bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新島襄・八重子展

ブログアップが遅れてる
先週の日曜(10日)のお出かけです

天気も良くドライブ
一般道を長野方面に
の途中 安中を通りかかると
ピンクののぼり旗




青い空にピンク色が映える

「平成25年大河ドラマ「八重の桜」放送 新島襄・八重夫妻ゆかりの地 安中」とある




ここは「旧碓氷郡役所」
時々そばを通るが 寄るのは初めて




入場無料
嬉しい(^^)


04s-新島八重子展

“新島八重子召天80周年記念 激動の時代ハンサムに生きる”
ステージ1 1月22日から6月2日までやっている

企画製作は「安中市観光ボランティアガイドの会」

頑張って!!!




中には通常展示と思われる「安中城」の古地図が
・・買ってきた(^^)




安中藩歴代藩主の一覧

群馬(上野)にもお城は多い
天守のあるようなお城は少ないが 親藩も多く 歴史の表舞台にも関与しているお城も多い






さて 見学させていただこう




まずはこれ!
NHKが全国レベルでご当地を応援してくれる“大河ドラマ”
会津と京都はわかるが 安中をクルーズアップしてもらえるだろうか
してもらえるといいな




欠かさず見ています




今回の「新島襄・八重子展」開催にあたり
と市長のあいさつ




Joseph Hardy Neesima
ジョセフ・ハーディー・ニーシマさん

“ジョー”ですね

元の名は 「七五三太(しめた)」さんです




生誕の地の碑
神田一ッ橋にある
近々見に行きます




さて本格的な展示です




「ペリー浦賀に来航」
嘉永6年 新島襄10歳です

大河で見てます
どんな時代だったんだろうって思います




大勢の見学客
年齢層が高い
今年1年通じて開催しているようなので
全国から若い人も含めて大勢来てくれるといいね




アメリカ滞在中の新島襄を支援していてくれた「ハーディー夫妻」
襄のミドルネームにありますね




「岩倉使節団」
歴史の教科書にも載っている写真です

この岩倉使節団と アメリカ現地の日本人として襄は会うわけです
本来密脱国者なのに英語が堪能と言うことで 日本国の役人に登用されます(^^)

ここに津田塾大学の「津田梅子」や鹿鳴館の花「山川捨松」女史もいました
会津の女性とは 「山本八重」以前に会っていたわけです




襄のコーナーが終わり 八重のコーナーになります




“ハンサムに生きる”

書いてある通り

Of couse she is not handsome at all.
But what I know of her is that she is a person who does hondsome.

「勿論、彼女はハンサムではありません。しかし、私が知っている彼女は、ハンサムに生きる人だということです。」




しっかり安中の襄関係の施設もアピール




素敵です




お隣には「安中教会」




登録有形文化財になっています
襄の教えを受けた人たちが建てたものです




当日は中には入れませんが 外はいつでもどうぞとのこと
数年前にこちらで 新島学園聖歌隊 の「サロンコンサート」が行われました

根笹の紋もある新島襄ゆかりの教会です


  1. 2013/02/16(土) 23:06:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つくば周辺の里山 | ホーム | 峠の釜めし おぎのや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/339-ec3c75f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

