bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣 水澤観音

3日 初詣に行ってきました

昨夜 二女夫婦と 我が家での新年会で呑みすぎ
少々二日酔い気味でのお出かけでした

昨年結婚披露宴を行った二女夫婦と一緒に 妻の実家への新年ご挨拶
歓迎してもらいました(^^)
御馳走さま ありがとうございます

さて初詣は 伊香保の「水澤寺」です
毎年ほとんどコチラ
駐車場がもっとも近い(と思う 知ってる中では)



それにしても寒い




なんと行列を作ってる
いつも暗くなってから来ていたので 空いているイメージがあったが
珍しく明るいうちに来たからかな




五徳山 水澤観世音
坂東十六番札所です
天台宗のお寺ですね




仏旗(ぶっき)
仏教を象徴する旗
「六金色旗(ろっこんしょくき)」です




青は仏陀の頭髪の色「定根」 黄は仏陀の身体の色「金剛」  赤は仏陀の血液の色「精進」  白は仏陀の歯の色「清浄」  橙は仏陀の袈裟の色「忍辱」  残りの1色は「輝き」をあらわす とのこと




お参りの後 お守りをいただく




六角堂
天明七年(1787年)に竣工された銅板瓦棒葺の造り
我が国に於ける地蔵尊信仰の代表的建築物

内部に回転する六地蔵尊を安置する全国的にみても非常に珍しい構造です

地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守る地蔵尊を祀る

もちろんくるくる3回転してきました









十二支の守り本尊
十二の方位には そこを守る8体の守護仏がいるとされており その方位と同じ生まれ年(干支)の守護仏となるとされている守り本尊です

家族全員 来れない長女の干支にも 健康・開運をお願いしてきました




帰る頃には行列もなくなっていました

それにしても 寒~い!

今年もよりいい年になりますようにと(^^)


  1. 2013/01/04(金) 01:07:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャンゴ | ホーム | あけまして おめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/307-b48d2751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

