bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石ノ森萬画館

女川からの帰り「石巻市」にて

例の震災時にも思った
石巻市って あの「石ノ森萬画館」のある場所だよねって

震災後の写真や報道などで このミュージアムも被災したことや
その後 再開出来たニュースも耳にしていた


大萬画家の「石ノ森章太郎」氏は 本名 「小野寺章太郎」ですね
石森ってペンネームは宮城県の石森町の出身だから

今は 登米市になるけど 故郷の町名をペンネームにした 愛郷家

それと「石森」って書くけど読み方は「いしのもり」
なかなか そう読んでもらえないので 晩年 「石ノ森」に替えた
(正式には“ノ”は小さく書くらしい)




「石ノ森章太郎」氏は1938年(昭和13年)1月25日生まれ 1998年(平成10年)1月28日に満60歳で逝去している

没後 2001年7月23日に こちらに石ノ森作品の原画などを所蔵 展示するミュージアムができた

「宇宙船」をイメージした建物です

中高生の少年時代 石森はこの石巻市の映画館に足繁く通った
この「石巻市」を第二の故郷と考えていたようだ




建物はキレイに改修されているが 周辺を含めて 震災の傷跡が残っている




「石ノ森萬画館」

「萬画」とは 1989年に石ノ森が提唱した「マンガ」「漫画」の新たな呼称です
すべてに通ずる“萬(よろず)”の画 の意

英表記は「ISHINOMORI MANGATTAN MUSEUM」




入口では

今 こちらで 新たに発表しているある意味石巻のローカルヒーロー「シージェッター海斗」がお出迎えしてくれる

屋根上には「サイボーグ002」アメリカ人 ジェットです




「シージェッター海斗」




「サイボーグ002」




「石ノ森章太郎氏の手」

ようこそって(^^)




玄関前には SDの「仮面ライダー」

私よりも若い人や 今の子ども達にはうけるのであろう




私にはこれ

「島村ジョー“サイボーグ009”」

昭和39年に生まれた時のデザインよりも新しい 後期のデザイン

かっこよすぎ!

未だに消えてない 当時のヒーローの一人

(そんなキャラは他には「星飛雄馬」や「矢吹ジョー」がいます




「シージェッター海斗」

こちらのホールでしか観ることができない

撮影のかなりの部分を ここ石巻市で行ったらしい

それも凄いね




中に入ると すぐ脇には ミュージアムショップ「墨汁一滴」がある

天井にもキャラクターの幕がたくさん




「仮面ライダー」を中心としたフィギュアの展示




さあ展示室に行くが

通路にも たくさんのキャラが歓迎してくれる

このあたりは まだまだ 撮影可です




ご本人のキャラもね(^^)




晩年の 先生の 等身大写真




先生の年譜

高校時代から才能を表し 
手塚治虫氏にまで認められ というか 嫉妬までされ 
高校卒業後 東京へ出る

以前から思っていたが 後期の写真って 「吉田拓郎」っぽい(^^)
 
それにしても 手塚治虫先生とも同じく 60歳でこの世を去って行くなんて(; ;)




東京へ出た時に住んでいた 有名な「トキワ荘」

豊島区の南長崎にある

数年前 仕事でよく近くまで行っていた
もちろんこの建物や建て替えたアパートなどもなくなってしまっているが
近くの公園には記念碑があり 周辺の商店街は「トキワ荘通り」になっている

藤子フジオ漫画に出てくる「ラーメン大好き 小池さん」ご指定のラーメン屋さんも健在で 行ってみたことがある




「トキワ荘の青春」
マンガ大好きな人はみんな知っていると思われる「トキワ荘」での物語

この人たちが日本のマンガを引っ張って その後につなげ
今のマンガが世界に誇る“芸術”になっている

他国にはないものです
最近のヒット作家は 何とも「大金持ち」になっている

ただこうやって 世の中に浸透している割には
「マンガ家」の身分って上にない

「やくみつる」氏や「小林よしのり」氏も言論家としても立派なのに 「マンガ家」としてひとつ下に見られると言っている

歌舞伎 などの 伝統芸能 なんかは 大昔と違い憧れの的なのにね





有名マンガ家よりも ラーメンの方がでかいぞ(^^)




