bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒蔵 宮泉

会津について 鶴ケ城 まで歩くコースに 上手いようにこの酒蔵がある

「酒蔵見学」 「きき酒」 「お土産購入」と 観光客とお店にとってはベストなポジション

そりゃ寄るでしょう(^^)




会津清酒・本格焼酎 醸造元「宮泉」

会津若松市歴史的景観指定建造物 会津酒造歴史館 です




酒蔵方面から




なんだか 建物に入っていく場所にこれ「写楽の海老蔵」
いいね(^^)

(切手趣味週間のイメージが強い)




葉もだいぶ出てきているが 花も満開




“宮泉銘醸株式会社”




りっぱな庭を通って




武家屋敷跡地でした

白虎隊寄合二番隊長として隊士62名を率いた「一ノ瀬加寿馬」の屋敷跡

白虎隊寄合二番隊は寄合一番隊と共に越後口方面に出陣し 後に鶴ヶ城に入って奮戦した




キレイな水が出ています

ご自由にお飲み下さい これを使ってお酒つくっていますよ どうだ!! って感じ




当「宮泉銘醸株式会社」の裏門を出た場所は
会津藩家老の重職を務めた山川家(1300石)の屋敷跡

山川家三兄弟の活躍はあまりにも有名である。

山川 浩 :戊辰戦争の時に日光副総督を務める
      籠城した鶴ヶ城に戻る際に彼岸獅子を先頭に敵前を堂々と無血入城した知将ぶりは特に有名

山川健次郎:白虎隊の一員だったが年齢がゆかない事とその知力をかわれて除隊
      敗戦後は米国に留学 日本初の物理学博士となる

山川捨松 :8歳で籠城 敗戦後日本初の女子留学生として米国留学 後に大山巌の妻となる




さて お店方面へ(^^)




杉玉(すぎたま)が下がっています

酒林(さかばやし)とも言いますね
お酒搾り始めましたのしるしであるが 今や造り酒屋の看板みたいなものかな
いいっす(^^)




お店の中は大混雑
ホント 会津観光のベストポジション にあるせいか 大繁盛

試飲しても(*^^*) 
ハンドルキーパーも帰るまでは数時間あるからいいよね っとお猪口に一杯だけ
「運転関係ないね(^^)」って連れは 行きに3杯 帰りにまた寄って4~5杯飲んでるね

この盃 買ってきた




当地は「会津戊辰戦争終結の地」
“泣血氈の誓い”

天皇にも 幕府にも 忠誠を誓ったってきたのに
最後は「賊軍」として戦争に負けた 会津藩

会津降伏式に際し敷いた “緋毛氈” 終了後 会津藩士たちはこの日の無念を忘れぬために この緋毛氈を小刻みに切り刻み
各々の懐中深く持ち帰ったと言われている

『 明日よりは いづくの誰か ながむらん なれし御城に 残す月影 』

                    開城前夜 山本八重子 詠



・・・・大東亜戦争(太平洋戦争)前に ヨーロッパの列強に植民化されないように 中国進出(してあげた)日本
朝鮮の近代化を進めるために 韓国を併合(してあげた)日本

っといいことばかりじゃなけど 最後はアメリカだけに負けて 賊軍の日本(国連の敵国)

ロシアには 戦争終わってから ひどいことされるし 中共 や 朝鮮 に言いたいこと言われるし・・・

無念ですね




会津藩士のみならず 日本人全ての「無念」が 美しい桜に表現されている気がする




白壁 黒塀(塀じゃないけど)に桜
日本の美です(^^)


  1. 2013/05/11(土) 13:48:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<会津若松市内 | ホーム | 八重の桜 大河ドラマ館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/428-fb8404cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

