まち」を表現するカラーで考えました。濃い緑色のラインは下仁田ネギ。赤いラインは高崎だるま、青は鏑川、シルバーは世界遺産登録も間近な富岡製糸場で生産されていたシルクの輝きをそれぞれイメージしました。

② シンプル&スタイリッシュ

③ さわやかな感じ

④ 背景は桑の葉をイメージした黄緑色、“まゆ”と“生糸”は灰色がかった白、「Silk」の4文字は住んだ青空をイメージした水色で着色しました。富岡氏は、“富岡製糸場”と“絹産業遺産”が有名なので、この2つに共通する“まゆ”と“生糸”をモチーフにしたデザインにしました。これにより、今まで以上に“まゆ”や“生糸”を多くの人に知っていただけるようになり、世界遺産にしようという意思を強め、さらに地域連帯にもつながると思います。

⑤ 空の青さと山の緑が混ざった紺色と、派手すぎず落ち着いたクリーム色の2色にしました。

⑥ 高崎、富岡、甘楽地域の市町村の花サクラをイメージ 地域をつなぐ鉄道を意味してアクセントにラインを

⑦ 上州の山々と清流や紅葉の中を駆け抜ける上信電鉄を、上信電鉄のマークを歯車に見たてて表現した。 川や田園の中の富岡製糸場を、煉瓦と水色と黄緑色のラインで表現した。前面はラインにしたかったので、シンプルに仕上げた。


全て地元の高校生が考案したとのこと
地域 地元 名産 綺麗な自然 を考えて作成してくれている
いいセンスしてるね
自分の故郷を考え 大切にしてくれる考え
将来も楽しみです

あまりすっきりしていると都会風に感じるので 田舎の鉄道が無理してる(^^;って感じのがいいね
個人的にはごちゃごちゃしてる ② ④ ⑦ が好き (ラッピング車両見慣れているせいかな)




そして 下仁田 と言えばこれ
おなじみ 「 ねぎ と こんにゃく 下仁田名産 」

  1. 2012/10/27(土) 00:59:22|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道の駅しもにた | ホーム | きよしや-下仁田町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/249-6ba2f12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

