bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐久の草笛

佐久方面に来ると やっぱり寄ってしまう

「佐久の草笛」

芸能人の方々御用達の 長野の田舎のお蕎麦屋さん

・・であるが 流行っているので 少々ファミレスっぽい




新幹線 佐久平駅の近く

昔は何もなかった場所(・・と言っても50年ほど前)

新幹線が通り 小海線と交差する位置に「長野行新幹線 佐久平駅」が出来
周辺は区画整理で一気に街に
核店舗として 「イオン」や「ベイシアグループ」がきた


その一角




長野でお蕎麦 イコール 水車ってイメージもある

これで実際に蕎麦粉を挽いてる




地産地消を実践して 地域の食文化で観光を盛り上げる
信州蕎麦の 草 笛
信州信濃の蕎麦街道を継ぐ会
認定農業法人 信州蕎麦ルネッサンス

だって




これいいね

「吾唯足知」


「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」




今はもう終わってしまったが
TBSラジオ「秋山ちえこ」の談話室(ギネスもん)で 秋山さんが
長野へ行ったら「草笛のお蕎麦よ」って 何度も言ってた

こちらも芸能人や文化人の方々の来店者が多いようで 店に入るとたくさんの色紙が飾ってあった

中には農林大臣時代の「石破 茂」現自民党幹事長のお写真もあって
これは 信州蕎麦ルネッサンス関連かな

キャンディーズや兵器に造詣が深い石破さん   ファンです




ガラス張りの「蕎麦打ち場」内で イケメンの若い職人さんが 蕎麦切り作業中




妻が「イケメンだよね」って言ったので

それは否定しないが「手も爪も綺麗だね」って言ったら 怒られました

かっこいい やりたいね(^^)




メチャメチャ流行ってる

フロア係り(と思われる)の方だけで 12~3名
厨房内の人 入れたら何人体制なんだろう

これだけ流行ってるのに メニューが超ボロイ(^^;
不潔っぽいわけじゃないから別にいいんだけど セロテープで補修してあったり




お茶も美味しい


先日 マスコミで有名な「川越シェフ」のお店で
お水が800円って話でテレビやネットが騒がしかった

それにネットでクレームつけた客がいたら
(普通にお水はタダだと思った 注文もしてないのに持ってきた お酒飲むんだから不要だった)


川越シェフが

「高級な店で高級なミネラルウォーターだから当然」とか

「年収2~300万円の低所得者が高級な店に来ることがマチガイ」などなど・・

店のポリシー や ご意見 はいいのだが


「年収300万円=低所得者」かぁ

まぁ多くはないが 一生懸命働いて たまにはご褒美 高級料理店にいこうかって

「おい 貧乏人 黙って食え!」ってかい?




おっと脱線

それほどゆっくりできなかったので 「蕎麦のセット」だけ

以前来た時には 佐久名物「鯉の煮付け」や「鯉コク」「味噌おでん」頼んだりしてね




「野菜天」の人と




「海老天」の人に別れるが

海老が1尾あるかないだけ




美味しい

キレイ(^^)




御馳走さまでした

それにしても 客の回転が速い!


  1. 2013/07/12(金) 23:11:49|
  2. ごはん(お蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立科町 朝日の丘公園 | ホーム | ニホンカモシカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/493-57ed61b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (196)
ごはん(お蕎麦) (24)
ごはん(ラーメン) (38)
スゥイーツ (9)
酒 (65)
音楽 (42)
花 (92)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (159)
街歩き (43)
メロディ (6)
アート (21)
drink (4)
PTA (36)
建築 (15)
家 (0)
映画 (1)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (54)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

