bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳳凰 聖徳

西上州 甘楽富岡地区を代表する(んじゃないかな)酒造会社

「聖徳銘醸」

なんだか美味しそうなお酒見つけた




“仕込五十八号 純米吟醸原酒 鳳凰 聖徳”だそうだ

和紙に筆書きのレッテルで なんだかプレミアムっぽい




精米歩合やら 日付やら 製造に関する情報が書かれている
正直 読んでも「だから何?」と解らないのだが 

メーカーの誠意と熱意が伝わってくる




社判を一枚一枚押印して 手作業で貼ってるのかな? って




お米は オール群馬産仕様「舞風100%」

・・ただ せっかく 本体レッテルが和紙なのに これがテカテカの印刷物はちょっとね(--)


「舞風」の説明はこの後




美味しい(^^)

・・・美味しく感じさせる手だてが盛りだくさんです



さて 群馬のお酒ですが

米 酵母 もちろん水と オール群馬で製造されている 「舞風」使用酒
県内15酒蔵で製造されている

群馬の自然は酒造りに向いていると言われる
● 水  : 良い酒は良い水から生まれるいわれており 群馬の水は上信越国境 上毛三山をはじめとする山々を水源として 清冽で豊かな水量を誇っている
水質は軟水が多くソフトな飲み口の酒ができているようです
●空 気 : 日本酒は良い環境で醸すことが必要です 上・信越の山々の雪雲の層を通り浄化された群馬の澄んだ空気は 酒を造る微生物群を純粋に育ててくれます
●気 温 : 良い酒造りの条件には 低温の環境が必要 この低温で育成できる優良な微生物群が酒造りに関係して おいしい酒を造りだす
群馬の酒造期間中の気温は低温で寒造りに最適です

これらの自然に恵まれ さらに酒質のもう一つの決め手である良質な原料米の精米歩合(精米した白米の玄米に対する重量の割合)を惜しみなく低くし
手作りの伝統を守る優秀な杜氏の腕と努力により“おいしい群馬の地酒”が生まれます

っと あるのだが まだ全国への認知度が高くないなぁ

新潟や東北のように 米どころで 雪が降り いかにも寒いところはブランドになっている
群馬の冬は「空っ風=埃っぽい」イメージかな

そんなことないよと官民を挙げて頑張ってます






酒造好適米新品種「舞風(まいかぜ)」

「舞風」とは 県内蔵元念願である“群馬県産米のオリジナル酒造好適米”を開発するため
平成18年度 「舞風プロジェクトチーム」を立ち上げ、
群馬県酒造組合 群馬県農業技術センター 群馬県産業技術センター が集まり互いに協力し開発してきた酒米です
昨年 平成23年度より新たに品種登録され“群馬県オリジナルの酒造好適米「舞風」”が誕生した

「群馬酒23号」を母親に「佐賀酒12号」を父親として人工交配を行い育成した
(へ~ お父さんはSAGAなんだぁ 県名をアルファベットで書いた時強そうな名前の両巨頭ですね(^^)

  GUNMA & SAGA

いもち病 にも 縞葉枯病 にも強い

群馬KAZE酵母との相性がよく、すっきりしたキレのある淡麗な清酒に仕上がります(群馬KAZE も強そう(^^)


県農政部ってこんなこともしてるんですね


頑張れ群馬!

Cheer up GUNMA!

  1. 2013/06/06(木) 22:07:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<新島襄先生 生誕の地の碑 | ホーム | 生花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/456-9a4a2384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

