bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五料の茶屋本陣 ひな人形展

温かい日よりに誘われドライブ(しばらく前ですね)

安中市(少し前まで松井田町)の“五料の茶屋本陣”に行ってみた

“ひな人形展”を行っているとのこと




この時期 国内各地 で行っている「ひな人形展」
まだ周囲に花が少ないこの時期 赤い毛氈 が鮮やかです




群馬県指定史跡 五料の茶屋本陣 お西・お東
ひな人形展
開催期間:平成25年2月5日(火)~3月24日(日)
9:00~16:30
入場料 大人210円

とのこと




家からそんなに遠くないし 国道18号線沿いのこの場所
近くをよく通り ここにあることは良く知っていたが
実は来るのは初めて




中山道を参勤交代で往来する大名の休憩所
こちらには「お西」と「お東」の2つの建物が並んいる
まずは「お西」からお入り下さいとのこと




どちらも先祖を同じくする名主の中島家の屋敷であった
1836(天保7)年から明治にかけて一年交代で茶屋本陣を営んでいた
両建物とも1806(文化3)年の建築である




入って最初の展示は お雛様だけでなく “高砂”
所帯を持った時 妻の実家から貰った
「共に白髪の生えるまで」である(^^)




お雛様も古く立派です
まだ序の口




そしてクイズ
そうそうボランティア(とおぼしき)n女性がずっと説明してくれた(ラッキー^^)

ボ「こちらの方は誰でしょう?」
私「鍾馗様(しょうき)じゃない↑」
ボ「残念でした 鍾馗様は五月人形」

こちらは“スサノオノミコト”
女性を生贄にするヤマタノオロチを退治したとのことから
女児の節句に飾ることがあるとのこと
知らなかった 一つ利口になりました(^^)




次の間には大量のお雛様




裃(かみしも)雛
幕末から昭和初期までは当地方の「おひなさま」の主役であったとのこと
背筋を伸ばし正座しているお行儀のよい「おひなさま」である
ヘアスタイルは時代によって変化している
「おかっぱ」だったり「ちょんぼり」という頭頂部だけに毛があるもの
こちらにあるもの ほとんどが江戸・明治のもの

正直こんなにたくさんあると 一人くらい動いてこちらを見ていそう




宮付の雛
これも明治・大正のもの

我が家の妹もこんな感じのお雛様だったな




大変古いもののようです
掛け軸も女児の節句のつきものだったよう
絵柄も素敵な女の子になってほしいという親の願いがこもっているようです




割と新しい部類に入るお雛様
やっぱり鮮やかです




最近ではあまり見ないお雛様もいます
説明聴いたけど忘れた




主役の「享保雛」の部屋
江戸時代のもっとも雛祭りが盛んだった頃のもの

享保って1716年~1736年
8代将軍吉宗の時代です
「暴れん坊将軍ですね」(^^)

「打掛・振袖」や「つるし雛」も展示してあります




この「白無垢」
なんと“藤純子”さんが着たもの
ご本人から譲り受けたとのことです

七代目音羽屋尾上菊五郎の奥様
“緋牡丹お竜”です

「すごっ!」




その裏には
昭和初期のフランス人形など 女児の大切なものの展示




掛け軸も「嫁入り」

いい娘に育て いい婚姻をさせること
昔も今も 娘を持つ親の希望です




別の部屋
こちらは木目込み




素晴らしい
我が家も飾らなければ
と思うが ここ2年飾ってない
この時期忙しい忙しいと言ってサボってしまっています




「八重垣姫」「藤娘」「汐汲み」「浅妻」などなど

我が家の実家にもあったなぁ
最近は海外の知り合いへのお土産に何回か買ってもっていったかな


雛人形に限らず 季節によって その都度「季節の品」が飾れるような家にしなくては


  1. 2013/02/23(土) 21:42:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華料理 蘭 | ホーム | 守谷サービスエリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/345-4bda60e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

