bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太田 金山 子育て呑龍様

どこかへでかけようとすると いつも西の方面に行ってしまう
ということであるが たまには東へ行こうと
どこへ行くという目的を持たず出かけた



東毛は 花の咲く時期ならともかく 今の時期何処へ行ったらいいんだぁ~
とおもいながら 太田にきた

東毛は徳川氏発祥の地
屋根にこのような紋のある建物が




大光院(だいこういん)呑龍様
ぐんま名所百選 名所ザ100 第1位 だそうだ
1983年 上毛新聞社選定
知らないな
webで調べても 2位以下100位まで 何処か解らない

そしてここが1位ってことも知らなかった




大光院 - 太田市金山町にある浄土宗の寺院 山号は義重山
詳名は義重山大光院新田寺
通称「子育て呑龍(こそだてどんりゅう)」「呑龍様」もしくは「呑龍さま」
東上州三十三観音特別札所
群馬七福神の弁財天
とのこと

本堂正面から




手水舎 は 4人のお地蔵さま(?)が担いでいる




開山堂
昭和9年建築の鉄筋コンクリート造




開山堂正面の線香立ての擬宝珠(ぎぼし)




本堂屋根と青空
キレイ
三葉葵は小さめ




上州太田七福神めぐり
こちらは「弁財天」
カワイイキャラ




臥龍松




本堂・臥龍松越しの開山堂






お寺の隣には公園がある
実がたくさん落ちている木があった
なんだろうと思い 家に帰ってから調べた
「ナンキンハゼ」だった
・・秋の紅葉が綺麗な木とのこと・・来秋見に来ようかな




鳥たちのいいエサになっている







ナンキンハゼ(from Web)





呑龍様の歴史は
慶長18年(1613年)に「徳川家康」が先祖とする「新田義重」を祀るために「呑龍上人」を招聘して創建した

「呑龍上人」は当時 多くの子どもが間引かれて殺されていたことを悲しみ これらの子どもを弟子として引き取って育てたため 後世の人々から「子育て呑龍」と慕われた

冬枯れで参拝者も少なく 花もなく
正月なら賑やかだったのだろうと思うが
正直拍子抜け

昔来たことがあったと思ったが 来てみて全く思い出さなかった
初めてだったのかな




これ面白い

第二次世界大戦時 太田の中島飛行機で開発された百式重爆撃機という航空機の愛称「呑龍」は同寺院の通称から名づけられたものとのこと(^^)



百式重爆撃機「呑龍」(from Web)

  1. 2013/01/22(火) 23:21:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<太田 山田屋 焼きまんじゅう&最中 | ホーム | 新島 襄 召天記念礼拝・講演会>>

コメント

ブルーベリーでフォークソングを

ひとつ宣伝を。
富岡市にある「ブルーベリー」では毎週日曜日の夜は、歌の好きな方や、ギターやピアノの弾き語りをしたい方をお待ちしています。
先日の日曜日は、試しにその一回目。お客さんからのリクエストで私ともう一人の人がギターを弾いてお客さんに歌ってもらいましたが、殆どが70年代のフォーク・ソングですね。
えらく盛り上がり、昔ながらのフォーク喫茶風になりました。
camiさんご夫妻には、うってつけの場所となることは、間違いありません。ギターを持って是非お出かけ下さい。
  1. 2013/01/23(水) 03:44:15 |
  2. URL |
  3. Abalone Supreme #-
  4. [ 編集 ]

カルタでは知ってたけど呑龍さんがいたってことは知らなかったょ〜
そんな素敵な呑龍さんのお寺なら、もっと人気であって欲しいね〜(o^^o)
  1. 2013/01/24(木) 00:34:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

abaloneさんのblogでも確認です

ブルーベリー頑張ってますねぇ
abaloneさん ほとんどスタッフ状態なんじゃない?
PAも楽器演奏も敏腕スタッフが応援してくれて
ブルーベリーのマスター大喜びでしょう。

しばらく お店こ行っていませんね。
以前にはライブある時マスターからメールもらったこともあったけど、チケット常にソールドアウト、立ち見も一杯って感じがabaloneさんの報告(blog)から感じられます。
引き語りタイムは魅力的ですね。レベルが上がってしまう前にお邪魔しようと思います。
  1. 2013/01/24(木) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. cami221 #tCLNROog
  4. [ 編集 ]

何かが足りない

私も「呑龍」って勇壮なイメージで、飛行機の名前になったのも、まさか太田で作ったからって思わなかった。龍を呑んじゃうんだものね。

冬の花のない時期だったし、参拝時期じゃなかったってのもあるけど、ちょっとさびしかった。
奈良や京都のお寺ってわけにゃいかないけど、長野の善光寺(規模も違うけど・・)みたいにいつも賑やかであってほしいね。駐車場の整備や門前町の整備なんかも必要かも。
群馬観光地No. 1名乗るんだったらね。もっとも1983年だけど・・・
群馬大好きなんだけどね。





カルタでは知ってたけど呑龍さんがいたってことは知らなかったょ〜
そんな素敵な呑龍さんのお寺なら、もっと人気であって欲しいね〜(o^^o)
  1. 2013/01/24(木) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. cami221 #tCLNROog
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/323-d7b40d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

