bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真壁伝承館

つくば 常総 土浦方面に行った帰り 真壁に寄った
旧真壁町 今は「桜川市真壁町」

先日(3/3)まで 町をあげて「雛祭り」を行っていた




「真壁伝承館」
真壁町の中心部に広い場所がある
昔 陣屋があった場所
2011年に 旧真壁中央公民館 の建て替えでこの建物ができた

この場所は国の重要伝統建造物保存地区(重伝建)内に位置するため
周辺の街並みに調和した建物として建築された




「真壁伝承館本館」と共に 「歴史資料館」「まかべホール」「真壁図書館」
の四つの機能の複合施設になっている

そのうちの一つ「歴史資料館」に入ってみた
無料である

町中の雛祭りは終わっているものの
入口では雛人形が出迎えてくれる




段飾りと共に 木目込みの内裏さまも飾ってある




元来 真壁氏が真壁城を築いたことから始まったが
その後 数人の藩主にかわるものの 町の中心部に陣屋が残り
それを中心として古い町並みができ 現在も残っている

他にも色々な歴史遺構があるものの
この町のメインは「古い町並み」




城と町割りの古地図




古写真
昔の街並みのが撮られている




街並みの模型
地元の人たちで作ったっぽい(^^)




こんな風に撮ると面白い(^^)




「真壁の建物と町割」の展示
その脇には「重伝建」の一覧
104棟が登録有形文化財になっているという
凄い!




歴史資料館への入り口




中庭

長野市の「ぱてぃお大門」のような感じ

陽気が良くなったらオープンカフェでもしてもらいたい




裏側

山形県酒田の「山居倉庫」のような感じ(^^)




町中には 雛祭りの残り香が残る
各家々の外に生花が飾ってある




素敵な家がある
あ~あ 3日までだったら 家々の中に雛人形が飾られ どの家も覗けたのにね
・・といっても テレビでもみたが ものすごい混雑だったような




登録有形文化財の家のひとつ
「平井家」とある




「大和屋薬局」




枝垂れ梅の花が咲いていた




町の中心にある駐車場でした

やっぱり来年は 「雛祭り」の時に来てみたいね



  1. 2013/03/09(土) 19:52:11|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山際稲荷神社 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/360-2a80beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

