bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

峠の釜めし おぎのや

先日の日曜日(10日) 温かい陽気に誘われてドライブ
買い物を含め 長野県方面に向かう

一般道を 途中 寄り道寄り道しながらだったので
横川で昼になってしまった

そしたら 「峠の釜めし」でしょう(^^)



駐車場は満車 なんとか空きを見つけ寄ることができた




ようこそ横川へ ですね
碓氷峠越えの一服する場所
急な坂を上り下りするための機関車の連結場所ですね(でしたね)
いまや信越本線の終着駅 今でも「本線」って
信や越ないぞ 超ローカル線なのにね




峠の釜めし 誕生55年だそうだ




釜めし売り場は大賑わい




横川駅にもあった
釜めしが冷めないようにカバーが掛けてある




もちろん食べるよね(^^)




以前と変わらずいつもの具が・・・
と言いたいのだが 正直 品数は一緒であるが 小さくなっている(気がする)

反比例して 値段は 今や1個1000円
600円くらいの時から食べている(と思う)
時々食べるが その都度100円づつ値上がりしている

まぁ 旨いし 気分もその気(旅情)になるしいいか(^^)




二階の団体席で食べた
本日一階は満席 あまりざわついた場所は好きじゃない
けど 団体席は殺風景

横川駅で電車の客が買えなく(買う必要がなく)なったので
高速道路のインター周辺に数か所出店している
「諏訪」「佐久」「長野」「横川SA」
どちらも繁盛している(ようだ)
目の付けどころが良かったですね




一階の釜めし売り場の脇に チョットしたギャラリーがあります
「おぎのや」や「峠の釜めし」を知ることができます




昭和30年代 当時の社長自ら駅のホームに立ち
駅弁を売った
「なにかご要望はありますか?」とたずね
「温かいお弁当が食べたい」
に答えたのが
益子焼の陶器の入れ物に入れたお弁当

リサーチをして チョットしたアイデアが大ヒット




全国区のお弁当になる逸話
やっぱり“皇室”御用達とか
雑誌にとりあげられるとか

どんなものもそうですね
「越の寒梅」なんかも批評家の一言から全国区ですね

なんと言っても 天皇陛下にお食べいただくなんて 超ブランド化です




そして 昭和42年
フジテレビでドラマ化
「釜めし夫婦」
主演は「池内淳子」さんと「田村高広」さん
超美女美男子です いいなぁ

さすがに見てないな




そして 今や 1億個を超える売り上げ

美味しいし 大ファンです

でも少し高い(^^;

持ち帰りの人と食べて食器おいてくる人の価格に差があればと思う
でも持ち帰っても なかなか使えないね

しかもオール電化にしちゃったし(^^;


  1. 2013/02/14(木) 22:48:43|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新島襄・八重子展 | ホーム | 春よ来いコンサート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/338-c412e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

