bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野村    慰霊の園

下仁田町-南牧村からは
湯ノ沢トンネルを抜け 上野村へ行った

2004年3月にこのトンネルが通じて(県道45号線)から 上野村から最も近い(早く行ける)街は下仁田町になり
従来 藤岡の商圏にあった同地域は 富岡の商圏になっているようである

藤岡方へも 昭和60年のあの事故以来 道が整備され また発電所もでき 上野村は“秘郷”ではなくなっている




南牧村役場周辺から 南牧川の綺麗な流れを見る
雲ひとつない青い空と 萌えだした若葉の山々 濁りのない川の水

いい日にいい場所に来ることができました
 



湯ノ沢峠周辺の山 トンネル開通以前は 狭い峠道でした

その昔 父の母は 「ちょっと山行ってくる」と言って 下仁田の町中から上野村の親戚に 歩きで用事を済ませに行ったそうな
(ちょっとかい?)昔の人凄すぎます

上野村に親戚がいたことも 父が亡くなるまで知らなかった

今や車でスイスイ
トンネル開通後も全ての道が整備されていない時期がありましたが 今は完全に整備されていますね




上野村の「道の駅」
やっぱり 寄りますね(^^)




道の駅から 川や山を眺めるデッキがあります
写真は貼らないけれど 綺麗な景色の前に 電線がたくさん走っています

みんな(役所の人 地域の人)電線 気にならないのかなぁ
便利を安い工事費で買えるのなら 眺望とかは気にしないのかね?




やっと木々が萌えだしてます
ヤマザクラ咲いてます(^^)




目的地ではないけれど
上野村来たなら やっぱり寄るでしょう

楢沢トンネル手前で左折

白樺の木が綺麗




八重桜も満開です




今回で3回目かな
「慰霊の園」

ゴールデンウィークのこんな天気のいい日でも 人は少ない(というか我々だけ)

数年前には 皇太子殿下もお見えになっている

ピラミッド状の碑が合掌をしている様

小鳥の声しか聞こえない




塔の脇には慰霊の品の保存・公開場所があります
亡くなった方の遺族や知人などが収めた各種の品々
坂本九さんや宝塚女優さんを偲んだものも
写経や遍路の掛け軸 折りヅルや仏像 などなど

いつ来てもその時(昭和60年8月)のことを思い起こします
亡くなった人 その遺族に方々の気持ちを考えます

カメラを向けるのは気がひけました
これ(新聞)だけは撮ってきました




外では「スイセン」が満開
平場に比べると寒いんだね




亡くなった方々一人一人の顔のよう
唄い出しそう




山中では 今 ヤマブキが満開

太田道灌ですね(^^)


「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」


  1. 2013/05/02(木) 22:39:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神流町(旧万場町)鯉のぼりの里 | ホーム | 冷し中華始めました (中央軒)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/419-a017e474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (241)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (86)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (20)
おでかけ (186)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

