bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

榛名湖お祭り 水上花火

8月2日 金曜日 毎年この8月の最初の金曜日

いまや高崎市の観光売り物のトップレベルにある榛名湖ではお祭りが開催される

平日なので なかなか 明るいうちのお祭りを見ることはできないが 夜の花火は何度となく観覧に来る(昼も数回みたことはある)

このところなかなか来ることが出来なかったので 今回は行くことにした





明るい時間の「灯篭流し」も見ものであるが

やはりこちらの地の利(水の利?)を生かした「水上花火」が見ものである




高速で走るモーターボートから花火を落とす 水上で半球型に破裂する

水面に映ったものを含め 球形になる




打ち上げ花火も同時に行う




今年は 冬のイルミネーションでも活躍の「レーザー光線」も多用




湖の真ん中での花火の音は 廻りを囲む外輪山でに反響して大きな音となる

これも この地の花火の特徴です




始めてきたのは30年以上も前
昨年十三回忌を行った義理の兄に招待してもらい 湖畔のお店の二階から見たこともあった

光と音(特に音)と食事に満足した記憶がある




ここ数年は見物客も減っている感じがする
車で来るのも渋滞が少ない

と言っても 商店街周辺は多くの人がおり
セゾンドハルナ側の林の中から湖畔にでて花火を見る

花火の規模も若干コンパクトになっている気がする
他に大きな花火を見慣れているせいだろうか


それにしても 昼間の暑さがうそのように寒い





こんな風には写せない(++)


翌日からは「高崎祭り」
初日の夜には巨大な花火大会がある

同一市内で連夜の花火はもったいないなと思いながらも
神事を含めたお祭りなので 設定日は この日なのであろう



  1. 2013/08/05(月) 20:59:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸楽苑 群馬町店 | ホーム | 倉庫建築 その7 建具が入った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/522-6a0d8d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

