bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸楽苑 群馬町店

福島県郡山には この「幸楽苑」の本社がある

福島 郡山に行くと お店も良く見る
群馬県内のお店と少しデザインが違う

「会津っぽ」の中華そば   本社は関東により近い「郡山」

原発事故で大きな痛みを受けている「福島県」
今年のNHK大河ドラマで脚光を浴び 幕末時の苦労が白日のもとに出てくる「会津」


「吉野家」や「すき家」と同様 そこで食事して ブログに挙げる?
との意見もあるが 「福島」「会津」に思い入れがある




中華そばが大好きだった、祭りや映画の帰りにくぐる朱いのれんに、胸が躍った。
ラヂオの流行歌、アルミのテーブル、スープとコショーの香り。
どんぶりから立ち上る湯気に、お父ちゃんが目を細める。
あんまり急ぐとやけどするよと姉ちゃんに笑われたっけ。
昭和二十九年、あの頃の中華そばは、家族のたまの御馳走だった。
バスが砂けむり上げる田舎町の食堂、裏で風呂を焚く薪の匂い、
そんなひなびた記憶をこの店の味は、思い出させる。
親父から受け継いだという、雪国会津の中華そば。
手間のかかる多加水粛清麺も、ガラスープに、鰹と煮干しのだしを合わせるやり方も、
創業の頃から変わってない。
会津っぽ気質の。真っ直ぐな味。
汗をかきかき夢中で食べた、想い出の中華そばだ。

店主敬白



親父であるが 昭和二十九年は ちょっと存在しない(^^;
ただ 中華そばや 食堂は プロレス 相撲の観覧場
御馳走ばであったのは私にとっても間違いない





榛名湖での花火を見て 「何か食べよう」としたが なかなか考えが浮かばない

自身の思い入れも含み 少量(お腹にも財布にも)の食事





ここ最近できた?

明るい 清潔っぽい





安いメニューで客を呼び 多種のメニューの中から 高額なメニューを選ばせよう
と思われるお店の戦略には乗らず

最も安いメニューを選ぶ

「極旨醤油ラーメン」




連れは「味噌ラーメン」




「ギョーザ」もね

「餃子」「ギョウザ」ではない




これ旨いよ

昭和の味がする




もう一つ「店主」の思いが


そっと丼を持つと、かじかんだ手が暖かくなる。
箸を割るのももどかしく、ふーふー言いながら麺をすする。
あーーーー旨い。
続けてスープをひとくち、ふたくち。
親父も妹も、みんな無口。
祭りの夜の贅沢。
それが中華そばだった。

雪深い会津に生まれた一軒の食堂、それが「こうらくえん」の原点。
豚と鶏、それに鰹と煮干し。
そしてたくさんの野菜。
配合に秘密があるというそのだしは、親父から息子に受け継がれた。
面は多加水熟成麺。手間はかかるが、親父がこだわり続けた食感と味だ。

「会津っぽ」と呼ばれる、頑固な気質が帰ってきた。
昭和二十九年創業の、あの味を復刻。
懐かしい思い出とともに、ぜひぜひ、ご賞味ください。

店主敬白





「会津」に思いをはせながら
我が身幼少のころに思いをはせながら 食事

御馳走さま 美味しかった


会津の歴史って つらい




今 「長州」が梅雨の最後の大雨で「激甚災害」認定された

日本人って頑張り屋さんです

地球上に生きる人間はみんな大変
地球から見れば 人類なんて「チリ」だもんね

つらかったことを他人のせいにして溜飲を下げるアホな民族にはなりたくない



  1. 2013/08/05(月) 21:12:31|
  2. ごはん(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倉庫建築 その8 屋根工事 | ホーム | 榛名湖お祭り 水上花火>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/523-f746f70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (250)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (98)
音楽 (45)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

