bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三十三回忌法要

亡くなった人の「追善供養」は 下記の通りである

命日から順に「初七日」「二七日(十四日)」「三七日(二十一日)」「四七日(二十八日)」「五七日(三十五日)」
「六七日(四十二日)」「七七日(四十九日)」「百ケ日」「一周忌」「三回忌」と

ここまでの年忌法要は その都度10回 冥界の十人の王に審判を受けるという「十王信仰」に基づいていると言われる


その後も 「七回忌」「十三回忌」「十七回忌」「二十三回忌」「二十五回忌」「二十七回忌」「三十三回忌」と年忌法要を行うようになるが

「七回忌」「十三回忌」「三十三回忌」と3度は 先の10度とまとめ「十三仏信仰」に基づいている


そして 一般的には「三十三回忌」をもって最後の法要といわれるが・・・




この度 妻の父の「三十三回忌」法要を持った




振り返れば 妻と結婚した翌年 妻の父は病死した

妻のお腹には長女がいて 我が家の娘たちは3人とも妻方の祖父とは会えていない




昨年 妻の義兄の 七回忌 でもここに来た

妻の実家は 敬虔な仏教徒

こちら天台宗のお寺の 有能な檀家




数年前に建て替えて 綺麗な本堂である

おそらく 空調完備 ケヤキなどの無垢材をつかった 機能的であり美しい

当日もエアコンを使ってくれたのであろうが 吹き出し口が見当たらない




そこここに ありがたい(と見える)仏像などが鎮座している

三十三回忌なので かなり気合を入れた法要となるかと思ったが 比較的あっさりしていた


さて こちらの住職 昨年の法要の後も こちらにも書いたのであるが
年配の住職は 無駄なことも言わず 人的にも好感が持てるのであるが
そろそろ次代にまかせようという様であるが 少しもの言わせていただく

その 息子のお坊さん(おそらく40歳代と思われるが)が「えぇ?」と言ったものである
檀家や法要の参列者に対しての言葉づかい 行動 内容 などが上から目線というか とてもひどい
地元の名門高校を卒業後 東京で大学院まで勉強をして 仏門に入っていて
おそらく 知識はたくさんあるのであろうと思われるが・・・
普通の人ではない どうもおかしい(;;)
世間というものを知らないのであろうか

私も通常こちらのブログに「困った人」のことなどは 基本的に書かないのであるが
この方だけは 弱りました (こんなことを書くのは世間を・・っていわれるかも・・・が書く)
宗教関係の方で 謙虚な雰囲気 言葉づかい 丁寧な動き のない人は他に知らない

娘たちの学校の流れでキリスト教教会にもたびたび行くが みなさん素晴らしい方ばかりです

「自身の備忘録」として書いているので 我が命ある限り そのお寺での法要には呼ばれると思われるので
次回 その次 と良く見ておこうと思う





お墓参りに行きました

梅雨時ですが 雨もなく気持ちよい天気の中行けました

32年前の葬儀の日は メチャクチャ暑かったことを思い起こしました








その後 会食へ


お義父さんとは 一緒に酒飲んだことなかったね




「十三仏」は 初七日から 順に

「不動明王」 「釈迦如来」  「文殊菩薩」 「普賢菩薩」  「地蔵菩薩」 「弥勒菩薩」 「薬師如来」
「観音菩薩」  「勢至菩薩」 「阿弥陀如来」 「阿しゅく如来」 「大日如来」 「虚空蔵菩薩」 である

小坊主さんの 参列者に対して不遜な話が終わった後 住職さんから 十三仏のお話しを聞いた


「不動-釈迦-文殊-普賢-地蔵-弥勒-薬師-観音-勢至-阿弥陀-阿しゅく-大日

-虚空蔵」


三十三回忌で「虚空蔵菩薩」を本尊として法要を行う

「虚空蔵菩薩」とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩という意味であり 

そのため智恵や知識 記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰される



それと 「三十三回忌」 で終わりでなく

「三十七回忌」「五十回忌」と出来ればやればと・・


  1. 2013/07/02(火) 22:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悠水 法事三十三回忌会食 | ホーム | 東竜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/481-04a8b665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