年譜やトキワ荘の展示はスロープの通路傍にある
ここからショップ方面を観ると

やはりたくさんのキャラクターの絵や 
天井からは「ロボコン」がつる下がってる(部屋の上には「ロボコン」が飛んでいる(^^)




自販機もキャラプリントもの




ドリンク買って どうぞ「仮面ライダー」と一緒に座ってお休みください
とのこと




「仮面ライダー1号」の愛車サイクロン号のベースになった「スズキT-20」
昭和46年の作だから 私の興味は 「車と音楽」に移っていましたね

今なら 当時のサイクロン号と同じか それよりもスポーティーなバイクが市販されていますね




その先は 映像ホールがあるが
「シージェッター海斗 特別編」 「消えた赤ずきんちゃん」 と 「龍神沼」 をやっている

「龍神沼」が見たくて時間調整

この先の通路では 「魅力解説 龍神沼の世界」 との展示があった
(これは また後で詳しく上げます)




円形の宇宙船石ノ森号の外壁のカーブに沿ってスロープが続いている
壁には その乗組員です と 石ノ森萬画のキャラクター達が 丸窓の現れています




中高年にとっての大ヒーロー 「サイボーグ009/島村ジョー」




あまりメジャーじゃないかもしれませんが
私にとって 記憶に深く残っている 昭和42年手塚プロが出した雑誌「COM」に連載されていた「ジュン」

言葉のない叙情的な世界を表現した実験的な作だったようだが
早世した石ノ森の姉への愛情とその喪失を主題に描かれていたようだ

その当時はそのようなことを知る由はなかった
当時の「COM」は今でも所有している




そのあとも あるわあるわ 石ノ森ワールドのヒーロー ヒロイン達


この先は展示室
撮影はNGでした

「シ―ジェッター海斗」の世界を特別展示していた
常設展示は「サイボーグ009」「仮面ライダー」はキャラの立体像はもちろん解説
歴代ライダーのスーツやヘルメット

ビデオもあちこちで上映して そりゃ飽きることなく見学できる


もちろん それ以外の作品
戦隊もの アクションもの だけでなく 多くのSF学園もの や「佐武と市」などの時代物
中には青年マンガもあり 少し色っぽいものもあったりします

原画もたくさん展示してあり 

最上階の3階はライブラリーになっていて作品を手に取って観ることもできる

また マルチメディア工房もあり そこでは マンガ家を目指しているのか 単なる絵の好きな子か解らないが 絵を描いている高校生と思われる娘さん達が数人

映像ホールもあれば 軽食コーナーもある

こりゃ一日いてもいいな(^^)







展示室を観ていた時 「龍神沼」の龍の背中に 主なヒーロー ヒロインが乗ったフィギュアがあった

何かと思ったら 「丁度の時間」に退館したら ミュージアム前に数人の人だかり

音楽と共に そのフィギュアが現れて 音楽とセリフが流れてきた

なるほど(^^)




外には 当館の車両

これは「イタ車」じゃないでしょ(^^)




フロントグリルにも(^^)







石巻市は 市内のいたる所に 「石ノ森章太郎」関連の像や画がある

町おこしのいい材料である




以前から行ってみたいと思っていた ここ「石ノ森萬画館」に行ってこれた(^^)

少年時代の夢のヒーローの足跡を一部感じることができた

今生きている多くの人達には 「仮面ライダー」や「戦隊物」の作者としての「石ノ森章太郎」が強いかもしれない

私にとっては 1965年の「まんが家入門」の著者であり その当時の多くの作品が「石森章太郎」である


多くのSF作品を描き 多くの人の心を描いた

この「石ノ森章太郎」と もちろん「手塚治虫」は “神に選ばれた人”か

ちょうどこの時期に “未来からやってきた人” 若しくは“異星人”ではないかと思うこともある

おおむね同じ時期に 私自身も生きられたことに感謝します




そう 「龍神沼」のビデオを観てきた

懐かしい

・・・が 一言でいえば

“アニメでどんなに苦心しても「紙に印刷されたマンガ」にはかなわない”

声も音もそう

読者の脳味噌 の中で作り上げるものは どんな素晴らしいと言われる監督でもつくれないね


  1. 2013/06/27(木) 21:26:10|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<“龍神沼” 石ノ森章太郎萬画館にて | ホーム | 新島学園 学園祭 2013 “同窓会の部屋”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/475-96fad703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (235)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (81)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (186)
街歩き (44)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

