bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京駅 丸の内

東京駅 丸の内口 が昨年末にキレイに改装されてしばらくたった

今まで なかなか来ることがなかった
車で来れば 置き場所に困るし JRで来ても改札の外に出ることはめったにない

・・・・ここを目的に来なきゃだめだ・・っと


01s- DSC03728-1






南口




大勢の人が天井を見上げている




もちろん お目当てのひとつがこれ




キレイです




丸の内口地下
行幸通り地下道内のギャラリー

“八重の桜”
撮影禁止と書かれていた




福島の桜 フォトコンテスト 写真展東京展 とある




やたらと(?)美しい桜の写真がたくさんある

もう必要以上に綺麗だ
こんな写真撮るのにどれくらいの時間をかけるのであろうか
ほとんど時間をかけずに むやみにシャッターを切る私とは違うね




南口からは最近オープンしたJP(日本郵政)の再開発“KITTE”(切手?)




夜景も美しい

オープン時東京駅をスクリーンに「プロジェクションマッピング」をやった時 人大杉で中止になったとも聞く

確かに東京は人多すぎる
半分くらい 官庁・企業・大学と共に地方にまいたらどうだろう






御存じの通り 東京駅は大正3年(1914年)に竣工
昭和20年(1945年)に戦災にあって その後の復旧では戦後の資材不足の中で簡略化した様式になった
(・・・それでも立派と思うが)
今回の復元工事で できるだけオリジナルな姿に戻った

日本の鉄道は昭和5年の「新橋-横浜間」が最初で その後 明治16年に「上野-熊谷間」が開通した
とりあえず熊谷であって高崎までも結ぼうとしていた聞く その先は碓氷峠を超え信越本線になるが 近代日本の先駆
けである 日本が世界の中で強くなるための 絹産業や軍事に利用される

それはさておき
新橋と上野という二大ターミナル駅を鉄道でつなぎ その中間に「東京の中央駅」をつくろうと“東京駅”ができた
駅もともかく その二駅を鉄道でつなぐのは その時から高架線であり
今でもあるレンガのガード下の店などはその際の建造物である(深いねぇ)

オリジナルの東京駅の設計は「辰野金吾」 最近クイズ番組やニュース画面で有名な「日本銀行本店」の設計もこの方である
どれほど立派な建物かと言うと 改装中に幾他のメディアでも紹介されていた様に [基礎に松丸太杭を60cm間隔で打ち込み その上にコンクリートがしきこまれている] だから [関東大震災でもびくともしなかった] ということだ
今回の改修も 今後あるかもしれない 東京を襲う地震でも大丈夫な構造にしてある

それにしても太平洋戦争ではひどい結果になったものだ 敵国相手だと 平気で大切な建物の破壊 大切な人々の命を軽々と亡きものにしてしまうのである
この東京駅空襲(昭和20年5月26日)の際には 皇居にまで空襲している 3月には下町を火の海にしているしね
それが戦争というものであることは 解れば解るほどあってはいけないことだ 最近の戦争においても東ヨーロッパやイラクなどでも その地域の人なら大切と思っている建物を随分と破壊している ここ最近 日本の近くの国で「さあ戦争やるぞ やるぞ」というアクションを起こしているいるが ふざけた話だと思う

それもさておき
今回の東京駅復元工事はとんでもなく多くの資金が必要だった実は都市計画上の仕組みが整備され 「空中権」を売却している
丸の内には大きな(高い)建物がたくさんできている建物を建築する際には 建蔽率(けんぺいりつ-敷地の面積に対して建築物の水平投影面積の比率)や
容積率(容積率-敷地面積に対して建築物の総面積)の制限があるその容積率を 低層の建物である東京駅は 周辺の新築ビルに移転させ対価を得ている

歴史や裏話は面白い
ひとつのことから多くの思いが浮かぶ

今 世界遺産を目指す わが「富岡製糸と絹産業遺産群」に思いが広がります

チョット語っちゃいました(^^)




  1. 2013/04/11(木) 22:09:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台湾料理 長楽 | ホーム | 新島学園PTA本部役員会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/396-eaa50a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

