bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニホンカモシカ

小坂から 中平を 内山峠に向けて 車を走らせる
昔は人家のある狭い道を通り 市の萱 を最後に峠道に入って行ったのであるが
広いバイパスを通り かなりの時間節約になる

ここにある「道平川ダム」建設の仕事もお手伝いさせていただいたことがあるので
なかなか懐かしい場所である

主たるダム(道平川ダム)を道平川に造り 他の沢にも3か所小さなダムを造って
そちらの水も道平川に引き込むスタイルをとっている
鏑川の総合的な開発の中で 安定した水量を下流に流すことができるということである

観光開発はなかなか出来ていない感じがする


さて それはともかく そちらを走っていたら

道路脇に何か動物が・・・




「ニホンカモシカ」のようである

スピードを落としてパチリ

ちょっと小さめ 子どものようだ
どうしたんだろう

*ニホンカモシカ(日本羚羊、Capricornis crispus) 哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科ヤギ亜科カモシカ属に分類される偶蹄類(wiki)





ちょっと小さめ 子どものようだ
どうしたんだろう

昨年 碓氷峠の下の方で見た
以前は長野の安房峠とか かなり深い山でないと見たことなかったのに

どこの場所か忘れたが 先日ニュースで カモシカが小学校校庭に入り込んだって話があった
熊が里に出てきたり どこにでも猿が出たりと
野生動物 人間 共に住みづらくなってしまっている

後ろから他車がきたので 早々と立ち去る




・・が 気になる
なんだか 動きが悪い 怪我しているような気がする

戻ってみたら
たぶん 近くの人が通報したのか お巡りさんが来ていた

大変なお仕事です




おとなしそうな感じ




なんだか わき腹が痛そうに見える

動きも悪くて 国道を横断して山方向に戻れないようです

お巡りさんと近所の人よろしくお願いします
助けてあげてね




荒船山の麓

素敵な山容を誇る山です

高さ200mの岩が垂直に落ちる
規模は全く違うが 南米のテーブルマウンテンの様
ここに一筋でも滝などあれば大人気になるのにね(^^)


荒船山 標高1,423mの山 妙義荒船佐久高原国定公園に属し 日本二百名山のひとつです

何年か前 クレヨンしんちゃんの作者 臼井儀人氏が滑落死している



07s-8en stamp

ニホンカモシカ

8円切手の図柄になっていました


  1. 2013/07/12(金) 22:59:04|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐久の草笛 | ホーム | 下仁田町ふるさとセンター 歴史民俗資料館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/492-90337366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

