bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新島学園PTA新旧役員歓送迎会

先週木曜日(23日)に 「新島学園PTA新旧役員の歓送迎会」が行われた

学校行事が立て込む新年度 例年よりも1週間遅れての開催でした




場所は例年通り 「ホテルメトロポリタン高崎」




駅の中にも 壁画にも「高崎名物 だるま」があるが
ここホテルのロビーには 「音楽の町 高崎」を象徴するように「オーケストラ だるま」が飾られている

指揮者を中心に(もちろん) 「弦楽器」「木管楽器」「金管楽器」「打楽器」の代表が配置される

ロビー中央には 自動演奏のピアノがあり 素敵な音楽が常に流れています




会場は「丹頂Ⅰ」の間

30年前上越新幹線開業と共に建設された高崎駅のホテル
その後近年 リニューアルしているが 天井の高さは創業当時のまま

その当時 この天井高は驚きでした

今の流行りなのでしょうか 和と洋を上手くミックスした シックな感じになっています




送られる人に 花束が用意されています




赤中心の取り合わせ




本日は私も「来賓席」
しかもご招待でした(*^^*)

校長先生のお隣席




「湯川PTA会長」のあいさつ
広い地域から子どもを預ける親たちを上手にまとめてくれています
いつもながら 簡潔な 皆の心に響く挨拶




今年から新島学園中学・高等学校の校長になられた「岩間秀彬」校長先生のあいさつ

私自身 今回PTA役員退任となったが
岩間先生には 4月初めの本部役員会 富岡地区PTAでの歓送迎会につづき
これで3度目の対面

今回のお話しでは
一昨年 新島学園から同志社大学に進学した 当校卒業生のブログの記事を紹介してくれました

新島学園 そして 同志社大学が行っている新島襄の心を映した「人格教育・徳育」によって育った者の
心が詰まった文章
「私には夢がある」と題したものです

マーティン・ルーサー・キングの「 I have a dream 」と同じように
人々の心の安寧 世界の平和を願うものです

数年前 日本の政治が民主党政権だった時に 時の最高権力者が
「私には夢がある」と言い 素晴らしい日本にしたい と言っていたことがありました
“ ハッキリ言って笑いました(^^) ”

しかし 今回このように 素晴らしい青年が 大きな夢を口にする(文書にする)ことを頼もしく思います
頑張ってほしい!

新島学園の教育が そのような動機づけになることは素晴らしいと思います




PTA副会長の発声で 乾杯

本日もビールをいただきます




料理は 例年 バイキング方式

「バイキング」って(; ;)  「ブッフェ」方式ですね












豊富な食事の種類
皆さん 始まって一気に食事を取りに行くものの 毎回かなりの量が余る

並んでいるときは美しい
が 各自がお皿に盛りつけたものは なんだか綺麗じゃない(; ;)




今回も ほとんど食べずに飲んでいました

ビールは「キリン」




本日のメインイベント
退任者のあいさつ と 花束贈呈


前任の 校長先生 と 副校長先生

背中あわせになっているけれど(><) 仲悪いわけじゃなくて
たまたま花束を渡す方々が両側から来てしまいました(^^)

お二人は新島学園の同期生で 仲良しです(^^)

4年間名コンビで学園をまとめてくれました




続いて 退任PTA役員ですが
私を含めて5名の参加でした

お礼のあいさつのまえに 壇上から写真を1枚(^^)
(そんな奴いないと言われましたが・・・)

感謝の意を皆さんに伝え
追い出されるのは寂しいとグチを言い(^^;




花束いただきました
ありがとうございます(^^)








少し食事もいただきました
デザートでなく お刺身(^^)




各地区PTAの紹介が終わった後


新島学園恒例
教職員の“他己紹介”

自己紹介でなく 順番に次に並ぶ先生を紹介する
本人の口からはなかなか出てこない人柄のエピソード
保護者には秘密にしておきたいような趣味(それはないか?)(^^)
いいところ わるいところ(それもない ^^)
を披露してくれます

 


星野教頭の〆

(学園には教頭先生はお二人います またPTA副会長は三人です)




閉会
名残惜しいですが・・・ 花束をいただいて帰ります
お世話になりました




たぶん 私も含めて 前校長 副校長 退任役員5名 と思い入れが強すぎたのか
お礼のあいさつが長かったのか 後半の時間にしわ寄せが行ってしまいました

申し訳ありませんでした

ただ来年からはこの会に参加できません
少しさみしい・・・・



ホテルロビーは最後まで “音楽の街 高崎”を示すディスプレイが各所にあります


スポンサーサイト
  1. 2013/05/27(月) 22:46:15|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CHIDORI | ホーム | 酒 上毛三山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/446-07d8eedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (249)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (94)
音楽 (44)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

