bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イースターエッグ ・・・と

4月時の行事として キリスト教ではイースターがある

仏教では花祭り 釈迦の誕生を祝う キリスト教ではクリスマスにあたるのかな
幼児の時はお寺さんが経営の保育園に行っていたので 甘茶を飲んだ記憶があります

イースターは 人々の罪を一身にかぶって 磔処刑となったイエスが翌々日の日曜日に復活したことを
祝い記念した日で「復活祭」と呼ばれます

イースターの日付は毎年変わります
「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています

その年によっては最大一ヶ月ほど、つまり月の周期プラス数日のずれが生じるので
具体的には、3月22日から4月25日の間になります。
今年(2013年)は3月31日に既にありました




我が家でも妻が粘土でイースターエッグをつくりあちこちにディスプレイしていました





イースターはまだそれほど商売になっていないようです

ディズニーランドくらいでしょうかね

ハロウィンがしばらく前から秋になると街中を賑わしてきているようにイースターもなるのでしょうか
ただ春先はそれ以外にイベントが多いから 日本には根付かないかな?





壁の飾りものを見ていたら
こんなものもあります

マヤ歴のカレンダー

10数年前にサンディエゴからメキシコ ティファナに行った時に買ってきたもの
その時は何かわからなかったが メキシコというかマヤ インカっぽい飾りだと思っていた

最近になって 映画でも紹介され 古代マヤのカレンダーだと知った
まぁレプリカだから価値はないものだけど 面白いと思った




古代マヤ歴では2012年よりも後のカレンダーなく
それが人類の終末であるとの話があり ハリウッドで映画化もされ
昨年末には とんでも国の中国(中共)では とんでも宗教団体が商売に利用した
実際何も起こらず(ロシアにUFO落下?)2013年になっている

20年ほど前の 「ノストラダムス」程ではなく 日本人皆もう冷めてるね
ノストラダムスの五島勉さん何してるだろう




映画「2012」より

イースターって言いながら 古代マヤ物になってしまった


  1. 2013/04/14(日) 15:13:48|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先週もあっちに行ったり こっちにいたり | ホーム | 田じま食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/400-75352fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (249)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (94)
音楽 (44)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

