bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和の食 磯貝

3月に高校を卒業した娘の「保護者の謝恩会」の
幹事中心のお疲れ会(慰労会)として 宴席を持った

富岡地区の集まりで 何度か来ている “和の食 磯貝”
いい店です




小雨降る 週末の夕暮れ時
こんな場所 そぼ降る雨が似合います

富岡北部の小野地区の山中




木立に囲まれた 隠れ家 のような場所
日が暮れると あちらこちら ライトアップされて 建物や新緑が浮かび上がります




狭いアプローチを行きます
雨のしずくに濡れそうです




のれん

「+」って「の」に見えない(--)




通路のあちこちに生花が

カキツバタとクレマチス

時期ですね




いつもの個室に通してもらいます
隠れ家の中の隠れ家のような 半地下っぽいお部屋




今日はどんなお料理を出してもらえるのか 楽しみです




まずは 「ウメ(酒×)ジュース」で乾杯




本日のおしながき
「特選蕎麦懐石」とのこと




付出は 「とろろ寄せ・雲丹」

「これで ご飯一杯は食べられる(^^)」と参加者の一人




「エビス ビール」いただきます




お椀 「浅利真丈椀」

この鯉の柄は季節に合わせているのか?




アサリのお団子(?)
結構なボリューム

蕗や山椒が初夏ですね




お造り 「はまち、まぐろ、たい」

綺麗なお刺身大好きです




たい っていいね
キレイ 美味しい(^^)




焼物 「太刀魚 テリ焼き」

5月 カシワの葉でつつまれています










そろそろ お酒かな  っと

昨年 同級生のS君 と 高崎のリスン で飲んだ時
日本酒で一番旨いのは「浦霞」だよ って言っていた

それがありました

S君「俺はいつも松田優作と飲んだ時にはぁ~」とか言っていたが(本当か?)




「浦霞」お願いしました
オサレな急須(?おっと)に入って キンキンに冷えています










煮物は 「親玉葱と厚切りベーコンの炊き合せ」

お酒に夢中で 写真撮る前に食べだしてしまう(><)
親玉葱 あまい~(^^)




揚物 「天婦羅」




「浦霞」

「純米酒  宮城県
 米の旨味がふくらみながら
 喉越しすっきりとキレがいい 淡麗辛口
 香味もバランスが佳色なお酒です」

確かに旨い
ただ 「旨味がふくらむ」とか「淡麗辛口」とか「香味 バランス 佳色」とかって
何となくこうかなって思うけど 正直よく解りません

言葉で表現するには 自身ボキャブラリーが少ないね

旨いと不味い 好きと嫌い(好きでない)は解るケド




そして お食事




お蕎麦がきました

上品な盛り(^^)




綺麗なお蕎麦
美味しいね




デザートは 「レアチーズケーキ ラズベリーアイス添え」




〆のお茶




この器
お蕎麦を食べ終わってから気がついた

蕎麦湯ないのね  と思っていたのに
これでした

カラーか何か飾るような 花器のような・・・




トイレ も ガラス張りの中庭付








一般の席
ゆったりしています

もうひと組入れられそうな・・








ゆっくり出来ました

とっぷりと夜も更けて

美味しかったし いい時間が持てました(^^)


  1. 2013/05/14(火) 22:06:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日 メロディ お誕生日(^^) | ホーム | 天気の良い初夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/432-7da93b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

