bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花を育てる会・下仁田町

長野県方面に行こうと たまには下道でと

下仁田インターヲ越え 下仁田町馬山地区を行くと

お~っ アジサイの群落が!




わりと良く通る道なのに 今まで気がつかなかった

「あづまや」もあったり「遊歩道」もあります

「駐車場は 上の方の土地です」と案内板が・・




上の土地は台地になっていて 一面の「こんにゃく畑」




こんにゃくの葉や枝ぶり カッコいいね




たまたま この日(7月6日・土)は「あじさいまつり」の当日

整備され アジサイをキレイに見られる期間は 6月22日から7月7日

「あじさいまつり」では おそばの無料サービス(300食限定)やいろいろなイベントが行われる

朝早かったので開催前 主催者の方々が準備中でした




すごい量です

一面の紫陽花

こちらの主催は「紫陽花を育てる会・下仁田町」

◆関東一のあじさい園を目指して◆
平成16年から町が中心となり植栽を始め、平成18年からは地域住民による
「紫陽花を育てる会」が発足し、下仁田町の東の玄関口に位置する「あじさい園」を、
地域住民と町が共に力を合わせ、管理・施設整備を進めています。

とのこと

植栽本数
あじさい 2万本・百日紅(サルスベリ)1,200本

敷地面積 3ヘクタール




大量のアジサイ

たぶん少しずつ異なる種類の花があるのだろうが 解りずらい

時期も終わり近くなので 花(ガク)の色合いの変化も少ない




たまに見かける ガクアジサイ がキレイ




ちょうど真下に「下仁田納豆」が見えます
こちらのオーナーとは 娘の学園でPTAの集まりで一緒でした

その先に見える林 その下に 古くからの下仁田町馬山の町並そして鏑川
その先の町並みは「富岡市南蛇井」です

この道は国道254号線で元々はバイパス




台地の上に駐車場 入口があり 遊歩道は下に降りて行くスタイル

「下の道路脇に駐車場の設置場所がないのと
国道を挟んだ向かいに駐車場を造ると道路横断に危険が生じるということで
こうなっている」と言っていました

上から見下ろすのと 下から見上げるのと どちらがいいか

「関東一」を目指すのに 本数などは叶えられると思うが 来てくれる人の数や人気

どうでしょう




杉林の下にもたくさんあります

下まで行ったりするには 距離があり過ぎで 今回は上から見下ろすだけでした

もう少し早い時期 花の色合いが日々変化するような時期であれば ゆっくり見たい場所です




遊歩道脇に たわわに咲き誇っています




紫陽花の花越しに 上信越道を眺め その先に上州の名山を見渡せます

台地上っていうのも サイトシーイングにはいいね




駐車場に戻ると こんにゃく畑とともに「下仁田ねぎ」畑が広がります

「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」ですね



花鮮やかな時期には 少々遅かった

こちらに このような場所があるのを知らなかった
町や地域住民の方々が頑張ってるのを知らなかった

北斜面で おそらく 紫陽花の育つ環境にいいのでしょう

関東一 日本一 を目指して頑張ってほしい

・・が ・・何かが足りない

設備設置はお金かかるけど 階段が欲しい

すべての道で 靴が汚れないようにして欲しい
(けっこうウッドチップが敷いてあっていいけどね)


下仁田ねぎが売れるのは冬だしねぇ

頑張れぇ~!


  1. 2013/07/10(水) 23:26:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日暑いです | ホーム | 高チャリ・・・・  やっぱり(><)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/489-b8602bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (196)
ごはん(お蕎麦) (24)
ごはん(ラーメン) (38)
スゥイーツ (9)
酒 (65)
音楽 (42)
花 (92)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (159)
街歩き (43)
メロディ (6)
アート (21)
drink (4)
PTA (36)
建築 (15)
家 (0)
映画 (1)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (54)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

