bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ときわ荘(富岡)

昼食に 富岡の「ときわ荘」に行った

こちら 富岡駅をでて左に100m程の場所にある 昔ながらの割烹である
地域の集まり 学校の集まりに年に何度か来させてもらっている






昭和初期に 私邸として建造され その後 料亭として使われています




建物は「文化庁 登録有形文化財」になっている




玄関周りの調度も雰囲気よし




夢二の黒船屋のリトグラフ




昭和42年に皇太子殿下が富岡製糸場(当時は片倉製糸)にやってきたときの写真がある




自慢の庭 天気もいいと映えますね




そして これ 縁側
写真では解りづらいが ガラス障子 懐かしさのある“手作りの板硝子”である
歪んだガラス越しに見る庭園は とてもステキだ





うなぎ御膳をお願い

もしかすると ウナギ も絶滅危惧種として食べられなくなるかもなんてことを話しながら

ここ数年 別の理由であるが 「レバさし」や アメリカでは「フォアグラ」が食べられなくなっている
あまり常に食べているものではないが ダメと言われると食べてみたくなるかも



先付け



サラダ



メインのうな重と松茸土瓶蒸し



うな重



うな重アップ(サンショたっぷりかけた)





松茸土瓶蒸し






デザート(ごまのアイス)



コーヒー





床の間の書院の香炉




隣の小さな部屋
暗い部屋から窓越しに見る庭もいいね


天気のいい日 キレイな日本庭園を眺めながら 縁側で昼寝 なんて時間が取れるといいねぇ

外は寒くても ゆがんだガラス越しの眺め


そして
美味しかった
ごちそうさま(^^)

  1. 2012/11/10(土) 15:40:58|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽井沢 雲場池 | ホーム | Hey Jude >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/264-9fbf75fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (241)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (86)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (20)
おでかけ (186)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

